バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

猛暑到来

あぢぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

6日(土)の梅雨明け以来、な、なんですか、連日のこの暑さは!

今年は梅雨の間はけっこう涼しかったよね。しのぎやすいなぁと思っていたけど、とんでもない夏が待っていた。こんなに暑かったら、バド爺は生きていたら、本当に心配だったに違いない(と、あの夏を思い出す)。
この夏、バド爺のように高齢犬なみなさん、ほんとご自愛くださいね。

週末は人間家族もいたからエアコンつけたけど、昨日は、原発反対の私としてはエアコンを我慢していたのですが、いやーきつかったです。窓を開けても熱風だよ、都会は。みんながエアコンつけているから、室外機の熱風が入ってくる。ああ、オフィスで仕事ができた方がどんなに楽だろう。

エアコンなしで、ごろごろ。

あつい_1

業務用扇風機。大活躍。うるさいけど、そんな文句、言ってられない。

メルが暑さのあまり、右往左往していた。ついに珍しく自分の網ケージへ。

あつい_2

うらめしそうな目。笑。
ああ、そうか、子犬の頃、留守番のときは網ケージにハウスしてて、そのときは冷房で涼しかったもんね。覚えているのかな。網ケージに入れば、きっと涼しいはずだと。ざんねーーーん。

やはり網ケージは救ってくれないと気づき、リビングで伸びている。

あつい_3

クパは、なぜかリビングではタビィのお下がりの大好きな白丸ベッド(ボニママが昔くれたやつ。ぼろぼろだけどいまも愛用)で丸まっているが、でも1日の大半を玄関のたたきで寝ていたりしてた。うちは1階は日が当たらないので風が吹けば、まぁ大丈夫。ただし窓を開けて網戸にしていないといけないけど。泥棒が困るので、やはり犬だけ留守中は網戸で外出はできない。

結局、頑張って冷房なしで過ごした昨日、私も使い物にならず。まったく仕事できず。反省。しかもなぜか自分まで突然の水下痢。そんなに冷たいもの飲んでないのに。あら、これって熱中症の初期症状?? 限界値に近づいたのか?

というわけで、本日は、エアコンをつけさせていただきました。
ああ、極楽。
犬も、今日ばかりはちゃんと私の仕事部屋に集合している。

あつい_4

そしてふかふかの毛布たちが入っているバリケンベッドに珍しく並んでお休みしている。久しぶりにみたぞ、この光景。

エアコンはありがたいねー。
夜はまだ氷枕で頑張ってみるけど。あとね、エアコン温度設定は高めの設定で、首に保冷剤をタオルでいまも巻いてます。人様には見せられないいでたちです。
ああ、私も犬用のクールバンダナみたいの買おうかな。
メルクパは、今年も日本手ぬぐいで保冷剤を首に巻いてお散歩してます。

いよいよ夏本番です。
犬のみなさん、くれぐれも熱中病に気をつけて。

それとね、古い扇風機や、エアコンの室外機から発火し、火事になるニュースを先日見ました。
内部にホコリの積もっている扇風機や、新しい扇風機でも電気コンセントのとこにホコリがたまっていると、トラッキング現象で発火することがあります。それとエアコンの室外機に、ナメクジとかが入って電気系統がショートすることがあるんだって(こわっ!)。だから室外機まわりに植木鉢とか置かないで、風通しをよくしておきましょう。異常がないか、たまには点検した方がいいね。異音がしてないかとか、焦げ臭くないかとかね。

人間家族が外出中に、火事が発生したら大変だから、電化製品のチェックもよろしくね。


(おまけ)
昨日のまめちゃんの様子。ほんとーにだれっぱなし。

あつい_5

*Comment

あぢぃ〜 

この暑さ、、、、
まだ夏ははじまったばかり、、、、
来月はどんな暑さよ!
シオンはエアコンつけるまでハーハーピー、ハーハーピーって煩い^^;最後のピーは何でしょうか?

いずれにしても、留守の間はエアコン無しは無理なので、つけて出かける我が家。
そうなの、火事が一番心配T_T

クールマットはひいてるけど、それで凌げる暑さじゃないよね。

夏は仕事は家でやれる様にやりくりする他ないね。

しかし、暑い、、、、
どっか涼しいとこで仕事がしたい^^;
  • posted by あんじんママ 
  • URL 
  • 2013.07/09 16:57分 
  • [Edit]

♪あんじんママさま 

ほんと「どんな暑さよ!」と感じよね。
シオン、ハーハービー? ビー? 笑。
メルは、ゼーゼービーかも。爆!

火事はほんと心配です。私も、「愛犬を熱中症にさせないようにエアコンで室温管理してね」っていう原稿を書くくせに、「だけど火事にも注意ね!」ってしっかり書けないことが多いので。

夏は私も暑いさなかお出かけしたくないから家で犬と一緒にいられるのがいいんだけど、
……だけど暑いぜぃ!!!!
しかも家庭用エアコンでは足が冷えたり、なんか調節が難しい。空間が狭いからかしら。

ほんとは、どっか快適に涼しいとこで仕事がしたいよねー。夢。

(業務連絡。昨日のベネチアングラス、すごい素敵だった!! Ipodで見たからコメントできなかったけど。笑)今日は灼熱の3階仕事部屋におりますんで、コメントできる。
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2013.07/09 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう、どうするの!この暑さ!!!
なにこの暑さ!!!
エアコンもう、昨日からつけっ放し!!
エアコン、入れないなんて無理無理無理!!!!
メルちゃんの恨めしい目、(爆)!!
一生のお願いだから、今度の土日はエアコンつけてね(笑)
DNAが北海道だから~~~~

とっても楽しみです!!
  • posted by マツタケ母 
  • URL 
  • 2013.07/10 00:28分 
  • [Edit]

 

暑すぎーーーーーっっっ!!
昨日はエアコンつけてもらえてよかったねーーー、クパメルまめちゃん!!(笑)

注意点、ありがとう!! 知らないことと知っておくことの差は大きい。気をつけます!!

プチ節電(節約)…
一昨日夜からこども二人もリビング横の和室でニーナと私と共に一緒に寝てます~
各々部屋で一晩中エアコンつけっぱなしだもん!!こども達は自分で電気代を支払ってないせいか、ただだと思ってるし!!
  • posted by NINA 
  • URL 
  • 2013.07/10 12:50分 
  • [Edit]

暑いよ〜〜〜〜〜 

♪マツタケママ様
>>もう、どうするの!この暑さ!!!
なにこの暑さ!!!

お怒りよくわかる〜〜〜っ。まして北海道DNAだもんね。
マイナス20℃と、プラス40℃。
どっちがいいって、私、どっちもイヤ!!
あ、でもマイナス20℃ってネバダ州で味わったことあるけど、意外と冷たすぎて感覚なくて平気だった。鼻毛も氷る寒さだったのに。

土日はエアコンつけてあげるから安心してね。
メルも、マツママのおかげで平和的に眠れることでしょう。


♪ニーナママ様
いまエアコンつけているけど、なんだか3階、エアコンつけてても冷えないよ。涙。うちの3階、南西向き。激アツです。メルがまだいまもハアハアしてます。ひとりで扇風機の風を一身にあびて、伸びて寝てる。

マチュは、まだ汗だくでひとりで3階で寝てる。窓を開けたら、クルマの音がうるさいんだって(首都高がすぐ近くを通っているため)。氷枕で乗り越えてる。でもうちももうすぐ1階の大人寝室だけエアコンつけて、マチュも来ることになると思う。マチュは犬と一緒にせまーーい床にゴザマット敷いて寝る(笑)。家庭内キャンプ状態ですが、でも家族がぎゅーぎゅーと集まって寝るのもまんざら悪くないもんよね。笑。
ニーナんちもえらい!!

  • posted by  
  • URL 
  • 2013.07/10 16:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー