Article page

by
  • Comment:4

冬休み、終わりましたね〜。トールは今日から会社です。マチュは明日から新学期。
年末年始は、私の母が高崎の弟宅より遊びにきて、うちに滞在してました。
大晦日には、今年も母と家族と築地にお遣いにも行きました。シャケ、氷頭、イクラ、酢蛸、かまぼこ、伊達巻、栗きんとんなどなど。築地はやっぱ楽しいね。

1月1日は、マチュが2時に信濃町駅集合で、ボーイスカウト初日の出登山。パパ、送迎のため、飲めず(笑)。そして私も、先に寝るのも悪いので、起きて飲んどく(笑)。そんで今年はお天気がよいというんで「こりゃー初日の出日和!」とやる気になり、2時間睡眠で、東京湾に面した若洲公園付近へ。このときの写真はきれいだから、また今度載せよう。

1月2日は、マチュがおばあちゃまと原宿・福袋お買い物へ。親はダラダラとしておりましたら、マチュから電話。
「ママ! 明治神宮さん前で献血してるの。いまなら、ヘビのぬいぐるみくれるんだって! ママ、来て!」
なぜ、ママ??
「だってパパは11月に献血したから、2月過ぎまで献血しちゃだめだもん」
はー、そうですか。ま、マチュはおばあちゃまの相手もよくしてくれている親孝行な子じゃ。ここは一発、マチュのために血を献上するか。でも献血なんて、マチュを産んでから一度もしてないよ−。大丈夫なのかな。女子の日にはあんなに貧血になる私なのに……と思っていたが、体格も栄養もよいらしく、看護師さんににこやかに「ヘモグロビンもいいですね〜。400mlでお願いしますね♪」と言われた。400。初めてだ。大丈夫なんだろうか。

542076_351122108327999_1520084279_n.jpg
全然大丈夫で、ヘビちゃんゲット♪ 

でもちょっとくらくらしたので、大事をとって、自転車にすぐ乗るのはやめて、3人で代々木公園経由で歩いて帰りました。2日の代々木公園は、ほどよい風があり、家族連れが凧揚げを楽しんでいました。

そして、1月3日!
今までなかなか実現しなかった、近所のボンちゃん&ビーちゃんちを誘って、いつものABCのお庭へ新春爆走へ!
前回は、ジャーポズの会だったけど、今回はボクサー友の会です!!

しかーし!
タマ付きのボンちゃんVSタマ付きクパ! やっぱりバウバウになるの巻!(号泣!)
そのうえ、気の強いそれぞれの避妊済みボクサー(=女性ホルモン低し=男まさりなメス)が、それぞれの群れにいるもんだから、よけいにヒートアップ!

コリャー! ご近所に迷惑でしょーーがっ!
と、クパは、私が手にしていた金属製のマズルガードでガッと私に一撃される。ごめん、クパ、金属で殴ったのは悪かった。君を正気に戻したかったのだが、君は痛みに鈍感なまま、唇から血を流していたね。殴り損。

本来ならば、4頭で、マズルガードしてでも、なにげなく遊んでほしかったのだが、吠えるとうるさいので、順番で遊ばせることに。

スクリーンショット 2013-01-07 19.25.27
“オレは走れれば、なんでもいいんだぜ〜ぃ”

チーム交換をしてみた。
メル(メス)とボンちゃん(オス)なら、諍いにはならない。さすが男子は女子に優しい。
ボンちゃんはメルちゃんに「あそぼ!あそぼ!」をする。(※私はこの間、バックヤードでクパを監督しているため写真なし)
マチュの話しによると、メルは、そこまで遊びたがらない。喧嘩もしないけど。クパがいないと心細くて喧嘩もできないといった風に見えたそうだ。やはり、そうなのか。メルの気丈さは、クパの後ろだてがある自信からくるんだな。群れの心理だ。

そして、バックヤードにいるクパとビーちゃん(メス)もまた、諍いにはならない。クパは、女子に喧嘩を売るつもりはない。
……つまり、ものすごく正しい、オスの行動なのだ。
しょーがないねー、こればっかりは。
去勢をすれば、そりゃこういう場でうまくみんな遊べるようになる可能性が高まるわけですが、(あるいは、最終決着をつけさせればいい。でもそれをこの新春の別荘地でやるには、うるさすぎる)
ま、タマ付きオスにはタマ付きのメリットもあるのでね。

ボンちゃん、今度、山で遊ぼうかね! 吠えても近所迷惑にならないとこで。(←日本人離れした発想)
一度決着をつければ、同じ場所に何気なくいられるようになる可能性は高いよ。ドイツの森なら、そうしているはず。別に一緒に遊ばなくてもいい。いちいち攻撃態勢に入らなければいいのだ。そういう社会化練習を積めばいい。ま、歯が入ってキズが化膿するのは避けた方がいいから、マズルガードはしとこう。

スクリーンショット 2013-01-07 19.26.30
左のフォーンがオスのボンちゃん(ドイツ系ボクサー)。右のブリンドルがメスのビーちゃん(アメリカ系ボクサー)

じゃ、クパメルはいつも遊ばせてもらっているんだから、ボンビー、どうぞ〜!

スクリーンショット 2013-01-07 19.27.03

ボンちゃんはまだ若いので、遊び盛り。行動が可愛いのよ。トールもめろめろ(←トール。メルのおかげで鼻ぺちゃ犬の魅力に開眼)(もちろんコーギーへの野望は未だに熱いが)。

スクリーンショット 2013-01-07 19.27.19

1歳半のボクサーは、ほんとよく遊ぶ。脳天気、朗らか。いいねぇ♪

スクリーンショット 2013-01-07 19.28.01

マチュも、ボンちゃんが可愛くてしょーがない。

スクリーンショット 2013-01-07 19.28.29

飼い主以外でも、こんなに遊んじゃう、人が大好きで友好的で脳天気なボクサーは、ほんとコンパニオンとしていい犬だ。ワンオーナー(主君はひとりでいいタイプ)且つ繊細なジャーポやワイマとは違うんだよなー(もちろん私は個人的には、ワンオーナーで繊細な犬が大好きなんだけど、でもボクサーは一般的に飼いやすい、扱いやすい犬だと思います)(ただ対犬関係は一概には言えません)。
きっと震災で一時的に救護されても、お世話をしてくれるボランティアの人にも、朗らかにニコニコしちゃう犬。クパにはまず無理だろう。

スクリーンショット 2013-01-07 19.29.09

見事なプレイパウ(お尻をあげて、前肢下げて、「遊ぼうよ!」のポーズ)。

あれ、この光景は以前にも見たことあるぞ。デジャブのようだ(笑)。

スクリーンショット 2013-01-07 19.30.04
ボン)遊ぼうってばーーーっ!
ビー)騒々しい子ねえ。私はボールがあればそれでいいのよ


スクリーンショット 2013-01-07 19.31.33

今回は、私が(自分の娘にもクッキーなんかただの一度も焼いたことのないこの私が)
犬のために、固い大きなコロッケサイズのクッキーを、犬のお弁当がわりに焼いてきました。クッキーというより堅パン。でも適当に作ったわりに、意外とイケた。エゴマ、冷蔵庫にあった豚バラ肉、鰹節、卵などをぐちゃぐちゃして焼いただけなんだけどね。エゴマの香ばしい香りがいい。マチュにも「意外と美味しいじゃん」と誉められた(お砂糖、お塩などは一切入ってないけど、素材の甘さがある)。ほら、お出かけのときって、すぐクルマに乗せるから、朝ごはんを通常の量をあげられないでしょ。吐く可能性があるから。だから、お弁当みたいに出先であげたいなと前から思ってたの。しかし大型犬用のドイツ製大きなクッキーが販売中止になってしまったし、ほかに大きなクッキーが売ってないから、こりゃー自力で作るしかないと思って。クパメルもボンビーも喜んでくれた。ただクパメルビーは速攻で完食しちゃうので写真撮れず。ボンちゃんは、のんびり食べてくれた(笑)。性格だねぇ。

スクリーンショット 2013-01-07 19.32.47
“なんか今日はわたしの出番が少ないんじゃね” と少々ふて気味のメル。我慢せぃっ。そしてこれもまた社会化の勉強のひとつなんだ

でもボンビー夫妻ともいっぱいお喋りもできたし、楽しかったよ♪

スクリーンショット 2013-01-07 19.33.11
“ボクはかなり楽しかったです” byボンちゃん(「茶坊主」「ちゃー坊」とも勝手に呼ぶ私)

冷たい風の中、4時間半。新春からバカ飼い主街道まっしぐらです。

Sさん、今年もクパメル爆走、お世話になりますぅ。よろしくお願いします。

そして、ボンビー家とバイバイ後、我々はマチュ懇願の木更津のアウトレットへ。冬こそ、犬を駐車場に置いて(笑)、いざ、私も店内へ!(←前回はずっとタリーズの外テーブルでマチュを2時間待った私)。
海ほたる、どうせ混んでるしね。と思ったら、アウトレット周辺の道路も激混みだったよ(涙)。
到着したのは、6時半くらい。アウトレット物販は8時まで。というわけで、マチュはものすごい勢いでお買い物。でも彼女は意外としっかり者で、欲しいものは前々から決まってて、原宿などで下見済み。ちゃんと自分の予定どおりにちゃくちゃくとパンツやポンチョや靴をゲットしておりました。
私は、木屋やゾリンゲンとかの刃物屋さんに夢中。南部鉄の鉄瓶、欲しい〜〜〜っ。でもまた今度ね。

物販終了時間になると、ほんと見事にクローズされる。なんだかアメリカのモールのようだ。日本人のおもてなし精神、半減? ま、お正月三が日だもんなー、残業なんかしたくないよね。
そんでフードコートは9時まで。オーダーは8:30まで。とかいいつつ、8:15くらいから続々と「本日終了」とする店多し。ひどい(涙)。焦って選んで食べた。

スクリーンショット 2013-01-07 19.43.29


は〜〜〜。よく遊んだ、よく遊んだ。

そして、私はこの3日の夜から、38℃近くのお熱がでまして、ほんとなら4日に母を高崎に送る約束だったのに、クルマの運転はとうてい無理となった。ごめんなさいーーっ。
熱が下がっても、咳がひどくって。咳するたびに、ギックリ腰になりそうだった。
本日、ようやく微熱程度になり、咳も減ってきた。でも右の扁桃腺が腫れてる。2晩、明け方の蕁麻疹もひどくて、痒くて痒くて困ってます。扁桃腺炎のウィルスのせいの突発的な蕁麻疹かな。

早く完全復活したいですね。
でも、もうじきです。

というわけで、みなさん、今年もこの無茶・無謀・バタバタなばど吉とこのバドバドサーカスブログをどうぞよろしくね♪ 

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

マリアママ  
おめでとうございます~

お加減いかがですか?
発見しましたよ!大枚はたいたお散歩バッグ!
大活躍のようですね~。

ボンチャンに迫られてやめて~。のマチュちゃんですか?
人なつっこいですね(≧▽≦)
そうそう、年末年始に単発のペットホテルのアルバイトをしましたが、慣れました、大型犬のウンP。人様の通る道端であの量をされるといち早く回収!となり、四の五の言ってられませんでした(゚◇゚)でも、固形物より驚いたのは液体の方。いつものマリアとキャロルの散歩なら300mlのペットボトルでも全く問題はないのですが、1リットルのペットボトルでも流しきれない(T_T)
もう滝ですよ。滝。いつ終わるのだ~。って感じでした。道の斜面を考えてこちらに来るな!と計算し、すかさず私は移動。
なーんとなく大型犬とのもちろんハッピーな面を含めて生活を妄想できたお正月でした。

お大事に。

2013/01/08 (Tue) 06:55 | EDIT | REPLY |   
mari  
ありがとうございました!

あらあら、風邪キツそうですね。私は腰にカイロ&ムートンブーツ(&カラスの”運”付きダウン)&トールさんの「お湯」のお陰で大丈夫だったのですが、夫も寒さのせいか若干体調崩しました、すぐ回復しましたが。アウトレットも行かれたから、お疲れになったのでは?お母様は大丈夫でしたか?

先日はご家族水入らずをお騒がせしてすみませんでした。クパメル、我慢させてごめんね。バカボンは皆様に沢山遊んでいただきとても嬉しそうでした。あんな広〜い綺麗なお庭で走らせていただいて、ビーも車中から爆睡。

女子のガチンコモードは仕方ないとして、クパボンのほうは「持っていきよう」によっては避けられたかもしれませんね。「つかず関せず」になってたかもです。あのお庭はクパメルにとっては「ホーム」の感覚でしょうし、もう少し時間をかけてもよかったのかな〜と思います。

それにしても、メル、ますますプリチー!バカみたい(失礼)に跳ねるし!画像のメル、パリスちゃんの面影ありません?気の強くなったパリスちゃんって感じがするのですが、どうでしょ?ビーと違い、メルはクパの後ろ盾があって強気になるということですかね。以前我が家でお預かりした時も、アウェイのせいか神妙な顔で過ごしてましたよ。ビーもちょっかい出しませんでしたし。

お庭のオーナー様にくれぐれもお礼お伝え下さいませ。
風邪、お大事に!

2013/01/08 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪マリアママ様

お散歩バッグ、正解! よく見つけましたね。

マチュは、ボンちゃんに迫られて全然「やめて〜〜〜」ではなく、
大喜びなんですよ、ずっとキャッキャッしてました。
だからボンちゃんもずっとプレイパウして、「あそぼあそぼ」なんです。可愛いでしょ。

2013/01/08 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪mari様

楽しかったね〜〜〜!
ああ、パパも体調崩されましたか。寒かったもんね。
うちの母は全然平気でした(笑)。ご心配おかけました。
私は、初日の出の寝不足と、そのあと元旦から床暖房リビングで犬と昼寝したときにすでに風邪をひいちゃってたんです(お馬鹿さん)。それが3日の夜に暴発した感じ。だから、お庭爆走のせいではないのよ〜。ま、風は冷たかったけどね。コーヒー美味しかったね。

家族水いらず、よりも、ほかの犬との刺激の方が私にとっては貴重なんです(キッパリ)。こちらこそお相手していただき、ありがとうございました。だいたい家族水入らずなんて、シライシ家には必要なーし!(爆)

クパボンをなんとか平和条約を結ばせるよう、今年は頑張りましょう。クパボンの方が、メルビーより可能性高い気がするよね、ねっ、ねっ。
今度はノーリードせずに、一緒にお山か原っぱを歩く。群れのように。そういう練習を最初してみようか。ね、やってみよう。そして、いつかは例のキャンプ場に! せっかくランタン買ったんだから!(爆) 私もターフを買ったのに、まだ一度も使ってないの。行きましょう、行きましょう。

メル。パリス母さんに似てきた? それは嬉しいな♪

しかし、ボクサーは全員ああいう無駄な走りをするのかと思っていたけど、ボンビーはしないなんて! ちょいショック! あ、でも代々木公園で出会ったボクサー(&ワイマさん)も、ゴムマリ走行でしたよ。

今年はもっといっぱい一緒に遊んでね〜。

2013/01/08 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply