バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

もういっちょ首輪ネタ

月末〜〜〜〜。忙しい〜〜〜〜。自業自得〜〜〜〜。
しかし今週は涼しいですね。しのぎやすいです。
こないだの日曜日の山爆走レポートも書けぬまま、今週はアラスカン・マラミュート原稿を頑張っております。

さて。
今週、もうひとつ、新しい首輪が届きました。
正確には、首輪ではない。ああ、まあ「首の輪っか」という点では正解だけど。
水OKの迷子防止用チョーカーです!

写真_02

だってぇ、クパったら、すっかりお水が平気になりまして、ジャブジャブ入るんだもん。

DSC_1066.jpg

メルだって、先週から水への恐怖心が和らいできました。やはり社会化すれば、少しずつ改善していくもんだね−。

DSC_1069.jpg

となるとですね、今までのオシャレ革製ネームチョーカーだと、劣化が早くなり、文字が見えにくくなってきたわけですよ。

そんでやっと買いました。安い。私はここで買ってみました。1週間もしないで届いたよ。

うちの犬どものパワーでは、ナイロン製の首輪は強度が心配なので、あえてリードをつなぐDカンのないタイプにしました。それで細めのMサイズ。(DカンをつけるならLにしないといけないけど、それでもうちの犬では強度が心配のため)
Sサイズでもいいかなと思ったけど、幅3ミリしか違わないからうちの犬のサイズがつけたら気がつかないくらいの差だろうし、なら少しでも数字がつぶれて読みにくくならないようにってMサイズにしてみた。

そんで、ちょっとカッコ悪くても、文字は視認性が最も高い黒にしてみた。
うちの犬のような山で遊ぶ犬は、カッコイイ悪いとかなんとか言ってる場合ではないもん(笑)。
とにかく、機能がいちばん。とにかく、クパメルが、もしも迷子になったときに「おおーっ、この犬はなんか首に書いてあるぞ。あ、携帯番号か!」とすぐに気がついてくれるようにしたいと思って。普段から見えすぎて、イタズラ電話かかってきたらどうしようって思うくらいよく見えます(笑)。それでもいいの、クパメルのためなら私の携帯番号にイタ電かかってきても、受けてたつわよっ!(爆)。

それよりも、もしももしもいつか、このチョーカーを付けたうちのアホどもが、飼い主からはぐれてプラプラしているのを見かけたら、どうか私に連絡をくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。ばど吉は神出鬼没なので、この先日本全国どこでクパメルが保護されるかはわかりません。犬相手には素行不良になるときもあるけど、人間には他人様に咬むようなことはございませんので(おそらく。パニック中になっていたらどうかは100%大丈夫って断言できないけども)、どうかチョーカーに書いてある私の携帯番号にお電話ください。なにとぞよろしくです。この場を借りて、先にお願いしておきます!(笑)


さー、メルちゃん、どうですか?

スクリーンショット 2013-06-28 13.43.05
メルはマチュの好きな色であるオレンジベース。虎模様によく映える

メルは首輪をつけられても、写真撮られても、動揺なし。いや、これが普通の犬であってほしい。

さーさー、クパちゃんはどうですか? 昨夜、初めてこのチョーカーつけたら、久しぶりにちびりやがったぜ。
サーシャさんの首輪との色のマッチングはどうですか?

スクリーンショット 2013-06-28 13.43.19
クパのはゴールドベージュベースにしたんですが(見えにくいっ)。でもサーシャ首輪と色味はあってる

そんなにびびんないでよー。

スクリーンショット 2013-06-28 13.43.30

あごをひいたら、首輪が全然見えないじゃんか−。

スクリーンショット 2013-06-28 13.43.42

ううーーん、やっぱりほとんど見えない。もう諦めた、深追いしてちびると面倒だから撮影終了。

梅雨が終われば、楽しい夏休みシーズンはもうすぐそこ。
旅行、帰省、海遊び、川遊び、キャンプなど、みなさん、いろいろ遊びに行く計画もあるかと思います。

でもね、そういう知らない場所こそ、犬は興奮して鉄砲玉になったり、あるいはパニックが強まり、迷子になったりしやすい。帰巣本能で帰ってくるにもおうちから遠い場所では難しい。それにね、もうひとつ。雷嫌いな子は、パニックで脱走しやすい時期なんですって。これから雷雨も増える時期。

シニアになりかかりってのも危険。バドの経験から見るとね、8歳か9歳か10歳の頃って、耳が遠くなったり、目が悪くなったり、五感が衰え、今までより不安が強くなったり、パニックを起こしやすくなる傾向があると思うんです。バドもね、それまで雷さん、全然平気だったのに、ある時期から急に雷が大嫌いになった。
まぁ、タビィが死んで一人っ子になったショックもあったせいかもしれないけど。

でも、耳が遠くなると、今まで問題なかった呼び戻しの反応が悪くなるのも事実。聞こえにくくなるみたい。視符(手で呼び戻す合図)のトレーニングを加えてみるのも必要。

だから「今まで迷子になったことない」「今までも呼び戻しはよくできる子だから大丈夫」という犬も、万が一に備えて、ぜひ迷子札や迷子チョーカー、マイクロチップはつねに身につけるようにしてほしいなと思います。

いろいろね、迷子のお知らせとか、愛護センター収容のお知らせを見るたびに、ずいぶん毎日のように迷子や失踪の犬、あるいは保護された犬がいるんだなぁと感じます。想像以上に多い。ほんとに遺棄したひどいヤツもいると思うけど、なかには迷子にさせるつもりなんてなかった飼い主さんだっていっぱいいそうなの。一生懸命探してる最中の飼い主さんの胸中を思うと、こっちまで泣きそうになる。

だからみなさん、迷子札は忘れずに!
大きな地震がいつ来るかわからない日本でもあるわけだしね。おうちの中でも、首輪ははずしても、迷子チョーカーだけはつけておこうね。

*Comment

 

これも、いいね!!色も可愛いし、迷子札は、万が一の時に絶対、役に立つもんね!!!
サーシャさんの、皮製のはもってるけど、そうそう、一番迷子の危険度が高いお山や、川などは、濡れても大丈夫なものがいいよね!!その点これはナイス!!
マネっこしちゃうかな~~(笑)

クパっち~~~~~(爆)!!
ほんと、全然見えないよ~~!
首輪との相性、きっと良さそうだから、見たかったよ。
メルちゃんの、片耳立ってるのは、後ろのカメラマンママに対して聞き耳?笑
オレンジ、似合ってるね♪
  • posted by マツタケ母 
  • URL 
  • 2013.06/30 14:58分 
  • [Edit]

 

とってもよい!!!!!!!!!!
ニーナは今のところ飼い主から離れないけど、ずっと100%そうか!?とは所詮畜生ゆえ、ってこともあるし、また災害時のことも考えるとマイクロチップは入れてあるものの即座に飼い主に連絡可能な迷子札もしくは子首輪を用意しなきゃ!!と思ってた所に↑サーシャさんのおちゃれな首輪のブログ。さすがに都会は洒落てる上に機能性も抜群~~♪
ヌメ皮にしようかな~カラーにしようかな~
と思ってるうちに日にちが経ち…そしたら今回の!!
う~~迷う…(笑)

クーパー 、会った時はややこしさなんて微塵も感じなかったのに、ビビるのね。
二つともとってもとってもお似合いだから慣れて″ビシッ!!おいらはクーパー!!″お写真見せてね!!(笑)訓練も始まるのね!!楽しくがんばってねーーー!!!!!!

メルちゃんの虎がら(爆!!) × オレンジもナイス!!!!!! ここに寒色系じゃなく暖色系を持ってくるバドさんに拍手!!(パチパチ!!)
文字が黒なのも!!
この間マツタケママに会った時にマツ君を見た関西のおばちゃんに『虎がらやんけー!!めっちゃいいわー!!』と言われたって聞いたのを思いだして、虎がらはメルちゃんやんけー!!と、ひとり笑った…。

クーパーカラーと同じバト吉さんのネイル~ステキ♪♪♪
マラミユート原稿頑張ってね!!!!!!!!
名古屋のナナちゃん&カムル君家に3頭目がきたのご存知だよね~仔犬の可愛さ、反則だよね(笑)同じ名古屋撮影時のワイマのくーちゃん&グレートデーンのあぽちゃんママのブログで見たワイマの赤ちゃんの写真を見ただけで悶えた。日中も夜お布団に入ってからも忘れられなくてね、写真見ただけなのにね(笑)
ーーっと、本題からずれてごめんなさい!!
おやすみなさい~~~
  • posted by NINA 
  • URL 
  • 2013.06/30 23:50分 
  • [Edit]

返信遅れてごめんね 

♪マツタケんち
我々の犬は、必要ですよ、迷子札!
ぜひまねっこしてください。
タケは、首の毛が切れちゃうのが心配だけどね。ナイロン首輪でもだめかしら?
心の弱いクパちゃんの首輪は、今度じかに見てください(にやっ)

メルは「後ろ向いたままオスワリ」「(そのまま)マテ」っていったらあの耳になった(笑)。聞き耳たててるよね。


♪ニーナママ様
強度があり、おしゃれなのはサーシャさん首輪。しかもサーシャさんは刻印が薄くなったら、また打ち直してくれるそうな。さすが職人さん。大事に長く使ってほしい、それに迷子の犬も減って欲しい、という想いがあるからだと思う。

水遊びするならナイロン製。おしゃれじゃないけど(笑)、うちの山犬は、そんなしゃれっ気より迷子時の再会が大事!

そーなのよ、クパはほんとややこしい性格でねー。お山で会ったときはそんな空気、みじんもないでしょ? クパ先生もそれにはびっくりしてました。やはり山専門犬なんだろうなぁ、心が山の環境の方が余裕があるというか、晴れ晴れしているんだと思う。シティボーイになれないヤツ(涙)。
″ビシッ!!おいらはクーパー!!″(←笑える。でもまさにこれが理想!)って言える強い心に成長していただきたいと願っております。

えええ、ナナちゃんち3頭目きたの!?? きゃーーー、知らない!子犬子犬? マラミュートの子犬なんてそれは反則技すぎるっ! 想像するだけで悶絶。

ええ、くーあぽさんちにもワイマの子犬? なんですと!?? これまた3頭目?? どゆこと!? わー、ブログ探してみなくちゃ!
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2013.07/03 13:03分 
  • [Edit]

 

↑↑
書き方間違えてしまってごめんなさい(ーー;)∥
日本語って難しいわ…(笑)


くくーあぽちゃんのママが″お友達のワイマの赤ちゃんを見に行った″時の模様がブログに載ってた、です。(汗っ…)

ナナちゃんとこはまだほんの仔犬、2ヶ月とか!? と聞いたの。私もまだ会ったことないけどね。
  • posted by NINA 
  • URL 
  • 2013.07/03 14:18分 
  • [Edit]

♪ニーナママさま 

ああ、くーあぽさんちにちびちゃんが仲間入りしたわけじゃないのかぁ(笑)。

ナナちゃんちには2か月ちょい(早すぎじゃない!? 汗)の子犬かぁ。夢のようだ。私が名古屋の子なら会いに行っちゃう!
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2013.07/03 21:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー