Article page

by
  • Comment:5

涙のワイマラナー原稿をようやく書き終えて、

さーーーー! 次はクーパー、おまえの番だよ!!!

ドイツではジャーポのショートヘアは、「クルツハール」って呼ばれるんだって。
ついでにロングヘアのジャーポは「ラングハール」。
ワイヤーヘアーのジャーポは「ドラートハール」だって。

ドイツの犬なんだから、そういえば英語で呼ばなくてもよかったじゃんねー。
でもすっかりジャーポって最近呼んじゃうけど(笑)。
子供の頃は「独ポ」(どっぽ)と、猟をしてた叔父たちは呼んでたもんだ。
日本ではロングヘアやワイヤーヘアは見ないから、日本でいう独ポ=ショートヘアという認識だね。

クーパーーーってばー! と、呼んでも、なかなか1階から上がってこない。
「なんで、このタイミングで、ままが猫なで声でおれを呼ぶんだ??」と思ってるに違いない。しっぽを高速で降りながら。
クーパー、おいでーーーー!

ようやく腰を下げてすごすごと上がってきた。しっぽが高速。

クーパー、やっとおまえの番だよ−。ジャーポ、書くよ−。

ク:(無言でしっぽを高速回転。全開で腹出し)

資料を読み始めると、感受性のとても強い犬だと書いてある。やっぱりか。

いっぱい調べて、ちゃんと書くよ−。おまえの(ジャーポの)いいとこも悪いとこも(笑)。

そうだ、私が子供だった頃の愛犬、シーザーへのレクイエムでもある。

頑張るどー!

スクリーンショット 2012-10-02 17.52.26
(昨年10月の秩父キャンプにて)


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 5

NINA  

ワイマ記事、書き終えた!!
またひとつ頑張れたのねーーー!!
うんうんうんうん!!よかったーー!!

次はまたまたお待ちかねのクーパー犬種ね!!
そーそーそー!!マツくん見てて、とっても感受性の強い犬と思ってた!!
とにもかくにも頭がすこぶるよいよね!!
ジャーマン ショートヘアード ポインター……やたら遭遇しない犬種ですから。
楽しみにしてます!!

2013/07/12 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
NoTitle

「クルツハール」の方が、なんか、かっこいいですね。

ドッポも、ワイマも感受性は強いんでしょうね。
山でも、いったん外に出るとかなり周囲の音に対して敏感になりますから。
そういった感受性が鳥を見つけるのには必要だったんでしょうね。

ワイマ記事、大変だったでしょうね。
「ワイマラナー」とひとくくりにできないから。
バド吉さんには、「ワイマ=バド君」だからね。
きっと、渾身の出来になってることでしょう。
(*゚O゚*)!

2013/07/16 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
遅くなりました

♪ニーナママさま
ジャーポ書き中に、なんとマツママ、上京!!
アホみたいにジャーポ談義に花を咲かせたので
それも盛り込むつもりです。

感受性強いよねー。
あれ、クパはそう感じなかった?
クパは山では脳天気(チョー幸せ)だからなぁ。

頑張る頑張る。でも今日は、別件でバタバタだよー。早く書きたい。


♪こぼずはうす様
いやーちょいお久しぶり!お元気かなと思ってました。西日本、雨、大丈夫?

「クルツハール」も、かっこいいよね。
ワイマは、ドイツ語読みしているだから
クルツハールになってたかもしれないよね。ちょっともったいない(笑)。

ワイマも感受性強いよね。敏感、繊細、デリケート。でもときに大胆。たぶん大型哺乳類にびびってる場合ではないからね。

ワイマ記事は、ひとくくりにできない以上に、もうバドを思い出し、そしてよそのワイマの写真やエピソードを見てもうっかり涙してしまい、苦労しました。笑。

渾身の出来映え、お楽しみに!
でもまだロングヘアーの撮影も行かなくちゃ!

2013/07/17 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   
マツタケ母  
NoTitle

本当に、突然、忙しい時に、嵐の様に、訪れてしまってごめんなさいでした~~~~~!!!!
そしてありがとう!!!

とっても、とっても楽しくって、話は尽きず、犬と猫との遊びたさも尽きず、時間が足りな過ぎだ~~~!!

また、どっぷり遊びたい~~~!!

って・・・
この、クーパー、めっちゃカッコイイじゃない!!!
「クルツハール」って感じだわ!!!
良い胸してるわ~~~~~!!!惚れる!
森とか、大木の精霊みたいだ!!

2013/07/17 (Wed) 16:40 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪マツんち

いやー、すんごく楽しかったよ!
わざわざ新幹線で、クパメルに会いに来てくれてありがとう! あ、デカ黒猫もご堪能いただけましたか?
今度は泊まってください。痩せたあなたの腹部の上に、でかい黒い漬け物石がのっかります。

今度からクパは「何犬? ダルメシアンの色違い? コート着たチョコラブ?」と聞かれたら
「クルツハールでっす!」と返事しようかな。ガハハ。

このときは良い胸してるよね。うん、大木の精霊。いい表現! 私もこの写真、気に入ってます。

こないだ調子に乗ってシカ肉あげすぎて、またクパが下痢しました。赤身肉は、あげすぎはそういえば下痢するんだった。バドもそうだった。てへへ。
メルは下痢しないんだけど。
まったく大阪のクルツハールは、好き嫌いが多いし、
代々木のクルツハールは、なんでも食べたがるくせして「あれ? なんで水下痢??」となりやすい。
胃腸の感受性もよすぎ!
(メルは……胃腸も図太い)

2013/07/18 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply