avatar image

年末にはドッグショーにも行きました

今さらではありますが、年末12月23日には、FCI東京インターのドッグショーにクパとトールと行ってきました。

スクリーンショット 2013-01-08 15.31.34

マチュはおうちでお勉強デーだったため、メルはマチュとふたりでお留守番。

私は骨折ぶりのドッグショー。つまり2年半以上ぶり。クパの実家にもご挨拶したい。
でもこの2年半で、クパもすっかり成犬に。こんな不特定多数の犬がわんさか集まる会場、大丈夫かなとハラハラ。

クパのきょうだいのミントちゃんやジャーポ友達のシオンちゃんちにも「行くからね−」と行ってくせに、昼くらいにのこのこと出かけた。でも今回は駐車場すいてた。前ほどドッグショー、大賑わいではないみたいね。いやーね、こういうとこにも景気が影響しているのかしら、などと思ってみたり。

そんでおおかたの予想通り、クパは最初大興奮で引っ張りまくり、私は、汗だくだくで会場入り。ドッグショー観戦のはずが、れっきとしたスポーツ(格闘技?)のようだ。まったく、クパの野郎っ。

スクリーンショット 2013-01-08 15.32.11

7グループのリンクでお友達に無事に会え、そして噂のクパの同胎のサスケちゃんに初めて会えた(↑や↓)。サスケさんはジャーポ界の星。ショードッグです。もうとっくにチャンピヨン完成しているんじゃないかな。
クパよりも、茶色が薄い。頭の鉢もがっちり。骨格も骨太。いいねぇ、可愛いねぇ、素敵だねぇ。
クパの13頭きょうだいの中で、やっぱ、クパ・マツ・サスケが似ているのは間違いないと確信した。

スクリーンショット 2013-01-08 15.32.34

マズルはクパより太いかな。がっちりしてるね。
しかもとても堂々としてる。いつもショーに参戦している百戦錬磨のおにーちゃん。心がしっかりしていて、いいなぁ。

スクリーンショット 2013-01-08 15.32.54

左の背中の真ん中に、サスケさんはポンがあるんだね(笑)。可愛いポンだ。

肉の付き方もいいね。いつも広大なお庭を、同居犬のグレート・デーンとボーダー・コリーとサルーキと走り回っているんだって。ボーダーコリーたちはサスケより年下で、最近はサスケがずっと子守りをしているそうな。みんなショードッグだから去勢してないオスばかりだというのに、サスケは面倒見がいいんだなぁ。意外とジャーポって、そういう優しいところがある。

クパも、サスケにーちゃんに負けないように、いい筋肉をつけるよう頑張りまっす。
クパは、たぶん姿・形はけっこういい線いってると私も自負しているけれど、でもなにしろ心がなー、弱いからなー、リンクになんか上がれないですよ(苦笑)。ま、君はマスコミ作業犬として私の仕事の手伝いを頑張ってくれ(モデル犬の修行もまだまだ。結局、心を鍛えないといけません。ま、気長にいきますよ。いつかは心の耐性が強い子に育ってくれることでしょう)

スクリーンショット 2013-01-08 15.33.16

久しぶりに、ジョジョにも会えました♪ なんかジョジョ、タキシード着てるみたいで可愛い。

スクリーンショット 2013-01-08 15.33.31

並べて撮ってみた。
ああ、せっかくいい写真が撮れた!と思ったのに、ジョジョ様の頭が切れているではないか! 失礼!
よく見たら、ジョジョの足先もフレームアウトしている。ちゅーことはですよ、ジョジョの方がオスワリの体高がクパより高いってことなんですね。足も長いんだろうな。首も長い。ついでにいうと耳も長い(私はワイマの長い耳が大好き)。

だいたいジョジョはシャンと座っているのに対し、クパは捨てられて心細くなってるアシカのような顔。情けなか。目を細めるなって。しっかりしろよー、クパ。ママは目の前にいるんですから。

スクリーンショット 2013-01-08 15.33.58

ジョジョの頭もしっかり入るよう、もう一度やり直し!
うん、ジョジョは余裕で笑ってる。いいね。
それに比べて、やっぱクパはアシカみたい(涙)。

このあと、馬アキレスやおもちゃのお土産をいろいろ買って帰りました。久しぶりでお買い物も楽しかった。ショー会場は最後におもちゃのたたき売りもあったりして、やっぱ楽しい。

スクリーンショット 2013-01-08 15.34.28

帰り道の、夜の東京タワー。
そう、このときはクリスマスの週末だったから、街じゅうがキラキラしていました。

おうちに帰りました。
メルちゃん、ただいま〜。
悪かったね〜、退屈だった? でも、ちいちゃいおかあちゃんと水いらずできたでしょ。

ほれ、お土産。ピキュピキュ緑のブルちゃんだよ。

スクリーンショット 2013-01-08 15.34.57
“にーちゃん、わたしをおいて、ひとりでどこいってたのよっ。だまされないわよ、こんなもんじゃ”

まぁ、そう仰らずに。
ひとりずつ活動するってのも、たまには練習した方がいいんだってば。
自立心をつける練習ね。

スクリーンショット 2013-01-08 15.35.22
“おれは、やっとおうちにかえれてうれしーよ。いろいろ気疲れしちゃったぜ。走れるわけでもなかったしさ” 

クパには、水に浮かぶキジちゃん。激安だったから、クパに2つ購入。いま思えば、予備にもっと買っておいてもよかったな。適度な大きさと重みがあり、本物の鳥っぽい。あれからクパは毎日キジちゃんをリトリーブしてくれます。

スクリーンショット 2013-01-08 15.35.41

しばらくしたらメルの機嫌も直りました。ブルちゃんお気に入り。でも翌日には足をちぎって、もうピーピーと鳴らなくなりました(涙)。でも壊れたまま、いまもまだ遊んでます。

久しぶりのドッグショー。クパの実家にもご挨拶できたし、「クパ、こんなふうに大きくなりました!」と報告ができて、よかった、よかった。サスケちゃんちのパパといろいろお話しできたのもとても嬉しかったし、情報交換ができたのもよかった。きょうだいと会えるってのは、ほんと興味深いし、どの子でもきょうだいと思うと手放しで可愛く思え、親近感が沸く。これが親戚の良さってもんですね。
そういう点でも、やっぱりペットショップなどで買うよりも、しっかりブリーダーを探して、吟味して、子犬を譲ってもらうというのは価値のあることだと思います。

Comment

年末年始のバイト先のゴールデンも兄妹でしたが、この二頭を散歩していて特にゴールデンのオーナーさんにはきょうだい?と声をかけられました。似ていると。
トイプーのように巷に溢れてしまった犬種より大型犬や希少種さんのきょうだいとお会いするのはうれしい気がしますね。
プーさん達だとショードッグとか?
ブリーダーさんショップうんぬんではなく今はきょうだいのお話ですー。
メルちゃんお土産のブルドック、我が家にもあります。トイプーのお
口には大きいですがジョーズのようにかぶりついてピコピコ言わせてます。流石に食いちぎれません。

  • つむじ
  • URL

んまぁ~!ハンサムなワイマラナー!
え?まさかウチの子?
あ、ほんまやっ!
という親バカ一人コントをしておりました(笑)

キジさんありがとでしたー。
あれ、ジョジョも持ってきてくれるのはいいんだけど
足の上にキジさんの頭が落ちると以外と痛いよねー。

  • ばど吉
  • URL
♪マリアママ様

ブルドッグのおもちゃ、お持ちなんですね。
トイプーさんは壊さないのですね−。

  • ばど吉
  • URL
♪つむじちゃん

ジョジョは余裕綽々の笑顔だよねー。可愛い。
ちょい唇を噛んでいるのも、すごく可愛い。

でもそういえば昔、ジョジョも修行僧のような顔のときもあったような。クパももう少しおとなになったら、アシカを卒業できるのだろうか。そう願う。
でもジョジョの修行僧は、あれは大雨だっただけかも(笑)。

キジさん。はい、ゴトッと落ちて痛いです。踏みそうになるのも捻挫の危険あり。
でも、今ではわが家のキジ1号はすでに頭と足(灰色の棒みたいなの)はちぎられました。ふわふわの鳥っぽい部分だけをクパは毎日運んでます。

  • マツタケ母
  • URL

2年振りか~~!行けて良かったね~!サスケにも会えたね♪
がっちりしてたでしょ~!
クパと近づけた?
マツはさ~、不思議とサスケと喧嘩にならなかったんだよ。
サスケが面倒見がいいのって想像出来るー!!マツも、そうだよ。
クパもそうだよね。
クパっちのアシカ~~~!!!かっわいい~~~!!!
その顔、耳が下がってさ、マツが叱られてごめんなさいの顔と同じだよ~~~!
写真撮られて緊張なの?お隣のワイマーちゃんに緊張なの?全体的に緊張なのか~い?
まったく可愛いやつだね♪

メルちゃんの唇は、どんだけ伸びるの?
最高キュートね!

  • ばど吉
  • URL
♪マツタケママへ

やっとサスケに会えたよ〜〜〜。噂どおり、がっちりしてた!

クパとはまぁ近づいても平気だった。が、一度だけ怒られたので、近寄らせないようにした。クパは応戦したから。お怪我をさせたら大変だわ(笑)。

クパは会場では、最初は大興奮、後半はアドレナリンも出し切り、アシカ状態でおとなしくなっておりました。
マツもこの顔するの? えー信じられない。

>>写真撮られて緊張なの?お隣のワイマーちゃんに緊張なの?全体的に緊張なのか~い?

全部が正解です。爆。まったくもー、へたれアシカちゃん。

メルの唇、ナイスでしょー! 私もこの写真気に入ってる! マツママとツボが同じだ。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する