冬がは〜じまるよ♪

すっかり寒くなってきました。
ついこの前まで半袖Tシャツだった気がするのに。

あんまりに寒く、メルが立て続けにオシッコをもらしたので、これは冷えのせいだと思い、おととい、(これは毎年トールの仕事なのに)背に腹は代えられず、私が頑張ってストーブ(現代でいうところのガスファンヒーター)をだしました。

ストーブ1
すぐさまスタンバイの2頭

そしてアルファアイコンさんの、あったかおべべも着せてみました。おしっこちびらないでくれ〜。カーペットを洗濯しても、なかなか乾かない季節なんだから。

メルちゃんに4Lサイズはぴったりだった。メスのために腹部もカバーされているせいか、おべべを着せたあとはあれからちびっていません。嬉しい。ちびりや膀胱炎になりやすいメス犬ちゃんにオススメしますわ〜。

オスの場合は同じデザインだからオシッコがつかないように飼い主が切り取らねばならない(よく考えてるぅ)。でもカットに失敗するのが怖く(私は不器用&大雑把だから)、あとでゆっくり切り取ろうと思い(できればトールに切ってもらいたい)(→業務連絡。トールさんへ。切り取りイメージはこちら。真ん中下のへんを見よ)、クパの赤いジャンプスーツはとりあえず脱がしてみた。それで昨日は、おべべをお着替え。

ストーブ2

バドちゃんのお下がりのダウンベスト。これまた暖かいぞ。
なのに、ストーブをつけると、すぐに温風の取り合いに。

ストーブ3

そして今日。さっきまで窓全開で換気してたんだけど、マチュが帰宅してストーブつけたら、また全員集合。

ストーブ4

ああ、冬がやってきたなー。
(やだなー、寒いの)

そうそう、おとといには、トールが、床暖房用まめちゃんハウスを作ってくれた。

ストーブ5

底面がなくて、覆い(屋根と壁)だけ。下には毛布。
まめちゃん、すぐさま理解して、入ってました♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する