クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
最近の犬仕事
2014年01月13日 (月) | 編集 |
お正月ボケもようやく終わり、本稼働がやっとできるようになった私でございます。
いよいよマチュの受験も大詰め。ここで親が骨折や交通事故をしてはいかんと、犬のお山爆走を自粛しなくちゃな〜と言った舌の根も乾かぬうちから、土曜日にはまた裏高尾のスギ林に出かけてきました。新しい斜面は新鮮でクパたち嬉しいみたい。
そのレポートはまたあとで行うとして。
今日は犬仕事の出来上がりの話しを。

ひとつめ。
11月下旬に取材・撮影した日本愛玩動物協会さんの機関紙『with PETs』の新年号の特集「ペット・ツーリズム 〜ペットと一緒にでかけよう!」を担当させていただきました。この団体さんのお仕事は初めて依頼された新しいクライアントです。

withpet.jpg

ペット(とくに今回は犬に特化)と一緒にでかけよう!だなんて、まさに私の得意中の得意分野(笑)。とても楽しく仕事させていただきました。取材先にお願いしたのは、今回はクーパーの先生の、N先生! 駒沢公園はじめ都会の公園デビューのアドバイスの話しなら適任だと思って。
先生の教え子のトイプーちゃんや、小型ミックスちゃんがモデル犬として活躍してくれました。
今回はうちの犬は撮影モデルに出てないけど、近所のボクサー友達・ボンちゃんが登場しています。
(あ!! 業務連絡:Mさん、掲載誌届いた!? あとで連絡するね)

それと初めてのカフェデビューの記事もあります。撮影協力は、渋谷駅から徒歩5分くらいのkarin堂さん。撮影時には、美味しいおむすびや唐揚げの軽食をだしてくれて、すごく美味しくて楽しい取材となりました。感謝。

この機関紙は、愛動協の会員さんに配られているので一般の本屋さんには置いてないけど、愛玩動物飼養管理士の資格をとるために会員になっている方のお宅で見ることができるのではないかと思います。チャンスがあったらぜひ見てね。


ふたつめ。
よしもとさんの「ワン!ダフル」という犬の大好きなよしもと芸人さんのサイトが、ワンワンワンの1月11日にオープン

その中で、RGさんの「珍しい犬に会いたい! ~俺の1頭を探す旅〜」を担当させていただくことになりました。
記念すべき連載1回目は、これ以上日本で珍しい犬はそういないだろうというスパニッシュ・ウォーター・ドッグ。本作りでチョー忙しかった友人Oちゃんに無理言って12月上旬に取材させてもらいました。
RGさんは、(いまは亡き)コーギーの飼い主で、本物の犬好きだった。安心した。
珍しい犬種をただ「レアだ、貴重だ」と騒ぎ立てるのではなく、素敵なところも大変なところもきちんと書いて、地球上にいっぱいいる興味深い犬たちの仲間の紹介をしていく連載にできればと思っています。
好評で無事に連載が続けば、いろいろな犬種が必要になるから、
そのときはバドブログのみなさん! ぜひ取材にご協力をお願いいたします。

また「大喜利」コーナーでも随時投稿写真を募集中。1月のお題は「普段かわいいのに、今日めっちゃぶさいくや〜ん!」。フットボールアワーの岩尾さんがだしたお題です。どこかにクーパーのおっさん顔も載っているはず。お時間ある方はぜひぜひこのコーナーも盛り立ててね。


2014年新年早々新しいお仕事がスタートして嬉しい。
今年も一層頑張ります。

***********

おまけ。
新春献血で、昨年よりも血圧がすごく高くなっていたことを反省した私。
なぜか肝数値は正常なんだけどさー。肝臓が丈夫なことは幸いではありますが、高血圧はコワイですよ、脳梗塞とかになったら困る!
そういうわけで、血圧管理を今年は頑張る所存。おうち用血圧計を買わなくちゃ。
血中コレステロール値も下げるぞ。

そのためにやること。
★豆腐、ごま油、納豆、油揚げ、青魚を食べる(ようは大豆強化)→血をサラサラに
★野菜、海藻(&菊芋)で食物繊維をとる → 余分なコレステロールを排泄する。
★ヒエ・アワ・キビなどの雑穀と、食酢やレモンをとる → 善玉コレステロールを増やすため
★週3回以上、連続して30分以上の運動

あと塩分節制のために、お出汁などで味をつけるようにする。
あとジャンクごはんは控える。
食事時間が不規則なのは改善のしようがない予感だけど、せめて食事内容をよいものに。カップラーメンを食べるなら、バナナか納豆ご飯にしておこう。

ずっとパワフルでアウトドアな犬と暮らすために、頑張るぞ。

血圧計
お山の帰りに郊外の大型スーパーに寄り道したら血圧計があったので測ってみた。すでに血圧が正常値にはなっていたが(なぜ!? 2時間運動したあとだからかな?)油断大敵


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
RGさんの記事読みました。 ラブ飼いからすると、とっても理想的な
犬種でした〜! ラブを飼っていると、二匹目をむかえるにも必然的に水大好きっ子を…となりますからね…笑
そして、シャンプー代わりに水遊び! わかります〜笑
素敵なコですね!
また連載楽しみにしています。
ちなみに、私個人的に会いに行きたいのは、ドゴアルヘンティーノです!
ドッグショーへ行けば何頭かは会えますかね?
私にはきっと迎えられないけど、憧れのコの1人です。
機会があったらゼヒよろしくお願いします♡
2014/01/13(月) 20:01:55 | URL | ryotbt #-[ 編集]
♪ryotbtさま
あけましておめでとうございます。
今年もバドバドサーカスをよろしくお願いいたします。
スパニッシュ・ウオーター・ドッグ。被毛の色はいろいろなものがいるのですが(詳しくはもう少ししたら別の媒体で発表しますので乞うご期待)、友人のたろはなは、ワイマ色に似ているのでますます親近感〜なのです。
私も、自分がおばあちゃまになったら(パワフルな7グループは飼えない体力・持久力・瞬発力・気力など)、一緒に暮らしたいな〜と本気で考えたくなる犬種でした。
でも飼うなら、ちょくちょくこっそり代々木公園の噴水で泳がせるしかないかな……と作戦をねっていたら、オットに諭されました(笑)。

ドゴ・アルヘンティーノは、以前友人が飼っていて、それこそさんざん取材協力してもらっていたのですが、、お空に召してしまったので、、私もいま知り合いでいないのです。悲しい。
うーん、最近、ショー会場にいるのかな? よくわかんないな。現役でイノシシ猟をしている犬はまだいるかなぁと思うのですが。友人の兄弟犬のおかげで、うちまでイノシシ肉やシカ肉を送っていただいたりしてました。
私にもおいそれと迎えることのできない犬種ですが、友人の犬はとても飼い主想いのいい子でした。ただし獣相手で本気をだすと最強に強烈だと思いますから、簡単には手は出せません。
チャンスがあれば、ぜひ探して紹介したいと思います。私はツルピカ犬大好きですからね!

よしもとさんのサイトも今後ともどうぞよろしくね。
2014/01/14(火) 00:02:33 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
芸人さんとのお仕事、めちゃめちゃ楽しそう~~~♪
でもって、RGさんの犬をこよなく愛する姿勢も、読んでいてとっても幸せな気持ちになりました~
続きも楽しみにしてま~す♪

スパニッシュ・ウォーター・ドッグ~~名古屋撮影部隊時にご一緒した、黒色二頭と同じ犬種なんかしら?!

ほーんと!!可愛くてたまんない愛犬のためにも、飼い主がまず健康でいなきゃね!!
2014/01/14(火) 16:31:01 | URL | NINA #-[ 編集]
♪ニーナんち
うん、楽しい取材だったよ!
今後の連載時の取材も楽しみなのです。
RGさんにはジャーポでも、じゅうぶん珍しいと言われたが(犬バカ化しすぎて一般人の感覚を逸している私。汗)。
これからも応援してねー。宣伝してねー。

名古屋で撮影させていただいたのは、スペインのおとなり、ポルトガルの、「ポーチュギース・ウォーター・ドッグ」なのである。惜しい! ニアミス!

そうなの、健康第一、肝臓とオットにはあまり苦労をかけないように。ウキキ。
2014/01/15(水) 21:28:15 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
みましたよ(^_^)/
あの写真撮ったのはこんな方でしたか
さすがですね!

僕は、いつかトレーナーとして活躍できるよう勉強中です。
手始めに、愛玩動物飼養管理士 合格です
2級ですが(笑)
2014/02/01(土) 07:40:14 | URL | とおりすがりの犬 #-[ 編集]
♪とおりすがりの犬
はじめまして。
トレーナーの卵さんなんですね。
頑張ってください!
2014/02/03(月) 14:46:04 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する