Article page

by
  • Comment:16

体育祭_3

6月1日は、メルの3歳の誕生日! (そしてマチュの体育祭!)

6月2日は、クーパーの4歳の誕生日!

体育祭_2

クパメル、お誕生日おめでとう!
毎年、マチュの体育祭と重なってなんだか忙しいんだよね、すまないねぇ。

体育祭_5
中3最後も男子と走らされてた学年リレー。黄色組はこのとき1位になった! よっしゃーっ!

体育祭_4
応援団の陰の団長との噂も高く。「マチュ先輩はカッコイイんです!」と2年生の女子が教えてくれた

体育祭_6
黄色組のボード。アム〜、留学してもちゃんと君の志は受け継がれた! 黄色組は1位とったよ!

クパメルの誕生日だというのにわが家は全力で体育祭モードのため、お誕生日らしいことは何もしてないけど、

とにかくクパメル、お誕生日おめでとう!
今年も、体調崩したのは下痢くらい! 動物病院に行くのはワクチンだけだね。健康優良児でありがとう。

しかも彼らはワーキングドッグとしてもいちおう役に立っている。不審者情報や強盗や女性が刺されたりとか嫌がらせや、ご町内でも物騒な事件が起きていますが、クパメルは不審な音には吠えてくれるので、3階で必死に仕事をしていても1階の窓を開けていても安心。マチュが応援団や部活で帰宅が遅くなって、いつ帰ってくるのかわかんなくても、マチュやパパが帰ってくる30秒前くらいに立ち上がって玄関にお迎えに行こうとするから、すぐわかる。
犬だけの留守番やマチュ&犬だけの留守番でも安心感があるしね。この犬たちがいれば空き巣も遠慮してくれるだろう。番犬としてもちゃんと役に立ってる。訪問販売みたいな人なのにうっかり玄関扉を開けてしまったときも、クパメルがいれば、相手もすぐ引き下がってくれるので助かる。わが家のセコム犬だ(笑)。

若いときは、病気の心配も少なく、苦労する点といえば血気盛んすぎて「今度いつお山に遊びにつれて行ってあげられるかな」ってそればかり考えちゃうことくらいかな。成犬のステージは、健康面でも精神面でも充実して安定してきているいい時期です。ありがたい時期ともいえます。パチ、タビィ、バド爺を見送った経験から、若くて元気があるって時代がどれほど幸せなことか、よぉくわかったから、ほんといまの幸せな時間を大事にしたいと思う。

檜原村4_12
今年の5月に奥多摩で撮ったお気に入りのクパメル仲良し写真

クパメルは、人間のきょうだいと違って「いつまでもきょうだい仲良くやるんだよ」な〜んてこと心配しなくても、群れとしてお互いがなくてはならない存在になっているから大丈夫だね。だけど、ま、反対に、1頭ずつの時間を増やす練習もして、依存心が高まりすぎないようにも気をつけなくちゃね。(いつかはどっちかが先に死んでしまうわけだから。そういう覚悟と準備も必要だ)

クパメル、お誕生日、おめでとう。
今年もいっぱい遊ぼうね。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 16

マツタケ母  

メルちゃん3歳、クパ君4歳、
ついでにマツ君も4歳、
マツの兄弟姉妹ちゃん達もだね♪
お誕生日おめでとうございます!!!!!

ばど吉さん言うとおり、この若く、元気一杯の時期を私も大切にしたいと思います!!
健康にこころから感謝だね!

年に一度か2度位は、兄弟喧嘩もいいんじゃない?
思いっきり走れるところで、一緒に遊んで、犬談義もしたい!

これからも、犬も人間も、たくさん、たくさん笑顔で過ごそうね~~!

マツが生まれてくれて、出会えて、ばど吉家さんと知り合えて、クパとそっくりで、兄弟たちがいて、タケとメルがいて、全部良かったな~!

2013/06/03 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪マツタケ母さま

マツ兄ぃも4歳おめでとう!!
ザイオンも、ミントも、カンナちゃんも、キキちゃんも、サスケくんも、(え〜と誰か忘れている子はいませんかぁ!)
みんな4歳おめでとう!!!

ほんといまいちばん脂ののったいい時期だよね。4〜7歳くらいが全盛期かな。ま、バドは12歳くらいまで全盛期だったからクパもどうなることやらだけど(笑)。

怪我もなく、事故もなく、病気もなく、またこの1年を楽しく過ごしたいよね。

年に一度か2度の兄弟喧嘩(つまりクパVSマツってことよね。笑!)、許してくれる? ならもちろん行く行くーーーっ!!
一緒に犬談義もしたい! 山ほど喋れる!(爆)
(そしてパパと山ほど飲める!)
(でもパパはキャンプの翌朝も、さわやかに起きて、誰よりも早く活動されていたとニーナママに聞きました。すごいな、翌朝に強いってのが。マツパパにはかなわないと思う←勝とうとするな!)

これからも犬も人間もたくさん笑顔で。うん、ほんと、そうありたい。

私も、クパマツが生まれて、たまたまきょうだいで、東京名古屋という距離も乗り越えて出会えて、仕事まで手伝ってもらっちゃって、いいお友達を紹介してもらえて、クパマツがそっくりで(ガハハ!)、ほかのきょうだいとも連絡が取れて、これまたナンバー2で似た者同士・溺れっ子同士のタケメルがいて、ほんと人生、いいことあるよね〜♪

今年も(とりあえず目先の今月も)頑張ろう! 
アイリッシュ・セッターの原稿は5月31日に入稿したぜ!

2013/06/03 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   
あんじんママ@シオンママ  

おめでとう♪
うんうん、、、若いっていいよね。元気なのはいい!

シオンも元気だけど、ハチャメチャな感じは、、、8歳にもなるとなくなったわね。分別っていうの?そんなのが、芽生えてくるって言うか、、、、、まあ、元々シオンってそんなはっちゃけてなかったかもな、(サラムは宇宙人みたいだったけど)
最近シオンとは、目で語り合える関係になってきた。

何はともあれ、元気でいてくれる事が何よりだよね。

黄色いたすき掛けの後ろ姿が素敵よマチュちゃん!!!



2013/06/03 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   
NINA  

クーパー&メルちゃん~お誕生日おめでとうーーー!!
産まれてきてくれてありがとー!!
ほんと、犬って人間観察してるからいろんなことよーくわかってるよね~
可愛いよね~~~
『セコム犬』ですか!?すごいね!!
ニーナはめったに吠えないし、ニーナだけの留守番の時ジャーキーでも出されたらしっぽふって食べてよしかも…番犬にはならなさそ(笑)

はい!!元気なうちに海!!山!!川!!等々いっぱいいっぱい遊ばせたいよね~
クーパー&マツのおかげで授かった『縁』に感謝してま~す!!
ぜひぜひこれからもお供してね♪

マチュちゃんかっこいー♪♪♪

2013/06/03 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪あんじんしおいるかママ様

うん、若いっていいよ。そう、あのハチャハチャぶり。
こういうのは面倒で捨てる人もきっとたくさんいると思うんだけど(怒)、
でも、私はこの面倒なハチャハチャが大好き!
つーか、ワーキング・ドッグを飼うなら、
このハチャハチャはたまらなく好き!って人しか手をだしちゃいけないと思う。

シオン姐さんは、もうオトナの女性に……。
それはそれでまた、あうんの呼吸になるのも、その後の喜び。

もうじき、チョーハチャハチャがきますね。私までご相伴に授かりたいと思います。

マチュ学ラン、かっこいいでしょ。下級生女子に人気でした。

2013/06/04 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪ニーナママ様

犬の飼い主観察能力(飼い主ストーカー能力ともいう)は、すごいよね。どんな風の強い日でも雨の日でも、ちゃんと「むくっ」と起きるもんね。
なんか最近、代々木で通り魔とか怖い事件も多いので、セコム犬はかなり心強いよ。とくにマチュになんかされたら困るしね。

でもニーナは、可愛いへなちょこだからな〜〜(笑)。いいよ、ニーナはその調子で(爆)。

はい、こちらこそ、マツのおかげのご縁で出会ったのが100年目!
これからもいっぱいつきあってね!
メルとニーナはなんとかなりそうな気がする。メルが「あ、こないだ遊んだ子だ」というのを忘れぬうちに遊ぼう。

そうだ、マチュはまだニーナとニーナママに会ったことないんだ!
早く紹介したいわ〜。

2013/06/04 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
めでたいですね。

クパ君、メルちゃん、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

私も、犬の誕生日に何かするってないな~。
犬用ケーキを買うとかもしないし。
だって、犬には特別な日ってわかんないですもん!
言い訳、アハハ・・。
でも、ケリーは今年10歳ですし、なにかしてやろうかしらん。

あ、クパっちのお腹は治りましたか?
体重を元に戻すことよりも、「安定したお腹」にしておけば
体重は元に戻りますよ。
下痢にならない食材があるなら、なるべくそこからメニューを動かさないようにしてみては?

2013/06/04 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   
sweetan  
おめでとう!!

一日違いの誕生日なんですねー(。・∀・)ノ
クパさんもメルさんも元気にむかえられてなにより(・∀・)

応援団まちゅちゃんもかっこイイ(´ω`)

2013/06/04 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪こぼずはうす様

ありがとうございま〜す。
世代交代して、バドがいなくなって、……けっこう年月の流れるのは早いものです。
私も、若犬には特別なケーキとかなしっ!(笑)。
バド爺くらい、長生きしたら、だんだん贅沢品が献上されるのです(ガハハ!)
でもケリーさん、10歳超えたら、そろそろお祝いしてもよいかもよ〜(笑)。還暦みたいに、ご長寿祈願を毎年する意味で。
ケリー、赤い帽子が似合いそうだ(えびすさんみたいな帽子ね)

クパっち、はい、やっといいウンチになりました。うれしい〜。つかめるウンチになると、チョー嬉しくなる(←へんな人みたいだ)
そうですね、まさに「安定したお腹」って意味、わかります。
クパメルは意外や意外、お魚の方が調子いいことが多い。なぜ!? ドイツ人のはずなのに!
でもまだ冷凍庫にお肉が各種わんさかあるので、無茶をしないで、いろいろ消費していこうと思ってます。ついついメニューを動かしてします私。自分が「毎日、シカ肉は同じ匂いだからつまんないよね〜」とか妙な擬人化をしてしまっているのがいけないのかもしれない。

とにかくサツマイモはいい!(うちの犬には)
箱買いしたいところです(ただしバドになら安納芋だけど、クパはまだ若いから安いのでよろしい!)

夏のキャンプに行きたくて、すでにうずうずしていますが、マチュが夏期講習がびっしりで……。
かといってお盆の人の多い時期に、クパを走らせるわけにはいかないし……。
マチュの受験が終わったら、カニツアーね。と、遠く思い描いております。

2013/06/04 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪sweetanさま

ありがとうございます!
そうなんです、1年違いの、1日違いなんです。
先代のコーギーが5月30日生まれだったので、
「次に来る子は、5月31日がいいな。ロイヤルストリートフラッシュだ!」などと言っております(笑)。

2013/06/04 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   
Andy mama  

クーパー君、メルちゃん、お誕生日おめでとう♪ 誕生日続いていていいですね。
防犯と言えば、家の近所も空き巣事件が激増しています。我が家のお隣さんも入られました。2時間近くも家中を物色していたらしいのです。我が家は在宅中のことでしたが、不審なことなんてだ〜れも(ワンズ含め)気づきませんでした。流石に隣家の分までは吠えてくれないですよね(笑)。

2013/06/04 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪あんもにママ様

ありがとうございます!
せっかく誕生日が続いているので、お山にキャンプにでも行きたいところですが、なんだか毎年体育祭で、その日だけ留守番になりがちで、申し訳ないなーと思ってます(でも、ま、こぼず先生が言うように、犬にはお誕生日なんて知るよしもなく。反対に言えば、毎日が「なんでもない日おめでと−」なヤツら。笑)

ええーー、空き巣が激増しているの? こわいね。物品が盗まれるのもいやだけど、気持ち悪いし、また来るんじゃないかなどの精神的なダメージもあると聞きます。外国人窃盗団(とくにアジア系)は、鉢合わせのときに傷つけられる例も多いとのこと。それ、コワイ!

でも震災のときに大変だったエリアで、よくもまぁそんな悪事ができるな! ようやく生活が落ち着いてきたところにまたそんな災難が起きたらほんとやりきれないね。

うちもずっと前にうち以外の隣近所続けてやられたけど、うちはご遠慮してくれた。うちはそのとき犬も連れて外出中で、となりにまだ泥棒がいるときにわいわい帰宅したみたい。あとで聞いたらね。たしかにそのときいつもと違う電気の色だな〜くらいは思ったけど、音とかはわかんなかった。

でもバドやメルは、家の裏側を覗くヤツとか、わが家の壁(隣人の工事の人とか)や備品に触った人(ガス点検とか)には、ちゃんと吠える。クパは家の中に知らない人が入ったときは(仲良しが、玄関からピンポンなしで普通に入ってきた場合など)吠える。
ピンポンには吠えないようにしたのでそれは音問題のためにはいいけど、でも警察の話しでは、防犯上はもったいないことみたい。昨年末くらいから、またうちの近所も空き巣が増えているそうです。それに春から女性が刺される事件が2回もあったの。景気が悪くなると、心もすさむのかしらね。

あんもにはあんなに番犬不適な犬だけど(笑)、でも、泥棒からみたら、いちおうご遠慮するはずよ。おまわりさんも言ってました、「犬のいない家から先に入る」って。
とにかく防犯、気をつけてね!!
追伸:いま、バラ、最高だろうね!
個展準備の追い込みだと思うけど、頑張ってくださいね!

2013/06/04 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   
mari  
おめでとう!

クパメル、おめでとう!なんだか、あっという間ですね〜。最近ご無沙汰なのですが、クパメルが健やかに活き活きと過ごしている姿をブログで見れるのが、私のお楽しみです♪メルはますます美人さんになってきたし!クパメル、これからも白石家を盛り立てていってね!

追記1:キャンプ、最高!キャンプ場ももちろん、その後のお山?散歩がもう最高〜〜〜〜〜っ!加えて、マメちゃん、最高!
追記2:以前、ビーがあるワンちゃんをいじめてしまった時も流血があって大焦りだったのですが、よくよく見ると、ビーの口内からの出血でした。それ以降、ビーの唇(とは言わないのでしょうが)の内側は一部丸く穴があいています。まったく、バカモノ!です。

2013/06/05 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪mari様

ありがと〜〜。あっという間ですね、ほんと。
マリさんを代々木公園でナンパしたのは、きっともう5〜6年前のことなんでしょうね。(きゃーー、光陰矢のごとし! 年もとるはずだ!)

クパボン、ビーメルがうまくやってくれたらいいのに……と、たまたま今日も思い浮かべていた私でした。次のキャンプを夢見て計画しているときに(笑)。

追記1:キャンプ、楽しかったよ〜〜〜〜〜〜! ああ、いつかまたボンビーと行きたいよーー。それにあの広大な原っぱ、お連れしたい! あそこならケンカしないと思う!(と、切望!)広すぎてそれどころではない感じ。
まめちゃん、相変わらず、いいでしょ。なんか今回はますます堂々ぶりが強まっていた感じです。

追記2:やはりビーちゃんも!? あいつら、もしかして噛むの下手なんじゃないの? 犬種改良されすぎて、あの口とマズルは、噛み留め犬としての役割を果たせなくなるほど奇形になっているのではないか?とすら思っちゃうねー。まー、メルのはそっちの方が好都合だけどね−(苦笑)。ほんと態度悪いんだからっ。
え、ビーちゃん、唇、ピアス? ふさがらない? あ、内側から見たら丸いだけ? ピアスならそれはそれでかっこいいような(笑)。

バカモノ!の犬は、可愛いですよ〜。(←犬バカ重症)

2013/06/05 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   
ABCママ  
おめでとう!

遅ればせながら、クパメル、お誕生日おめでと〜!
3歳、4歳かぁ。いいな、若いって。
うちの子らもついこの間までその位の歳だったのに・・・あっと言う間にジジババです(泣)
楽しい時ってすぐ過ぎちゃうから、いっぱいいろんな所に連れて行って、いっぱい素敵な思い出作ってくださいませ。
この一年もお二方共、元気に楽しく過ごしてね。

明日よろしくね〜♪

2013/06/06 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪ ABCママ様

ありがと〜〜〜。そしてランチもありがと〜〜〜。楽しかったね。
ABチャン、そんなじじばば扱いしないで〜〜〜〜っ。
まだまだいけますよ! バド爺を思えば、まだ人生半分以上あるじゃん! これからもまた楽しいよ。
昨日、1週間遅れのお誕生日爆走(いや別にお誕生日に関係ないや。クパにとっては日常!)に行ってきましたよ。

2013/06/10 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply