クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
冬の風物詩・カラスのカンクロー
2012年10月26日 (金) | 編集 |
おはようございます。
季節の変わり目のせいか、はたまたぎっくりが致命傷にならない程度に長く続いてて右のお尻が痛いからそれをかばうために骨折足に過重がかかっているせいで、昨日午後から、左足骨折部が赤く盛り上がってしまい、痛くて痛くて意気消沈してました。犬の散歩も無理。クパの瞬間的な引っ張りをされたら転ぶか、足が折れる予感。
情けない。
しかも来月、抜釘手術をするから気が重い。もう一度、2本、長く切られる。プレート2枚やビス14本をほじくりだされる。あーあ、気が滅入る。やっぱり痛いよね、きっと。湯船にとうぶん浸かれないし(あるいはビニール袋ぐるぐる巻き)。

そんで昨夜は、痛いから、もう寝るしかなく。
痛いから立っていられないのでベッドに横になってたけど、よく寝ちゃった。痛いと体力も使うのだろうか。


そんで今朝。先ほど。

二階のベランダにカラスが遊びに来た。
代々木公園周辺は、冬場はカラスが集団生活をするので、急にカラス人口が増える。
生ゴミの日の被害も、冬の方がだんせんひどい。冬は食物が減るんだろうね。ニンゲンとカラスの知恵比べの季節。うちは黄色いネットをかけているので、やられない。でも、ときどきめくろうとしている賢いカラスがいる。頭いいし、工夫しているし、彼らは毎日賢くなる。

さらに、食事のすんだカラスが、暇な時間になると、遊びに来る。
うちの狭いベランダをのぞき込みに来たり、仕事部屋の窓の外、となりのおうちの屋根の上をカシャカシャと音を立ててスキップしてる。私や犬が、カラスに注目するのを楽しんでいるように見える。
(私はすべての遊びに来るカラスを「カンクロー」と名付けている)

ヤツらは、賢い。
でも、遊びに来るたび、クパちんがカラスをロックオンするので、気が気でない。

スクリーンショット 2012-10-26 9.55.43

ベランダの植木鉢にとまっていたカラスを見つけて、その後、当分の間、観察を続けるクパちゃん。
そりゃー、大きな鳥ですもの、気になるよね。

先週や昨日は自分だけ長野などに撮影に行き、可愛いよそのおうちの犬たちを屋外で愛でて過ごしてきたけれど、クパとは全然お山に行けていないので、申し訳ない。
いつ行けるかな〜〜〜、お山。くくく。



コメント
この記事へのコメント
バナナ
キッチンにあるバナナには手を出しませんか?
余裕ですよね~。うちは必死でジャンプです。キャロルだけ。何時でも届くから慌てないのかな~。

しつけが行き届いているのですね!!
2012/10/26(金) 11:01:03 | URL | マリアママ #-[ 編集]
♪マリアママ様
幸い、バナナには手を出しません。
意外と、クパメルは、イタズラしないんです。
犬は個性により、一長一短です(笑)。
特別なしつけはしてないよ〜。
2012/10/26(金) 11:06:59 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
足は大丈夫ですか?
山陰地方の数少ない安定した天気が続く季節ですから
ここを外さずに、山に生き倒したいと思っていたのですが
週末は☂予報がずっとでてる・・
「雨は月曜でも火曜でも遊びに行けない日に降ってよ!私たちは日曜日しか遊べないの!」
と子供みたいに文句言ってます。
2012/10/26(金) 12:00:53 | URL | こぼずはうす #-[ 編集]
♪こぼずはうす様
足は、むー、だましだましです。
今度の抜釘手術のときに
ついでに椎間板ヘルニアも削って欲しいくらい!!
って、ヘルニアの画像診断は受けてないんですけどね。
ああ、やだやだ、下半身ぼろぼろで。
足が使えないと、運動しても痛い→運動しないと代謝が下がる(太る)→でも口はおなかすく……ダメダメニンゲンです。

「私たちは日曜日しか遊べないの!」って可愛い〜〜〜。
そうだよねー、平日休めないもんね。
「晴れたら臨時休業」ってしたいけど、晴れの日の方が患者さんも来るでしょ?
気の毒だ〜〜〜。

でも本日の東京もさわやかな晴れですが、
飼い主が山盛り仕事と、足ハンディキャッパーなので、役に立たず。
クパがだんだん壊れてきてる気がする。やばし。
2012/10/26(金) 12:49:28 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
こんばんわ(*^o^*)
ビッグワンパーティーでお話できて良かったです。
なんか声かけてみようか迷いつつ…違ったらやだなぁ~と
BWP楽しかったですねぇ~ついついおっきいワンコに見とれて触りまくって写真ほぼなくてブログアップできていません~
手術するんですか~聞いてるだけで痛そうな…耐えてください~ワンコと楽しい散歩ができるために…人事だからって簡単に言っちゃいました。すいませんm(_ _)m
またおじゃまさせていただきます
2012/10/26(金) 22:18:21 | URL | ジュリアママ #-[ 編集]
頑張れ〜!
もうすぐ手術なんだね。
またしばらく大変だけど、持ち前の体力と気力で頑張ってください。
お母さんが動けないってのは、ホントに辛いよね。
でも白石家はみんなが支えてくれるから!
がんばれーー!!

手術の前にうちでぜひまた遊んで来てよ。
葉っぱが随分落ちたので、晴れた日は海がよく見えてきれいだよ。
それからランチも行けたらいいね!
2012/10/27(土) 00:54:05 | URL | ABCママ #NCjg1OII[ 編集]
あ~~~、赤く、盛り上がってしまったって事は、かなり痛いね~~~!痛いのは辛いよ~~!心も辛いし、犬を飼っていたら、動けないのが何より辛い!辛い辛いばっかり書いてごめんね~~~!だけど乗り越えるしかないんだよね!当面の今回の痛みは、少しはおさまりましたか?
腰痛は、安静しかないし!夏の間じゅうからハードに頑張ってきたから少しやすみなさいという事かな。
ばど吉さんは、よっぽど痛くならないと突っ走ってばっかりだからな!(笑)
ちょっとましになったら、じっとしてるのも辛い人でしょうが、極力安静にね!!!今は!
のちに必ず来るクパっちと思いっきり遊べる日のために!!

あ、あと身体を冷やしちゃダメよ!私も腰痛持ち。最近寝起きに、腰が痛い!布団を暖かくして、日中はまだ暑いけど我慢して昨日から、ヒートテックタイツはきました(笑)シャワーだけでなく、湯船につかってしっかり身体を汗かくまで温める事も効果大です!ヘルニアは今手術しないで自然に治る説が言われてるよ。
腹筋背筋お互い目標決めてしようか~~!一日5回?から始める?もちろん痛みが治まったらだけど・・・
早く治ると良いな!!
大事にすることです!

必死でカラス観察するクパちゃんが、とっても可愛いし、メルちゃんのマ上向きも可愛い~~!!
2012/10/27(土) 23:32:02 | URL | マツタケ母 #-[ 編集]
足はまぁ治りました♪
♪ジュリアママ様
ぎりぎりでお会いできてほんとよかったです。
オットとカメラマンさんを間違えてたってのも、可笑しかったです♪
またぜひお会いしましょうね〜。

♪ ABCママ様
頑張るよ〜〜〜〜。ありがとねーーー。
しかも嬉しいお申し出、感謝です。いつもいつもありがとう。
手術前は必死に1犬種でも多く書きたいから、
手術後のおとなしくしている週間に、ぜひ行かせてください。
あそこ以外は、11月は遊びには行かれないでしょう(涙涙涙)。
ABCのお庭なら、私が左足を踏ん張る瞬間がないですから(クパメル、オートマチックで遊びます。門を閉めちゃえば、安全だし!)。
ぜひ行かせてください。また相談します。
ランチもいこー! すぐ車の運転、できるかな。(私はマニュアル車なので、左足クラッチが必要)
どっちにしろまた連絡するね。

♪マツタケ母様
ありがと〜〜〜。赤い盛り上がりは治まった。ご心配おかけしました。でもなんであの日だけあんなに痛くなったのだろうか。自分でも不明。低気圧とか前線のせいくらいしか思いつかないのです。

>>ヘルニアは今手術しないで自然に治る説が言われてるよ。

ほんと!? なら、いいな〜〜。手術はいや。とくに麻酔がつらい。まぁ、前回は全身麻酔で長時間だったので、よけいに三途の川だったのだと思いますが。今回の抜釘手術は、腰椎麻酔でいけるはず。

腹筋背筋、1日5回!?(かわいい)
いいよ、やりましょー。そうなんだよね、結局、いちばん大事なのは自分の筋肉を維持すること。
いま新しい秘密兵器も試してるの。成果があったら報告するね。
7ちゃんずラバーは、体が資本だもんね!

カラスが気になるクパメル、可愛いでしょ。
あーあ、でもマツタケブログは、キャンプ記事が満載でほんと羨ましい……。クパにばれたら、名古屋に家出されてしまうわ。
2012/10/27(土) 23:57:18 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する