Article page

by
  • Comment:5

月末を前にして、気ぜわしく、お山に遊びに行く暇のない私。
クパをお山に連れていってあげられなくて申し訳ない。
でも、お散歩タイムはやってくる。ウィークディよりは長めに出かけてあげたい。
と、いうわけで、
こないだブルータスに載ってたFUGLEN TOKYOに、クパメルとトールで行ってみた。雨でも行くもんねー。
とっても美味しいと評判の、ノルウェー・オスロ発のコーヒー屋さんである。

スクリーンショット 2012-10-28 14.45.43

ヴィンテージの家具や食器(購入可能)の並ぶ店内で飲みたいのはやまやまだけど、
クパメルがいるので、我々は外で十分でございます(笑)。

今日のコーヒーはブラジルだった。うん、美味しい。香りがいい。
浅煎りなので、苦みはないけど、噂どおり香りは豊か。何杯でも飲めそう。
トールにはカプチーノ。うん、こちらも美味い。

ついでにノルウェーサーモンのサンドイッチもいただく。サーモンもパンも美味しい♪

気に入った♪
今度、原稿に煮詰まったら、ここで美味しいコーヒーを飲みながら校正をしよう。そのときはクパちんは留守番させよう(悪いねークパっち。でも一度は店内で飲んでみたいのよ)。

そんでもって、帰り道に、ルヴァンのパン屋さんに寄る。久々だ。相変わらず、美味ちー♪ マチュにお土産だといって、ついうっかり買い込んでしまう。

日曜のちょっこり散歩2時間コース。
お山で自由運動ではないけれど、飼い主とリードでつながっていっぱい歩くってのも、大事な関係づくり。クパはまだ踏切音が怖いし、よそのちび犬を見かけると吠えそうになるけど、「我慢」と教えているので、少しは相手を見ても吠えないでぎりぎり我慢ができるようになってきた。まだまだ練習中ですが、練習しないとますます悪化するので、気長に社会化、般化トレーニングを繰り返していこう。

スクリーンショット 2012-10-28 14.45.16
“筋肉はそんなに使ってないけど、脳味噌は使った!” ( byクパ)

カフェで、店内で、落ち着いてコーヒーが飲めるのはいつの日か(笑)。

でもまー、「カフェでまったり静かにフセしてずっと待てる犬」もすごく羨ましいけど、「野山ではじけて走る若犬。おうちで同居犬とプロレスしてはしゃぐ犬」も好きなので……。ジャーポを選んでいるのは私の意志なので、若いうちはしょーがないね。ニンゲンの都合で、そう簡単に犬のスイッチを入れ替えるのは難しい。まぁ、完璧にトレーニングすればできるのかもしれないけど、若いジャーポにそれを強いるのもどうかと。ならば、飼い主が「飼う前に犬種を選べよ」ってことですよね。にゃはは。

ま、バドと同じく、あと8年くらいすれば、クパもおとなしく、カフェでまったりとして、私に付き合ってくれることでしょう。でも、そのときには、もう今みたいにお山で戦車みたいには走らなくなる。それも寂しい。

二兎を追う者は一兎をも得ず。いまは、若い時代ならではの楽しさを満喫するしかないね♪
だから雨の日でも、外でコーヒー飲んじゃうもんねーーー
クパメル、またフグレン、行こうね。

----------

追記。
自宅→代々木公園交番交差点→フグレン→ルヴァン 片道2.4キロ×2=4.8キロ。8493歩。

たぶんルヴァンに寄らなければ、片道2キロくらいなんだろな。意外と近い。毎日歩いてもいい距離だね(無理無理。笑)


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 5

マツタケ母  

素敵なお出かけが出来てよかったね~♪
ジャーポもボクサーもお洒落な場所も絵になるな~~って今回のブログを見ながら思ちゃった!
コーヒーもパンも美味しそうだな~~~!!!
雨の日だって、お外でコーヒー、充分!!!(笑)
うちも、静かにテーブルの下で伏せて待つのはまだ先でいい~~~!って思ってる!
やればどんな犬だってきっと出来るが、酷な訓練になるのは目に見えるのだ!にゃははに同感同感!!
カフェにいるワンズで日本で完璧に訓練で伏せマテ出来てる犬ってあまり見たことないから、出来る様になったらカッコイイよな~~って憧れるけどね~~・・・クパー、いつか兄弟でそうなろうね(夢)そしてママたちはゆっくりお茶するのだ!(果てしない夢)
クパッチ~~、偉いぞ!我慢出来たんだね!!その調子で頑張って!!君の側には逞しいママが付いているから、安心して歩くのだよ~~!(足腰は弱ってるから引っ張らないであげておくれよ)

2012/10/28 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   
あんじんママ  

おはようございます。
我が家とは対照的な日曜日だったのね。
わぁ----------!傘さして散歩できてるっ!凄い!
レベル低くっ^^;だって、シオンとこんな素敵な散歩無理よぉ(涙)しかも7歳っすよ(涙)
声をかけながら只管あるけばできるんだけど、ずっと「フ-スだのヒ-ルだの付いてだの、」かけ続けなければ、コモドドラゴンのように歩くのよねぇ
やっぱり、日々の積み重ねよね(シクシク)
花絵さんの言うように7チャンズを選んだのは私なので、若いうちはしょうがないよね。。。。。って7歳でも若い?(まっそこんところは大目にみよう ^^;)
しかし、我が家は野性味ばっかりが増長されとります。
私もPも野山で走り回ったり海でガシガシ泳ぐ犬をみてるのが至福の時ってのもあるんだけど、一応都会に住んでるからにはそこらへんもやらんとあかんわね。

ノルウェ-のコ-ヒ-屋さんですか?へぇ~今度私も行ってみようっと。。。Yukieさん知ってるかなぁ
私は深煎りがあまり好きではないのでこのお店のコ-ヒ-は好きかもしれない。

足の調子はどうかな?
もうすぐ手術なのね?12月末になればちょっと時間できるから、クパちゃん達のお散歩係しますよん。

最近FBちょい英語使ってるけど、例の方へのアピ-ルでもあるの(見てるかどうかは定かではないけど、、、大汗)

2012/10/29 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ジャーポバカなみなさん、おはようございます

♪マツタケママ様
え、ジャーポとボクサー、おしゃれな場所に似合うかな〜。
まあ、ボクサーは都会的な犬ですけどね。うちのメルは、ガンコ(岩子)ちゃんだけど。爆。

そうなの、カフェでのんびりお茶は理想だけど、
若造の茶マスク隊には100年早いよね〜。
だけど、いつかきょうだいで並べて、お茶しよう! 果てしない夢だ!!(爆笑)

でも酷な訓練を強いるのは、やっぱ犬が、笑ってないんだよね。
そういうのは嫌。お行儀いいのは素敵だけど、犬種や年齢にあわせてあげればいいと思うの。
だから、にゃははで、いまはお外でコーヒーにしときます。

あ!昨夜、ニーナママに電話した! 別の書いてて、いまやっとダルメシアン。それでイメージを膨らませたいのと、確認したいことがあって、いろいろアドバイスをいただきました! すごく勉強になりました。マツフレンドのおかげです。どうもありがとう。

♪あんじんママ様
いやいや、うちのアホも大変だよーーーーっ!
ヒールの代わりに「ゆっくり」と何度も言い、
NOの代わりに「あらら」がコマンドなので何度も言い、
ひっぱったら何度も「あらら」と踵を返して逆方向に歩く、の繰り返し。
四十肩が慢性化しております。うっく。
でも、クパは、アルファーをとろうなんて微塵も考えてない。単に運動欲求が高いだけ。しかもポインターはストライドが長いから、一歩が悪気なく人間より大股というかぐんぐん進む。
ジャーポやワイマなんかが好きな私の責任なのです。ガハハ。
7才なんて、まだまだお嬢さんですよ。ちょっといい子になるのは、11才以降じゃない?(バドの場合)

私も、野山で走り回るのを見るのがそりゃいちばん至福のときだよ〜〜〜〜。でも、リード付きで絆を深めるのも大事と思う。「つながってる幸せ」「つながっている関係がうむ心の安定感」もクパに教えていきたい。しかし、そんなに格好良いものではない。体ぼろぼろですわい。

手術のこともありがとねー。今度は、骨は折れていないから、きっとすぐ散歩に行けると思う!(きっと! たぶん……おそらく)

FBの英語アピール、そうかなぁと思ってました(笑)。頑張るんだ! 見てくれるといいね。

フグレンに寄る際は、だめもとで連絡くださいませ。
行けたら、ちゃ〜〜と自転車で駆け付けます。

2012/10/29 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   
たれ耳隊  

カンナも他のワンコ見たら大騒ぎ。でも、1頭で散歩すると他のワンコが近づいたら私の後ろへ隠れます。3頭の時にポメがリードを離れて吠え付いてきたら、小春の後ろへ隠れました。騒ぐけど襲うつもりは無いんだな〜と安心しましたが、相手の飼い主さんから見たら、デカイ犬がウチの子に襲いかかりそう…と警戒しますから直したいけど、なかなか〜。

MacのG4を大事に使ってましたが不調になり、ネット環境優先用にMac miniを新調しまして、今なれるのに四苦八苦。やっとパソコンでブログを見れるようになったところです。新しいのが出る度に買うことはできないけど、いきなり最新バージョンはキツいですね〜。

2012/11/05 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪たれ耳隊さま

返信遅れてごめんなさい!

カンナも大騒ぎかぁ(苦笑)。クパもです。たぶん、びびりなんですよね。だから先に牽制しようとする。そうなの、意外と攻撃はしないんだよね。でも他人から見ると、どうみても極悪非道なヤクザ犬の顔してますからねーー、襲われそうな気持ちになるのは無理もないです。
でも、少しずつではありますが、練習成果が現れてきて「がまん」というと、吠えつくのを我慢できるようにはなってきました。性成熟して、自分に自信がついてきて、いちいち牽制しなくても大丈夫なんだと、感じてきたのかも。そうならいいけど。

ありゃー、 mac、壊れちゃったのね。慣れるまで四苦八苦、わかりますよ〜〜〜〜。
バドブログにコメントどんどん送って、早く慣れてね(笑)。

私は、オットが、寝室でもパソコン仕事メールがチェックできるようにと、iPod touchを昨日用意してくれました。でも、これまた私には新型の文明の利器にびびりまくりです。
だけど、最近の機械はほんとすごいねーー(←鉄腕アトムのちょいあと世代の私)

2012/11/08 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply