バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

高校受験って親も大変なんだね

今日は(今日も)マチュの進路相談で中学校へ。
内申点、素内申?換算内申?(どんな漢字なのかもよくわからんし、計算式もよくわからん) 
3科、5科、9科??
高校受験って複雑だー。

ま、マチュは理解しているみたいだから本人に任せよう。
親は、とにかく願書提出と受験料の払い込みを忘れないようにして、
えーと、あとは受験日前後は栄養のいいものを与えるくらい? あ、インフルエンザの注射も今年はしとくか。

この年になって、世の中の受験生の親御さんの多忙さがやっとわかってきたよ。はぁ。

スクリーンショット 2013-12-09 19.02.32

犬猫、集まりすぎ。(あったかいけど)
いつでも私の心の拠り所。
たぶん受験生マチュにとっても、心の拠り所。

(よくメルに抱きついているし、クパの頭をわしわし撫でてるし、マチュは夏から毎晩クパメルと一緒に寝てる。犬臭くなりそうだけど、心の精神衛生上によろしいならヨシとする。きっと子供もストレスが多くて、犬でバランスをとっているのでしょう)

コメント

 

家は中学受験組だから、高校受験のこと、わかんないのーー!!(泣)

受験の時期は、風邪やインフルエンザが流行る時だから、母としては風邪ひかないメニューをひたすら考えた!!
年が明けてからは、ニンニクと生姜の入ったスープや、脳を活性化するための果物は(糖分は体内に入ると中性化するので、糖分少な目のイチゴやグレープフルーツやアボガドが良い)毎日欠かさず食べさせてた!
でも、時代は変わり、今のお母様達はどうなんだろうね~~

願書提出は、郵送だと現金書留なのかな!?抜かりなく、母頑張ってね!!
世の中の母達は、大安吉日に提出って考えもあるとか!?
私は、合格の〝5〝の受験番号にこだわって、とにかく早めに!!ってことで、提出初日の前日の午後いちに地元郵便局じゃなくて、大きな郵便局に持っていった、お馬鹿な母です(笑)
偶然にも受験番号5番をゲット!!
難関校に合格できました!!
昔の話しですけどね(笑)
  • NINA 
  • URL 
  • 2013年12月09日 21時51分 
  • [編集]
  • [返信]

♪ニーナんち! 

うひゃーーーー、すごいね! そんなに頑張るのか、世のお母さんは!!!
イチゴ、グレープフルーツか! (マチュは最近アボガドキライ)。
テレビで見たのは東大生は納豆で、京大生は小魚らしい。カルシウムでイライラ防止? まぁ、マチュはいつもおやつ代わりに納豆喰ってる。
私は今日、熊本のおミカンを買ってきたくらいよ、ビタミンCで風邪予防〜レベル。世の中のお母様方は本気だな。生姜ニンニクも与えましょう(この「与える」という表現も、犬の栄養管理と同類な感じ)

願書提出は、手で配達なところが多い(面倒くさい)。
ありゃ、大安にだすの!? 受験番号5!? ひゃーーー。
難関校に合格できたのは、もちろん本人の偏差値と根性だと思うけど、
母の念もありそうだね。

犬のお粥ばっか毎晩作ってないで、マチュにもちゃんと(パパだけでなく)私も作らないといけないわね〜〜〜〜。ひょえーーー。
  • ばど吉 
  • URL 
  • 2013年12月09日 22時33分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ひょえ~~~~!!!
ニーナママの読んで、もうただただひれ伏します~~~~!!
ばど吉さんも頑張れ~~~~~!!!
こりゃ、未体験ゾーンですから、応援するのみ!!
この写真は見ているだけで暖かくなるね~~~(ほんわか)
まちゅりちゃんも、一緒に寝て、身体も心も温かくなるに違いない。
風邪ひかないで、張れ~~!!
  • マツタケ母 
  • URL 
  • 2013年12月09日 22時57分 
  • [編集]
  • [返信]

♪マツタケ母さま 

私も未体験ゾーンで、ただ狼狽するばかり。
なんだよ、日本の受験文化。もっとシンプルにしてほしいよ。
きっと欧米とかだったら、こんなに親の手をわずらわせることないと思うな。
なんだか日本は「親が頑張って当たり前」な風潮。
親がいないとか、親御さんが仕事で動けないおうちの子は不利だと思う。
こーゆーのはいけない。そもそも子供の自主性が育たない。
などと、自分が楽できないせいか、思ってしまう了見の狭い私です(笑)。
ま、何事も経験、ということで、これも取材(!)と思って頑張ってみます。
マチュにも伝えるね〜〜〜。
マチュは今週末、土曜は志望校の問題解説会、日曜は模試だから、マツには会いに行けないのが残念だ。涙。
  • ばど吉 
  • URL 
  • 2013年12月12日 13時19分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー