バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

立春ですな〜

節分と立春の境目の、昨夜12時に、今年も穴八幡様の「一陽来復」のお札を貼りました。今年の恵方は、南南東!
穴八幡様は、親しいカメラマンKさんに数年前に教えてもらって、それからずっと真面目にやってます。

今年は1月26日(土)に、お札をいただきにあがりました。
クパチャリするのは、骨折ぶりです! 緊張〜〜〜。

でもメルは、「スペードですぎです!」とかで急ブレーキするので、むしろクパの方が動きが読める。だから私がクパ、トールがメルを引きました。
そしてとにかく安全運転しないといけないので、遠回りだけど、広い歩道に自転車専用道路がある山手通りを回っていきました。ほんとは明治通りを行くのが近いんだけど、伊勢丹横とか通る勇気ないしね(爆)。

DSCF0939.jpg
無事到着。よそ様に迷惑をかけないように、クパメルは境内の端にて待つ。ただいまパパがお札をいただくために並び中

節分1週間前の週末土曜午後だというのに、今年はすいている。よかった。
トールと交代で、お詣りもできました。

DSCF0943.jpg

立派な亀さんだ。玄武かな。

DSCF0945.jpg

帰りは参道は遠慮して、横の小さな公園経由でおりましたら、ここは犬禁止とあり、焦ってすぐ通過。芝生だからかな。

おりたところの鳥居にもまた亀さん。

DSCF0947.jpg

なんか新しそうです。素敵です。この公園、以前はなかったかも。今からこの亀さんも歴史を刻み、味がでてくるんだろうね。

足を骨折して2年。2回、私は穴八幡様に来ることができなかったので、お詣りできるのは3年ぶりです。またクパチャリで来られるほど復活できて嬉しいです。神様にもお礼の報告です。

そんで昨日は家族揃って豆まきして、マチュは大好きな恵方巻きを食べました。家族全員(犬猫含む)元気なことに感謝。

さ、立春。暦上では今日から新しい年です。
頑張るぞ。(とりあえず目先に頑張ることは、来週から始まる確定申告だ! 涙)


追記:今年の恵方を調べるのに便利なページみっけ!

恵方に旅行行くの、いいんだよね、たしか。(そうだよね?)
なんと、いつものABCんちのお庭があらまーどんぴしゃ! クパやったねぇ! 今年も行かせてもらおーね♪
館山方向の旅もよさそうですわ♪ るんるん♪
オーストラリアの東海岸やニュージーランドもいいんだ!(そんな遠くには行けないってば。涙!)

首が痛くなるほど缶詰の私は、お出かけや旅にでたくてしかたありません……。早く遊びにいきたいなぁ!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー