avatar image

ピースワンコと日本臨床獣医学フォーラム(一般人参加も可能!)

動物愛護週間でーす。
そんなタイミングに合わせてあるせいか、今週はイベントが目白押し。
ドイツから友人兼仕事仲間件獣医師のK子さんが帰国しているので、毎日お出かけしております。

月曜日は、HAPPY MUSIC FESTA 2013にK子さんと行ってきました。

いろいろな客層、子供連れの家族、ご年配の夫婦、などの参加も多くて、動物愛護に関心のある層の幅が広がってきたのを感じました。こういうのに、フツーに、気負いなく、楽しんで参加できる人たちが増えるっていいね。そして動物福祉を訴える人、団体も、多様性に富んでくることは素晴らしいと思いました。

昨日は、ペット業界向けのイベントに参加してきました。ペット業界からも動物福祉を考えて、改革していこう!と頑張っている人がいるんだ、と、わかった。対立、否定、ケンカ、悪口(笑)ばっかじゃなくて、歩み寄って、理解してもらって、あっち側の人たちにも意識を変えてもらって、日本のペットショップのあり方を変えていくってことも大事だよね。うん、頑張っている人たちが、ほんとにいるんだ。頼もしく思えました。

そんで今日は、ピースワンコのイベントに行ってきます。そのFB から抜粋。

--------------------------------------------

さて、殺処分ゼロへ1000日計画イベント、いよいよ、今日開催で~す!
申し込みがなくても、時間があいたから~とか、ふら~っと寄ってみたでもOKです。
一緒に、ワンコ達の幸せな未来を語りましょう!
お待ちしていま~す。


拡散希望】
~殺処分ゼロへ「1000日計画」 キックオフイベント(9/26@東京)のお知らせ~

 ピースワンコ・ジャパンでは、広島県が犬猫殺処分数全国ワースト(2011年度)を記録した現状を受け、9月20日からの動物愛護週間を起点に1000日間で広島県の犬殺処分をゼロにする計画に挑戦します!

 そこで、9月26日19時から、JICA地球ひろば(東京都新宿区)にて、ペットの殺処分をテーマにした映画「ノー・ヴォイス」上映、アルシャー京子さん(獣医師、ドイツ在住)とPWJ当プロジェクトリーダー大西純子らによる対談(登壇者の追加あり)などを組み合わせたキックオフイベントを開催します。

 ワンコにちなんだチャリティーグッズ、フェアトレードコーヒーもご用意しております。ペットを飼っておられる方、保護犬に興味をお持ちの方、動物愛護活動に取り組んでおられる方など、是非お越しください。

 詳細、参加申し込みはピースワンコHP(http://peace-wanko.jp/)にて!!

--------------------------------------------

市ヶ谷で、今日の19時からです。無料。急な参加もOKだって。
1000日で、本当に全国ワースト1位の広島県の殺処分をゼロにしちゃうかもしれない! すごいよ、そうなったら、ミラクルです。そしてそれが実現できたら、広島以外の行政も、「絶対、殺処分ゼロなんで無理だし〜」という言い訳ができなくなる。しかも、ただ殺さなければいいというわけでもない。ドイツ並みのティアハイムを作ろうと本気で取り組んでる。すごいことですよ、これは。日本に動物業界にとって、歴史的な革命です。
だから応援のためにも、今日、行ってきます。楽しみです。
ぜひお時間のある方はどうぞ〜。


そんで、明日からは、日本臨床獣医フォーラムの年次大会が日曜日まで開催されます。

スクリーンショット 2013-09-26 11.47.41

獣医師や動物看護師向けの学会で、私もプレスで参加させてもらい、勉強してきます。とくに、メルのリンパ腫や短頭種の病気について聞いてこようとやる気まんまんです。

その学会の中で、一般市民向けの講座もいっぱい用意されてます。

PDF見られるかな。プログラムはこちら。 一般向けのプログラムは、土日開催だね。

デンタルホームケアや、疾患についての勉強、動物行動学の知識、被災動物のその後、いずれ訪れるお別れのための心の準備……など、ためになるお話しがたくさん用意されてます。すごく勉強になると思う。

飼い主も知識・情報を持っておくことは、愛犬・愛猫のためにとても大事なことだと思います。

場所は、赤坂見附のホテルニューオータニ。
参加は、当日券だと1日券が1500円です。

お時間ある方はぜひ!
私は3日間とも行きます。見かけたら、声をかけてください。

さ〜、今日のお出かけの準備を急いでしなくちゃ!

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する