バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

20等級の大馬鹿者

ぎゃーーーっ! ショック!

今年、パソコンアドレスを変更したため、クルマの保険の連絡が来てなくて、更新を忘れてて、昨日お葉書が来て、本日焦って継続しようと試みた。
ついでに「マチュが自転車で他人をケガさせた場合の保証」「クパメルが他人をケガさせた場合の保証」がちゃんとついているのか(毎年心配になる)、それをチェック。

なんだか、いろんな特約ついててわかんないなーーー。
だけど、今年は珍しくちゃんとチェックした。

「賠償責任特約」「傷害特約」「くらしの賠償特約」「スーパー傷害保険Lite」「スーパー傷害保険」………うーん、違いがよくわからん。
といって、毎年よくわからぬまま、とにかくクルマは、対人などは無制限、自転車事故と飼い犬の賠償責任はつけているつもりだった。

よくわかんなくて、今日は初めて電話で聞いてみた。

すると!

なんとまぁ、私は2年前のハイキングでの骨折も、ほんとなら賠償されたんだって! 
ちゃーんと保険に入っていたらしい!!!!!  きゃーーーっ。
1か月入院したし、手術もした。そのあと通院も週3回もした。
えーと、えーと、えーと、軽く、数十万、損しちゃったーーーーーーーっ!!

がびん。
そうだったのか。
足が痛くて、そんなの気がつかなかった。思い出しもしなかった。
友人に「保険はちゃんと入っているの?」と聞かれたけど、「入ってない−」(パチの放射線治療のときに、一時期自分の病気保険を解約していた)。保険証書を調べる気力もなく、何の疑いもなく放置。
(ケガって、病気保険でもカバーされるけど、事故保険の仲間でもあったのね)

だから、あんなに大ケガしたのに、健康保険以外は全部自腹。苦しかった。(今月も苦しいが、プレート外し手術は、事故扱いではないでしょうから、これも自腹)。

トールにいま電話した。
「バカー」と叱られた。「お金に無頓着すぎる!」

(トールだって無頓着だから、こういうことになったのでは? しくしく)

ちなみに私はクルマの免許をとって25年くらい。上京してしばらくはクルマのない時期もありましたが、今まで一度も自分の過失で事故を起こしたことはありません。軽い追突事故を1回されたことはありますが、それは10:0で先方の過失(追突だからね。私は法学部の卒論が「交通事故の民事賠償」だった。そういえば)。よって、自分の自動車保険を使ったことが、ただの一度もないのです。だから燦然と輝く「20等級」。どうも20等級でマックスなんですかね? 最近は20等級より上にいかない気もしますが、どうなんでしょう?

自動車保険、今までの人生で、何十万、払っているんだろう。おや、100万超えてるかな。
まー、お守りみたいなもんだから。

って、それが口癖だったけど、たしかにお守りなんだけど(涙)、
今回ばかりは「馬鹿者ーっ!」と、自分に叫びたくなりました。

スクリーンショット 2012-12-19 14.00.34
“ままは、おばかさんだね〜っ”  by とろりんメル

はい。本当にお馬鹿さんです。しくしく。

*Comment

ポチッ 

いくないねv-155
  • posted by たび吉 
  • URL 
  • 2012.12/19 16:19分 
  • [Edit]

♪たび吉 

いくないね、って、
いいね! の反対?(涙)

は〜〜〜〜っ(ため息)。
家計管理ができる、有能な奥さんがもうひとり欲しい。
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2012.12/19 16:34分 
  • [Edit]

なんと! 

これは落込みますね。車の保険の話ですよね?我が家だったらもう、戦争勃発です。とはいえ、夫名義の車なんだから本人が把握してよ…と、理不尽にも私が逆ギレして終わるパターンですが。先日車を替えた際に、久々保険会社に電話相談したところ、少〜しだけ安くなりました。とはいえ、結構乗るほうなので、安ければいいってものでもありませんが。
明日は思いっきりガス抜きして来て下さい!寒いようだから風邪ひきませんように。
  • posted by mari 
  • URL 
  • 2012.12/19 19:14分 
  • [Edit]

♪mari 様 

うちのクルマは、私の名義〜。クルマの保険も、私の名義〜。
保険の手続きも私がクリック〜。
だから、私が把握してないといけないのでした〜。ららら〜。(壊れた)

この年になって、お金に無頓着。って叱られた。
けど、ま、戦争にまでにはならない。だって、過ぎちゃったことだし〜。

でも、すごくびっくりした。もー、やんなっちゃう。
マチュも「ママったら〜」と、眉がハの字になってた。

そのお金さえあれば、クパに大きな馬アキレスを何十袋も買ってあげれたのにねー。旅行にも行けたのにねー。やれやれ。ほんと自分がいやになります。

はい、明日はガス抜きしてきまーす。
ビーちゃんもお耳、しもやけ注意ね。(メルも気をつけよっと)
(ファラオハウンドも、耳がしもやけになるんだって)
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2012.12/19 19:29分 
  • [Edit]

 

病院の領収書は全て取ってありますか?いまからでは申請できないのか、ちゃんと確認しましたか?

確定申告の時もその額なら還付があったはずですよ。今年の分はマチュちゃんの医療費もかかっていますから、医療費の確定申告をしてみて下さい。

医療費の確定申告はウチの主人でもでき
るくらいなので簡単だと思われます
  • posted by マリアママ 
  • URL 
  • 2012.12/19 21:29分 
  • [Edit]

あらら(+o+) 

それは、ショックですね(>o<)

遡って、請求できないのでしょうか!?
私は、したことありますが…
ダメなのかな。

当たりだった宝くじを、ハズレだと思って捨てちゃったくらい?ガッカリですよね。
(想像ですが…)

  • posted by りくのこ家 
  • URL 
  • 2012.12/21 00:17分 
  • [Edit]

 

♪マリアママ様
確定申告は毎年してますよ。収入の申告と一緒に。
1年間で10万円以上医療費が超えたときはちゃんとしてます。
でも私は普通、歯医者しかいかないので
足でも折らないと、年間1万円も使わない人(笑)。
犬ならかる〜く10万超えるのにね(とはいえ、バド爺亡き後、すっかり獣医療費もかかりません)

♪りくのこ家
ダメでした〜あはは。しょーがないね。
今度こそ、ちゃんと請求するぞ!
って、もう骨は折りたくなーい!!

でも次にクパチャリ散歩で転んだときや、階段から落ちてケガしたときは
クルマの保険で、通院費や手術費がでると覚えておきます! 今度こそーーーーーー!

でも健康がいちばん。
保険は、御守りがいちばんだよね。
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2012.12/21 17:08分 
  • [Edit]

 

う~~~~!!!これ読んで、身もだえしてしまいそうでしたよ~~~!!!
くやしい~~~!!!!
自分のばかばかばか!!!って感じだったでしょうね~~。

お金に無頓着過ぎる!って、私の事~~~ってくらい他人事ではありません。
保険とかもどうなってるか、同じく全く忘れてます!

あ~あ、私も今後気をつけます!!!

とろりんめるちゃ~~ん♪
しくしくママを癒してあげてね~~。
  • posted by マツタケ母 
  • URL 
  • 2012.12/25 15:01分 
  • [Edit]

♪マツタケ母さま 

ほんとねー、びっくりしましたよーーー(涙)。

でも今後もね、またひとり実力で階段から落ちたり、自転車で転んだりして、骨折するかもしれないし、クパの茶色の顔にびっくりして誰かが転んでケガするとか、何があるかわかんないので、気をつけまーす。

しくしく、はもう直ったよ〜。
いまは年末で、まだ仕事がちゃんとできてなくて、しくしくだよー!
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2012.12/25 17:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー