バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

スバル『cartopia』クパと私、載ってます

スクリーンショット 2013-10-08 20.08.57

スバルの月刊誌『cartopia』10月号!
8月の終わりに撮影したお仕事です。クパのきょうだいのザイオンんちと、伊豆にロケに行きました。

特集のテーマは
ワンコと出かける秋のドライブ
愛犬とのドライブを快適で愉しくするために


今回声をかけてくれたのは、私が犬の撮影に絶大な信頼を寄せている写真家のK林さん。
(彼は犬の撮影は本業ではないのに、いつも私の情熱を買ってくれて付き合ってくれている)
クルマ好きの私、犬好きの私にとって、こんな楽しいお仕事はありません! どうもありがとう!!!

そして、長年『cartopia』のアートディレクターをされているKさんは、『うちの犬 -あるいは、あなたが犬との新生活で幸せになるか不幸になるかが分かる本』でバドの表紙のイラストを描いてくれた方!

かつてオレンジ本『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』でタッグを組んだ3人が、久しぶりに揃ったお仕事なわけで、こんなに嬉しいことはありません。それだけでゾクゾクしちゃう!

この3人組と、クーパーと、そして編集のNさんと、そろってザイオンちや伊豆ロケ。ものすごく楽しかった。
しかし、バドと違って、マスコミ作業犬、2回目出番というひよっこモデルのクパっち。
ちゃんとモデルができるのか、みなさまに迷惑をかけないのか、そりゃーもう気を張りました。

そのうえ!
このときのブログにも真ん中へんで書いたけど
--------------
8月28日(水)は、朝7時から世田谷のザイオンちで撮影。これも既報どおり。
8月29日(木)は、朝8時半に東名高速海老名SA集合で、伊豆ロケ。
急遽アクシデントというか、とにかく予定外のカットを撮ることになり、焦り、凹み、心痛んだけど、なんとか撮り終わり、そして最終カットではクパにバドが降臨したかと思うような、素晴らしい写真が撮れました。
クパ、よく頑張ったね。
私とクパの絆が深まった気がした2日間でした。私にとってはマスコミ作業犬でも、犬と飼い主との共同作業なんだと思う。私はそれが嬉しいし、クパも私が嬉しがるとハッピーになるらしい。ロケ以降、クパはなぜか良い子だ。
-------------

現場で、急にK林さんが「シライシさんが、クパをはべらして温泉入らないと、写真が成立しないでしょ!」と言いまして、ぎゃー、ウソでしょー!! と少しは抵抗したんですが、でも撮影時間も押しているし、小娘でもないので仕事の足を引っ張るわけにはいかないし、とにかく内容に即した写真を撮らなければ意味がないので……

(大変お恥ずかしながら、ばど吉、ひと肌脱いでおります) ←小さな声で言う 

でも、そこはあんまり見ないで、クパの写真と素敵な露天風呂と青く広がる空と相模湾の景色をお楽しみいただければと思います。

今回、撮影にご協力いただいたお宿の「玉響の風」さん(去年行かせてもらってすごくよかったからここで撮影させてもらいました!)、
そしてクパがお宿でマナーを守るための素敵なバスローブほかを撮影協力いただいたアルファアイコンズさん(ここのお洋服が抜け毛対策にかなりよいと思って今回突撃取材させてもらいました)、
本当にどうもありがとうございました。
おかげで旅情たっぷりの素敵な写真が撮れました。いやー、素敵、素敵。

それとドイツのK子さん!
忙しいのに、いっぱい相談に乗ってくれて、急いでドイツ製の安全な犬用シートベルト・ハーネスを送ってくれてありがとう! 郵送と税関で時間がかかって、ハーネスが届いたのは伊豆ロケの前日の午後。ハラハラしたよね〜。間に合ってよかったよ、ほんと。

ぎりぎりまでハラハラしながら、犬と安全にドライブするために伝えたいこと、愛犬とお出かけを楽しむために書きたいことのために、全力で頑張りました!

とっても楽しいお仕事だった!
みなさん、本当にどうもありがとうございました。感謝です!

そんでですね、この奇跡的に3テイク目で撮れたクパとレガシーが表紙の『cartopia』は、
10月1日以降、日本全国のスバルのお店で配布しています。(フリーでもらえます)
スバル車が気になる人も、(クパが気になる人も)
どうぞお近くのスバルに遊びにいって、もらってみてください。

クーパーはほんとよく頑張ったの!
もしかしたら、バドがお空から心配して見ていてくれたんじゃーないかと思っている。
とくに表紙の写真!
すんごい風が強い丘の上でね、
K林さんの「クパはここの位置で立って、まっすぐ前を見て、遠くの空を見て欲しい」というリクエスト。
飼い主の私の方を見るのは比較的簡単な要望ですが(たとえばカメラ目線が欲しければ、私がカメラマンの真後ろに立てばいい)、断崖絶壁の先に、私は行けない。くーーー、K林さんの注文、ハードル高すぎーーーっ!
と思ったのですが、クーパーは3テイク目で、1歩も動かず、よそ見もせず、良い感じで夕陽を臨む姿を披露してくれたのでした。

クーパー、えらい! よくできた! 奇跡!

だけど、もしかしたらお空の上でハラハラしていたバドが、ちょっと降臨してくれたのかも(笑)。
なにしろこの15分後くらいに、急にゲリラ豪雨の雨雲がやってきて、空が真っ暗になって、雨が降ってきました。
私は帰路の運転しながら、ちょっとニヤッとしちゃった。「バド、ありがとね」って。うっすら涙も出かかった。

とにかく、ぜひお近くのスバルへ!!

販売店検索もつけちゃいます。こちらでお近くのスバルを探してみてね。 

犬とのドライブを楽しむみなさんにぜひ読んでいただけたらと嬉しいです。
頑張った茶マスク・里芋・クパの成長ぶりも見てね−。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー