バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

焼きリンゴブーム中

スクリーンショット 2012-12-06 15.06.55

仕事関係で知り合いになった方のおばあちゃまが、長野でほぼ自分ち用のオーガニックのリンゴを作ってらっしゃると聞き、昨年に続き、今年も箱買い。

これが最高に美味しいの! もうスーパーのリンゴが買えなくなっちゃうほど美味い。
ミイラマシンで、リンゴジャーキーにすると、糖分が凝縮して、すごーく甘くなる。
焼きリンゴにしても美味しい。マチュが焼きリンゴ大好きで、今まで紅玉でしか作ったことなかったけど、これまた美味しい。紅玉に比べて、水分がいっぱいでちゃうけど、それをまた濃いリンゴジュースだと思って飲んでも美味しい(私には甘すぎるけどね)。
マチュが早めに帰宅すると(今日は三者面談が始まったせいか、4時間&給食なので、早く帰ってきた)、おやつに「焼きリンゴ作って〜〜」とうるさい。(母の仕事を中断させないでくれ)
でも私も焼きリンゴを作るのは、どうやら嫌いではないらしい。簡単だし(笑)。シナモンとクローブをたっぷりね。

サングリアも作ってみたりして。うふふ。キウイとリンゴを入れてみたり、毎日工夫。

スクリーンショット 2012-12-06 15.04.15

そんでクパがですね、すごーくリンゴが好きらしい。
上の写真でも、シンクの中の、リンゴの芯を背伸びして必死に食べようとしています(涙)。

クパはリンゴジャーキーも、生リンゴも大好き。ま、メルも食べるけど、クパは特に目を輝かせる。リンゴを切っていると、飛んできて、そばにオスワリする。可愛いんだな、これが。そんでついへっぷりをあげちゃうので、ますますクセが悪くなる(反省)。
お山に行くときは、リンゴジャーキーを持って行く。呼び戻しのごほうびに最適です。

そして10kgのリンゴがもうじき完食。3週間も経ってないのに。

もうじきシーズン終わるから、また友人に今年最後のリンゴをもう一度頼まなくちゃ。

スクリーンショット 2012-12-06 15.07.18

クパは、ストーブ前だと、いつもこんなふうに、ぐいーんと折り曲がって昼寝します。

スクリーンショット 2012-12-06 15.08.02

メルは、相変わらず毎日ぷりちーです。

そして私は、相変わらずほぼ毎日白いワニ的な悪夢ちゃんを見てます。今日は謎のロシア人みたいな軍団に追いかけられて、空を飛んで逃げました。
だいたい「誰かに追いかけられる夢」を見るときってのは、原稿に追われているときです。くーーっ。

*Comment

初めまして 

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。
ごっつい大型犬が大好きな新卒獣医です。

先日、四分の一にカットしたリンゴを丸呑みし、窒息死してしまった子がいました。病院に到着した時には既に冷たくなっていて、何もしてあげられませんでした…

リンゴ、実は誤飲がとっても多いんです。あげるときは必ず小さくカットしてあげて下さいね。ご存知だったらすみません、余計なお世話かもしれませんが…

  • posted by 新米獣医 
  • URL 
  • 2012.12/07 16:10分 
  • [Edit]

♪新米獣医さま 

はじめまして。
嬉しいです、獣医さんに読んでいただけるなんて。
ごっつい大型犬、とくになにが好きですか?

4分の1で窒息死……痛ましいですね。小型犬でしょうか?
焦って飲み込もうとする事態(たとえば飼い主に見つかったり、同居犬に奪われそうになり、焦ったとか)や、そういう性格、ホルモン異常やストレスによる異常な食欲や異物喰いなど、そういう原因も加算されている可能性もあるかと思いますが、
(本来なら、正しい動物なら、死ぬ危険があることは自ら察知できるでしょうから)
でも、痛ましい事件は避ける努力をしないといけないですね。

うちのは、薄くスライスしたのでも、1/8でも、種のとこでもしゃりしゃり砕いて食べてます。先日はまるごと襲撃されたので怒ると、半分くらい、しゃりしゃりした前歯のあとがありました。ああいう風に叱られた瞬間に飲み込む、というのはうちでもありえます。気をつけますね。

病院についたときには、すでに冷たくて……新米獣医さんにも辛かったと思います。

これからもいろいろ教えてくださいませ。

  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2012.12/07 19:49分 
  • [Edit]

 

りんごだぁ~♪焼きりんごだぁ~♪
「りんご大好きら~」by seaon
「焼きりんご大好きら~」by mama

冬は嫌いだけど、リンゴがあるから幸せ♪
今年はまだどっからもリンゴがこない^^;
「りんごまだですかぁ~?」ってここで叫んでもダメよね^^;

そうか、、、、こうやってスライスして焼きりんご作ればいいのね。
いつも丸ごとだから、途中で待ってられなくて食べちゃうのよね。
次回からはこうしようっと、、、、

獣医さんも読んでるのね!
凄い嬉しい!
だって犬好きな人は勿論犬嫌いな人も、犬関係のお仕事してる人もみんなに読んで貰いたいよ!このブログ!!!

あぁ~焼きリンゴ食べたいv-238
  • posted by あんじんママ 
  • URL 
  • 2012.12/07 22:38分 
  • [Edit]

♪あんじんママ様 

シオンちゃんもリンゴ好き〜?
バドは食べるけど、そこまで大好き!って感じじゃなかった。
でもリンゴ好きの犬は多いんだね。

リンゴ、うん、冬の醍醐味!(あとカニ!)
焼きリンゴも、うちにとっては冬のはじまりの冬の味。
(とくにいままでは紅玉で作ってたから)

まるごと焼きリンゴは時間がかかるから、スライスしちゃうの。たっぷりシナモンがかけられるし。スライスしていると、すぐできちゃうよ。3時のおやつや、夕食後のデザートにすぐリクエストされちゃう(ちょい涙)。

リンゴがあれば20日に作っていくね。忘れないように、前日にメールしてちょ(笑)。
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2012.12/08 13:58分 
  • [Edit]

 

どんな料理本より、ばど吉ブログのこの記事、リンゴが美味しそう~~~~~~!!!!!
焼きリンゴ食べた~~~い!!!
サングリラなるお洒落な飲み物も、のみた===いいい!!!
ただ、マツタケ母はリンゴアレルギーで、生リンゴは喉がかいかいに痒くなる(涙)!
大好きだったのに~~!大人になってから駄目になった!
でも、火が通れば、OK!アルコールに溶け出した香りも、きっと大丈夫と思う♪

クパッチの折り畳み、マツも出来る!
うちはストーブないからかな?めったに見ないんだけど、やった時は、すっげ!なにそれ~~!!って思っていた。
うん!!メルちゃんは、間違いなくぷりちーです♪
  • posted by マツタケ母 
  • URL 
  • 2012.12/11 18:29分 
  • [Edit]

♪マツタケママへ 

>>どんな料理本より、ばど吉ブログのこの記事、リンゴが美味しそう~~~~~~!!!!!

すごい誉め言葉!! ありがとーーー。
でも、そんなたいしたことないよ。私、料理、苦手だもん(笑)。
ただ、原稿を書くのは得意。本物より過大評価してるかも!?(爆)

マツも折りたためるのね。
まったく、このきょうだいは〜。
ほかのきょうだいも、折りたためるのかな?(笑)
  • posted by ばど吉 
  • URL 
  • 2012.12/13 18:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバド花絵

Author:白石バドバド花絵
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー