クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
クリスマス・イルミネーション2
2012年12月26日 (水) | 編集 |
クリスマス3連休。みなさん、いかがお過ごしでしたか?
私は半分仕事、半分遊びな感じでした。

22日(土)は、トールとマチュが行きたがってた、東京駅のミチテラスに出かけた。
すんごい人手! うひゃーーー、なのに、犬も一緒に来ちゃった。大渋滞。駐車場もどこも満車。
そりゃそーだよね。あちゃー、考えが甘かった!

スクリーンショット 2012-12-26 18.06.54

でも渋滞中の丸の内仲通りも悪くない(笑)。物は考えよう、ポジティブにいこう。

そしたら、なぜかあっさり某ビルの地下駐車場に空車が。やったー。ラッキー。さ、入れましょう。
と思ってビルに入ったら、けっこう深い。地下3階くらい? ありゃりゃ、犬は歩いて地上にあがれないかも! でも、もうバッグもできないっ。どうしよう、でもここまで来たらもう駐車するしかないよ。階段も見当たらない。ど、どうしよう。
しょーがないので、エレベーターに乗るしかない。ほかのお客さんがいないので乗せてもらって、地上階にでたら、屋内ロビーだった。またもや、ど、ど、どうしよう、と焦る人間3と犬2。動揺してキョロキョロしていると、親切なおじさんが「出口はこっちだよー」と笑って教えてくださった。ああ、ありがとうございます、助かりましたと一礼し、走って逃げるように外へでた。そんで歩道で家族3人で安堵して、大笑い。年の瀬になって、こんなバカばかりやってるシライシ家。やんなっちゃうねー(爆)。
帰りは、トールだけクルマをピックに行かせ、犬はもうエレベーターのお世話にはなりませんでした。

スクリーンショット 2012-12-26 18.07.45

まだマチュと私は大笑いしつつ、仲通りへ。きれいだねー。

スクリーンショット 2012-12-26 18.08.37

せっかくだから、クパメルも記念撮影しとこーぜ。

スクリーンショット 2012-12-26 18.09.44

きれーだねー。

スクリーンショット 2012-12-26 18.10.40

新しいカメラは、夜景もきれーに撮れるねー。

しかし、東京駅前はものすごく人でごった返している。歩道も満杯だ。こんなとこに犬は連れて行けない。クパだってイヤがるけど、他人様もイヤだろう。だいたい骨折復活中の私にも危険すぎる。
歩道からこぼれたおばさんが信号無視もしてる。アブナイ。無法地帯化しかかってる。

だから駅前には近寄らず、皇居側に歩き、いちばん皇居に近い方の行幸通りから、私は見ることにした。
行幸通りにも、こんな飾りがあってキレイだった。それに、これくらい離れると、すいている。

スクリーンショット 2012-12-26 18.11.13
よく見ると、真ん中にいるのがマチュです

んで、トールとマチュには「せっかくだから、見ておいで」と言った。トールは2頭私に持たせるのは心配だったみたいだけど、動かないなら平気。犬を連れている人は何人かいたけど(トイプーさん、ラブラドールさん、柴ちゃん、パピヨンさんなど)、ま、なんとかクパも我慢できるようになってきたし。

そんでトールとマチュは、勇んで、お目当ての駅舎をスクリーンに見立てた「プロジェクションマッピング」を見に、前方へ消えていった。

トール撮影の東京駅の幻想的な姿。

スクリーンショット 2012-12-26 18.12.05

スクリーンショット 2012-12-26 18.12.30

私も遠くからだけど、ちゃんと見れたよ♪ クパも見てた。
メルは、近くの乳母車の赤ちゃんばかり観察してたけど(笑)。

きれいだねー。

私たちは22日の最終回(19:30〜)のを見られたけど、
なんと23日は早くに中断、24日から中止になっちゃったんだってね。せっかく見に行った人たち、可哀想。でもなー、たしかに駅前は大変なことになってたからなぁ。ともあれ、私たちは22日に見ることができて、よかったです。

丸の内の帰り道に、六本木ヒルズの下を通過。
今年は表参道のイルミネーションがないからねー。六本木ヒルズの青いイルミネーションを見よう。

スクリーンショット 2012-12-26 18.13.16
TSUTAYAの角っこ。きれい

スクリーンショット 2012-12-26 18.13.51
後ろに六本木ヒルズの森タワーがそびえてます。きれい

節電しなくちゃーと思いつつ、クリスマス・イルミネーションには目がないダメな私なのでありました。

みなさんは、どんなクリスマスを過ごしましたか。


コメント
この記事へのコメント
そうだったそうだった!東京ってそうなんだよね!
人ごみ、渋滞を覚悟で、見に行くか!やめておくか・・・!
花火も、イルミネーションも私も目がないから~~~!
やっぱり東京は日本の中心、何でも華やかで盛大でやっぱり日本一なんだよね!
だから見ておきたい!でも人の多さには、田舎者のマツタケ父母はくじけてしまったことも多々有り!
今日は、写真から、想像して楽しませて頂けて幸せです♪大活躍白カメちゃん♪綺麗に撮れてます♪
クパちゃん、案外楽しそうな顔してるし・・・
マツも人ごみ苦手だったから、安売りスーパーの前の人ごみをくぐり抜ける練習したけど、レベル違い過ぎるね(笑)
お洋服姿がとっても可愛い~~!!
あっはっは~~!メルちゃんは赤ちゃんね・・・・!
2012/12/26(水) 23:03:44 | URL | マツタケ母 #-[ 編集]
♪マツタケ母様
やはり!
あなたも、花火もイルミネーション好きですか!
(なんか、同じニオイがするとは思っていたが!)
そんでだけど、夜に犬を留守番させるのが忍びなくて、ついつい無謀なことを実行しちゃう私。よくトールに呆れられてます。

うん、クパは、なぜか勘違いして、いいお顔してた。どしたんだろ?私と走った直後(ビルから大脱走)だったから、嬉しくなってのか?

マツはスーパー前特訓かぁ!(爆)
うちも駅前特訓とか、表参道特訓とかたまにします。
継続して続けていかないと、クパはすぐ心のキャパが小さくなりそうなので、
がんがん連れ出してやる!

メルはつねに平常心、つねに自分の好きなことばかりに夢中(笑)。心が鋼のように強い。そんで寒さにはチョー弱い。
2012/12/28(金) 20:33:48 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する