クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
きょうだい犬を誘って芝生のお庭激走
2012年09月21日 (金) | 編集 |
19日(水)、待ちに待ったクパメル孝行の日。
ただ残念なことに大雨になり、こないだの撮影会で具合を悪くしたチィたんのリベンジの日だったのに、チィたんは急遽お休み。まー、そうですよねー、こんな大雨の中、トイプードルさんをずぶ濡れにするのは、どうかと思います。

でもツルピカ短毛種なら、ずぶ濡れでもいいのか? いえーす!

もともとチィの社会化要員としてお誘いしていた、朗らかミント(オス。クパの同胎犬)と、肝っ玉の太いイタグレのイナホ(オス。保護犬出身)んちに朝、「雨だけど、どうする?」メールしたら、「ガス抜きさせたいから行きたい!」との力強い返事。
さすがです、ジャーポ飼い主。こんな雨でも決行です。

というわけで、チィママが来なくなったので、私はひとりと2頭とでドライブ。首都高すげー混んでる。まぁ、朝から大雨だったから仕方ない。
ああ、こんな渋滞、なんだか40代、運転中の反射神経というか動体視力というか、何かが自分、衰えてきている気がする。何歳まで自分は運転できるんだろう(自分も事故死は困るが、よそ様に迷惑もかけたくない)。でも、私が運転できなくなったら、大型犬は飼えなくなるじゃないか。などと、大雨の大渋滞の車線変更にびびりながら少し元気消失。

ところが、羽田の先で渋滞が解消され、海ほたるジャンクションでは晴れ間が見えた! わーーーい! ああ、帽子持ってこなかったー、などと浮かれ出す。海ほたるトンネルではすっかり元気に。ぶいぶい飛ばす。ああ、気持ちいい。ひとり(&犬)ドライブのときは、曲も大ボリューム。ああ、楽し〜〜〜〜! クルマって、なんて楽しいの〜〜〜〜〜!
犬ちゃんずは小さくため息をつきながら、東京湾を眺めておりました。

そして、いつもお世話になりっぱなしのABCのお庭に到着! 今日もお世話になりま〜す!

ミントちゃん、久しぶり〜〜!

と、思ったら、いきなり、メルがミントちゃんにガンつける! 
ひと悶着。メル、おそらく自分で、石垣に目の上をこすって負傷。馬鹿ちんが。初っぱなから流血。ただでさえ「岩子(がんこ)ちゃん」な顔しているのに、目の上が腫れてきて血が出て、本物のボクサー、ガッツ石松さんのようになっておる。
クパはこういうとき喧嘩に入っていくが、喧嘩するつもりはなかった。仲裁するつもりなのか。
いやー、ミントちゃん、ほんとごめんね。

スクリーンショット 2012-09-21 12.34.34

遊び好きなお二人さんなのに、すっかり意気消沈。ごめん。
呼んでも、カメラを見ない。「ぼくたちは、あなたたちと喧嘩するつもりはないですって」という感じ。

うーむ。今日のメルの行動を見ていると、つくづくメルは、順位性にこだわる犬なんだと思う。こないだ原稿に書いたけど、アラスカン・マラミュートのようなソリ犬たちや、パック(団体さん)で猟に使うビーグルなどは、団体行動が主たる仕事なので、順位にこだわらない犬種だそうだが、ボクサーは、順位にこだわる犬種のような気がした。さらにメルは個体としてとくに順位に厳しい気がする。まず、「私が上だからね!」と一発先にかます感じ。順位が決まると、落ち着く。
でも、順位を決めようとするのはとにかく最初。遊びだしてだいぶ経った頃ではなく、初っぱなだ。それは犬の行動的に当たり前だと思うが、これは相手の飼い主に理解がないと、できないことである(ふぅ)。

トレーニングで順位性にこだわるのを減らすことも、できなくはないだろう。汎化と矯正訓練で。誉めておだてる訓練では、ボクサーにはちょっとできないと思う。でもなー、順位性にこだわる性質は、犬種特性でもあるから、私は、ある程度は仕方がないと思っている。友好的で平和主義なラブラドールさんやゴールデンさんのようになれと言われても、ボクサーのメルにはなれないのである。よって、メルの遊び相手を限定するしかない。犬種特性を理解してくれる飼い主さんちの犬と遊ばせることはできる。逆に、メルが憎まれるようなシチュエーションをつくらなければいいんだと私は思っている。メルを嫌う態度をされるのを見るのは、私もマチュも悲しいから。

愛犬の性格や年齢によって、飼い主の遊びのパターンや、行動範囲が変化してしまうのは、残念でもあるが、でもこれはしょうがないことだと思う。つまり、自分ちの犬と相性のいいおうちと遊ぶようになってくるってこと。自分の犬としっかり遊ぶ時間をとるためには、自分の犬に飼い主が生活を合わせてあげないといけないと思うんだ。ま、いつかはのんびりトレーニングの成果や、年齢がいって血気盛んな時期を過ぎたら、また遊びのパターンは変わってもくるだろうし。

そういうわけで、ミント家のような(実はママは訓練士でもある)理解あるおうちと、たまたまクパが同胎で実にありがたい、と思う(笑)。ま、ジャーポやワイマと暮らして長い人は、だいたい妙な人が多いので(笑)、こういういざこざに動じないのはありがたい。クパメルと遊んでもらえるおうちは大事にしなくちゃ。

しかし、ミントさん、せっかくガス抜きに来たんだから、そろそろ元気だして、遊ぼうよ。

でもミントさんは、とうぶん心をとざし、コットで達観されている(涙)。

よほど、凹ませてしまったようだ。そもそもジャーポ(うちのきょうだい)は、繊細でへたれちゃんが多い(笑)。よし、じゃ、メルを一度、裏にだして、「まずはクパと打ち解けてみよう作戦」を実行してみることに。

スクリーンショット 2012-09-21 12.35.30
お互い、距離をとってます

スクリーンショット 2012-09-21 12.37.01

クパ(黄色い首輪)が、「あそぼーあそぼー」と促しています。意外とクパは思ったよりあそび上手。私は、タマ付き(未去勢)オスを信用していないので、クパのフレンドリーさをまだ疑っているが(苦笑)。

スクリーンショット 2012-09-21 12.36.21

あ、やっとミント(オレンジ首輪)が心を開きだしたよ!

スクリーンショット 2012-09-21 12.37.35
「あそぼってばー」(右側。脳天気クパ)

スクリーンショット 2012-09-21 12.38.23

ときどきクパが止まって、しっぽが立っていると、私も一瞬緊張する。一発触発の状態の可能性があるから。ミントのしっぽも立っているときはとくに要注意。お互いが一発触発状態かもしれない。

スクリーンショット 2012-09-21 12.39.12

そしたらクパがプレイパウして、また「あそぼー」と誘い出した。頭を下げているときは、攻撃前じゃなくて、「あそびましょーよー」の合図だから、私の緊張もとける。

スクリーンショット 2012-09-21 12.39.46

やっとミントちゃんが、その気になってくれたーーーー!

おお、めずらしい、クパ(黄色首輪)が追われる側。クパ、気が強いばっかかと思っていたが、案外、友好的で遊び上手なやつじゃないか。

スクリーンショット 2012-09-21 12.40.25
「おいかけてーー!」

↑ 本日の1枚。すごくクパが楽しそうで可愛い。

スクリーンショット 2012-09-21 12.42.19

イナホちゃんは適当にぷらぷら。たまに「うー」と牽制するので(小さいけどオスですもの)、メルやクパが反応するかと思って焦るが、意外と小型犬には攻撃しないらしい。よかった、せめてもの救い(苦笑)。いや、しかし、楽観はできませんよ。いつなんどきスイッチが入るかはわからんもん。

あとはメルも入れて芝生で遊べたけど、メルの写真はなかったわー。ごめんごめん。ついついきょうだい犬同士で走る姿が楽しくてねぇ。

それと途中、何度かザーーっと雨がきたのですが、軒先に入って優雅にドリップコーヒーをいただいて、お喋りばっかりしてたから、私の一眼デジカメ入りのバッグが雨に濡れちゃった! 壊れていませんように。ドキドキ。いまのとこまだ壊れておりませんが。

結局、6時間近く、お庭におりました。クーパーもメルも大満足。心も体も大満足。やっぱりお友達がいると、緊張感や刺激が加わり、ますますいい運動になるんだと思います。
今月はぜんぜん自由運動に連れて行けなかったので、本当に喜んでくれた。ABC家、いつもありがとう! 雨で雑草抜きできなかったから、今度は頑張ります(笑)。

スクリーンショット 2012-09-21 12.42.56
メルの右目の上の白いハゲ数カ所が、ガッツ石松キズ。ミントママが消毒&薬塗ってくれたからもう今日にはほぼ完治

帰りのクルマの中。2頭とも速攻爆睡。バターみたいにとろけてました。2つ目の右折でちょっとブレーキしただけなのに、クパがずっこけて、リアシートの人間の足を入れるところに落ちて、ウゴウゴしてた。本気でとろけて寝ていたらしい。ごめんごめん、安全運転で帰りますって。

私も、最近、白いワニに追いかけられてて、家庭内でもなんとなくトールにイライラをぶつけていた感じでしたが(笑)、この1日のおかげで憑きものがとれたようにスッキリ。私も、すんごいストレス解消になった。みなさんのおかげです、ありがとう。クパメルが、こんなに嬉しそうで、そんでくたびれて幸せそうに爆睡しているのを見るのって、ほんとハッピー♪

ご機嫌で、トールに「いま君津のパーキングエリアだけど、首都高混んでいるから、途中で首都高おりて会社にお迎え行くよ−。だいたい1時間後ね」と電話。レインボーブリッジ通過後、汐留でおりたので、帰り道は渋滞にも巻き込まれず、そのままご機嫌で帰宅しました。

さー、憑きものが落ちたところで(笑)、気持ちを新たに頑張ろう!


コメント
この記事へのコメント
おー、クパがいい顔してる。
この庭なくしてクーパーの成長なし!
ありがとうございます、ABCんち。
2012/09/21(金) 19:46:22 | URL | たび吉 #-[ 編集]
お~~~~!!!
楽しそう~~~~~!!!良かったね~~♪良かったね~~♪
本日の一枚!最高だ!!!
ミントちゃんは、なんとも穏やかさが、どの写真からもにじみ出ているの・・・
同じく、イナホちゃんもいつも優しいお顔ですよね!
なんか、羨ましい☆
飼い方ですか?
クパッチとマツはやっぱりそっくり!(爆)!

飼い主は・・・・・・私も雨でも勿論行くよ~~~~(笑)♪

強気のメルちゃん、初っ端が勝負ね!まさに犬らしい!
犬にご挨拶~~♪なんてないです!力関係の確認のみですから・・・とマイティーチャーはいつも言うのです(笑)

傷の治り早いのは、栄養が良い証拠ね!
ミントママ、お薬持参とはさすがです!!!

なんでかしらないけど、ばど吉さんがスッキリしたら私もスッキリする!(笑)
良かったね♪本当に良かったね♪
2012/09/21(金) 23:50:58 | URL | マツタケ母 #-[ 編集]
ワタクシたちのこと、呼びました?
…なっちゃいましたか、ガッツ石松子。
犬にも個性があるからいいと思うけど、こればっかりは相手がいますから注意しなければならないですよね。でもボクサーもいろいろだと思いますよん。きゃわゆいコだっていますよん。といいつつ、ご存知のように愚娘はそれこそ強烈でしたから…説得力ないですね。お気楽じゃないけど面白いといえば面白いと思いますが。。。詳しくはまたお会いした時にでも♪
2012/09/22(土) 19:11:44 | URL | mari #-[ 編集]
返信遅くなりました
♪たび吉
クパ、いい顔してるよね〜〜〜。至福のとき。
ほんとABCんちに、シライシ家は足をむけて寝てはいけません。
しかし、この庭で走って、次の日はまだまぁまったりしてたけど
翌々日からはすでに「どこか連れてって〜〜〜、どこ行く?いつ行く」のクパの期待の目。
は〜〜〜、野山の場所に引っ越さないとほんとはだめなのかも(涙)。

♪マツタケ母さま
すんごく楽しかったよ! ミントママともたっぷり喋れたし(でもまだいくらでも喋れる)。
ミントちゃんがやっとその気になってくれて嬉しかった。
うん、ミントは優しい。
イナホは、いっちょまえに(オスだから)唸ってたよ。でも相手にされなかった。イナホは意外としっかり者です。ミントより年上だしね。いちおう上らしい。

ジャーポ(うちのきょうだい)は、2日泊まりで行くとかだと
お互いなじんでちょうどよくなるかも。
マツとクパも、タマ付きではあるが、なじんでくれるといいなぁ。
クパは意外と弟脳天気キャラかもしれません。
遊びのときは、攻撃性というより、おはしゃぎちゃんです。
さて、これで同体格、未去勢でも、この調子で脳天気を発揮してくれたらいちばんいいな〜〜〜。

マイティーチャー、いいね。犬同士のご挨拶〜〜ではなくて、「力関係(順位、上下ってことだよね)の確認」かぁ。うん、まさにそういう感じ。
そんでもって、さらにボクサーはミミック(顔の表情ふくむ感情表現。犬同士のコミュニケーション)がわかりにくい犬種(短頭種。それに断耳、断尾も犬同士のコミュニケーション伝達する部分がないために、誤解をうみやすいそうな。それも納得)のため、
勃発しやすい。らしい。

マツおじちゃん(メルから見たらね)、力関係確認のときは、ビシッとメルにかましてください。でもメスにはやらないかな。メルは、オスメス関係ないので、それが飼い主としては心を痛めております(涙)。
タケは、人畜無害で、うらやましい。タケは3歳越えてもこのままかな。このままなら、朗らかな犬種、血統で、ほんといい犬だね。

>>なんでかしらないけど、ばど吉さんがスッキリしたら私もスッキリする!(笑)

ありがとう!! そう言ってもらえると、頑張れるよ〜〜〜〜(涙!)

最近は白いワニが多頭になりつつあり、やられております。くーーーっ。

♪mari様
ガッツ石松子。なっちゃいました。もーう!
ボクサーも、そうね、メルの従兄弟たちはオスでも「ほわ〜〜〜っ」としてた。飼い方がまずいのか。でもどうもボクサーは、メスの方がしっかり者な感じしない?
きゃわゆい子、いいね。楽で。気苦労も少ない。いろんな友達と遊べるってのは、いい。
でも、しょーがないや、メルはメルだもん(笑)。
人間に対して攻撃性がないなら、やっていかれる、と私はのんきにかまえております。
詳しくは、今度! あ、そろそろ電話するねー。



2012/09/25(火) 12:29:46 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する