クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
新しいお友達(もう冬眠か)
2013年10月29日 (火) | 編集 |
新しい友達_1

10月上旬から中旬くらいまで、毎日のようにこの時間(夕刻。暗くなり、私の仕事部屋の電気がこうこうとしている窓に。虫が光で集まってたらしい)来ていた新しいお友達。名前はジョー。

子供のときから、私は、おうちにくるヤモリには、1匹目にはジョー、2匹目の大きいのはリキイシ、こぶりな3匹目にはヨーコさんと名づけている。(雌雄は不明だけど)

ヤモリは「家守」。いじめちゃいけないんだよ、って親から習ったので、その気持ちが染みついている。

……だけど、こうも寒くなってくると、ここんとこジョーが遊びに来なくなった。
ジョーはもう冬眠体制なんだろうか。
は虫類は、いいなぁ。冬眠できて。


コメント
この記事へのコメント
ジョー、リキイシ、ヨーコ
笑えます。^_^
ウチはどんな子もヤモリのヤンタロウと呼んでいます。
明日は気温が上がるそうですから、現れるかも知れませんね。

2013/10/29(火) 19:39:59 | URL | カイパパ #-[ 編集]
♪カイパパ!
ヤンタロウ! かわいいいいっ。
カイパパも、子供のころから、ヤモリには名前がついていたんだね。
私だけかと思ってた!! なんかすごく嬉しい!
明日は暖かいの? ジョーに会えるかな♪
2013/10/29(火) 19:52:22 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
名前つけてるの、そーいうバドさん可愛い!!
雨戸開ける時、雨戸板を片付ける方の外壁にペタッといるヤモリさん。
『危ないですよ~~』と声掛けする私です(笑)
2013/10/29(火) 21:30:04 | URL | NINA #-[ 編集]
♪ニーナんち
ヤモリと、いもちゃんくらいかなー、名前があるのは。
あ、いもちゃんは、山椒にくる青虫ね。全員、いもちゃん。
あ、カンタローもいた。カラス。
もしかすると、いちいちいろいろ名前つけてるかも(汗)。
そ、そういえば、新しい肩や首のマッサージ器には「ちゃいろちゃん」と名づけているし……。私、やばい人かも(!)
おっと、ニーナ家にも雨戸近くにヤモリがいるんですね! 用心しないとね。首に落ちてきたら泣く。
2013/10/29(火) 21:39:14 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
追伸
間違えた、カラスは、カンクローだ(≧∇≦)
2013/10/30(水) 08:40:53 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する