またお腹を壊した(涙)

明日、メルを連れて撮影があるので、
少しでも太らせたい、と思って焦ったのがダメだった。

おとといの夜にお粥大作戦に、ドライフードを、メルはふりかけ程度、クパがお粥に対して1/4〜1/5くらい追加してみたの。正直、お肉代をケチりたいという腹黒い考えもあった。

そしたらほぼ12時間後。また昨日の夜から、クパメルともに下痢になってしまったーーーーーっ。涙。(メルの吐き戻しはなし)
クパは深夜3時にも「ウンチ行きたいです」ピーピー鳴き。パパ、パジャマで出かける(苦笑)。
(12時間後に下痢になるってのは、食中毒ではない気がする。また2頭同時にこのタイミングというのも、内部寄生虫などでもないだろう)

昨日の夜ごはんと、今朝の朝ごはん、2頭とも絶食。
お粥手作り食ならあんなにウンチ量減ったのに、ちょっとドライフードを足したからって、なぜそんなにウンチがでる??? いつまででるんだ、絶食しているのに。これもまたびっくりさ。

ああ、絶食のため、結局またもやメルのあばら骨がーーー。もう明日の撮影には間に合わない。でも無理をした私がいけなかったね。ごめんね、メル。

K子獣医師によると「手作りにするとしばらくは体の疲れがどっと出て調子が不安定だと思うから、無理は禁物」とのこと。生食への切り替えでもそういうこと起きるっていうよね。デトックスみたいに、体が変化しているのかしらね。

でももう今朝から下痢は止まっているから、投薬なしでもいけそう。

水分補給とミネラル補給のためにも、お粥、いってみよーーー!

スクリーンショット 2013-05-08 21.13.36

カモミール(今日はティーバッグのまま取りだした)、白米(2頭で1杯)、挽肉なかったから鶏モモ肉のぶつ切りをなるべく小さく切る、塩分少々。のお粥。(写真は、お水はったボールで冷まし中。湯煎の反対ね)
これが本日のランチ。今日は1日3食にしてみようか。いっぺんに消化する量を減らして、胃腸をいたわろう。

2回絶食させられたおふたりさん。

スクリーンショット 2013-05-08 21.13.48
“はらへった”

スクリーンショット 2013-05-08 21.13.59
“すごくはらへった” ぐーーーーぎゅるぎゅるぎゅるるーーーーーーー


ランチお粥を食べても、その後は下痢はなし。なんとか落ち着いてきた模様。
そしてただいま夕飯のお粥を冷まし中です。

早くいいウンチになりますように。そんでじょじょに太りますように。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/05/08 (Wed) 23:38
  • #

連休、終わってしまった~~!
大都会を闊歩したり、お山を走ったり楽しかったね♪
まめちゃんの9歳記念日もあったね!おめでとう!!
時々登場するまめちゃん記事、かなり大好きなんだ!

お山遊びの記事と写真は、やっぱり、一番気持ちが上がるわ~~!!良かった良かった~~~!!って拍手しちゃうもんね!!!


うんP、良くなったかな?
つい早く、太って欲しくて・・・私も…同じ様な事してて、苦笑してしまいました。
そうそう、じょじょにですね!急いては事を仕損じる!

マツも、合う食事を探し当てるまで、苦労しました。
今は、ロイヤルカナンのシェパード用(脂肪分少な目)、朝カップ1、夜カップ2~3杯、(一日トータルでカップ3~4)を湯でふやかし、
鳥胸肉、(ももは油が多くマツは×)サツマイモ、野菜を蒸したもの小さく切る、すりごまをトッピング
↑これ基本
時々、生鹿肉こっそり忍ばせ(マツは鹿肉嫌い)
時々、牛や豚の焼き肉、ひき肉炒め(マツ大好きだからサービス)(少量)

これで、この頃は、完璧なウンPです。
フードも肉も、なんでも、少な目少な目、小分けが基本、何かを一回にどっかり食べさせるのが、一番マツは駄目みたい!

早くメルクパお腹が落ち着いて、買い出し、フード作りも、ハド吉さんにとって、負担の少ない流れに安定すると良いな~っと思います。

ご飯もやっぱり煮込んだ方が良いの?
先に肉野菜を煮ておいて、後で冷ごはん入れる手を使って早く冷ましてたけど、ご飯がぱらぱらこぼれやすい!

  • 2013/05/09 (Thu) 13:17
  • マツタケ母 #-
  • URL

♪通りすがりのカギコメさん
ありがとうございます。ニンゲンにいいと聞きますよね、犬にもよいのか調べてみます。
クパメルは、おとといからプロバイオティクスの粉末をふりかけにして酵素をプラスしてみてます。
本日は、もうほぼ回復してます。
ありがとうございました!


♪マツママ
お山遊びは最高だよねー。早くマツとも遊びたい。たぶんね、山なら、ケンカするヒマもなく、両方がアウェイだから群れ化してなんとなくおさまると思うのよね。やったとしても最初だけでしょう(←スウェーデン式に大らかな、タマ付きオス飼い主)。
新緑の中を走る7ちゃんずは最高です。
あ、メルも頑張ってるけど(爆)。

「急いては事を仕損じる!」
まさにそのとおり!!
私ってば、大雑把だからさーーーー。よく失敗する。
よかれと思った親心。しかし犬の胃腸にはチョー迷惑。

でも今日はもうクパメルともウンP復活です!
お粥大作戦だと軟便ですが、これはそれでいいらしい。水分量が多いからだろうね。そのかわり昼間とか全然お水を飲まなくなりました。水分が足りているのでしょう。

クパメルはとうぶんドライフードは自粛する。お肉代は家計を圧迫するけど(涙)。
マツは胸肉の方がいいんだね。うん、たしかにモモ肉の方が脂あるよね。お粥にしたのを私がつまみ食いしても、モモ肉の方が美味いっす。脂身の旨みでしょう。
カモミールやネトルは、消炎作用があるそうので、いまはそれを野菜のかわりに入れてます。あとオートミールがいいんだって。食物繊維やミネラルがあるそうな。だから白米とオートミール両方入れてます。
アマゾンで大量買いしました。

ごはんはね、冷やごはんをあとから入れるのでいいって。その方が早く冷めるし。だからマツママので正解。
それに小分けして冷凍するときも、ごはんが入っているとかさばり、すごく冷凍庫で邪魔だと気がつきました。お宅も大型犬2頭分だから同じはず。
でも、昨日のように下痢中は、スープとともにゆでまくり、とろとろにした方が消化にいいかなと思いまして。ニンゲンもそうだから犬もそうかなと自己判断。

たしかに冷やごはんはパラパラするよね。でもとろとろお粥にすると冷えるまでクパが待ちきれずにぴーぴーうるさい。だから元気になったら、冷やごはんオン式にするつもり。

なるべく手間と肉代を減らしつつ、でもクパメルにとって楽しいごはん!になるよう頑張ります。

  • 2013/05/09 (Thu) 16:39
  • ばど吉 #-
  • URL
お大事に

クパメル、大丈夫ですか〜〜〜?二頭同時に悪くなったんですよね…。ズボラな私はほとんど「ドライフード+生肉」で済ませておりますが、先日、ドクターハービーズケーナイン云々(だったような。お湯でふやかして肉とオイルを加えて与える)を犬友達からいただきまして…穀物やらドライフルーツ、ハーブなどなど、人間が牛乳かけてそのまま食べても美味しそう♪でもイヌ的にはどうなんだろ?と思っていたところ、我が家の犬たちは美味しくて仕方ないらしく…あの、超絶スピードで食べるビーが、時間をかけてもぐもぐお行儀良く食べ、空っぽになったお皿を永遠に舐めまわしていました。ボンは顔中に穀物やらドライフルーツの破片をつけたまま(←自分ではとれない不器用なオトコです)満足げな完食ぶり。「なんだか良さそう♪」と思いましたが、調べてみたらお値段にもう絶句…リピートはとてもとても無理でございました。セレブ価格ではありますが、クパさんとメルさんにいかがでしょう?お手軽手作り食。

  • 2013/05/09 (Thu) 18:28
  • mari #-
  • URL
♪mari様

ほんと、美味しそうなシリアルみたいだね!
でも4.5キロで24000円かぁ、高いなぁ。35キロの犬(クパ)は1日どれくらい消費するんだろ? (おそろしい)そんで23キロくらいのメル。おふたりでどれくらい消費するんだ?(きっと無理)

ボンちゃん、顔にいっぱいつけるって、可愛いね。メルもわりとそう。なんで顔面に米粒が、と思うよね。バドクパやコギたちはそういうことはしませんでしわ。鼻ペちゃ犬、平たい顔族です(笑)。
うちはそのあとクパにーちゃんが舐めてきれいにしてあげていることが多いです。意外と甲斐甲斐しいクパおです。

今日はウンP、よくなってきました。もう大丈夫と思います。しかしここで油断をせずに、しばらくは手作り食で頑張るです。
あ、でもねー、手作り食にしたら、剛毛メルの家が柔らかくなったの。まるでビーちゃんみたいに! やはりビーちゃんちはいいごはんを食べているんだと勝手に納得した。
きっと剛毛より、柔らかい方が(テリアじゃないんだから)きっと栄養がいいってことなんではないかと、自己判断ではありますがニヤニヤしております。

  • 2013/05/09 (Thu) 19:06
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する