avatar image

初日の出ドライブ

めったに早起きできない私が、今年は頑張った。いつもなら朝日を浴びると灰になりそうな私なのだが、ああ、なんと新春の朝日は気持ちがいいことか。
それに朝日ってのは、きれいに写真が撮れるねー(笑)。

というわけで、新春初ドライブのレポートを。
とはいえ、私は前夜から酒気帯びのため、運転はトールにお任せした。

今年は、関東一円、晴れマークの予報。マチュは高尾の方にボーイスカウトで初日の出登山にでかけた。こりゃ、いっちょ親も頑張ってみるか!
といいつつ、5時半起き(寝たのは3時半)は、やはりチョー辛い。くーーーーっ。
「やっぱり行かないっ!」とダダをこねたくなる気持ち200%だったけど、くーーー、頑張れ私!と、とりゃーーっと5:50頃起床。よろよろと厚着し(当然ノーメークで。だってまだ真っ暗だし。笑)、いざ出発。ああ、急がないと、6:50の初日の出に間に合わないぞ。

スクリーンショット 2013-01-09 14.04.17
早朝の青山246。ベルコモンズの前あたり。まだ空は紺色

スクリーンショット 2013-01-09 14.04.59
皇居ほとりのペニンシュラ。だんだん空がしらみはじめた

スクリーンショット 2013-01-09 14.05.41
築地を越えて、勝ちどき橋

スクリーンショット 2013-01-09 14.06.15
豊洲方向の空がピンク色になってきた

スクリーンショット 2013-01-09 14.06.57
新木場あたり。巨大建造物が美しく浮かび上がる

初日の出に間に合うかな、もうまもなくだ。きゃー。
でもここで事故したら、元もこもない。だめなら、だめで、どこかにクルマを停めましょう。

と、焦り気味で進むと、若洲公園手前の橋の上で、大勢の人が初日の出の瞬間を待っている!
わわわ、どうする? クルマ停める? でもこれ、いいのか? 無法地帯?!
トールが「おれはクルマで待ってるから、見ておいで。ほら、急いで!」
すまん、トール、行かせてもらうぜ!

スクリーンショット 2013-01-09 14.07.24
6:51,初日の出!

クルマから降りて、歩道に入り、橋の欄干にむらがるアベックの隙間に入り、カメラを向けたちょうどそのとき、まさに日の出の瞬間!
たぶん私ったら、10秒もしないうちに、ちゃっかりこの瞬間を拝めたのでした。
周囲のアベックたちは「でた? でた? でたね!」と言ってたので、ほんと私はちゃっかり節なナイス・タイミング。みなさん、寒いなか何十分もお待ちだったでしょうに。すいませーん。

でも初日の出は、素晴らしく、感動的でした。

スクリーンショット 2013-01-09 14.07.48
橋の上はこんなことに。3重駐車だよ。ひゃーーー。後ろの緑色のジャンパーの人は、クルマの屋根に登ってます。橋の上には大きなカメラを三脚でかまえている人もたくさん。ナイスなビューポイントだったみたい

スクリーンショット 2013-01-09 14.08.18

だけど、初日の出は感動的なんだってば(笑)。
空がどんどん明るくなってくる。綺麗だね、綺麗だね。
トールに「交代する?」と聞きに行くと、「いいよ、おれも見えてるから」と親切なお言葉。さんきゅー。
彼は、私が人一倍こういうものに感動するのを知っている。

でも、交通の邪魔だし、みんなが動き出すとこれまた危険なので、ここは早めに退散しましょう。

スクリーンショット 2013-01-09 14.08.42
朝焼けの中のパタパタ。がんばれ、風力発電。2013年、もっと自然エネルギーが普及しますように

スクリーンショット 2013-01-09 14.09.10

ほい! クパメル、新春撮影第1号!
2013、一発目のお散歩は、若洲の埋め立て地!(笑)

スクリーンショット 2013-01-09 14.09.33
新春から、ちんまり座りのクーパー

スクリーンショット 2013-01-09 14.10.04
あ、朝のお月さんだ

スクリーンショット 2013-01-09 14.10.39
左後方にスカイツリーも見えます。メルちゃん、ぐにゅーんと振り向きすぎ

さ、新春初ウンチもだしたことだし、ゲートブリッジへ行ってみよ!

スクリーンショット 2013-01-09 14.11.06
ゲートブリッジ、きれいーーー。左に初日の出、右に富士山よ!

スクリーンショット 2013-01-09 14.11.41
左手には、さっきの初日の出がもうこんなに空高く

スクリーンショット 2013-01-09 14.12.20
右手には富士山がばっちり! ああ、今度、ここ歩いて渡りたい!

スクリーンショット 2013-01-09 14.12.50
富士山とお月様。きれい。冬の空はほんとに空気が澄んでて見晴らしがいい

スクリーンショット 2013-01-09 14.13.15
初日がすっかり朝日に変わってた。今年も頑張ろう

そしてゲートブリッジおりて、お台場方向へ戻る。

スクリーンショット 2013-01-09 14.13.51
テレコムセンターだっけ? 空が青いなー

スクリーンショット 2013-01-09 14.14.24
お台場埠頭公園付近(たぶん)。朝日に浮かぶ巨大クレーンも、夜景に負けずいいね

スクリーンショット 2013-01-09 14.14.42
首都高(1段目)ではなく、一般道(2段目)のレインボーブリッジからフジテレビ方面をパチリ。私は普段は運転席だから、こういう助手席の風景が珍しくて嬉しい

スクリーンショット 2013-01-09 14.15.07
お台場の観覧車を照らす今年いちばんの朝日

スクリーンショット 2013-01-09 14.15.35
赤羽橋交差点から東京タワーをパチリ。朝日の東京タワー、きれい! こんな時間に見るの初めてかも

スクリーンショット 2013-01-09 14.16.02
麻布十番から六本木ヒルズを見上げる。朝日でキラキラしてるよ

スクリーンショット 2013-01-09 14.16.31

そしてドライブ最後の1枚は、神宮外苑方向からおうちに帰るときに見えるドコモタワー。
この景色、好き。

2013年、朝日をたっぷり浴びた幕開けです。

今年こそ、早起きできるニンゲンになりた〜いっっ!

Comment

はとバスのような東京観光、できました!ありがとうです。

でも、アベックって…。同い年でも私はいいましぇん。カップル、だと思うわ~。

  • マッチータ
  • URL
寒中お見舞い申し上げます。

昨年、義妹が亡くなったので今年は新年の挨拶は遠慮しました。

初日の出ドライブ、こちらも満喫しました。
新年は、東京の空も澄んでいてきれいですよね。

今年もためになる記事、楽しみにしています。
そして、白石家にとって素敵な1年でありますように!
今年もよろしくお願いします。

  • ばど吉
  • URL
今日、いい天気〜

♪マリアママ様
お台場から帰るときはもれなくはとバスのようなコースになるのです(笑)。
ああ、アベックは古い和製フランス語。
どうも一度インプットされると、デリートできない私。
アベックは、きゃぴきゃぴしたラブラブの若い男女、
カップルは、落ち着いた大人の男女やいい感じに年を重ねた老夫婦、ゲイのパートナー同士……と、私の中で勝手に使い分けしている気が(笑)。

♪マッチータ様
お久しぶりです、アローちゃん(だっけ? 間違えてたらごめんなさい)元気!?
と思っていまブログを確認、おお、アローちゃん2歳おめでとう! 可愛いね。
アローちゃんはかぶり物していると、ゴールデンに似てる。
ゴールデンの血がどこかで入っているのかもしれないですね。

こちらこそ、いつもずっと読んでくださり、ありがとうございます。
今年も、楽しく、ときにためになる(ような。笑)バドブログを書いていきます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する