avatar image

マツタケ山へ行く

毎週末のようにマチュの高校説明会があり、忙しかった10月。トールから「ひとりで山に行ってはいけません」命令をだされているため(携帯圏外だし、骨折しても誰も助けてくれないし、山賊に出会っても人っこひとりいないし)、よく考えてみたら、10月10日の小淵沢トリカブトだなっしー爆走以降、お山に行っていなかった。そしたら、先週、クパがひとりでベランダで空を眺めてたそがれていた。お山が渇望して、クパが酸欠状態。こりゃ、やばい。

そんでこの3連休も、高校説明会2つ、出稼ぎと、お出かけしてたけど、やっと昨日の午後が空いたので、マツタケ山に行ってきました。小雨の中。

シカ角_1

まだニンゲン用の誤射防止派手なチョッキを買っていないので、なるべく目立つコートを着用(笑)。

マツタケ山11月_1_02

久しぶりだったので、クパメルのはじけっぷりったら、なかった。
そんなに嬉しいんだねー。ごめんねー、なかなかお山に来られなくて。
クパのノン休憩爆走ぶりは圧巻でした。

マツタケ山11月_1

斜面も駆け上がり、駆け下りてくる。
メルが、イノシシみたいに駆けてくるの、わかる?
(あれ? この角度だとオレンジチョッキが見えないね。イノシシと間違われてしまいそうだ。やばいなー)

マツタケ山11月_1_03

まだ八王子の山奥は、紅葉って感じじゃなかった。まぁ、スギ林だから、それほど広葉樹もないしね。

なんだか毎回、代わり映えのない写真でごめんなさ〜い。
最近、5時にはもう暗いから、写真も撮りずらいや。
おうち出たのが、3時。お山に到着が3:45頃。なんだかもう薄暗い。
前日の雨で、道路もぬかるんでいるし。
だけど、クパたちにとってはそんなこと、全然問題じゃない(笑)。

マツタケ山11月_1_04

今回、初めて林道の終点まで来ました。この先に、歩道(獣道のようなトレイル)が続いていたけど、転びそうだし、もう薄暗いから引き返した。

マツタケ山11月_1_05

いやー、ほんとによく走る。このパワーには恐れ入るね。
ほんとは毎日、これだけ運動をさせてあげられればいいんだけどね。ごめんね。クパ。

マツタケ山最後_1

今日はよく藪こぎもするなぁ。楽しそうだ。


またもや帰り道は懐中電灯で歩きまして、5時半にハイキング終了。もう真っ暗さ。

そんで3連休の最終日で、中央道が渋滞していたから、帰路は下道で。
また八王子の道の駅により、青トンガラシや里芋などを買って帰りました♪

おうちに帰って、まったりしてると、マチュが「ギャッ」と、チビダニを発見。(素晴らしい観察力)
11月でけっこう寒いのに、まだダニがいるんだね。
しょーがない、フロントラインしとくか。

フロントライン

そして、犬たちはごはんを食べたら、ばたんきゅーです。

メル爆睡

(あ、赤いイス、いつのまにか交代してる。笑。けっこう取り合いしてるな、このキャンプ椅子)

クパ爆睡

疲れた犬は、早寝します。


追伸:
今日はお天気がよくて、窓全開で、犬の毛布などを洗って、干しているけど、今日、なんだかボーッとやる気がでないし、目がかすむ(涙しょぼしょぼ)、のどの奥がつまってなんとなく息苦しい感じ。風邪かなとも思ったけど、これって秋の花粉症!? げげ、秋にもスギ花粉スタートですか! 
でも認めたくないっ。それに、いかなることがあっても山爆走はやめられない。
お茶かサプリメントか、とにかく何か考えなくちゃ!

Comment

  • mari
  • URL
お山だ〜!

ようやく行けてよかったですね!なかなかご一緒できないまま、今年が終わりそうで、残念。

メルはともかく、クパみたいな犬種は一度お山の味を知ってしまうと、街中散歩だけだとお山恋しくなるのでしょうね。それにしても、クパは山にいても猟「犬」らしいお姿ですが、メルはホントに猪みたいですね。山が似合わないというのか、ある意味溶け込み過ぎというか…。

この時期でもダニいるとは驚きです。我が家も週末は草むら散歩が多くなるから、さっき急いでフロントラインつけました。長野は寒いから大丈夫かもしれないけれど。

昨日のニュースでも、鹿と間違えられて銃で打たれた男性が亡くなったとか。
くれぐれもお気をつけくださいませ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • ばど吉
  • URL

♪mariさん
ほんと、ようやく行けてよかったよ〜。クパが昨日も今日も安定してるもん。
今日はベランダで、空を眺めて、たそがれてないし(笑)。

そうなんだよね、クパは、お山がよく似合うし、無駄のない動きをするのですが、メルは、あぶなかっしいし、ほんとマリさんが言うとおり、似合わないくせに、イノシシに誰よりも似ていて、溶け込みすぎ。なんなんだ、ボクサーのブリンドル! 爆。

温暖化で、ダニも関東は年中いるかもねー。フロントラインもようは殺虫剤を体内に入れるようなもの(遺伝子組み換えものかな?)なので、極力使いたくない気持ちもあるのですが、だけど、ライム病とかダニが感染源となる病気は避けたいし。血を吸われるくらいならいいけど、それだけではすまないかと思うと、悩みながらもフロントラインを注入です。

私も見たです、シカと間違われて誤射されたやつ。静岡でしたか。他人事とは思えません。
トールには、派手なレモン色のマフラーをさせました。
冬は、クルマが通れそうな広さのある林道は散策するけど、獣道のような細道は止めておこうかな、猟期はとくに。と思ってます。
まぁ、私の声は、野山に通っているとは思うんだけどね。笑。


♪C さま
またまたアドバイス、ありがうございます!
ダニ、お休み期間は、1月中旬〜2月中旬ですか! 驚き。榛名山って、群馬でしたっけ? 
やっぱりフロントラインは必須でかもしれないですね。現役猟犬(毎週のように藪こぎする犬たち)は、フロントライン必要でしょう(室外飼育なら、ダニに気がつかないとか、愛情が足りないかもしれないけど)。
お山遊びは、ダニとの闘いですね。

  • NINA
  • URL

恋しい、恋しいお山に行けてよかったね~~~!!
こんなにも生き生きと楽しく遊ぶ姿をみてると、飼い主も幸せいっぱいになるのよね~~♪
すごーくよくわかる!!
ニーナにもいろんな所に連れて行きたい気持ちでいっぱいだもん!!
メルちゃん、イノシシって……笑
う、、、確かに~(笑)
↑ダニは殆ど一年中いるってことにビックリ!!用心します。
スギ林だもんね。秋のスギ花粉ですか!?
これもビックリでした!!
どうかお大事に!!


それから、ずっと前の事になっちゃったけど、cartopia、スバルさんで頂戴してきました!!特集になっててすごーい!!
犬お出掛けって、人間の赤ちゃん連れとおんなじくらいの荷物になるんだよね!!
他、飼い主が意識
る注意点等々、勉強になりました!!アンテナはってるかどうかで、防げる事がいっぱいあるものね!!
ワンライフ~ニーナとこれからももーっともーっと楽しめるよう過ごして行きたいーーーー!!
と、思いました!!(嵐さまも楽しむけどね…笑)

  • ばど吉
  • URL
♪ニーナママ様

恋しいお山にやっと行けたよ〜。
すごく生き生き、ハッピー爆発!って感じでした。
もっとちゃんと時間をつくってあげなくちゃーだめだと反省した。
メルちゃん、ほんとイノシシっぽいのよ。
ニーナなら自然界ですごくよく目立つね! いいな。

あ、カートピアもありがとう!
どんどん名古屋のみなさまにも宣伝してくださいませ!
(撮影協力していただいたみなさまにもなにとぞよろしく! シライシ、地道に地道に頑張っております)(なんか嘘つき政治家っぽい?)

ワンライフ、楽しんでね。嵐さまもね♪
嵐さまの国膣競技場コンサート、マチュの学校帰り道でね、音がよく聞こえるし、花火はおうちでも聞こえるよ。近くを自転車でちょろちょろしていると、突然のどよめきが聞こえてきたりして「ええ、今日は誰が来てるの!?」という話しに毎年なってました。もう国立でのコンサートも終わっちゃったけどね。

  • たむりん
  • URL
こんにちは!

かなり昔に、コメントをしたことがありましたが…(汗)
久しぶりに、再びコメント入れさせていただきました。
3.11の時は、ご心配を頂きまして、ありがとうございました。
(当時は青森にいましたが、現在は東京におります)
【犬を感じるブログメディア】で記事を拝見いたしました!
クロネコ「まめちゃん」の前にも、クロネコさんがいたのですね~!
次回の記事も楽しみにさせていただきたいと思います。
読み逃げばかりですが、
こちらのブログも楽しみに拝見させていただいております。

  • ばど吉
  • URL
♪たむりん様

たむりん?様。む、青森? あにまるスタッフさんかな?(間違えてたらすいません!)
ああ、dog actuallyの記事を読んでくださったのですね。お、お恥ずかしいかぎりです。
はい、先代の猫も、黒猫です。たねちゃん、という名前でした。同じく広島で拾われた保護猫。
たねは、1.5キロほどの小さなメスで、繊細な子でした。
猫とはそういうものかと思っていたら、いまのまめちゃんは、でかいし、大雑把だし、がさつだし、キャンプ行きたがるし。笑。猫らしくない猫です。

これからもバドブログをよろしくです。たまにはコメント入れてね。あれ。いま、東京ですか!? まぁ! いつかお会いできますよう。 

  • たむりん
  • URL
光栄です!

旧HN「あにまるスタッフ」です。
覚えてくださっているなんて、とてもとても
光栄です。恐縮です。
ありがとうございます。
それだけで、なんだか、感激しております。
旦那の転勤で、この春から東京に住んでおります。
東京には、しばらくいるような気配なので、
いつか、どこかでお会いできるといいなぁ~って
思っています。
ワンコと一緒に参加できるようなイベントを検索しつつ、
キョロキョロ、ウロウロしている感じです。
また、お邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。

  • URL
♪たむりん様

あ! やっぱりあにまるスタッフさんでしたか。笑。
転勤されたんですね。都区内?
いま、飼育されている犬は何犬かな?
うちのクパは、都会で平常心ができないので(お山や室内ではアイコンタクトばっちりなんだけど〜)、犬連れイベント参加自粛中ですが(涙)、
近いうちにお会いできるチャンスがあるといいですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する