Article page

by
  • Comment:2

お盆休みも終わり、トールは昨日から出社、マチュは今日から夏期講習再開。
なんだか急に静かになったわが家です。(私はいよいよ仕事しなきゃー)

さてお盆休みのダイジェスト第一弾を。

8月10日(土)は、毎年恒例、東京湾華火大会へ。
今年はトールも私も当たったから4人分の主会場チケットがある! そして知り合いが急遽入院することになったからくださるというんで、6人分。だから今年は、私とトールとマチュ、M子ちゃん(3歳児のKレンちゃんはチケットなしでOK)、R子ちゃん、マチュのスイカ組おさななじみRノスケの6人、アンド毎年恒例のTちゃん、Yちゃんコンビの総勢9人で楽しんでまいりました。今年もTちゃんYちゃん、そしてトールとR子ちゃんがこの猛暑の中陣地捕りに早めに行ってくれて、すんごくいい、真正面の位置で見ることができました。いつもありがとー!
私は、ぎりぎりまでおうちにいて、お粥を詰めた冷凍コング1頭3個ずつをクパメルに与えて留守番させて、夏期講習が5時に終わるマチュとRちゃんを連れてあとから合流。

東京湾華火

東京湾華火は、私にとってお盆のはじまり。
バドを思い出す。うっすら涙。
花火って、天国と交信する感じがちょっとする。

toukyouwann.jpg

バドが死んで2年経ったなぁ。
とくにバドは7月に死んじゃったから、花火を見ると思い出すんだよなぁ。

でも、9人の大人数で花火を見るのは楽しいね。持ち寄りのごちそうも美味しかったし、楽しかった。
来年もたくさんハガキが当たるといいな。

(余談。↑の写真の花火の左上。煙が隠れミッキーになってない!?)

める

そして今年は、旅には行かないので、毎日うちにいる。
なーんにもしない、だらだらしたお盆休みというのもめずらしい。
暑いから、お山にも爆走に行けないしね−。
でも海には行ったよ。それはまた後日書くとして。

そんで17日(土)は、これまた恒例、神宮花火に行ったよ。お友達んちの屋上にて、スイカ組と鑑賞。
神宮花火は、お盆の終わりな感じ。心寂しい気持ちになる。バドが空に帰って行く。またうっすら泣きそうになる。

jinnguu.jpg

東京湾華火は尺玉もでっかいし、近くで見るから大迫力。
神宮花火はそんなにでっかい花火は上げられないけど、ビルの7階くらいの高さから見るから、見上げるというより目の高さ。それがまたいいんだよね〜。

jinguumeru.jpg

Mちゃんにお願いして、今回はクパメルも同伴させてもらいました。
暑くてたいした運動をさせられないので、ヒマを持てあましているヤツらをまた留守番させるのが忍びなくて。Mちゃん家が快諾してくれて嬉しかった。感謝!

ピンポイントでびびりのクパちゃんがどうびびるかと思ってたけど、花火の爆音が上がったら、馬アキレスを長いタバコのようにくわえたまま、クパは花火を凝視してました。よかった、びびってない。
メルはもちろんマイペースで気にも留めていない感じ(大物)。ビルの下の道路を歩く人々を観察したりと、社会見学もしてました。

そして1年ぶり近くで会ったトイプーのチィたんとも屋上で同席したけど、吠えたりしないで、うまく時間を共有できた。よかった、よかった。やっぱり去年、短いなりにもチィがうちに合宿していた記憶がちゃんと犬にも残っているのかな。明らかに「あ、こいつ、知ってるかも」という感じで、それ以上反応しなかった。助かった(笑)。これもいい勉強になったね。
それに、知らない人にもいっぱい撫でてもらって、クパもメルもよい社会化勉強になりました。

 okonomipa-texi

そんで18日(日)は、トールの会社の同僚たち(&その彼氏)(&コーギーのエムちゃん)が来て、またもや生春巻きとお好み焼きパーティ♪ エムちゃんの写真がないのが残念。
またまたクパメルはみんなに撫でられ、ずうずうしく隣りに座ったりしてました。よい社会化です。クパ、ずいぶん心のキャパシティーが広がってきた気がします。よいね、よいね。

そんで19日(月)は、アメリカから一時帰国している犬友達と、銀座でお蕎麦ランチ&あんみつ食べながら犬談義5時間。

あんみつ

あっという間の楽しい時間でした。アメリカの犬事情や、ショーの様子、そしてブリーディングに関する知識(日本とアメリカの差とかね。日本は遺伝性疾患の「い」の字も理解してない自称ブリーダーが多いとわかり、がっくしだよ。こんなに書いているつもりなのに、まだまだ全然力及ばずと判明。かなし〜)……と、いっぱいお喋りし、すごく楽しかったし、勉強になりました。あんみつも美味しかったしね♪

と、まぁ、こんな感じのお盆を過ごしておりましたよ。
みなさんのお盆はどんな感じでしたか?

でもまだまだ暑いし、東北は大雨みたいだし、四国は渇水みたいだし……なんだかしんどい夏ですけど、みなさんご自愛くださいね。とくに老犬・老猫はくれぐれもお大事に。エアコンつけっぱなしだと思うけど、脱水にも気をつけてね〜。

そうだ、web仕事でこれを書きました。
夏ごはんとか参考にしてみてね。そのほかも私の書いたのをリンクしておきます。
クパのきょうだいのマツタケんち、そしてトイプーのチィたんも写真で友情出演。いつもありがとう。

夏バテ予防ごはん(バドちゃんも写ってるよー)

もっと気軽にトレーニング(前編)  (後編も乞うご期待)

これらも紹介したっけ? お時間あるときにどうぞ。

暑い夏でも思いきり遊ぼう!

熱中症に気をつけて【屋外編】


merubo-ru.jpg
“今週は急に家の中の人口密度が少なくて解せないのよ” byメル

さ、私も、休みボケを引きずってないで、仕事のエンジンかけましょー。(がんばれ、わたし)

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

マツタケ母  

花火を見て、うっすら涙を浮かべ、お友達と、がはは~~~っと飲んでるばど吉さんを思い描いて、にんまりしています。
花火大会の花火…
感動して涙出ますよね~~~~ばど吉さんの言うように、天国と交信…ほんとそう思える・・・

お留守番のお粥詰め冷凍コグアイディア、すっごいね!!
うちは、お留守番=ハウスで寝んねで、帰宅したら、寝ぼけ顔でのっそり出てくるから、今のところ安心なんだ。

一緒に花火は良かったね~~~~~!!!
マツタケは、花火は知らないからどうなるかな~~~!キャンプファイアーの火は平気だけどね(笑)

アメリカの犬事情や、ショーの様子、そしてブリーディングに関する知識(日本とアメリカの差とかね。・・・・
今度、話聞かせておくれー==!!

友情出演できて、嬉しかったよ♪ありがとう!

2013/09/12 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪マツんち

チャットのように返信〜(笑)。

天国と交信……お盆だし、本当にそんな気が毎年します。
やっぱりときどきバドを思い出します。

うちは留守番ももうフリー。イタズラしないし、熱中症も心配なのでフリーにさせてる。メルはエアコンのリビングで涼んでいるけど、クパはノーエアコンのくらーい穴蔵みたいなオトナの寝室でひっそり休んでいるね。快適温度が2頭で違うのでフリーにしているというのもある。
でもメルもだんだんオトナになり、分離不安文句はなくなったみたい。クパは最初から分離不安はない(それもちと寂しいが、ご近所的には助かります)

国際的な犬談義、まだまだ知りたいことがいーーーっぱいですよ!

後編の友情出演ももうじきアップされるはず。ありがとねー。

2013/09/12 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply