クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
檜原村爆走(秋川編)
2013年09月06日 (金) | 編集 |
はい、檜原村の続きです。

砂利道の山道をラリーカーのように進み(さすが金ちゃん、206だもん! だから都会の子のはずが泥だらけ)(ああ、私って「都会的」「おしゃれ」と見えるクルマや犬でも、原則として泥んこ対応できる子じゃないとだめなのよ)、
山を下ると、「通行止めです」と道路誘導のおじいさんに言われた。
土砂崩れでこの先、通行止めなんだって。

それでもめげずに聞いてみた。
「どこか川に下りられるとこ、あります? 犬と少し遊びたいので」

そしたら「特別だよ(にやっ)」って教えてくれた(喜♪)。
どーもありがとーございます!

おじさんの案内してくれたとこにクルマを停めて、「じゃ、ちょっといってきまーす」と言うと、おじさんがニコニコして手を振ってくれた。犬に寛容な方たちで嬉しかった。

じゃーーーーん!

檜原村_1_15

たしかにその先が土砂崩れしてる(おおおぅ)。
そしてキープアウト「立入禁止」の黄色いテープが貼られている。
(しかし、クパはおかまいなしに爆走)

檜原村_1_16

水、冷たいね〜。スイカを冷やしたいね〜。

檜原村_1_17

クパぴ、かっこいいじゃん。

檜原村_1_18

キープアウトの向こうに行くのはやめなさい。

檜原村_1_19

メルも、海よりも川の方が怖くないみたいね。

檜原村_1_20

おおぅ、クパったら、そんな深みにはまっても余裕の顔。成長したじゃないか。

檜原村_1_21
じゃぶじゃぶ。平常心

檜原村_1_22

河原はそんに広くなかったので遊ぶ範囲は狭かったんだけどね。

檜原村_1_23

途中、本降りの雨になりました。こりゃ、さすがに帰りましょうか。山の川は、水かさが急に増すかもしれないしね。
マチュもそろそろ模擬試験が終わって帰ってくる頃だろうし(と、また受験生の娘を放置して、お山に来ている親なのであった)(だけど。マチュの受験も大事だが、クパメルの山爆走も大事なのだ。彼らの人生は短い。若くて元気な時代をたっぷり謳歌させてあげなくちゃ!)。

檜原村_1_24

な。クーパー。楽しかった?


山遊びした晩や翌日は、犬はいつも以上に夢をみて、足をシャカシャカさせて走ったり、「わふっ」と夢の中で吠えているらしい大きめの寝言を言っているものだ。私はてっきり赤子の「知恵熱」のようなもので、昼間の興奮冷めやらず状態なのかなと勝手に推測しておりましたが、そしたら友人がおもしろい記事を書いていました。
なるほどね〜。
ぜひご一読を。

『犬の見る夢 どんな夢?』


コメント
この記事へのコメント
良い所ですね!
秋川渓谷、行ったことあるのですが…どうしたらこんな良い(←犬飼い&犬にとって)スポットを見つけられるのでしょうか?きっと、普通の道路を走っているうちは見つけられないのでしょうね。

犬の記事、読みました。フムフムです。
二頭で白目になってピクピクしながらホワンホワン鳴いている光景は結構可笑しいです。いつも思うのですが、目が覚めて現実に戻ったときに犬はどう感じるのかなと。「なんだユメか、焦ったぜ」とか思うのでしょうか…。
2013/09/10(火) 18:54:02 | URL | mari #-[ 編集]
♪mariさん
林道ハンターは、クパメル用スポット探しの高性能アンテナがついているのです(笑)。
でもここは、通行止めの道路案内のおじさんに教えていただきました。地元のおじいさんって感じだったから。とても親切だった。取材癖なのかもね、なんでも聞いちゃう私。でもみなさん、だいたいこういうとき親切だよ。

ここはたいして広くない河原。ちょっとだけ林道爆走の帰りに、遊ばせようと寄っただけなの。30分も遊べば、犬も納得(飽きる?)感じ。でも水は冷たくて、気持ちよかったです。それに水がきれい。ビーボンともご一緒したいわ。

ボクサーの寝言や、寝ぼけ走りは、けっこうすごいよね。コーギーよりワイマよりジャーポより、いちばん大げさなのがメルです。ビーボンもそうかな? ホワンホワン泣いてる! ピクピクもしてる。白目むいてる! 

ときどきハッと、寝ぼけから目覚めているよね。「なんだ夢か」って自覚あんのかねー? 聞いてみたいね。
2013/09/10(火) 19:53:20 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
「特別だよ(にやっ)」って教えてくれた(喜♪)。
いいねいいね~~!!!
穴場を見つけるのも凄いけど、地元のおじさんと仲良しになるのも天性の才能だね!!

良い川だ~~!!
本当に、クーパーもメルちゃんも逞しくなったね~~~!!!
ばど吉さん、色々な所に連れて行ってあげたものね~~~!
羨ましいほど、良い夏だったね♪
(マムシ事件以外は…)

犬の夢って・・・そうなのか~~~。
うんうん、確かに、キャンプや海で遊び呆けて疲れ切って帰宅して安心して熟睡してる時によく寝言やピクピク夢を見る。
楽しい夢をたくさん見てもらえる様にしてあげたいな~って思ったよ!
2013/09/12(木) 13:51:41 | URL | マツタケ母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する