相模湖東岸の嵐山ちょっくら登山

日曜日。
マチュが1時から夏期講習に出かけたあとに「じゃー、ちょっと犬を走らせにお山でも行く?」ということになった。
でもほぼ毎週、高尾となり山に出かけているのでいささか飽きた(笑)。犬も環境に慣れると、脳の刺激が減るかもしれないし、慣れると緊張感が減り、シカとかを追って遠くに行ってしまうかもしれない。
あそこは渓流があって、水が飲めるから熱中症対策にはとてもいい場所だけど、
今日はちょっと違うとこ行きたいなーーー。海や湖とかが見えるとこに行きたいなー。泳がなくていいから、広〜い環境がいいな〜(渓流沿いは谷間を散策なので、景色は開けてない)。

ちゅーわけで、サクッと地図を検索。
よっしゃ、今日は相模湖あたりを攻めよう!
海は海水浴シーズンだしね。相模湖なら中央道でびゅーんと行けるし。

2時前に出発。中央道、ルンルンですいてます。午後から出かけるお寝坊さんはうちだけだな。
30分ちょいで相模湖ICに到着よん。あら、相模湖って近いのね。

ナビのない金ちゃん号(そしてスマホもない私)。脳みそに暗記した地図で参ります。これは私にとっての脳トレでもある。

えーと、えーと橋を左折してしばらく行くと、右に5段くらいの階段があるはず……
あった、あった、ここか登山口は!

相模湖嵐山_1

相模湖嵐山_1_01

0.8kmか。お手軽。しかし等高線は狭いからすごい急坂らしい。でも距離が短いので本格的なハイカーはいない山道とふんだ。そしてこれだけ急坂ならシニア層のハイカーも避けるのではないかなと。
駐車場がないのも残念だが、つまりはよほどモノ好きしかこの山にはこないんじゃないかな。
犬連れトレッキングは、いろいろを気を遣います。
とにかく、なるべく人のいないとこを目指すクセがついてます。
(結局、行きに林業従事者お二人。帰りにカップル、そして子供4人連れたお父さんとすれ違いましたが、問題なしでした)

相模湖嵐山_1_02

ひゃっほーなメル。シカのような尻。

相模湖嵐山_1_03

いい山道だね。よしよし。

相模湖嵐山_1_04

すでにメル、口からあぶくがでてます。2:45頃に出発。まだ暑かったねー。

相模湖嵐山_1_05
これは何の文様? 自然がつくったみたいだけど。虫? 木の皮の下を順番に食い尽くしたのかしら

相模湖嵐山_1_06

メルが暑がる。泥んこ子ブタ状態。お水、どうぞどうぞ。
ああ、お水、犬用に1.5リットル、人間用ポカリに800mlじゃ、やっぱり足りなかったな。しまった。重たくてももっと大目に持ってこないといけないね。大型犬2頭、人間2人なら、合計4リットルは必要だな。(リュックが重くたって私が頑張るしかない。なんとなく水担当は私の役目だという使命感がある。トールに犬山遊びに付き合わせて悪いな〜と思っているらしい)

相模湖嵐山_1_07

↑ 山道の一段上から、私たちを見下ろすクパメル。「ちゃんと付いてきてる? この道でいいんでしょ?」という感じ。

相模湖嵐山_1_08

↑ けっこうな急坂でひぃひぃしている私とトール。ゆっくり登っていると、クパが同じ場所でフセして休憩してる。フセすると茶マスク、ベロがでてないと保護色でわからんな。

相模湖嵐山_1_09

新しい環境は刺激がいっぱいみたいですよ。果敢に藪こぎしてるクパ。いいね。

相模湖嵐山_1_10

0.8kmなのに、けっこう遠いな〜〜。ふー。
バドは山では絶対に座ったり、フセして休まなかったのに(それだけタフってことだな)、クパメルはよく休憩してます。

相模湖嵐山_1_11

熱中症になるといけないので、お水飲んで、ゆっくり上がりましょう。無理はいかんです。

相模湖嵐山_1_12
あじゅい〜〜〜〜

相模湖嵐山_1_13
ま、クパはメルよりは暑さには強い。そうでないといかん

やっと頂上!
頂上に、お社がありました。

相模湖嵐山_1_14

お詣りしました。
そのほかこの頂上には、地デジの電波の中継地点(リッジフィラーかな)もありました。人工物があるので、ちょっと自然の景観は損なわれております。

相模湖嵐山_1_15

でも、ま、こんな風に広めの平地になってます。
テーブル?ベンチ? とにかく大きめの1枚板があります。

相模湖嵐山_1_16

その先には相模湖が眼下に広がる〜〜。これこれ、私が望んでいた景観は♪

相模湖嵐山_1_17

一応、頂上の証拠写真を撮っておこうね。クパ、だらけてるけど(笑)。

相模湖嵐山_1_18

美しいヤマユリも咲いてました。素敵〜。カサブランカほどじゃないけど、よい香りもしたよ。

相模湖嵐山_1_19
なんかパパ、メルの写真撮ってるし

しばらく休憩していたのと、少し夕方になり気温が下がったおかげか、メルの泡はなくなりました。

あれ? けたたましいサイレンが聞こえるよ。そうこうしてたらヘリコプターもバラバラ飛んでるよ。

相模湖嵐山_1_20

あ、中央道、小仏トンネル付近(上り)、びっちり渋滞だ。事故かな。大丈夫かな。
ああ、マチュが塾を終わる時間までにこりゃ帰れないな。えへへ、許せ、マチュ。

そんで下山。
上りはお水休憩とかのんびりしてたから約1時間。下りは30分かそこらで下りたのではないかしら。
急な下り坂にトラウマのある私。ゆっくり、すごく気をつけて下りました。骨折するのはもうイヤだ(笑)。無事に下りてきたよ。骨折後の山道で、いちばん急な坂道でした。こんな山に来られるくらい、私、元気になったんだなーと思うと嬉しかった。
(夜、おうちで、骨折ドリルしたくるぶしとかがすごく痛んで、焦ったけどね)

高速道路が完全に止まってるみたいだから高尾まで大垂水峠を行く。大垂水峠……どっかで聞いたことがあるような……バリバリ伝説!? そうかぁ、ここかー。うん、たしかに魅惑的な峠であった。

小仏トンネルの東京側、ちょっくら圏央道の高尾ICからは渋滞マークがない。マチュは今日カギを持っていかなかったので、しょーがない、今日は高速道路で急いで帰ろうね。マチュは、駅前のスタバでドーナツひとつ買って、待っていてくれた。(子供はスタバでコーヒーを頼まずに、ドーナツだけで時間稼ぎをしたらしい。笑)。

幸い、ほんとにさっきの渋滞がウソのように、帰り道の中央道もびゅーんと帰れました。ラッキー♪

ああ、楽しかったね。
帰宅後、私とトールはダッシュで選挙へ。毎回、山のあとにダッシュで選挙に行ってるな、最近。笑。

トール誕生日_1_04

そして夜。クパがまた「遊び疲れた犬は、いい子」になってました♪

さー、次はどこへ行こうかな。

コメント

NoTitle

なになに~~~~!!!
またまた、人がいないと思われるこんな良いお山にちゃんと行けちゃったの~~~!!すっご!!

またまた楽しそう~~~~!!!
平地だとたいしたことないけど、そうそう!お山の0.8㌔って思ったよりしんどいんだよね~~~!

頂上はさぞ気持ちが良かった事でしょうね~~♪
お水係はばど吉さんなんだ~~(笑)
そのかげに潜む心情がなんか笑える・・・・

熱中症にもならず、何より下山もばど吉さんが、無事で良かった良かった!!!
お山もまた行ける様に復活出来て本当に嬉しいね!

メルちゃんも逞しいわ~~~!!

木の模様、面白いね~~!何の仕業なのかな?初めて見た!

暑くて、デロ~~ンだけど、クーパーもメルもとっても良いお顔だ~♪良かったね♪

メル撮影のトールさん、チャーミング♪
この頃トールさんから目が離せない感じ!


  • 2013/07/23 (Tue) 22:52
  • マツタケ母 #-
  • URL

素晴らしや、林道ハンターの勘ーー!!
またまた新開地を発掘してすごいね!!

クーパーメルちゃんも舌を、もうこれ以上伸びないよ!ってくらいのばしちゃって
、はぁはぁ暑い!!でも楽しいよー♪
って表情~
暴走できて、本当によかったね~~~!!

この時期の犬の体調は、とっても気をつかうので、お水の量もとっても参考になったわ!!

トールさんもバド吉さんもお疲れ様!!
スタバ待ちのマチユちゃんもお疲れ様でした!!



  • 2013/07/24 (Wed) 00:56
  • NINA #-
  • URL
NoTitle

♪マツタケんち
なかなかいい山でしょー! (私って天才かも!)
のぼりはきつかったけど。帰宅後、おひざがガクガクよぉ。
でも犬たちはいつもと違う山道を堪能してました。斜面はいい筋肉つきそう!

木の模様、不思議でしょ。アートだわ。自然のアート。

トールから目が離せない? くふふ。


♪ニーナママへ
林道ハンター、すごいでしょー百発百中!
(こんな才能ばっか。汗)
やはり7月は暑いね。遊ばせてあげたいけど、熱中症にさせたら本末転倒だし。あんばいが難しいところです。
水4リットル、往路は重すぎるぜ。しかし犬人合わせて3リットル弱では全然足りなかったです。だから次はちゃんと頑張るよ。転ばないようにも気をつけねばいかんけど。なにしろ骨折時も3〜4リットルの水をリュックに入れてたんだよね。ちょっとトラウマもあるんだけど、頑張らねば。

マチュのスタバ待ちも、わが娘ながら渋い。
ほんとはどーしてもトイレに行きたくなったから苦肉の策だったらしい(笑)。

  • 2013/07/25 (Thu) 18:04
  • ばど吉 #-
  • URL
NoTitle

お久しぶりです^^
楽しそうですねー!!
結構、坂きつそうですねー。
でも、ちょっと行ってみたい♪
クパメルちゃんナイスな筋肉美!

  • 2013/07/28 (Sun) 10:04
  • みき #cWcd8Id2
  • URL
♪みき様

お久しぶりです!
いまちょっとブログ拝見しました。
おからだいかがですか。(代々木の空の下から心配してます)
うちは若いアホどものためにお山行きばかり(苦笑)。
老体にむち打ち、楽しんでます。
あーーー! 富士見高原、そんなに連泊してる! いいな!!
私も次のキャンプの下調べに励んでおります。
元気な7ちゃんずがいると、そればっかだよね−(笑)。
ちょくちょくバドブログにも遊びに来てね。

  • 2013/07/28 (Sun) 19:21
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する