Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:1

おとといの金曜日、房総半島の先っぽの方にある「猫(にゃん)だ!パーク」に雑誌の取材のために行ってきました。東京駅八重洲南口から「房総なのはな号」という高速バスに乗って2時間。東京湾アクアライン・海ほたる経由で、お天気もよく、ちょっとした旅気分だった~♪

「猫だ!パーク」は、ショッピングモール内の1施設という感じ。たいして広くはない。猫放し飼いブースに入ると「臭い!」というのが第一印象。猫がこれだけいたら、まぁね、マーキングするヤツもいますから、そのニオイですね。排泄物の掃除はきちんとしてあり、糞尿のニオイではない。ともあれ、人間、鼻なんてすぐに慣れちゃうのよね。たぶん数分後にはニオイのことは忘れておりました。そして、猫だらけの空間は、けっこう楽しい。みんな寝てばっかだけど(笑)。おやつタイムは大勢がわらわらと集まってきた。
20070211113536.jpg

その姿をきゃーきゃー見ていて、だいぶ食べ終わったときに、やっと写真撮ろうと思い出した私。ほんとはもっとわらわらおります。
20070211113831.jpg

図鑑でしか見たことのない猫種もいっぱいいて、勉強になりました。
20070211113929.jpg

↑メインクーンのいるかちゃん。やたらしっぽが長い。カメラにも動じず、マイペース。
20070211114041.jpg

↑ターキッシュ・アンゴラ。純白できれい。高貴な感じ。おっとり、動じないタイプ。
20070211114203.jpg

↑オシキャット。ちょっと神経質で野性的。エジプシャンマウより、ブチが小さめなんだっけ? ああ、まだ判別不能です。犬種ほど猫種は熟知していない勉強不足の私。いかんな。
20070211114456.jpg

↑アメリカン・ショートヘア。通称アメショ。ボディ色は茶系もいる。うずまきの柄も個体差がある。あのうずまきは素敵な模様だね。不思議な模様。日本猫にはないなー。性格も、ちょっと犬っぽく、マイペースで動じない。飼いやすそうだけど、抜け毛はかなりあるらしい。

ミックスちゃんもいました。ミックスも可愛いのよ。
20070211114748.jpg

↑なんだか私の心をわしづかみにしたシャムミックスちゃん。シャムの血が入っているのに、おとなしい。目がブルーでとてもきれいだった。
20070211114926.jpg

↑このポーズのまま、なぜかずっと停止していた、おもしろい日本猫ミックスちゃん。
20070211115032.jpg

↑アビシニアンミックスだったはず(笑)の巨漢の「ひらめちゃん」。でけーっ。健康によくないですよ。でも内心やっぱご愛敬があって可愛いと思ってしまうのが正直なところ。このパークの一番人気ものでした。だけどひらめちゃん、長生きするためにそろそろダイエットしてね。

てーな感じで、最後の方は仕事を忘れ、自分もすっかり楽しんでしまいました。こういうパークは賛否両論あるし、私自身ほんとは「否」と思っているんだけど、ペットショップでいきなり子猫にひとめぼれして購入するのではなく、こういうところで成猫の大きさや毛ぶきのすごさを体感し、スタッフの人に飼いやすさや毛の手入れの大変さや性格の特徴なんかを聞いてから一緒に暮らす猫種を選ぶというのはよいと思います。管理がいいかげんな施設では適確に答えられないと思いますが、ここのスタッフDさんは全員の猫の名前を知っており、猫からも信頼されており、毎日ブラシをかけていて、性格面のこととかも教えてくれるくらい猫のことを熟知していました。

そうそう、それと猫好きにはたまらない猫グッズコーナーもありましたよ。意外と充実。うっかり娘に文房具と、まめちゃんに猫おもちゃを買って帰りました。
http://www.nyanda.com/
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

陸  
猫図鑑だ~!

すご~い!!
猫図鑑みたいで、楽しかったですw(^O^)w
飼う前に、大人になった様子とか、性格とか知るのって大事ですよね☆子猫(仔犬)時代は、み~んなちっちゃくて可愛いですもん!
管理が行き届いてるなら、こういう施設はいいですよね♪取材、お疲れさまでした!

2007/02/13 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
猫種は難しい

猫図鑑みたいでしょ(笑)。私もとっても楽しい取材でした。
猫は犬種ほど多くはないのだけど、まだ私には判別不能。もっと詳しくなりたいです。
そう、子猫も子犬も、み~んな無条件に可愛いもんだ。だからこそ、ちゃんと魅力も大変さも知った上で覚悟して選んでほしいなと心から思います。
猫の純血種は、犬以上に、病気が多く、難しいみたい……私もなかなか手を出す決心ができませぬ。ま、うちには巨猫がおりますけどね。犬に動じないので、きっと陸がびっくりするだろうな。

2007/02/14 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • ターキッシュアンゴラのターキッシュアンゴラターキッシュアンゴラ(Turkish Angora)はネコの品種のひとつ。原産国はトルコ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License
  • 2007.09.13 (Thu) 17:58 | ペットでボン!キャット編