avatar image

「JAPDTカンファレンス」のお知らせ

8月もあと1週間ですね〜。焦る、焦る。
マチュも夏休みの宿題、終わってないはず。大根の成育日記がまだ途中。
夏休みが終わりそうな時期は、なぜか母まで焦り気味になります。あ、毎月同様、魔の月末だしね(私が前半からサクサクと原稿を書かないからいけないのであって、決して無理な注文をされているわけではない)。

そんな8月ラストのウィークエンド(&9/1)に、麻布大学でこんなカンファレンスがあります。

------------------------------------------------

●第8回 JAPDTカンファレンス

開催日程:2013年8月30日(金)、31日(土)、9月1日(日)
開催会場:麻布大学(神奈川県相模原市)

今年は、私の友人の藤田りかこさんが、スウェーデンの犬事情を講演されるし、またりかこさんが翻訳された本のデンマークのトレーナー、ヴィペケさんの講演もある。きっと犬の行動学の楽しいお話しがいっぱい聞けると思うの。

3日間のプログラム詳細はこんな感じ。

あと、私が取材でお会いした先生や、それとかれこれ10年以上前に電話取材したと思われる方も講演をされるので、ちょっとーこれは行くしかない! (魔の月末ぶっちぎり!)(大丈夫なのか、私!?)

主催は、JAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)。主にドッグ・トレーナーなどを対象にされたセミナーですが、一般の飼い主さんで、犬の行動学やトレーニングに関心の高い人も参加可能だと思います。非会員でも大丈夫みたいよ。行動学などに学びたい人にオススメのセミナーです。

さらにですね、31日(土)には一般の飼い主向けの市民公開講座も同時に開催される。

市民公開講座:「ペット集合住宅での犬の飼い方・しつけ方」
講座内容:第1部 講座 「ペット集合住宅での犬の飼い方・しつけ方」
       第2部 無料しつけ相談会
日程:2013年8月31日(土)
時間:13:00~16:00
参加費:無料(定員100名)
会場:麻布大学 8号館5階 (神奈川県相模原市)

スクリーンショット 2013-08-23 14.05.24

マンションなどの集合住宅で飼育している方、ご近所トラブルでビクビクしている方などいかがでしょう。正しい知識を身につけることにより、犬も飼い主も、精神衛生上晴れやかに、日々の生活を送ることができるかと思います。しかも参加無料。親切。たくさんの一般飼い主が知識を蓄えると、より犬の市民権が向上することになると信じてる。

1週間後だから、早めに応募してみてね。

kupasinnnari.jpg
“ボクは昨夜、下痢したため、絶食させられた。腹へった〜”

シカ肉赤身の与えすぎに注意。大雑把な飼い主ですまんよ、クパ。
もう少ししたら、さっきふかしたサツマイモが冷える頃だから、少しずつおなかにモノを入れてみようね。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する