怒濤の8月最終週

9月になりましたねー。マチュも新学期が始まりまして、わが家に静かな平日の昼間が訪れております。

さて、8月のラストの週は、私にしては珍しく、毎日のようにお出かけしておりました。(よって原稿執筆は手を付けられず。苦笑)。

8月24日(土)は、千葉の黒ラブちゃんちを取材。

8月末ダイジェスト_20130824_012
芝生のお庭を嬉しくってぐるぐる走り回る姿がチョー可愛いかった♪

自分のカメラがなくて、携帯写真なのでちと残念。アメリカ的で美しい素敵なおうちでございました。オーガニックのクランベリーをつまみ食いさせていただいたんだけど、美味し! 入手したい。

8月25日(日)は、トールとクパメルと檜原村山爆走したんだけど、それは後日にレポートするとして。

8月27日(火)は、愛知県岡崎市のゴールデン2頭飼育さんちへ。

8月末ダイジェスト_20130827_002

久しぶりの新幹線取材。カメラマンさんは来るけど、一応自分の白カメ(ミラーレスカメラ)を持参。
ああ、ゴールデンさん、なんて可愛いの。

8月末ダイジェスト_20130827_003

よく遊ぶ。
ゴールデンさんにしてはとてもお茶目な動きの子たちだった。
ガイド系(盲導犬や介助犬)の血統なのでよけい好奇心などが強く、また股関節もしっかりしているせいなのか、よくふざける子で、可愛いかったよ〜。

8月末ダイジェスト_20130827_004
上の子は途中くたびれて休憩しようとする(笑)

ぬいぐるみをちゅくちゅくしゃぶって寝る姿が、もーう可愛すぎ。

8月末ダイジェスト_20130827_005
下の子は、まだパワー余ってます。美人さんだね♪

8月末ダイジェスト_20130827_006

また遊びだした。
でも大事なぬいぐるみを決してちぎれるまで引っ張らないのが、ソフトマウスのレトリーバーのいいところ。
可愛いね−。ゴールデンさんてば、朗らかで優しそうでほんと可愛いわ。

取材のあと、名古屋在住、ダルメシアンのニーナママに連絡。「ランチ食べた?」「まだよー」「会おう!」

8月末ダイジェスト_20130827_007

名古屋名物・ひつまぶし、でございます。わーーーーい!
こっちはウナギを蒸さないんだね。備長炭で焼いていて、パリッと香ばしい。美味し!

名古屋在住のチャンピーママも初めましてで、合流(笑)。昼ビールで乾杯。

謎のクーパー垂れ幕の発見は既報のとおり。

そのあとまだしゃべりたくて、甘味処へ。

8月末ダイジェスト_20130827_008
私はういろう入りあんみつ

8月末ダイジェスト_20130827_009
ニーナママは、グリーンティーとういろうのセット。これ、名古屋の基本定番らしい。ちゅーかグリーンティーを頼むと、希望者にもれなくういろうがついてくるというシステム

犬友達と、犬なし、新幹線口でお喋り大会をした翌日、
8月28日(水)は、朝7時から世田谷のザイオンちで撮影。これも既報どおり。
8月29日(木)は、朝8時半に東名高速海老名SA集合で、伊豆ロケ。
急遽アクシデントというか、とにかく予定外のカットを撮ることになり、焦り、凹み、心痛んだけど、なんとか撮り終わり、そして最終カットではクパにバドが降臨したかと思うような、素晴らしい写真が撮れました。
クパ、よく頑張ったね。
私とクパの絆が深まった気がした2日間でした。私にとってはマスコミ作業犬でも、犬と飼い主との共同作業なんだと思う。私はそれが嬉しいし、クパも私が嬉しがるとハッピーになるらしい。ロケ以降、クパはなぜか良い子だ。

8月30日(金)は、マチュ学校スタート。防災引き取り訓練。東京、猛暑ぶり返しで36.8℃だっけ。冗談じゃない暑さでした。疲労困憊の体にはきつい。引き取り訓練後、あまりの暑さに負けて、同じく引き取りに来ていたMちゃんと学校近くでまたもや午後ビール。

8月31日(土)、9月1日(日)は、麻布大学で開かれた JAPDTカンファレンスへ。

8月末ダイジェスト_20130831_010
大学内にはブーちゃんもいます

2日間、朝10時〜5時までびっちりお勉強。
ミントママもいて、ランチはおむずびをほおばりなながらまた犬話。
ずーっと犬話を受講し、休憩時間も犬話。ほんと我ながらよく飽きないもんだ。
ご多忙なスエーデンのR子さんと土曜の夕方、1杯だけビール飲むしか時間なく。まだまだ知りたいことがいっぱいあるのに〜。
動物行動学のスペシャリスト、デンマークのヴィベケさんから、クーパーにクリッカーをいただく。すごく嬉しい。帰宅後、クパに試すと、クパはよくクリッカーに反応するんだ。ちょっと外の散歩でもクリッカー・トレーニングを取り入れてみようと思う。

土曜日のヴィベケさんのセミナーのデモ犬として登場した、編集友達んちのコーギーさん。福島の被災犬。
当時はトラウマかひどく咬む子だったそうだけど、今ではこんなに幸せそうな笑顔を振りまいている。

8月末ダイジェスト_20130831_011
ヒロくん、会えて嬉しいよ

やっぱりコーギーは可愛いねぇ。
ヒロくん写真をトールにお土産だ。

とまぁ、こんな怒濤の8月最終週を過ごしていて、ああ、もう9月。
取材に行った分の原稿を、今週、一生懸命書きます。

ふぅ。でも、この週末はクパメルとお山に行けなかったので、
すでにお山遊びが恋しくなっている私です。
クパのためではなく、私のためなのか、山行きは?
いや、クパの喜ぶ顔が見るのが私のハッピーなわけなので、両者の幸せが合致しているんだな。

まだまだ秋の気配とはほど遠い東京ですが、とにかく9月。
気持ちを切り替えて、頑張らなくちゃ。

コメント

ぉお!

盛り沢山な1週間でしたね!
ってお仕事か(・∀・)
しかも麻布大学うちのすぐ近くで何か不思議(*´艸`)

コーギーのヒロくんの笑顔が印象的です♪
とっても幸せそうで、咬む犬だったなんて想像できませんね!

  • 2013/09/02 (Mon) 21:55
  • sweetan #Zp1KgUug
  • URL
ヒロくん、プリチー!

ヒロくん、咬むときがあったんですね。トラウマということで、犬も飼い主さんも大変だったことと思います。そういうワンちゃんと向き合っていける飼い主さんは素晴らしいと思います。それにしてもこの笑顔!!

ソフトマウス・・・ なるほど。クパもそうですかね?  昨晩ケーブルテレビでGレトリーバーの歴史に関する番組がやっていました。ブリードの歴史。すごいですね。実際レトリーブ作業する犬たちの表情といい動きといい。。。一般的にイメージされる温和な表情やフワっした動きとは違う、雄々しく躍動する姿がかっこいいんです!レトリーブ競技では、いかに獲物(本物の鳥)に傷を残さず持ち帰れるかも成績に考慮されるそうですよ。 「まだらイノシシレディース」には無理ですね(泣)。ボンならいけるかもです。噛む力弱いです(泣)。あ、でも執着心と作業意欲(※女子に対するそれは除く)も弱いから、やっぱダメだわ(泣)。


  • 2013/09/03 (Tue) 12:45
  • mari #-
  • URL
ヒロくんに幸あれ!

♪sweetanさま
おおぅ、お久しぶりです!
sweetan さんちは、麻布大学近くなんですね。
私って今までに何十回も取材やパチたちの通院(犬連れのときはたいてい車ではあったけど)で通っていたのに、「付属淵野辺高校」という名前にいつもこんがらがり、淵野辺駅か矢部駅か迷うんです。そして今回、土曜日はちゃんと行ったのに、日曜は疲れでボーッとしていたのかうっかり淵野辺駅で下車してしまい……そのうえ焦ったのといつもより判断力が衰えていたらしく、鹿沼公園方向に進んでしまい(鹿沼公園の看板で間違いを確信。よくパチの放射線治療中にバドと公園で全身麻酔が覚めるのを待っておりました)……そうこうしていたら熱中症っぽくなったようで気持ち悪くなり、視界が狭くなり、「ああ、こうやってぶったおれるんだなぁ」と意識が遠のいておりました。タクシーも通らないし、でも乗り物に乗ったら吐く!とか思って、意地でも歩いて行きました。
sweetan さんちが近くと知っていたら、助けを求めたのにぃ(笑)。

ヒロくん、ほんとね、この笑顔。私が触っても全然平気。一時のパニック状態がどんなにひどかったんだろう、そしてそれを乗り越えた友人夫妻は本当に素晴らしいと思いました。


♪ mari様
うん、私も本当にそう思う。コーギーは育て方でも咬む子は少なくので背景はわかりませんが、とはいえ大地震、庭に放置(やむをえない事情があったのでしょう)、何日経過したのかわからないけど自分で綱を食いちぎり、放浪しているところを保護されたそうです。餓死寸前だったかもしれない、人間不信だったかもしれない。そう考えると、ヒロくんの切迫した行動は無理もないと思います。
それでも、忍耐強く、我慢強く、寛容な気持ちでヒロくんと接し、今ではこんないい笑顔の子に復活させた現在の飼い主である夫妻は、本当にエライ!! 私も感服します。そして、コーギーバカのオットを持つ身として、「1頭のコーギーの命を救ってくれて、ありがとう!」と思う。

クパもソフトマウスだよー。
私はそのテレビ見てないけど、でもレトリーバーでもジャーポでもワイマでもスパニエルでも、欧米で実猟犬として働く犬たちの、眼光鋭く、雄々しい動きったら、ほんと感動もの! 違う犬種にも見えるよね。自分がハンターではなく、その悦びを与えてあげられなくて、クパに申し訳ないと思ってしまうよ。(だからせめてもの罪滅ぼしで、山行きを敢行)

まだらイノシシは、ダメです。ハードマウスです。もともとイノシシなどの噛み止め犬ですからね−。ボクサーの直接の先祖のブレンバイザーは、イノシシの首根っこをガシッとくわえてはなさず、地面に押さえ付けて、猟師はナイフなどでとどめを刺すまで、何分(何十分?)もその場で待ち続ける仕事をしていたわけで(だから呼吸しやすいようの鼻がつぶれた)、ハードマウスじゃなきゃ、自分がイノシシの牙に突かれてしまう。根性と勇気もすごくないといけない仕事だね。
ああああ、だから、うちのまだらイノシシは、、、、、。涙。

ボンちゃんはオンナ好き? ふふふ。
クパは、全然オンナ好きじゃないよ。
バドもオンナ好きじゃなかった。
私の飼うオス犬は、なぜ、オンナ好きにならないのか?
なんでだろう??

  • 2013/09/03 (Tue) 13:49
  • ばど吉 #-
  • URL

この記事、読んでるだけで、眼が回る~~~~!
ばど吉パワー恐れ入りますわ~~~!

名古屋の日は、ばど吉さんのメール読んで、一瞬、私も名古屋行こう~~!!って思ったんだ!
しかし・・・その前々日、私も奥琵琶湖キャンプで熱中症なりかけて、昼まで寝てたから、
メール読んだのもお昼過ぎだった訳~~~!
しかも、首も回らなかった日でした!

ひつまぶし美味しいよね~~~!!ウイロウも大好き!
名古屋のオマケ付、喫茶店文化は凄いんだよ!!

ゴールデンちゃんも、コーギーちゃんも、ほんとに可愛いね♪
愛されてる犬は、良いお顔になるんだね。

マツは女好きエロマツだ!

  • 2013/09/12 (Thu) 14:42
  • マツタケ母 #-
  • URL
♪マツんち

名古屋に一瞬来ようと思ってくれたの!? 嬉しいぜ。
ひつまぶし、美味しかった! ういろうも、ニーナママ推薦の「ないろ」も美味しかったよ。
マチュとトールと家族争奪戦でいただきました。
名古屋のオマケ付き喫茶店文化、やっぱり、そうなの? ういろうのオマケ付きはすごいと思った。それにモーニング?文化なんだよね、たしか。
いつか小倉トーストを食べてみたい。

>愛されている犬は、良いお顔になる。
明言! いただき! どこかで書いちゃおうっと。笑。

マツはまだ交配経験ないのに、なんでエロマツなんだろう?
そんで、なぜクパは、オンナ好きじゃないんだろう? ゲイというわけでもなさそうだが。
なぞ。

  • 2013/09/12 (Thu) 14:54
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する