Article page

by
  • Comment:6

寒いでんな。
クパったら散歩のときにダウンにおしっこついた。オス犬は、オシッコがつかないウェア探しってのが難しいね〜。冬は洗濯物が乾きにくいから極力洗濯したくないし−。
それにメルも、足つきでも調子よかったけど、オシッコ中はとてもいい感じに股が開いてグーなんですけど、歩いているときにポタポタ落ちるオシッコが後肢のおべべについた。これはウェアの型紙の問題というより、メルの締まりの悪い尿道の問題なので仕方ない。でもこうなると、何度洗濯しても大丈夫っていう耐久性が望まれますな〜。

スムースヘアの犬は、面倒な季節の到来です。とほほ。

15ふたり_01
ダウンを脱がされた。寒い。晩年のバドの洋服ではクパの方がウエストがでかくて、胴囲のマジックベルトがはじけた。へー。クパの方が大きいのか? いや、5歳時点ではバドの方が大きかったのは間違いないんだけど、13歳の時点のバドはしぼんでいたということだ

さて。
ふたつお知らせです。

ひとつめ。
こないだスバルの『カートピア10月号』の取材でお世話になった伊豆高原の「玉響の湯」。そこはカート・フォレスタのグループでたくさんの犬歓迎お宿を経営しているんだけど、

そこに新しく11月11日(お、バドの誕生日だ!)
三浦半島に、カジュアルなお宿がオープンしたそうです。

三浦海岸ARENA
(プレス資料が詳しかったんで、それをリンクしてみました)

地産地消の美味しいごはんがでるらしい。いいな〜。行きたいな〜。
真冬なら海水浴客もいないから、犬と海岸で遊べるな〜(Let's 現実逃避)。
だけど、マチュの受験が終わるまでは、そうも言っていられないわが家。

だけどね、カーロさんの広報の(ボーダー・コリーを飼っている♪)担当の方が、
その三浦海岸ARENAの「5000円」割引クーポンを送ってくれました。
1組様1枚のご利用。使用期限は、2014年1月31日まで(12月28日~1月4日は除く)。

15カーロ_01


ついでに、同じグループのお宿の
館山ディアナだったら、伊勢海老プレゼント。
軽井沢GIARDINO・菅平CASOLARE・北軽井沢RIOだったら、3000円引き。
こちらも使用期限は同じく1月31日までね。

せっかくだから、誰かに使ってもらえたら嬉しい。
10枚あるので、御入り用の方は、ばど吉までご連絡くださ〜い。

-------------------------------------------------------------------

はい。それではふたつめのお知らせ。

今年もアメリカ・ペットフード協会のシンポジウムに行こうと思います。
毎年、なかなかすごい先生方をアメリカから招聘するのです。しかも無料。さすが太っ腹。

今年のテーマはこちら。

*******

第10回 ペットとふれあいシンポジウム開催のご案内

米国の“人と動物の関係学”の分野で活躍するブリンダ・ジェガセサン先生(ワシントン大学)が来日致します。ジェガセサン先生は子供と動物のかかわり、幼児特殊教育、動物介在介入(AAI)、動物介在教育(AAE)を専門とする心理学者。家庭や学校での動物とのかかわりが子供の発達と社会化へ及ぼす影響について講演致します。
「第10回ペットとふれあいシンポジウム (定員160名:先着順)参加費無料

日時:2013年12月7日(土) 午後1時より5時 (受付12:40より)
場所:TKP赤坂ツインタワーカンファレンスセンター ホール7B

*******

そのほか、そうそうたる高名な先生の名前が並んでいますね。
参加費無料でこれだけの方々のお話しが聞けるのはまたとないチャンスだと思う。
それに私ね、犬が幼児や教育に与える影響とか、すごく関心がある。楽しみ。

ネットかFAXで事前に申し込みが必要です。
早めに申し込んでね。私はもう申し込みました。
当日、私を発見したら声をかけてくださいませ。


ああ、そうして師走も大晦日もあっという間にやってくる予感。ひょえーーー。

でも焦ってばかりいてもだめなので、目の前のことをひとつずつコツコツと終わらせていこう。と、自分に言い聞かせる私です。ううう。頑張りまひょ。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

BLUES&JETmama  
教えてくださーい

久々に投稿させて頂きます。
バドちゃんの老犬の暮らしを心の支えにしておりました、BLUESmamaです.

BLUESは昨年9月、15歳4ヶ月で天使になりました。色々教えて頂き、有り難うございました。

その後、大型犬禁断症状に耐えきれず、BLUESの妹の孫にあたる黒ラブ男子を迎えました。JET君といい、今、10ヶ月なのですが、BLUESと違い、とても寒がりさんです。BLUESの老犬時代の防寒用のお洋服を着せようかどうか、迷っております。

BLUESの若いときは、冬でも暑そうでしたから考えもしなかったのですが、JET君は寒そうなので着せたくなります。抜け毛防止用に買った物もありますし…
子犬の時は、体温調整機能が育たなくなるので着せてはダメ説も聞きます。でも最近は周りに小型犬が多いので、若犬でも着せている人が多いです。

ワイマさんは寒さに弱いので、室内でも冬はお洋服が必要と聞いておりますが、寒がりの10ヶ月齢黒ラブはどう思われますか?

ネットで調べても諸説あってわかりません。ちなみにうちは寒さ厳しい八王子市ですが、フェンス飛越&家電破壊怪獣がいるために、安全のため、今のところ暖房は厚着で床暖のみです。


2013/11/15 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
BLUES&JETmama様

ブルースさん、お亡くなりになったんですね。心からお悔やみ申し上げます。
どうされているのかな、とときどき思い出していました。
でもブルースママの愛情はぞんぶんに伝わっていたと思います。私にもコメント欄を通じてひしひしと伝わってきていたのですから、長年となりにいた犬に伝わってないはずはありません。
ママも長い時間、一緒によく闘われたと思います。素晴らしい犬好きだと思ってます。

そしてJET君が来ましたか! それはよかった。私も、すぐ禁断症状がでるので、その意見に賛成です!

子犬のときは体温調節機能が育たない説……なるほど、そんな説があるのですね。
たとえばニンゲンの子供でも過保護だとよけいに免疫力の乏しい子や骨の弱い子、反射神経の鈍い子になると思うので、犬も同様に、過保護はいけないと私も思います。

だけど、犬って、個体差があると思うんですよね。犬種差もありますが、同じ犬種でも、ダブルコートが厚い子、シングルコートかと見間違うかと被毛が薄い子、そしてそのほか外見ではわからない「寒がりさん」もいてもおかしくはないと思うので、個体差は鑑みてあげた方がよいかと思います。

かくゆうわが家も、ジャーポのクーパーの寒がりぶりに驚きました。ボクサーのメルは、同じスムースヘアでもたしかにごく短毛だし、おなかの毛なんて生えてない感じ。ワイマのバドもチョー寒がりだったけど、クパはなぜそこまで寒がりなのか根拠がわからない。「あんたたちは、まだ若者なんだから(=過保護禁止)、床暖房はまだ!」「犬のくせに、ストーブくっつきすぎ!」などとよく言ってます。

個体差、あると思います。ニンゲンでも寒がりと暑がりさん、いますもんね。基本体温の違いとか、代謝の違いとか、いろいろあるのかもしれません。

なので、私が寒がり10か月の子犬の飼い主だったら。
そんなに寒そうなら、おうちの中では、1枚着せてみます。最初は薄手のものから。1枚あるだけで違うと思うのです。でもそれでも寒がるようなら、薄手のフリース→厚手のフリースやダウンのチョッキ、など段間をふんでみます。薄手のもので大丈夫なら、そのままそれを継続します。
エアコンやガスファンヒーターは乾燥するから、犬も気管支とかやられるかもしれないし、ニンゲンも暖房つけすぎはどうかと思うし、光熱費もかかるしね。1枚着せて、快適そうなら、暖房は少し抑えめにする方がよいかと。

そのかわり、私は、逆に10か月なら、屋外では服を脱がせます。そして日光浴させ、走らせ、自分で体を温めるように鍛えます。バドも晩年近くまで、外では脱がしていました。
クパメルも、基本そうしています。お山でのイノシシ見間違えないでチョッキは別ですが、あれは走りやすいように断熱効果はないデザインです。

ま、それもケースバイケースです。走れる運動のときは、脱がせますが、冷たい風の曇天の日に、長く歩く散歩のときは、今年は着せようと思います。昨年、クリスマスツリーを見に行くぞ長散歩したときは、ブルブルして、ニンゲンのトイレ休憩もさせてくれないくらい寒がっていたので(笑)。途中ハアハアしたら脱がせればいいので、とりあえず持参しようかと思ってます。

以上は「私だったら」の話しで、この手の話しは、取材でも聞いたことがないので専門家の意見は全然わかりません。あくまでも、スムースヘア好きの私の場合、ということで参考にしてください。ラブは本来は、ダブルコートだし、冷たい湖沼にも冬に飛び込むことのできる犬なので、あまり過保護も推奨できないですけどね。過保護にすると、もっと被毛が薄くなり、ますます寒がりに輪がかかることは考えられます。

でも、寒いーーーって、きゅーーーと小さく丸まりすぎとか、切実な顔をしているなら、善処してあげてもよいかなと個人的には思います。

2013/11/16 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   
BLUES&JETmama  
有り難うございます(嬉し涙)

私とBLUESのこと、たまに思い出していてくださっていたなんて、感激です。(大涙)
有り難うございます。ばど吉さんに『素晴らしい犬好き』とおっしゃって戴けてとても嬉しいです。
クパメルちゃん、とても可愛くて、ずーっと訪れさせて頂いておりましたが、バドちゃんのお誕生日の画像はとても懐かしくて、しんみりしてしまいました。白石家のご愛犬で、全国にファンもたくさんいるバドちゃんですが、私にとってもバドちゃんは特別な存在です。

お洋服のこと、とてもわかりやすく、丁寧にお答えくださって有り難うございます。
まさしくばど吉さんが10ヶ月の子犬と暮らしていらしたらどうされるかな…って思って、僭越ながら投稿させて頂きました。

お答え戴いたことを読ませて頂いて、目から鱗でした。

今迄、なんとなく、犬のお洋服はお外で着せるという固定観念に囚われていたことに気がつきました。
確かに運動したり、速歩で歩かせたりした時は、私もJET君も、暑くて汗ばんでいます。
そんな時はお洋服はいらないですよね。納得〜。

一方家でマッタリしているときは寒さを感じるし、JET君を抱っこして湯たんぽになってもらおうとしても、なんかJET君もひんやりしています。そんな時は、自分だけではなくJET君にも着せてあげた方がいいんですね。甘やかさない程度に。
自分の時と同じで、犬の様子を良く見て、体感気温に応じて、お洋服の材質や厚さで調整してあげることが大切なのですね。
考えてみれば、当たり前ですよね。気づかせて下さって有り難うございます。

BLUESのパパは実猟犬でしたが、BLUESの生家の方が「真冬の雪が降っている時に、沼に鴨が落ちてしまっても、ラブラドールは平気で泳いで拾ってくるよ。セッターやポインターは寒いと水に入ってくれないけれど…」とおっしゃっていたのを思い出しました。

ラブラドールはダブルコートなのですね。そういえば、そうかも…
過保護にしすぎると、被毛が薄くなってしまうのですね。

BLUESは暑がりでしたが、2月の油壺で泳がせていたら、震えだして、体調を崩してしまいました。そのときもパパ犬とは違うんだな…って思いました。
JET君はもっと寒がりますが、単純にじゃあ着せましょうというのではなくて、育った環境や毛質などの犬種の特徴も考えて、被毛が薄くならないように様子を見ながらの調整が重要なのですね。
きゅーーーって小さく丸まっているのは寒すぎるサインなのですね。気をつけて様子をみていますね。

具体的にお話して頂き、とーっても参考になりました。
鳥猟系のワンコのことに詳しいばど吉さんに伺えてとても良かったです。有り難うございます。

P.S スーパーアルプスがお気に入りと伺って感激です。我が家もとてもお世話になってます。
私はあそこの「ふんわりジューシーメンチカツ」が大好きで、温かいうちにGET出来た時は、サンドにして食べるととてもおいしいです。

2013/11/17 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪ BLUES&JETmama様

返信遅れてごめんなさい!
参考になれて嬉しいです。

昨日も実は、スーパーアルプス行ってきました! クパと走りに行きました!
でもメンチカツ、わかんなかった。私は恩方店だったかな? 八王子西インター近くのアルプスです。店舗によって、メンチカツあるとことないとこがあるのかな?
アルプスは道すがら何店舗か発見したので、今度探してみます。帰り道のクルマの中でおなかすくことが多いもので。(2〜3時間のハイキングのあとなもんで)
ブルースさんちは、八王子方面でしたっけ?

JETくん、楽しい子犬時代を過ごしてくださいね!
社会化でおでかけもたっぷりね!

2013/11/20 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   
BLUES&JETmama  
ふっくらジューシーメンチカツは…

お気づかい戴いて有り難うございます。

ふっくらジューシーメンチカツは、日によってある時とない時があるようです。
おいてある曜日も未定なんだそうです(さすが東京の果て…のんびりしています)
電子レンジをおいているお店も多いので、短時間なら容器ごとチンできるそうです。

私のところもインターや「道の駅滝山」から近くて、「甲の原店」か「コピオ楢原店」というところに行っています。コピオは散歩コースの近道なので、JET君連れでよく通り抜けています。

もしも、偶然、ばど吉さんやクパメルちゃん達に出遭えたら、すご〜く嬉しいです。
JET君は「今時珍しいデカい黒ラブ」とか「グレートデーンの子供ですか?」とか言われていますので、あの辺でデカいオバさんが、デカい黒ラブを連れていたら、私達かもしれません。

これからのJET君育児もばど吉さんブログでたくさんお勉強させていただきま〜す ^^ /

2013/11/20 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪BLUES&JETmama 様

道の駅滝山って、八王子の道の駅かな? よく行くよー!
ああ、あっちの都会の方のアルプスだね。
今度、でかい黒ラブ見かけたら、要チェックします!

2013/11/22 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply