avatar image

三浦半島爆走レポート

ああ、すっかりブログをごぶさたしておりました。
確定申告の領収書整理でぴーぴーしており、そしてドイツから友人兼仕事の仲間であるK子さんが来日しているので、なんだか怒濤の1週間でした。(麻布十番で、朝帰りシスターズになるというお馬鹿さんぶりも発揮)。
やや体はボロボロですが、心は充電ばっちりです。確定申告も提出したし!(提出すると心が晴れやかになるものです)

では、今さらですが2月10日に、三浦半島ツアーした思い出を書きます。

本当は、1泊2日で、クパのきょうだいのミント家に泊まりがけでトレイルと酒宴をするという予定でした。昨年12月から計画してて忙しいみんなの予定を合わせていてすんごーく楽しみにしていたんだけど、いよいよ今週末だ!ってタイミングのときにマチュがインフルエンザ疑いに。こりゃー、私やトールはまだ熱はでていないけどすでに感染しているかもしれず、みんなにうつしてしまうといけないと思い、すんごーく残念だったけど、泊まりは断念。でも、どーしてもどーしても行きたかったから、日帰りで翌日参戦したのでした。
ミント家、シオン家、うちのために、2日続きでふたたび同じコース散策に付き合ってくれてどうもありがとうございました。

日曜日の朝、横須賀のミント家に到着!
すぐ「ミントのいつもの散歩コースへ行こう。もうみんな先に行ってるから」とミントママ。
はいはいー、と軽い気持ちでお山へ。携帯も、カメラも持たず。持っているのは犬とウンチバッグだけ。
なのにーーー、いきなり鷹取山トレイル! きゃー、カメラがないーー! 靴も運転用の裏つるつる靴のまま来ちゃった!(汗)
それにしてもミントちゃん、これが毎日の散歩コース!??
すんごい、いい山! 誰もいない! 落ち葉フカフカ!(遭難しそうに、いいお山!)
ああ、ほんとに羨ましいね。鷹取山のメインコースは、けっこう山ガールさんもいるのですが、裏コースはほんと迷子になりそうな獣道です。誰もいません。クパにとっちゃ好都合!

頂上付近になり、メインのハイキングコースに合流。ここでは犬をつなぎます。富士山も見えます。いいとこだー(でもカメラがない。涙)。

NCM_0366_31.jpg
ミントママ撮影。木が根っこから倒れてた。立ち枯れの原因は虫かな。心配です。でもなかなか不思議な構図です

20130210 006_32
シオンママ撮影。鷹取山頂上付近。柔らかそうな石。ロッククライミングをする場所もあったよ

20130210 012_33
シオンママ撮影。頂上の展望台。クパメルはシオンパパたちにお願いした。眺め最高! ヒトが多いけど。お天気のよい3連休だったのです

帰りは舗装された道路を下山。公園になっているんですね。ほんとはまた獣道で下山したかったけど、おなかもすいたので、近道のメイン道路で移動することに。

逗子方面にクルマで移動。黄色い建物の洋食屋さん。ヤギやアヒルもいたよ。テラス席は犬もOKとのこと、しらす丼、美味しかった。安かったし。いいね、三浦半島、お魚美味しくて。

DSC_0366_24.jpg
マチュ、ヤギで大喜び

はい、そして広大な夢の跡地(バブルがはじけて、途中で計画が頓挫したと思わしき、広大な造成地跡)で、午後は遊びました!

DSC_0371_24.jpg
ここはほんとに日本なのか。ネバダの荒野のようだ(爆)

DSC_0369_24.jpg
シオン姐さんはすぐ木の枝をリトリーブしてきます。可愛いのぅ

あまりに広大な原っぱなので、見通しがよろしく、クパは遠く〜〜〜に駆けていくので、いい写真も撮れないぜぃ。
だけど、もし誰か別のチームの方が来ても遠くでもすぐ見えるから便利。うちのチーム以外のニンゲンや犬が見えたら、すぐさま呼び戻せば誰にも迷惑かけないですむ。こんな環境、なかなかないぜ。

DSC_0377_25.jpg

すんごくいいところ!! すんごく気に入った!! 三浦半島ブラボー!!!!

タイワンリスを追いかけてミントちゃん、山に入る。クパはとりあえずまだ呼び戻しができたが、あいつはほ乳類の存在に気がついていないのかもしれない。獲物がいても、ちゃんと戻ってくる練習は欠かせない。

だけど、まーーー、クパメル、よく走る走る。
チョーーーーーー嬉しそう! よかったねーーーー! 私も幸せだよーーー。

DSC_0378_26.jpg
トール撮影。いい写真だが、メルのウンチ袋(後方の黒いビニール袋)が残念(笑)

冬の空は青くてきれい。そして海もよく見える。素敵なとこ。
広いところに来ると、犬の心も寛大になるというか、精神安定に役立つみたい。
群れでみんなで歩いていると、全然いざこざが起きないの。やっぱりそうなんだねー。これくらい広い場所を、みんなで進むってことが、大切なんだねー。実感するねー。ワルメルも、喧嘩する気持ち0%だったよ。ピリピリもしないし、群れの仲間意識が芽生えるんだね、きっと。

DSC_0384_27.jpg

本日の参加犬は5頭。イタグレのイナホちゃんがうつってなーい(笑)。
だるまさんが転んだ状態で、順番に誰かが立ち上がり、こっそりママの方へ移動してフレームアウトしてしまうの。笑。

DSC_0385_28.jpg
私は、クパのこの真正面顔、好き。お耳も好き。どこかの星のクリーチャーみたい

DSC_0388_29.jpg

もうそろそろ帰るよ〜〜と言われても、まだ遊びたがる私とクパ。この広大な自然環境からもう帰らないといけないなんて。もったいなーーーいっ。まだ帰りたくなーーーいいっ!

DSC_0390_30.jpg

と、言って、最後の最後まで爆走していたクパちんでした。

本当に楽しかった。
クパメルは、翌日もいい子。
「疲れた犬は、いい子」
なんだか、たっぷり遊んだあとは、心も充足するんだよね。いい落ち着いた表情してるの。
逆に、体も心もストレスが溜まると、なんだかクパの顔がおどおどしているような表情に見える。メルの散歩前にぐるぐるジャンプがクレージーなくらい激しくなる。でもたっぷり遊ぶと、心が安定するんだよね。

あれから2週間。またクパは少し足を舐めようとするし、メルのぐるぐるジャンプもアホみたいに激しくなってきた。
明日はお山には行けないけど、長い外出をしてあげようと思う。

ミント家、シオン家、どうもありがとう!
また遊んでね! 横須賀、たのしー! 第三京浜で混んでなければ1時間くらいで行けるしね。便利。
関東も、意外とすぐ行ける場所に、素敵な自然環境はいっぱいあるような気がします。もっと開拓したいな♪

Comment

  • NINA
  • URL

まずは、申告申請おめでとうございます!!

まー!!なんてよいとこなの―!!秘密の基地っぽくってワクワクしちゃう―♪♪♪
クパメルちゃん達もイキイキしてて最高だーーーーー!!
後方の黒袋(あっ!家と一緒だ~)メルちゃんプロマイドも決まってる~!!下から撮る犬の顔、大好きなのー♪
そうなの。疲れた犬って手がかからないのよ(笑)なかなか毎日とはいかないけど、犬友とプチ遠出を楽しんでます~帰宅後のニーナは爆睡(笑)今日ね、浜名湖で開催されたタケちゃんのショーを見に行ったの。実は人混み&犬混みは初体験のニーナで、普段、子どもや同年代の犬♀に『うー!!』ってするから私も心してたのだけど、意外にも平気で、平気どころかめちゃめちゃFRIENDLYでビックリしたんです。神経質になってた自分に大反省の一日&大発見の一日でした。
明日からは、人混み、犬混み、山、川、海、秘密基地(さがそ!)だって、いっぱいいっぱい連れて行こ♪
…と、話し戻そう(笑)みいんな~呼び戻しが完璧なワンちゃん達ばかりで、その根底があって楽しさ倍増だね!!うー!!めちゃめちゃ充実した一日ってのが伝わったー!!

  • ばど吉
  • URL
♪ニーナママ様

秘密の基地っぽい? あ、鷹取山の頂上の展望台のことかな?
東京湾と湘南の方の海と、両方が見渡せるいい場所です。もちろん富士山も見える!
ニーナママ、今度、関東遠征の際には、あの日本離れした荒野に連れていってあげる!
メル(メス)が態度悪くなる可能性もあるんだけど、あれだけ広いとジェイソンマスクしなくてもいいみたい。ま、もしだんだんあの場に慣れてきて、メルが「ホーム」の気持ちになり態度がでかくなったら、ニーナ(メス)に迷惑をかけるといかんので、そんときはマスクするよ。

クパメルはいまのところ呼び戻しはちゃんとできる。
でも犬の「絶対」はないし、それに豊かな自然の場所ほど、野生動物がいる。けっこう猟犬にはね、心躍りすぎる場所ですよ(笑)。
この原っぱ周辺も、タイワンリス、ウサギ、イノシシがいるらしく、クパがそういうのがいても、ちゃんと私の声に反応できるか。今後も精進あるのみです。

タケちゃんは浜名湖だったんだね!
いやー、あそこもブログをなかなかアップしないからやきもきしてたよ。何度いきなり電話してみちゃおうかと思ったことか。

もうじき暖かくなるから、キャンプいこーね!
その前にサイトアップだ!(涙涙)

でも花粉症(まだ認めたくないが)だけどそんなの気にせず、
もうクパをどこかへ連れていってあげたくてしかたのない私です。

  • あんじんママ
  • URL

いいねぇ~最高にいいねぇ~
楽しかったよねぇ~写真見てるだけでも幸せ感じるよ。。。。
ミント家の裏山の獣道?も最高だった
開発放棄地域も最高だった。次回はスコップ?も持参しようっと、、、(まだ諦めてない私、、、、ト-ルさんに又手伝って貰うんだ)
やっぱりああいう広い場所に行くと心もどか-んと大きく広くなるね。
犬達をみてるとそれがとってもよく理解できるね。

あぁ~又行きたい!
ランチも美味しかったよね。
あぁ~又行きたい!(そればっか)




でもさ、これって場所わかっちゃって、人も犬も増えちゃったらどうしよう
って狭い心の私^^;

  • ばど吉
  • URL
♪あんじんママ様

私も、また行きたくて行きたくて、ほぼ毎日言ってます。クパの代弁かな。笑。いや、私のためも大きい。
昨日も、東京マラソン後に、横須賀行こうかとすら思った。でもマチュは自宅で期末試験勉強中なので、夕飯は作ってあげないといけないし、横須賀到着の頃には暗いかもしれないので、トールにやめときなさいって言われました。

ネバダは、場所がわかんないように書いてみてるさ(爆)。
すでにご存知の方なら「あ、クパはあそこに行ったな!」って思うだろうけど。笑。でも、普通の人には、あの荒れ地をそこまで愛する気持ちはわかんないかもよ。あのネバダを愛する人は、ガンドッグ系の人か、牧羊犬系の人か、ともかく莫大な運動量の犬と暮らす人にとって価値がある場所ではないかと。笑。呼び戻しがあやうい子は、これまた遭難の心配もあるし。笑。(ミント山はまさにそう)

今度、平日、行こうよ〜〜〜。
ミント山とネバダなら、私、1人で2頭も大丈夫とわかったから!
あ、なんなら金ちゃんに、シオンママとシオンも乗せていこう! ぎゅーぎゅーでも許してくれるなら。
あ、でもスコップのときは、週末にしよう(爆)。
ああ、夏みかんもあるうちに……(まだ収穫しようとしている私)

  • マツタケ母
  • URL

あはは~~~!なかなかブログアップしないマツタケ母で~す!
もう、ネタたまりまくってるんだけど、やる事とろ~くなってきちゃってさ~~(汗)
ばど吉ちゃんも50過ぎたらわかるから・・・
しかし、この記事!!!!
コメントせずにはいられないじゃない!!!
も~~~~楽しそう~~~!!!羨ましい~~~~!!!
みんな仲良しだし~~~~!!!
良かったね!!よかったね!!よかったね!!!
もし東京転勤になったら毎週行ってやる~~~!!
3月13日内示です(汗)
その山の中に住みたいです!

おお、申告おめでとう!!
そちらも良かったね~~~~♪

  • ばど吉
  • URL
♪マツタケ母さま

ほんとよー、昨日も電話しちゃおうかと思ったよ。
元気かなー、どうしてるかなー、タケちゃん修行中でパパママも寂しいだろうな−、マツは一人っ子になってどうしてるかなー、とか。

私も50になったらわかるか。ガハハ!
でもすでに、犬種図鑑、書くことがとろ〜くなっててやばいの(涙)。
とろくなってるのか、調べ物が多すぎるのか、こだわりが多すぎるのか……いずれにせよ、やばい。

3月13日内示!??  ああ、もうそんな季節!
私までドキドキ。東京ならいいけど、沖縄とかだったら泣く。
遠方に行くなら3月下旬に意地でも会いに行こうかな!(でもその頃は引っ越しの準備でこれまた大忙し中で迷惑かな)
東京なら、代々木公園近くにしてください。その際は全力で家探し手伝います。
そしてネバダ原っぱや千葉のABCのお庭に一緒に通いましょう。
マツクパ、喧嘩するヒマを与えないくらい、強制的に遊んじゃる!
(そして、パパと飲む!)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する