avatar image

檜原村爆走(林道編)

は〜。昨日の木曜日、行きたかったセミナーに結局行けず、ひたすらレトちゃんずの原稿を書いておりました。R子さんのお話しが聞けず、残念。
でも今週は毎日よく書いた。ほとんど家から出ていないような気がする。トールも早く帰ってくれて原稿書きをサポートしてくれて、クパの散歩も行ってくれたから。私、万歩計つけてたら、今週は人として失格なのではないかな。
今夜こそ、クパのお散歩にいっぱい行こうっと。

それと今週は、雷、大雨、竜巻、停電……と、日本各地で大荒れでしたが、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。みんな、大丈夫? 西日本も大雨だったし、名古屋も大雨だったし、埼玉方面は心配でメールしたり、電話しちゃったよ。ほんと今年の夏は異常気象だね。
雷で、迷子になる犬も続発しているようです。室内飼育でも万が一のパニック脱走に備えて迷子札をつけた方がいいと思います。メルはつけてる。クパは海水浴の日になくしたから(ショック)、いまは皮の首輪の刻印だけ。でもあんまり目立たないから、もう1回名札チョーカー、買わなくちゃ。



さて。
もう2週間前の話になってしまいましたが、8月25日(日)に、檜原村へ爆走に行きました。ジャガイモの美味しい東京都の秘境・檜原村です。
またまた林道ハンター、新しい道を探す。
檜原村の奥は、ちょっとした天空の街っぽい。意外と標高高そうよ。

檜原村_1_01
海水浴ぶり、10日ぶりの爆走で嬉しい〜っ

檜原村_1_02

標高が高いせいか、初夏に咲くアジサイの花と、夏の花が混在してて、おもしろい。

檜原村_1_03
クズの花かな?

檜原村_1_05
移入種っぽい洋風の花だなぁ。これ、在来種なのかな?

檜原村_1

最初は車の入れない舗装路を進みましたが、脇道にこんな道が。
昭和の初期まで、江戸と甲州を結ぶ大事な道路だったんだって。この細い山道を、炭や日用品を積んだ牛馬が歩いていたなんて、びっくりだ。

檜原村_1_04

ズンズン進むと、行き止まりになった。ちょっとした原っぱ。大きな水たまりがある。
開けた場所にでると、なぜだかメルがよくはしゃぐ。

檜原村_1_06


檜原村_1_07

ぎゃー、水たまりの縁の、泥ぐしゅぐしゅのとこにーーー!

檜原村_1_08

あぎゃーーーーっ!

檜原村_1_09

うひょーーーーーっ! (犬は濡れるとなぜテンションが上がるのだ!?)

檜原村_1_10

メルが、泥たまりで遊ぶイボイノシシ化している間、

檜原村_1_11

クパは冷静にちゃくちゃくと遊んでおりました。

檜原村_1_12
ぷるぷるっ

そういえば、雨も降っていました。
でもジャンジャン降りでなければ撤退はしません。多少のことには動じなくなってきた飼い主たちです。

檜原村_1_13

山歩きは、楽しいね。
お花もきれいだし。
お山は涼しくなって、秋の気配がするね。

檜原村_1_14

せっかく水のきれいな場所に来たんだから、ちょっと川遊びもさせてあげたいな〜。
ということで、いったんクルマに乗り込み、峠を走り、よさそうな川を探しに行きました。

つづく。


Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する