avatar image

わが家のアシカショー

スクリーンショット 2014-01-20 18.48.58

春から毎晩(夕飯用と朝飯用の2食分×2頭分をいっぺんに作る)
犬用お粥を作り続けています。意外とやればできた。

当初は、脂の多すぎやレバーの与えすぎはクパが下痢し、チキンが続くとメルに発疹ができ……などと、試行錯誤を繰り返していたけど、
最近は下痢になることもなくなった。クパメルの体質のくせがだんだんわかってきた。
お魚食もすごく合ってる。

そしていい筋肉がつき、体重ものってきて、いい感じよ。

ちなみに1月2日にした体重測定。

★クーパー★
くび:58cm
体長:60cm
胸囲:79cm
体重:29.7kg

★メル★
くび:49cm
体長:47cm
胸囲:70cm
体重:21.7kg

クパは見た目より軽いんだよな〜。30kgサイズなんだろうかな−。
4歳半ともなると、成犬として完成して、脂がのってきた感じです。胸の厚みも増して、いい体格です。
メルもね。3歳半。いい体格してる。よしよし。2頭ともさらに運動させて、きれいな筋肉をつけてやりたい。

クパとメルは、ちょうど10センチ、10キロの差があるんだなーと今回改めて思いました。
態度は、メルの方が10、レベル高いんだけどね(笑)。

Comment

  • マツタケブロ母
  • URL

そうだね。マツも脂のってきた感じ。31キロ強。
獣医さんではもう少し絞っても良い感じと言われるけど、やっと良く食べる様になって、私はいいと思ってる(笑)
そうか~~、ブロッサムが25キロ弱、メルちゃんの方が軽いんだね。
アシカチャンズ、可愛いな~~~!!!!

  • ばど吉
  • URL

マツは、31キロかぁ。いいなぁ。クパも30超えて欲しいんだけど。
でも見た目は、こんなもんかな。
手作り食にしてから、食い意地が悪く、さらに食いしん坊になりました。
去勢していると、体高はよけいに高くなるけど(骨が伸びるとかなんとか)、胸幅は厚くならないと、こないだ獣医さんに聞いて、
へ〜〜〜〜っ、と思ったの。男性ホルモンが少ないとひょろっと体型になるらしい。
ああ、だからクパやマツが、ダンプカー体型なんだと思った。
去勢が、体型に影響を与えるのは、なんとなくそういう気がしていたけど、
科学的に理由があるとは知らず、勉強になりました。
肥満になりやすいうんぬんはよく言われるけど、
肥満は、食事管理と運動管理でクリアできる問題だけどね。

ジャーポは、総じてワイマほどは大きくないのかな。
それとも日本にいるショー系のジャーポの家系は、アメリカ系だから、ヨーロッパ大陸のコンチネンタル系は、また体格が違うのかもしれない。興味深い。確かめてみたい。見てみたい!

ブロちゃんもゴムマリだね(笑)。実力でゴムマリ、筋肉の塊。笑。25キロかぁ!
ああ、早く会いたい。本物見て、実感したいよ。

メスは、避妊手術(女性ホルモンの減少)の影響はどうでるのかね。避妊したら女性ホルモンが減り、男性ホルモンが増え(?)、男性ホルモンをドーピングして怒られたオリンピック選手みたいな体型になるんだろうか。メルはあやしいぞ。爆。
知りたいこといっぱいだ。

小アジに群がるアシカちゃんず。くわえる瞬間はますますアシカっぽいのです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する