バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

カッケー!!

いつもいろいろよくしてくれるおとなりさん、解体中。
朝寝坊の私には少々辛い音だけど(朝寝坊の私がいかん。8時半スタート)、
起きているときは、激しい音も揺れもほとんど気がつかなくなる私(我ながら環境適応能力アリだと感心する)。
洗濯物だけ粉塵注意なので、夕方から明け方に干したりしてる。

おうちの前で立ち話したり、お電話いただいたり、気を遣ってくださるけど、おとなりさんが建て替えるのも40〜50年に一度のことなんだし、わが家が12年前に建ったときはご迷惑をおかけしたわけですから、お互い様ですって。
(そういうわけで8月、9月は電話取材を自粛中です。関係者の方、しばしお待ちくださいませ!)


昨日から重機が入って、本格的に鉄筋をもいでいる。

マチュのお部屋の窓から覗いてみると……

8月末ダイジェスト_20130904_013

カッケーっ!!!
恐竜のくちばしみたい!!
生き物みたいに器用に鉄筋をくわえ、もぎとり、そっと地面に下ろす。

職人技もカッコイイ! おじさんと目が遭って、笑顔で会釈してくれた!
いやー、炎天下にご苦労様です! 熱中症に気をつけてくださいね。

クパメルは、最初の衝撃音や、震度3レベル以上の揺れには、ムクッと首を持ち上げるけど、吠えたり、びびることはない。これはよかった。もっと反応するかと思った。もうほぼ慣れた感じだけど、不安にさせないように、今週来週はなるべく私はおうちで作業しようと思う。

さて、先日、取材先の黒ラブさんが忍耐強くクッキーをパウにのせてマテしてたので、やってみた様子をば。

クッキー_20130824_014

意外と、やればできるもんだね。よしよし。

クッキー_20130824_015

クランベリー入りのクッキー、美味しかったね♪
さー、その黒ラブちゃんちの原稿をそろそろ書くぞー! 頑張るぞー! おーっ!

*Comment

 

にぃさん達がカッケーと思うバド吉さんの気持ちわかるんだ~~
ゴミ収集のお兄さんもカッケーよね~~

すぐお隣の解体音はんぱないのもわかる。
そんでもってね、一軒家だし、のもわかる。
クパメルちゃんもその騒音と地響きは大丈夫なんだね!!
よかったーーーー!!
ニーナももちろんそれも大丈夫だし、工事やゴミのおじさんやお兄さんたちも大好きなんだ~~
てもね、地震だけは×なんだ…
地震が起きる数秒前にどんなに熟睡しててもピクリと起きて吠えるの。すごい吠え。
めったに吠えないあのニーナが!!
自然の何かが教えてくれるのね。

マテ!!のクパメル~~可愛い!!
でもってめちゃめちゃおいしそ!!
  • posted by NINA 
  • URL 
  • 2013.09/04 21:19分 
  • [Edit]

♪ニーナママ様 

おにいさんたちがカッケーというより、恐竜みたいな重機とそれを巧みに操る「職人技」がカッケーんですよー!
(ゴミ収集のお兄さんのも萌えないが、あ、でもゴミ収集車の鉄板がグイーーーンとなるのはちょっと見とれるかも)
(意外と私はロボット好きなのかもしれない)
(ニーナママは、ガテン系の男性が好きと見た! 爆)

今も、激しい破壊音、聞こえております。
昨日より、すでに3階はあと少しを残すのみ。ああ、いま激しい音と振動。もうじき3階なくなるかもね。造るのは時間かかるが、破壊は速いもんだ。

ニーナ、地震探知犬なのね。
あのニーナが吠えるのか。
犬は、耳の聴覚だけでなく、骨伝導で音を感知する能力も高いそうなので、地震の地鳴りを早期に探知できる子なんじゃないかな。
夜中に小さな地震でも吠えたら、(うちだったら)ちょっと困るけど、でも地震の前に探知してくれるのは役立つ能力じゃん。ガスの火の元消せるし。お風呂で裸ん坊のときすぐ服を着ればいいし。うん、役立つ役立つ。さすがニーナ姐さん。

うちのクパメルまめマチュは、地震でも爆寝してるので、やや心配です。笑。


  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2013.09/05 14:17分 
  • [Edit]

 

コメント、遡ってますので、今頃で済みませんけど…
うちの裏のビルも破壊してるので、この2週間位、マツは大変!
その上、今日、ちょうど我が家の前の道、舗装をやり直していて、凄い音!
マツ君は、朝から何だ?何だ?と大忙しで家じゅう駆け回っております。
クパメル同様、タケも全く平常心!
マツは、ハウスしてあげると、少し落ち着く。
原因の現場や工事のおじさん達に会わせて、音の中でジャーキーあげたりして、帰って来たら、午後から、だいぶ慣れたけど、熟睡はしないで聞き耳!
クーパーは大丈夫で良いな~!

ニーナちゃん、凄いね!
使えるな~~~~!!!そんな動物の能力を実際に活用出来る様になったら速報ももっと早くなるかもしれないね。

パット乗せの写真可愛い~~~!!
一応、タケも出来る(笑)
  • posted by マツタケ母 
  • URL 
  • 2013.09/12 14:21分 
  • [Edit]

♪マツんち 

マツんちも裏が解体中か。
うちは、おとなりさんだけでなく、そのおとなりさんの向かいもマンション建築中、その建築中マンションの違う辺のおむかいのマンションは地震で外壁が落ちたそうで(新しいマンションなのに手抜き工事という噂)大声で改築中。消費税が上がる前のせいか、周辺は建築ラッシュです。

クパもこの記事を書いたときはまだ平穏でしたが、毎日揺れと音が続いているせいか、3日前からだんだんナーバスになってきました。わざとかのように「バウ!」と往来の声に吠えたり、ちょっと過敏になってます。週末は、また走らせいってやらねば。
マツママも涙ぐましい努力してるね〜。私も窓からクパに重機を見せて、「ね、ほら、おじさんすごいね」と説明し、敵ではないんだよ〜と教えております。

クパは最近、雷さんが来ると、マツのように「なんだ、なんだ!」と駆け回ります。
だからわざとベランダから雷と雷雨を見せてやる。そんで「すごいね〜、雷さん、きたね〜」と楽しい気持ちを説明しています。

手がかかりますな、繊細な犬は。笑。
だから可愛いんだけどね。
繊細と大雑把のペア飼育家庭ならではの、楽しみ方だね。
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2013.09/12 15:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー