avatar image

メルちゃん吐き出し警報

メルが、先週から吐き出しを繰り返してた。
吐き出しとは、吐く行為の中でも、胃袋で消化される前にモノを吐出すること。食後すぐに出しやすい。食べたものがそのまんまの形状ででてくる。
ついでに下痢や軟便の日もあった。

そんで先週から絶食させたり、サツマイモあげたり、お粥つくったり、
短頭種特有の病気のことが心配になり、つい職業柄もあって病気のことをいろいろ調べたり、病院行くならどこにするか(短頭種の経験が豊富な先生はどこだろう。食道や胃腸の病気なのか、それとも短頭種の気道や食道の形状の問題なのか。それによりどこの病院がベストだろう)を検討したり、
仲良しの獣医さんに食事管理についてアドバイスを願ったり、
そんなことをしておりました。

結局、お粥なら、吐き戻さないと、試行錯誤の末、わかってきた。

でもね、弱った胃腸は修復に2週間くらいかかるそうな。吐かなくなった、下痢も止まった、と調子に乗って普通食に戻すと、実はまだ完全には治っていなくて、下痢を繰り返してしまうことも多いんだって。そういうこと繰り返していたら、胃腸の虚弱な犬になってしまう心配もあるかもしれない。焦りや油断は禁物だ。

そういうわけで、当分は、お粥づくりを頑張ります。鶏モモ挽肉、キロ単位で買わなくちゃ。
でも、いいニオイだね、手作り食。
吐かないクーパーまでもれなく手作り食になってます。クパはお粥の上にドライフードをふりかけみたいにトッピングしてる。

ま、メルは、元気はあるし、ごきげんもいいし、食欲もいつもどおりあるから、そんなに悲観的な状態ではないですが、1週間以上胃腸の具合が芳しくないので痩せてきちゃった。

メル、早く、元気にな〜れ。

60568_404662449640631_707853949_n_01.jpg
吐き出しを繰り返し、困って、弱ってるメルの顔(おとといの夜に撮影分)

弱っているときは邪気が抜けたカワイイ顔に見えるけど(笑)。
早く治そうね。

と、娘の塾前ごはんなどはレトルトカレーですませちゃうのに、メルのために毎食お粥を試行錯誤している私ってどうなの?? と、やや反省もしたくなる。
でもねー、もういまのマチュなら、赤子ではないので、「腹減った」「おなかが痛い」「あんまり食欲がないから寝る」「すごくおなかすいた!」「今日は脂っぽいのは食べたくない」「今日はがっつり肉が食べたい!」「おかわり!」「パパ、残りのおかず食べて」などと、いろいろ注文も文句も主張も報告もできるわけですが、犬は喋れない。飼い主が、犬の表情や顔色を見て、行動をみて、ウンチの状態をチェックして、悟ってあげねばならない。そしてそれで食べるものを決めてあげないと。飼い犬には、自分で食べ物や量を選択することはできないのだから。

Comment

  • マツタケ母
  • URL

え~~~!メルちゃ~~ん、大丈夫か~い!?
元気ハツラツのイメージだからさ、心配!
切なくなるほど、なんて可愛いお顔!

フレンチブルで、興奮すると、ゲボゲボ、すぐに、軽く吐く子はいた。苦しそうではなく、赤ちゃんが、こっぽってミルク吐く感じ。
食堂過敏って言ってた。

お粥なら大丈夫なんだね。
マツもふやかしフ―ドに、手作りご飯混ぜてる。
手作りは3日分くらい、まとめて作るけど、出来立てが一番好き!
フードも、開封したばかりの新しいのが好き。
最後の方になると確実に食いが悪くなるよ!

文句はいわないけど、色んな事感じながら、食べてるんだな~って思う。

元気で食欲あってごきげんなら良かったけど、多少痩せても大丈夫だから、胃腸をお大事に、手作り頑張ってね。

わかる~~~!!!
パパのご飯作りはしんどい時は、かなりの手抜きするけど、
犬ご飯だけは、絶対熱あっても作る。

  • ばど吉
  • URL
♪マツタケママ

お友達の栄養学に詳しい獣医さんの指示に従い、お粥作りしてると、もう吐かなくなりました! 安心安心。
そしてさっき肉のハナマサに、大量の挽肉をチャリで買いに行きました。リュックと左腕がちぎれるかと思った。業務用スーパーが珍しくて、嬉しくなってしまい、ついつい人間用のでかいマヨネーズやタマネギやポップコーンなどまで買い込んでしまったからです。タマネギやカブもいちいち個数が多い。

2頭で、2日で挽肉だけで1キロ。1週間で3.5キロの消費か。
今後、このお肉購入をどうするか(お金的にも荷物的にも冷蔵庫的にもおつかい時間的にも)。こりゃ難題です。

でも、ただの挽肉白米少しのお塩だけのお粥。深夜に私が食べても美味かった(笑)。シンプル〜なやさしいお味。

クパ、挽肉ゆで中はキッチンドッグと化してます。できたてはいいニオイ。
マツはクパよりもっとお口が繊細だから、よけいにそうだね。
しかし、そろそろ私は毎日作業に飽きてきた(というか犬が元気になると、どんどん大雑把に戻ろうとする私)。作り置き作戦も考えます。

挽肉おつかいで燃え尽きてしまった感がある、いまの私。
いかん、いかん、挽肉代を稼がねば!!

  • NINA
  • URL

↑今日のお返事ね!よかったーー!!
本当によかったーー!!
どうかこのまま良くなりますように~☆

  • ばど吉
  • URL
♪ニーナママ様とsweetan様

ありがとう!
本日のちゃくちゃくと順調です。もう吐き戻しも全然なし。
ああ、でもクパとメル合計1日600〜700グラムの挽肉が必要。
また今日も買い出しに行かねば、もうお肉がない!(涙)
通販で大量仕入れするしかないかしらん。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する