クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
富士見高原キャンプ 【3日目】
2013年05月25日 (土) | 編集 |
はい、3日目。最終日です。
マチュが修学旅行の京都から東京駅に戻る5時までに、我々も東京に戻らねばなりません。今日だけはうっかり長居は絶対NGです。マチュにぶたれます。

小淵沢_36
さぁサクサクとテントを片付けるわよ〜。まずは裏を干しましょう

小淵沢_37

メルとニーナちゃんは笹のお山以降なにげなく和解。あのとき以降ジェイソンマスクなしでも大丈夫。ただ一度、ニーナちゃんがまめちゃんに急接近したときはメルがワッとなりそうになったけど、すぐ冷静になった。ま、メルなりに猫を守る姉御肌気質なんでしょう。しかしメルはそうはいっても信用なりませんから、つねに保護観察の身。メルが、じーっとニーナをガン見しているときは要注意で、そういうときは一応「メルっ」と低いドスのきいた声で釘を刺しておきます。そうすると「お、そうだ、やばい」とメルも我に返る。
何よりニーナちゃんが飄々とうまくメルをかわしてくれていたんだと思います。ありがとね、ニーナ。

小淵沢_38
すっかり群れとなった3頭。自然な振る舞い。こういうのもすごくよい社会化トレーニングだね

小淵沢_39
クパっちはテント片付け中、穏やかに休憩。満足したんだね

11時までに撤収しなくちゃいけないのに、朝、バーナー用のガスを、昨夜ランタンで全部使い切ってしまったというアクシデント発生。人間は別にあとでパンでも買えばいいけど、火がないと犬たちのお粥が作れない! と焦って、決死の覚悟で時間がないのに七厘の火をおこす。うちわバタバタとかなり必死に火興しした結果、犬ちゃんずはみんなホカホカのお粥にありつけました。ついでにニンゲンも美味しいコーヒーが飲めたね。
それにしてもおうちで、ガスコンロでシュッとすぐ火が使えるって、これまたありがたいことねー。と、文明デトックスした私は感謝するのでありました。

ニーナママも夕方までに名古屋にお帰りにならねばならぬ用事があるので、キャンプ場にてバイバイ。
また遊ぼうねーーー。今度はマツタケも一緒にね−。ついでに(まだ会ったことないけど)噂のチャンピーちゃんともねー。

そのあと、もう一発、走れる場所を探しに行きました。(←マチュには間に合わせるけど、最後にもう一発クパメルを走らせたい!)

小淵沢_41

以前マチュも来たときにちょっと見つけた小道に再チャレンジ。
あのときはマチュが「塾に遅れたらどうすんだ!」とすごくおかんむりで、それほど歩かずにバックしたんだけど、ずんずん進むと……

小淵沢_44

こんな広い原っぱにでた!!

小淵沢_45

いったい、ここは何??! 夢のような原っぱだ!

小淵沢_46

素敵すぎる。広大すぎる。

小淵沢_47

クパメルも、ちょー嬉しそうだ。やはり広い空間ってのは、心も広がり、ストレスが消し去られるんだと思う!

小淵沢_48
ここからも富士山が見えた

小淵沢_49
メルも富士山を見てる(ウソ)。おそらくさっき鳴いたキジの声に反応してる

そう、キジの声がいたるところから聞こえてくるんです。クパもすごく反応してました。

小淵沢_50

きれいなとこだねー。幸せだねー。

小淵沢_51
クパの後ろには南アルプスの山々

小淵沢_43

暑くなってきたね。でも木陰があるから大丈夫。
ちょっと休んでから行こうね。メルは短頭種だから、やっぱりこういうときはクパより耐久性ないね。
無理はいかんよ。

小淵沢_55

さあ、帰ろうか。
まだまだ名残惜しいけど、マチュが帰って来ちゃうからね。
また来よう。今度はお弁当持って、ここに来よう。

ほんとに気持ちのいい、心晴れやかになった3日間でした。
ニーナちゃん、ニーナママ、どうもありがとうございました。

最後に、今回のお気に入りの1枚。

小淵沢本日の1枚_53

クパの幸せが、私の幸せなんだよ。



(それではオマケを続きで)

***********************************************

帰り道。
寄り道している場合じゃないけど、でも談合坂SAにダッシュで行く。私は犬を車内にはもう残してはおけない時間だったのでクルマに残り、トールにお土産コーナーに走ってもらった。

お目当ては、

スクリーンショット 2013-05-25 17.05.31

信玄餅プレミアムバージョン。
こないだテレビでマチュと見たの。マチュは信玄餅が大好きなので、この高級バージョンに興味津々だった。だからせっかく山梨方面に来たんだから、絶対にお土産に買ってあげなくちゃ!と思って。

マチュ、「楊枝もプレミアム〜〜!」と喜んでくれました。よかったよかった。

あ、ちゃんとマチュより早く東京に戻れました。
帰宅して、荷物おろして、犬を洗って、自分も洗って、ふぅーー、やっとビールビール♪と、一口飲んでいるところへ「いま新宿。小田急乗るよ」って連絡が。
クパメルと一緒に駅までお迎えに行き、ようやく家族全員が揃いました。

マチュも修学旅行、最高に楽しかったと興奮状態、私もお山が楽しかったと興奮状態でして、
その晩もいつまでもお土産話でお互い盛り上がりました。

コメント
この記事へのコメント
楽しかったーーーーー♪
大変大変お世話になりましてありがとうございました!!
新緑の眩いばかりの景色と匂い、お天気にも恵まれ絶景の富士山、そして夜は満天の星空眺めながらのおちゃけタイムはキャンプならではの最高の時間だったね♪
実はさ、トールさんとは初対面だったのよね…にも関わらず1つテントに寝て頂いたりしちゃってね。お二人には夫出張もあって余計な気を遣わせてしまってごめんなさいね!!そしてありがとうございました!!
う~~~ん!!クーパー♪メル♪マメちゃん♪めちゃめちゃ可愛いー!!いっぱいいっぱいハグしたし、ちゅっちゅもいっぱいしたよ~(笑) マメちゃんに至っては私のお腹の上で寝てたもんね(爆) 左隣ニーナ、足元クーパー。人間3人+犬3頭+猫1匹の図だもんね。
メルちゃん⇔ニーナ間は事前にも考えてたけど、やっぱりやったね。でも、飼い主がお互い『ごめんなさい』で済まされる間柄だからね。いつか、チャンピーも一緒の時が問題かもね。チャンピー⇔ニーナ間は仲良しで一度も争いがないけど、何か事が起きた時に仲間意識が芽生えて(まだそういう場面に出くわしたことないけどね)メルちゃん攻撃やるかもね…。
ニーナは天然だと思ってたよ~!!でもね、出張から帰ってきた夫にキャンプの話をしてて、『色んなアクシデントがあっけたけど、3人寄れば門司の知恵って言うじゃない~なんとかなったのよ~!!』って言ったら、『めちゃめちゃ白石家におんぶにだっこだったよ。』と、初めて自分が天然だってことに気付いたのよー(≧∇≦)
飼い主に似る。えーーっっ!!えーーっっ!!
(笑)
2013/05/27(月) 01:14:52 | URL | NINA #-[ 編集]
3日目の原っぱでのトールさんとクーパー君のツーショットお写真!!
よいわ~~~!!
なんかね、普段時間に追われて生活してるのよ。
この日もマチュちゃんのお帰り時間を気にしながらだったのだろうけど、お写真はね、時が止まってるの!!
お座りしてお空見てるのかな~~
2013/05/27(月) 01:26:02 | URL | NINA #-[ 編集]
♪ニーナママ様
ありがとーーー! 楽しかったね!
初対面でもテントご一緒、平気平気。トールも環境適応能力あるから(適応力なのか、こだわりがないのかは不明。笑)。だって誰よりも先に寝てたじゃん! 暖かく柔らかい床は、ニーナママのおかげです。パパさん、シライシ家におんぶにだっこじゃ、全然なかったですよ〜。暖かい寝床と天ぷら番長は、いい仕事しました!

メルはごめんねー。でもま、あんなもんですよ。イヌですから(笑)(おおらかすぎでごめんなさい)。メルはボクサーの中でも気が強い方だと思います。すべてのボクサーが決してああではありません。またメルも、クパがいなければやらないらしい。よけい強気になるのよね。でも今回は諍いが少なくてよかった。ジェイソンマスクの時間も短くてすんだのは助かった。ニーナちゃんのお人柄、飄々作戦が効いたのだと思います。ほんとありがとう! うちも社会化のためになるべくいろんな犬と遊びたいけど、そうはいかないので、遊んでくれるお方はほんとありがたいのです。

チャンピー姐さんやマツとご一緒のときは、メルはもうずっとマスク決定ですよ。クパもマツがいるならジェイソンだな。今度はオスオスの死闘が(こわーーーい。笑)。オスは1回決着がつくといいらしいけど、マツクパは性格も体格も同じなので決着がつくまでに時間がかかりそうだもん(苦笑)。

ニーナは愛すべき天然キャラですよ♪ お茶目で可愛いね。
>>飼い主に似る。えーーっっ!!えーーっっ!!
爆笑だ。
ある意味、天然おおらかキャラじゃないと、深夜1時にキャンプの相談電話しないって(笑!)。

原っぱでのクパトールの2ショット、いいでしょ〜。
あれね、あーーーーんなに広大な場所なのに、
クパは、私とトールの間に戻ってきて、すっとおすわりして、遠くを眺めて休憩してたの。あんなにだだっ広い場所でさ、どこで休憩したっていいのにさ−。

クパ、すごく可愛い(←親バカ)。
イヌって、可愛いね−。

今度はあの原っぱ、お連れします。

2013/05/27(月) 19:38:14 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
あ~~~楽しい~~~~♪
今度は、絶対一緒に行く!
喧嘩、するならしてみ~~や!のど迫力で母は行きますよ!!!

いっぱいいっぱいハグしたし、ちゅっちゅもいっぱいしたよ~(笑) マメちゃんに至っては私のお腹の上で寝てたもんね(爆) 左隣ニーナ、足元クーパー。人間3人+犬3頭+猫1匹の図だもんね
↑なにそれなにそれ~~~~!!!!
羨まし過ぎるも~~~~ん!!!

あの…、私もニーナママは天然そのものだと思っていましたけど・・・
そして、ニーナちゃんも、ママそっくり。
でもね、ママもニーナちゃんもやる時はビシッとやる!そのギャップが魅力!

チャンピーとメル、クパとマツ、さて、どうなるかな?


最後の写真を写すばど吉さんの幸せそうな顔が目に浮かびます!
良かったね!!!
どうしようキャンプ、実現おめでとう!!!
まちゅりちゃんも、最高だったみたいだし、
お土産話で盛り上がる白石家、全員、ベリーナイス!!!!

2013/05/28(火) 17:07:11 | URL | マツタケ母 #-[ 編集]
↑↑ えーっっ!?
みんな気づいてたのーーー!?
子ども達も知ってた。知らなかったのは私だけだったみたいだね…。
今日ね、チャンピーとお散歩した時この話しをしたら、『自分で気付いてないから天然だってことー!!かっかっかっー!!』と、大笑いされた、し。
ニーナと私が似てるって、よ~く言われ、顔が似てると言われてるのだと思ってたんだ。あ~びっくりした(笑)
2013/05/29(水) 00:14:24 | URL | NINA #-[ 編集]
はじめまして!こんにちわ!!
噂の?(どんな噂?)チャンピーの母でございます。
楽しいキャンプの記事、読ませていただきました♪
ばど吉さんのことは、以前からマツタケママや二ーナママから、お聞きしていたので、お会いしたことないのにものすごーく親近感を持ってしまいました。
今回のキャンプも参加したかったのですが、なにせニーナママに聞いたのは行く前日。土曜日は用事があったので、一瞬「金曜日に日帰りで行こうかな?」と思ったほど、羨ましかったです(笑)
次回のキャンプの時は、是非お仲間に入れてくださいね!

マツくんvsクーパーくん、チャンピーvsメルちゃん、やるかな~?
チャンピーは、ニーナちゃん以上に飄々として無神経です。
天然ボケではないが・・・(爆)(ニーナママごめん)
その時は「まっ、いいか!」で過ごしましょうね~~

犬の事、ワイマラナーの事、プライベートな事?などたくさんお聞きしたい事があるので、いつかお会いできる時を楽しみにしています♪
2013/05/29(水) 10:23:31 | URL | チャンピー母 #-[ 編集]
♪マツタケんち
>>喧嘩、するならしてみ~~や!
大変力強いお言葉、ありがとうございます!!爆! 吹き出したよ!
ええ、それくらいの覚悟とヤクザな気持ちでまいりましょう!
でーーーも、もしかすると、お山が楽しくて、ケンカするヒマもないようならいいけどね。やはり淡路島のシカのいるところで、まず群れの協力体制になっていただきたいくらいだ。

まめちゃんは、実は、へんな猫でして、お客さんや新しいものが大好き。ああ、だからキャンプですら、ニーナママのおなかの上で寝たんだ! ちなみに、わが家に泊まったお客様は、初日はまめちゃんが添い寝するのが常でございます。お楽しみに。

ニーナママ天然説が定説になろうとしておりますが(笑)
>>ママもニーナちゃんもやる時はビシッとやる!そのギャップが魅力!
このビシッとやる!そのギャップ! ってわかる気がするな。
だいたい少林寺拳法だし(かっちょいいい〜)
だけどお茶目で天然。ニーナっぽい。

最後の写真。私が幸せそうなのがなんでわかる!?
すごく幸せだった。ほんとにもークパは可愛いんだよ。
マツ兄んちならきっとなんとなく、何が可愛いか、伝わると思うけど、ほんとあいつ可愛いのだ。


♪ニーナママ
>>『自分で気付いてないから天然だってことー!!かっかっかっー!!』
これ、最高、ますますチャンピーママ、会いたくなった!
「かっかっかっー!!」だもん!! 声をだして笑いました。

と思ったら、

♪チャンピーママ様
ようこそ! 初めまして!
お噂はかねがね! 
昨年7月の撮影会のときはチャンピーちゃんがちょうどヒートだったんだよね、会えなくて残念でした。
チャンピー。って名前もたまらなく可愛いし。

私も、勝手に親近感をたっぷり持たせていただいております。
白馬の山菜にも憧れております(ツーツーですよ。笑!)

メルが、メスワイマさんにどのようなご無礼を働くか、戦々恐々ではありますが、ジェイソンマスクさせますんで、(そしてメルを齧られるのは気にしません。自業自得です)どうか次回はぜひご一緒に!
本気で楽しみにしております。
今回は、ニーナママが急に誘ったのではありません。犯人は私でございます。

マツタケんち、ニーナんち、チャンピーんち、のフルアインナップにお会いできる日が、本当に楽しみです。
それまでに、1犬種でも多く、原稿、書きます、です。

メスのワイマ、飄々としてるの!? おおぅ、血統差なのか、飼い方なのか。それも楽しみ。あ、でもバドも、飼い主には甘ったれだけど、他人様にはクールで飄々かも。
無神経って!?? どんなだろう。メスの方がしっかりしてるはずだしね。楽しみ。チャンピーちゃんのムチッとしたことも好きです。
早く会えるといいな♪






2013/05/29(水) 20:41:47 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する