2013夏の思い出(海水浴編)

お盆休みの12日(月)、これまた恒例の千葉・富津の海へ海水浴。ここは犬を海に入れてもOK。
今年も、仲良しM子ちゃん、マチュの妹分Eりん、Kれんちゃんと、金ちゃん号にみんなでぎゅーぎゅーに乗って、れっつごー!

今年は、平日とはいえお盆休暇中のため、駐車場もほぼ満杯。おおお、これはとにかく迷惑をかけぬよう、端っこに行かねば。でも、係のおにいさんが、犬がいるってのにすごく親切で、嬉しかった。

(でもね、いきなり駐車場に、犬のウンチが放置されてた! おいおいっ!! しかもいかにも人が踏みそうな場所じゃん! この海水浴場が犬出入り禁止になるのは悲しいので、チョー不本意ながら熱されたよその犬のウンチを拾った私。怒)

さ。気を取り直しまして。ターフを建てるわよー。砂も熱いから、犬ちゃんずの足の裏をまずは波打ち際で冷やしてね。

富津1_1
トールは子供のようにはしゃいでいる。昨夜、ドンキにじんべいざめフロートを買いに行ってた。
マチュは、あまちゃんみたい


富津1_1_01
“ボクはあんまり海は好きじゃない。シービスケットは好き” (お魚が原材料のおやつ)遠足には犬にもおやつ持参ね

富津1_1_02
ターフは必需品です。絶対! これなかったら、うちの犬、死んじゃうよ


富津1_1_05
泳ぐのはあんまり好きじゃないけど、マチュやトールのそばには行きたい。海が気になるおふたりさん

富津1_1_03
おいおい、掘るな。レジャーシートを砂だらけにしやがって

私は、ほとんど海には入らず、ターフで犬とお留守番してました。ま、しゃーないね。

(ここからはMちゃんのスマホ写真 ↓)

富津1_1
1時間以上、さんざん波間に浮いていてようやく浜にあがってきたちびっ子たち

クパは、最近、山の川ではすっかり余裕かまして泳いでいたくせに、やはり海は嫌いなんだって。ほんとは泳げるくせに。でも今年は、あわくって海水を飲まなかったせいか、下痢はしなかったね。少しは成長したのか。

クパもメルも、たまには水に入れて、体表温度を下げなくちゃ。と、スパルタ。
↓ これはメルちゃん写真。

富津1_1_01
すぐ陸に向かって逃げる

富津1_1_02
確保し、拉致して、沖にマチュが抱っこで連れて行く

富津1_1_03
陸よりもママが近いと思ったら、頑張って泳ぎ、しがみつく。このため、私の生身の体はスプラッターな痣だらけとなる(笑)。必死にしがみつくメルが、可愛いので、痛いのも忘れる

そして、このあと、浜で待つマチュが「メルーーー! おいでーーーーー!」と呼ぶと、メルは必死の形相で命がけで泳いで浜に戻る。これを3回ほど繰り返す。もちろんクパもスパルタ特訓。そして私は痣だらけ。爆。

富津1_1_04
砂遊びするKレンちゃん。可愛いね。昨今の子供は、海水浴をしたことのないままオトナになることが多いらしいが、それはどうなんでしょう、と思う今日この頃。海は危険だし、ベタベタするけど、だから生きる力がつくんだよね

富津1_1_05

みんなで海水浴は楽しいね〜。

私も、トールに交代してもらって、少しは泳いだよ。トールがじんべいざめと一緒に、短い足ひれと水中メガネも買ってきたから、すごく楽しかった。足ひれと水中メガネがあると、背泳ぎ姿勢でいくらでも泳げる。楽しかったな〜。足のよいリハビリにもなりそう。

富津1_1_06
クパは、ターフの下で気配を消している(笑)

さー、もう5時になるから片付けよう。
そして、クパメルのおまちかねタイム。久しぶりに、ABCのお庭に寄らせてもらいました。
ビーチは脳味噌の刺激にはなってるけど、筋肉はほとんど使ってないからね〜。

さーー、いけーーーーーっ!

富津1_1_06

クパ、大喜びーーーーっ!
「ここ、知ってるーーーーーっ!」って感じ!

富津1_1_07

ああ、なんて芝生のグリーンがきれいなんでしょう。手入れもさぞかし大変でしょう。水まきもどんなに大変でしょう。ABCんち、感謝!

富津1_1_07
可愛いね〜

ちなみに大事にずっと手に持っているのは、海で拾った貝殻が入ってます。オレンジ色の袋は、クパのウンチ用袋だけど(笑)。

Kレンちゃんも裸足で遊んだんだよね。裸足は気持ちいいでしょう。脳にも刺激になるんだってよ。
オトナ3,中学生2,幼稚園児1,みんな裸足。最高の贅沢だ。

富津1_1_08

デッキの下にはインパチェンスがきれい。デッキの下に入り込むの禁止ね。

富津1_1_09

オトナが座っているのかと思ったら、メルちゃんだった(笑)。

富津1_1_10

メルがまたはしゃぎすぎて、Kレンちゃんに体当たりして泣かせてしまったあとからは、クパが、メルがKレンちゃんに近寄ろうとすると急いで間に割り込む行動をしてた。以前は、メスのシオンちゃんとかにも同じ行動をしてたのを思い出す。クパって案外いいやつ。平和主義。

1時間ちょい遊ばせてもらったので、さあ、帰ろう。
といっても、まだすぐには帰らない(笑)。

いつもの海っぱたの日帰り温泉に行く。
でも6時半すぎでもまだ32℃。犬だけを駐車場に置いておけない。というわけで、私とトールは交代でお風呂。トールがダッシュででてきてくれた。ありがとう。

その頃、露天風呂から、東京方面がビカビカ光っているのを見ていた。
東京は、ゲリラ豪雨で大変だったらしい。でも私たちは、全然雨にあわず、帰路のときにも雨とすれ違わず、呑気にお風呂を楽しんでいた。は〜。さっぱり。

そして、お風呂のあとに、お寿司屋さんにも行ったんだ♪
千葉といえば、なめろう! 美味し!
それと、盛り盛りのも頼んだよ!

富津1_1_11

家族全員(黒猫を除く)で、全力で遊んだ1日でした。

写真くぱ
クパ、早寝

コメント

NoTitle

楽しい千葉の一日が夏の恒例となってくれて嬉しいです!
我家ははまだ海行ってないの。うちの子らはどーせ波打ち際をおっかなびっくり歩くので精一杯だから、涼しくなってからゆっくり行こうと思います。

また時間のある時にはいつでも遊びに来てね。
いっぱい遊んでくれる子に使ってもらわないともったいないし!(前回の水道料金には腰抜かすかと思った。泣)
今度はアウトレットを組み込んだプランででもぜひ!

  • 2013/08/22 (Thu) 20:10
  • ABCママ #NCjg1OII
  • URL
♪ABCママ様

いつもありがとう! 恒例ですよ、この海&ABCのお庭は!
今年は幸い少し薄曇りだったし、ターフがあったからビーチに長くいられたけど、あれがカンカン照りだと、犬用のお水もお湯になる熱さ。実は今回でも水が足りなくなった。今度は、キャンプ用のタンクを持って行かねばと思っています。
まぁ、犬がやばそうになったら、私はカッパたちを海に残して、いざとなったらABCのお庭に犬を避難させてもらおうと思っているからこそ、家族で行ける海水浴。ほんとに感謝してます。スパルタできるし。笑。クパメルはあれくらいして、ちょうどいい。爆。ABCにはスパルタはしないであげてください。笑。

ああ、水道料金! 今年は猛暑で、雨が少ないから、そりゃ腰抜かすね!! ううう。今度何かお礼をば。

マチュが受験終わったら、アウトレットプランで寒い時期に行くどー。それか受験生はおうちに捨てて、クパメルとだけ行かせてください。

9月になったら青山会もしようね。あ!! モヒート会は!!?

  • 2013/08/22 (Thu) 21:04
  • #-
  • URL

きゃー!!
めちゃめちゃ楽しい一日だったね♪
前半はクパメルちゃんにとってはあんまし…だったけどね(笑)
あのメルちゃんへの強行作戦の巻き~!!
あれあれ、昨年の海湖川の初体験の際、ことごとく 母やったわさー!!必死の形相で岸に戻ってくるニーナのことはマツタケママブログでご存知のことと思います。

ーーっがーーー!!
今年のニーナは違うぜ!!
足のつく所は歩き、つかないところは『自ら』そうなの!!『自らー!!』泳いだんだよーーーー!!
拍手~パチパチパチ!!
まっ、いろんなよい偶然が重なったってのもあるんだけどね…(笑)

Kれんちゃん可愛いね!!
に纏わるクーパーの男気におばさんは感動の嵐だーーー!!めっちゃ空気読めるよね!!
元々賢いのだろうが賢く育ててるバド家は素晴らしいとつくづく思った!!

お風呂も入って人間も犬もお家に帰ればあとは寝るだけ!!
スペシャルコース~またもやパチパチパチ(拍手!!)

日帰りコース、そこまで考えたか!!
これ真似っこするーーー!!

  • 2013/08/23 (Fri) 01:50
  • NINA #-
  • URL
♪ニーナママ様

そうなの、前半は、犬ちゃんずは実はあんまし、なのよ、大正解! 爆。
でも、その環境を眺めるだけで、よい意味で緊張したり、考えたりするだけでも、よい社会化になると思う。ので、強制連行! ただし熱中症には重々配慮が必要。あと足の裏の火傷ね。

ニーナ、自ら泳いだ!? すごいじゃん!
え、海で? ここ重要。クパも山の川ならいけるようになった。しかし海はびびる。湖はまだ未体験。
でもクーパーはほんとはうまく泳げる。泳ぎ方はDNAで知ってた(マツ兄貴の泳ぎっぷりのとおり)。問題は、心である(笑)。

Kレンちゃん、可愛いでしょ。そして、小さな子供に「犬が普通にいる環境」を与え、「犬は友達」と英才教育中(笑)。Kレンちゃんは、シライシ家のことを「白石」とは暗記せず、「メルちゃんち」と呼んでくれているそうです。かわいい。

え、クパは基本KYだと思うんだけど……ああ、でもたしかに意外と周囲に配慮はしてるかも。心底KYは、メルかもな〜。ガハハ。でもうちは全然だめだめだよ。それにこういう行動は、ニンゲンが教えてあげるというより、持って生まれた犬の個性、性格、のような気がします。あとは、子犬時代の、きょうだい犬やほかの犬、ほかの仲間(ニンゲンや猫も含む)との関わり方、学び方もあるのかな。

それよか、今夜は、ちゃんと寝なさい! 世界大会に向けて、GO!GO!

  • 2013/08/23 (Fri) 13:35
  • ばど吉 #-
  • URL

そっか~~。でも水が楽しくなったら、海もきっと克服できると思います!
そう、ニーナちゃんも一年で凄い成長だった!!
メルちゃんへのまちゅりちゃんのスパルタ教育、あのプールの日も思い出して、めっちゃ笑えるです!!!!!

クーパーもやられて、タープで気配を消す感じ、分かる~~~~~~!可愛い~~!
海で抱きつかれるの、ほんと痛いよね!
うん、でも可愛いから許せる、そうそう!

もう一つ、ウケた事、
トールさんが子供のようにはしゃいでいる。
昨夜、ドンキにじんべいざめフロートを買いに行ってた。
短い足ひれと水中メガネも買ってきたから…

ばど吉さんが惚れたのがわかる~~~~なんちゃって~~~素敵な方だと思いました♪y

とっても可愛らしいカレンちゃんも自然に一緒で、

綺麗な芝生のABCちゃんちのお庭のお写真は、どれもとても癒されます♪

ただでは帰らぬばど吉パワーにこの日も感服!

楽しい、暑い、夏の思い出の一日に拍手~~~~!!!!

  • 2013/09/12 (Thu) 15:27
  • マツタケ母 #-
  • URL
♪マツんち

メルはスパルタされて、よけいに水嫌いになっちょる気がしますが、
ま、クパとは違って3秒ルールのやつですから。笑。
クパ、ターフ下で気配を消す感じ、きっとマツも同じでしょ。そういう気がする。
海で抱きつかれるのは実はかなり痛いよね。
腕やモモやデコルテに、DVの痣か!?と思うような強烈な青あざがいっぱいできて、
私は翌日、仕事で人に会うとき、洋服を選んでしまいました。トールがDV夫と間違われてしまう。笑。

……ドンキのじんべいざめの件は、惚れ直すというのはちょっと違うような……呆れる? 笑。
でも日頃、苦労をかけているので、これくらいは許してあげる。
素敵な方? 素敵? ほんとにそう思う? うーむ。ま、いいか、彼がたまにする自己主張は認めてあげよう。あ、足ひれと水中メガネは私にも役立ったので許す。笑。

Kレンちゃん、可愛いでしょ。
楽しい夏の思い出でした。

  • 2013/09/12 (Thu) 15:46
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する