Article page

by
  • Comment:5

土曜日は、西新宿2時間散歩コース。(携帯万歩計によると6900歩)
日曜日は、またもや多摩のお山2時間半爆走コース。(携帯万歩計によると7600歩)
おかげで体脂肪率が下がり、便秘も解消して嬉しい私です(笑)。
やっぱりニンゲン、歩くって健康にいいのね〜〜〜。缶詰で原稿を執筆する生活がいかに足の筋肉や腹筋をダメにしているか実感するよ。
それに犬も2時間出かければ、ずいぶん満足していい子になるね。
ドイツで犬お出かけは、1日2時間以上じゃないと虐待にあたるというのは、なんだかわかる気がした。

さて、そして月曜日。
バドの時代から「うちのアホどもがちぎらない最強の首輪とリードはもうサーシャさんに頼むしかない!」とすごく信頼しているサーシャさんに、このたびクパのお勉強用首輪(ハーフチョーク首輪)を依頼していたのが届きました。トレーナーの人に「ハーフチョークを用意してほしいな」と言われたのでオーダーした。今まで頸椎のことが心配で、チョークは使用していなかったけど、たしかにイージーウォークハーネスや普通の首輪より、合図が伝わりやすい、という論理もわかるので、試してみようと思って。4歳のクパは昔より状況判断もできるようになりつつあるので、子犬期ほどアホみたいにやみくもに引っ張ったり、それで首が絞められてパニックになることももうなかろう。

サーシャさんは相変わらずすごい職人肌。まずはいったん採寸用首輪が届いた。首輪抜けをしないようにクパにぴったりサイズを作るためにね。
意外とクパって首周り細い。バドに比べるとずいぶん小さいんだなぁと思う。
そんでメルとそう大差ない。メルは頭は小さいが、意外や首周りは太いようだ。だから首輪抜けが得意なんだな。

採寸用首輪を返送して、待つこと2週間くらいかな。
色は、サーシャさんが「クーパーなら紫や濃い青がカッコイイかも」と見立ててくれた紫色を選んだ。サーシャさんが革を染めるとこからやるんだよ。すごいね。職人だね。
でも見た目も大事だけど、「とにかく日本一、いや世界一、最強、頑丈にお願いします」と頼んだ。サーシャさんは、バドもクパも、アホみたいに瞬発的な破壊力がある犬だということをよく知っている(私がそういう面倒な犬を好きだということもよくご存知のはず)。手縫いで、頑丈にしてくれるって。今回はトレーナーさんからの提案もあり、合図がよく伝わりやすい幅15ミリ。ううう、大丈夫? ちぎれない? とまだびびっているが、サーシャさんを信じるしかない! よろしくお願いします。

そしてついに届いた!
じゃーーーーーーーーーん!!

くびわ元画1_01

意外やサイズが小さいっ!? と、まずはちょい焦るが、
この色、渋い! 紫色か〜初めての挑戦だけど、なかなかこういう色の首輪ないからカッコイイんじゃない? 時間の経過とともにどんな色になっていくかが楽しみだ。

しかもずいぶん厚い革。これは手縫いするとき、さぞ力がいったであろう(涙)。頑丈に、頑丈に、ひと針ひと針、サーシャさんがクパを思って刺してくれたに違いない。

くびわ元画2_01

ちょっとぼけちゃったけど、「COOPER」って刻印押してくれてる。携帯の番号も入れてくれた。

あれ、しかも、革の色、ここだけちょっと違わない? 目の錯覚? 老眼?(爆)

くびわ元画6_01

到着後、聞いたら、「去革(ベルト通し)と、縫い糸をこげ茶にした」とのこと。クパの写真を見てたら「これだ!」と閃いたんだって。嬉しいな〜〜〜〜〜。クパ、オンリーワンの首輪だね。たしかに渋いぞ。たぶんこれは作り手と飼い主にしか見えないんだけど(笑)、そういう細かいこだわりや遊び心がいいっ!

さぁ、クパちゃんサイズはどうですか?
びびって、オシッコちびらないでね。

くびわ元画3_01

新しモノにびびるは、カメラは嫌いだは、で撮影しずらい。
お、でもサイズは大丈夫だね。あんた、ほんと意外と首は細いんだね。
私、採寸間違ったかと焦ったけど、大丈夫だ。よかった。

くびわ元画4_01

いくらカメラが嫌いだからって、そんなにグイーンと避けなくても(汗っ)。
カメラのレンズは、あんたの魂を吸い取ったりしないからさぁ。

サイズが大丈夫なのを確認したので、もう一度はずして、再度しげしげと眺める。

くびわ元画5_01


ビーズも可愛いなぁ。
あ、それに、ビーズ色を指定していないのに、ちゃんとバンブルビー色にしてくれてる!

バンブルビーって知ってる? 映画「トランスフォーマー」にでてくる黄色と黒のロボット。健気な忠犬みたいなロボットなの。
クパのテーマカラーなんだよ。クパの場合は、黄色×焦げ茶にアレンジしてるけど。

ほら。

バンブルビー_01_01

私、こないだネイルもバンブルビー色(黄色×焦げ茶)にするぐらい好きなんだから(笑)。


早く試してみたくてルンルンとおニューの首輪を付けて、夜、さっそく散歩に行きました。
非常に良い感じです。幅は狭いのにちぎれそうな気配もなく、安心感たっぷり。さすがサーシャさん。
リード(子犬期に市販のリード2本ちぎったので、泣きそうになりながら当時すぐ発注。メルもリードはサーシャ製)もサーシャさんの手縫いですから、最強の安心感です。子犬のときは、まだ成長してサイズが変わるから、首輪はサーシャさん作ってくれないんだ(笑)。リードは作ってくれるんだけどね。

山遊びで渓流に入るときは、革だからもったいないから違う首輪にするけど、
そのほかは、うん、これで散歩するのがいまからとっても楽しみです♪

サーシャさん、いつもいつもどうもありがとう。
これでクパも安全に散歩できます。
そして、サーシャさんが頑張ってくれた分も、頑張ってお勉強します(笑)。

そういうわけで、N先生、宅のバカ息子をなにとぞよろしくお願いします。
N先生は、クパの同胎のきょうだい、キキちゃんが習っていた先生。ジャーポのパワフルさをよくご存知だし、またお話ししたら、私とトレーニングに関する方向性が似ていたのでお願いしてみることにしました。
ただしキキちゃんはいくらパワフルでもメスだから、クパの方がきっと100倍悪いです。力も強いです。でも、心が弱いです(よけいに面倒なヤツ!)。
でも、私が猟師になれない分、そのストレスをうまく別のことに転化させて、クパに自信をつけてあげたい。

忙しい月末が終わったら、さっそくクパのお勉強を始めてみようと思います。
先生、どうぞよろしく。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 5

sweetan  
いいなっ(*≧艸≦)

カッコイイ首輪!!
色もなかなかナイ色ですよね!
いいなぁ(σ゚∀゚)σ
サーシャさん、私もブログ見たり、作品を眺めたり(ネットで…)してましすー( *´艸`)
sweetも似合うだろうな…なんて思いながら(^ω^)

2013/06/26 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   
マツタケ母  

おおお~~~~!いい色だね~~~~!
素敵素敵~~~~~♪うんうん、ビーズも可愛い!ネールも可愛い~~~~~!!!
クパ、似合ってるしカッコイイぞ!しかし、NEW首輪で、チビル心配~~~?(笑)
サーシャさん、いいよね!!そうセンスいいし、作りがしっかり!!これ一番!!
懐かしい!!
小金井に住んでる時、マツも作ってもらった、かっこいいのがあるんだけど・・・無理言って転勤になるから、まだチビなのに作ってもらったの。
そしたら、そう!!!ワイマより首細いよね!
予想よりマツの首も細くて、もう少ししたら丁度良くなるかな~~って期待しながら・・・現在も大きすぎるの(涙)
タケなら?って思ったけど、タケも首は細い・・・・
時々、お出かけの時つけるだけ・・・

直してもらえるかな~~~?電話してみようしてみようと思っていたんだよ。

そう!してみよう!!
クパとサーシャ仲間で着けよ~~♪

クパ、お勉強するんだね~!
頑張れよ~~~~~~!!!!応援してるから!!!

2013/06/26 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪sweetanさん
色、普通選ばない色だけど、けっこういいよね!
サーシャさんの首輪は、最強ですよ、私の経験上。
バドは晩年、逆にすごーく細い首輪をプレゼントしていただきました。もうちぎらなくなったでしょ、って(笑)。あんな大型犬を、細い首輪で散歩するのもかっこよかった。老犬の楽しみだーと思いました。
sweetもぜひぜひ!


♪マツタケ母さま
クパの同胎が、小金井周辺に住んでいるって、いちばん最初に教えてくれたのはたぶんサーシャさんだったの。サーシャさんが首輪を作ったと。それで「えええーー小金井にいるの?! 会いたい!!」と念じておりましたら、パパとショー会場で会い、いきなり声をかけたのであります。
この世界、意外と狭いのである。笑。

そーなんだよねー、ジャーポって意外と首、細いよね。
いまクパ体重33キロくらいある(最近手作り食順調でいい具合に太ってきました。また測らなくちゃ。しかし、びびりションに注意。涙)から、バドの最盛期より5キロほど小さいとはいえ、それにしても細い。そんでメルは22キロくらいなのに、クパと首周りが2センチほどしか変わらない。犬の体型って、おもしろい。

サーシャさん、きっと直してくれるよ!
8のつく日がお休みで、水曜と土曜は電話にでないで職人に徹する日らしいから(HPにも書いてあるよ)、その日以外に連絡してみてね。
クパとおそろいでつけよう!

うん、、お勉強頑張る。
マツみたいに、どこでも平常心になれるように。

2013/06/26 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   
mari  
首輪、良い!

首輪、似合いますぅ!技ありな色って感じ。しかも、丈夫なんですよね〜。熱意のある物造りって、いいですね。どんな風に使用感が出てくるかも楽しみじゃないですか♪ 

そうそう、先日軽井沢の大型スーパーの駐車場に停まっている車の中に、ワイマ2頭を発見。もうカワイイの! 眺めている私のことをチラリチラリと見るのですが、『いや、ボクたち(or ワタシたち)今それどころじゃないので…』って感じで、店舗から出てくる人を超見ているんです。女性の飼い主さんがニコニコ顔で車に戻ってきた時の、ホッとした感じの二頭が微笑ましくて!ワイマ2頭って珍しいから、つい見入っちゃいました。

クパ、33キロなんですね。いい感じなんですかね…?ボンもせめて30超えてほしかったです。28キロどまりです。24キロのビーはおばちゃん体型まっしぐら。あれ?メル、お腹壊して以来、痩せました? 

花絵さん&クパ、トレーニング頑張って〜!

2013/06/26 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪ mariさん

技あり〜〜な色だよねー。うん、熱意ある物づくりって大好き! クリエイティブとはそうでないとね。ビーパパも、モノはつくらないけど、同じだと思うけど♪

ワイマ2頭、>>『いや、ボクたち(or ワタシたち)今それどころじゃないので…』って、わかるわかる。笑。とにもかくにも飼い主命だからね。いいなー可愛いなー。クパはナーバスになってるからクルマをのぞき込んだらきっと吠えるだろう。メルも番犬として吠えるかもしれないけど、きっとしっぽを振ってそう。そーいうとこがワイマとジャーポとボクサー、それぞれに個性が違っておもしろい。

クパメルは、いい感じで太ってきたので、もう一度測ってみようと思う。最近ようやく下痢なくて、肉がついてきました。しかしクパは体重計に乗るために抱っこしようとするとびびってちびるので、ロング散歩の帰宅後すぐとかじゃないとだめなの(面倒なヤツ)。測るのが楽しみです。33もないかもしれないな。メルもビーちゃんほどは大きくないと思う。
しかし体重はともかく、お山爆走するとね、太ももの筋肉とかがパーンと張って、美しいです。にやにや。やはり爆走は大事。

ボンちゃんはまだ2歳くらいでしょ? クパやクパきょうだいをみると、2歳児のときはまだ細かったよ。3歳、そして4歳と、いまがちょうどきれいな全盛期な気がする。犬種によって成熟度は時期が違うと思うけど、ボンちゃんもまだこの先わかんないよ。大きくなる可能性大!

あ、トレーニング、頑張ります。近々、代々木公園界隈で、クパが、トールではない男性に連れられていたら、まずは先生の見極め&クパと関係づくりカウンセリング散歩中ですので、よろしく。私は、こっそり遠くから、家政婦は見た、みたいにのぞいているはずです。笑。

2013/06/27 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply