AKCの人気犬種ランキングを見てびっくりしたのは

犬種図鑑、来る日も来る日も書いてます。100犬種ゴールはいつの日か。遠いーーっ。
でも頑張る。頑張ってる。たまに白いワニが夢にでてくるけど、でも毎日、犬の資料漬けで犬のことばかり考えて、資料読んで、飼い主さんに取材するのは楽しいよ。

ようやくベルジアン・タービュレンを書き終えたところで、
今日からはヨーキーちゃん書くぞ。ボニちゃんに捧ぐ〜♪

んで、アメリカでも人気の高いヨーキー。ちょいとAKC(アメリカン・ケネル・クラブ)の人気ランキングを調べてみた。まだ2012年のはでていないので、2011年のランキングね。えーと、ベスト30だけ下に列記してみたよ。

ヨーキーちゃんは5位だね。毎年、いつもだいたいこの位置につけてる。小型愛玩犬ではトップクラスの人気者だね。

そんでボクサー(7位)。やっぱり人気者。毎年、ベスト10内にいるね。ヨーロッパでも家庭犬として不動の人気。日本じゃ、めっきり少ないけど。

ま、それをいえばラブラドール(1位)の不動の人気ぶりは感激すらするね。家庭犬の王道。ゴールデン(4位)もね。
ビーグル(3位)はスヌーピーの国だからかな。猟師にはなれなくても心の底でハウンドやガンドッグがアメリカ人は好きなんじゃないかな(私と同じ)。

ジャーマン・シェパード(2位)やロットワイラー(10位)、ドーベルマン(13位)が人気なのは、まぁ、強面のおにいちゃんも好きそうだし、それだけでなくやはり護衛犬、警備犬として、就職口が日本よりもあるんだろうなと想像する。邸宅もあるしね、銃社会だしね。頼りにしているんだよ、彼らの存在を。

意外と小型犬の人気も高いね。日本人は、ついつい「欧米人は、大型犬が好き」と思いがちだけど、アメリカに関してはシーズーやミニシュナ、チワワも高ランクなのね。プードルはでかいプードルも含んで8位。私はカリフォルニアでもニューヨークでも、街でお会いしたのはスタンダード・プードルだけだったけど、トイプーたちもアパートメントの中にいたのかもしれない。

うん、まあでも全体図で見ると、やっぱり日本よりは大型犬人口は多いね。

なんともアメリカ人らしいなーと思ったのが、5位のブルドッグ。
うん、たしかに YouTubeでもブルちゃんよく見かける。アメリカのは足腰がしっかりしてて活動的なブルも多い気がする。

ダックスは9位。こちらもスタンダード・ダックスも含む。けっこう上位に思えた。ドイツみたいに実猟に使っているのかな? それとも日本同様に、あのファニーな短足の容姿が人気者なのか?

それよかびっくりしたのが、ジャーポだよ。15位だって!
日本のJKCのランキング(こちらは2012年版がもうでてる)だと、なんと2012年にはジャーポは登録が1頭もないのよ! 涙、涙。ねぇ、ないよね? 私、見落としてる?
まぁ、JKCに関係なく、実猟犬では産まれているんでしょうけどね、データや血統管理がよくわからない。

なのに、アメリカ人、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは15位とは! 意外と好きなんだねぇ。
ドイツでも、ジャーポは登録頭数、ジャーマン・シェパードに次いで2位のはず。ちなみにドイツではもちろんダックスも多い。実猟で現役で働いてる。アメリカ人は、ドイツ原産の犬が好きなのか。それとも、シェパード、ジャーポ、ダックスは不動の名犬なのか。

ジャーポ、意外と人気者。なのに日本では(涙)。
まぁ、欧米人は狩猟民族だから、狩猟を趣味としている人が今も多いので、そういう関係だろうなぁ。ジャーポは、ドイツが誇る水陸両用のオールマイティ(ポイントも回収もするぜ。鳥もイノシシもシカもやるぜ)の何でも屋のガンドッグだから需要が高いのかもしれない。でもアメリカも、ショー系と実猟系のラインがある気がする。実猟系の数もここにちゃんと入っているかどうかは定かではない。では、ショー系(&コンパニオン系)としてのジャーポの人気が高まっているのか?

ともあれ、クパのお父ちゃんはアメリカ生まれ。クパの半分はAKCの血なのかと思うと、へーっ、とも思う。ちなみにサスケパパ(クパのにいちゃんのショードッグんち)と実家の話しによると、クパは13頭兄弟の中で、いちばんお父ちゃんの外貌、顔に似ているそうだ(ほんとか? なら嬉しいけど。でもクパは心がへたれなのよぅ)。
またお父ちゃんに会いにいきたいな。


<2011年のAKCランキングベスト30>

1 Labrador Retrievers
2 German Shepherd Dogs
3 Beagles
4 Golden Retrievers
5 Yorkshire Terriers
6 Bulldogs
7 Boxers
8 Poodles
9 Dachshunds
10 Rottweilers
11 Shih Tzu
12 Miniature Schnauzers
13 Doberman Pinschers
14 Chihuahuas
15 German Shorthaired Pointers
16 Siberian Huskies
17 Pomeranians
18 French Bulldogs
19 Great Danes
20 Shetland Sheepdogs
21 Cavalier King Charles Spaniels
22 Boston Terriers
23 Maltese
24 Australian Shepherds
25 Pembroke Welsh Corgis
26 Pugs
27 Cocker Spaniels
28 Mastiffs
29 English Springer Spaniels
30 Brittanys


ちなみに、ワイマは32位だった。ジャーポより少ないなんて、ちょっと不本意(笑)。
コーギーちゃんは25位にいるね。アメリカ人も、ヨーロッパよりはコーギー好きみたいね。

31位以下は、AKCランキングを見て探してみて。前年比も載ってるから、なんとなくの流行の変遷は見て取れて興味深いよ。

いかん、いかん、またしても寄り道がすぎる私。原稿、原稿!

スクリーンショット 2012-12-24 15.38.30


アメリカではベスト7とベスト15なんだから、もうちょいしっかり頼むぞ!

コメント

なぜ人気があるのか、上位だけでもイイから情報がほしいですよね〜。何がアメリカの犬飼いの心に響くものがあるんでしょうね?霜降り柄か?と思っても、結構、英ポのような柄の子もいたりするし。強面マッチョ系とカワイイ系が混在するのが面白いですね。

  • 2013/01/23 (Wed) 15:17
  • たれ耳隊 #Kn05stJQ
  • URL
♪たれ耳隊さま

ほんとねー、もっと情報があるとおもしろいよね。取材してみたい!
それよか、ジャーポ人気には、ちょっとびっくりですよね。(そんな飼いやすい犬とは到底思えない。苦笑)
まぁ、ヨーロッパでは、ワイマもジャーポもがっつり実猟犬ですが(猟の才能のない子は繁殖に使ってもらえない)、アメリカは見た目重視の部分が多いから〜。ま、猟欲の強い犬は、我々のように猟に行かない者には大変ですけどね。
基本、アメリカ人はマッチョ系好きな気がする!
サイトハウンドやテリアが少ない。なぜ〜〜〜〜!??

  • 2013/01/23 (Wed) 16:51
  • ばど吉 #-
  • URL
ランキング

あ〜らら、フラットは? どうなったの?
米国人、フラットを知らない人、多いんですよ。
さもありなんな、順位ですよね。

  • 2013/01/23 (Wed) 20:33
  • Andy mama #4nlmMOLw
  • URL

フラットは、173犬種中、90位ですね。
私も、なんでこんなに低いんだろうと思った。
アメリカ人、気がついてないんだな、フラットの楽しさに。
まぁ、それでもこの10年で98〜103位あたりから、90位に少しアップはしている。
ラブやゴールデンが好きなアメリカンだからフラットの良さに気がついたら人気でるかもね。
でも、なんとなく感じるのは、スムースヘアや短毛種がわりと多い気がするの。
(私と同じく)ずぼらな人が多くて、毛の手入れが苦手なのかもと思ったりして!(笑)

  • 2013/01/23 (Wed) 21:08
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する