avatar image

夏の伊豆旅行の思い出(レジャー編)

写真撮影に協力いただいたみなさん! 昨日あがってきた写真を見せてもらいました。
すんごーーーーーーくいいです!! きゃーーーーー!な感じ。ひとりでパソコン前で大騒ぎ、「か、かわいいっ」「いいっ!」「ひゃ〜〜〜」と感嘆の独り言多すぎ。これだけで白飯5杯いける。
ああ、早く飼い主のみなさまにもお見せしたい! けど、そのためには、まずはまずは私が原稿を頑張らねば。ライフワークを兼ねた犬人生の集大成ですから。頑張りますよ、頑張りますとも。

ひゅーーー。となりつつ、でもその前に8月の伊豆旅行のレポートの続きを。
「玉響の風」周辺の、犬と遊ぶ場所をご案内しましょう(とくにシオンちゃん。あなたに捧ぐ♪)

************************

スクリーンショット 2012-09-02 0.29.36

まずは、城ヶ崎海岸でーす。宿からクルマで5分くらい。
観光客がいるのでもちろんノーリードはだめですが、散策するにはとてもよいコースです。

城ヶ崎2

このお花はなんだろう? ↑
海っぱたの塩分の強い風にも負けない海岸に多い植物っぽい。可愛い花。

城ヶ崎3

クーパーは、カモメさんを目で追うのに夢中。

スクリーンショット 2012-09-02 0.30.00

おおっ。クパがポイントしているの、初めて見たっ!!  ちゃんとポインターだった!
視線の先には、カモメさん。(カモメはハンティングする対象には聞かないけどなぁ。美味しくないんだろうか。素朴な疑問)

スクリーンショット 2012-09-02 0.30.18
海岸には黄色いユリが群生してました。きれい

************************

次は翌朝に向かった、天城高原です。
何があるか知らないけれど、とにかく、お山へ行こう。ステキな林道を探しに行こう。
どんどん峠を登っていくと、涼しくなるのがわかります。標高が高くなると、ほんとにこんなに気温が少しずつ下がっていくんだね〜と体感。

おお、なんと、車中からシカさんを目撃!
あ、クパをリリースするの、ちょい心配。シカさんを追って鉄砲玉になったらどうしよう。

高原1

しかし、やはりのびのびと走らせてあげたい欲求が勝ってしまう私。クパちん、呼び戻し、頼むぞ。

スクリーンショット 2012-09-02 0.30.42

ステキな山道、発見!
しかも、幸か不幸か、最近土砂崩れった模様。林道が土砂で埋まっておる。まるでクパが災害救助犬のように見えるではないか(笑)。
ここなら、普通の人は入るまい。そんな物好きはうちだけだ。あるいは、クパと似たような性格と体力の猟犬と暮らしている根性のある飼い主だけだろう。うちにとっては土砂で埋まった山道は、好都合なのである(←かなり希有な嗜好としか言いようがない)。

高原3

ジャーポはさすがだねぇ。土砂や石ころ、倒木だらけの道も、問題なく突き進む。こんなに足場が悪いのに、それだけ山仕様のカラダだってことだねぇ。都会じゃ、宝の持ち腐れってことか。
と、クパに見とれている場合ではない。私が足を捻挫しそうになる。再骨折したら大変。ちゃんと用心して進まねば。

スクリーンショット 2012-09-02 0.31.02

メルは、クパほど、山道の機動性はよくない。そりゃ、当たり前やね。
でもメルは、都会のコンパニオンよりは、かなりたくましく鍛えられていることでしょう。こんなうちの子になったばかりに(笑)。

高原6

ぎゃー、クパが泥の水たまりにおなかつけて涼んでいる! あちゃー。おまえ、クルマ乗せたくなーいっ(涙)。

時折、シカの警戒音(ピューイ、ピューみたいな音)が聞こえ、そういうときはクパも急にぴしっと制止して何かをキャッチしていたけど、そういうときはすぐその瞬間に呼び戻し、ジャーキー。これを繰り返していたら、シカを追って脱走するということもありませんでした。ひと安心。呼び戻しは、山で遊ぶ一番大事なコマンドです。最悪、生死にかかわるもんな。

************************

さー、山はたっぷり堪能したので、次は、滝に行ってみよう。地図を見て、よさそうな滝を探す。
萬城の滝ってのを発見。またお山遊びできるかな。

と、思ったら、びっくり、たまたま年に一度のお祭りの日で、地元の人が何台ものマイクロバスで乗り付ける人の多さ。おおお、クパメル、入れても大丈夫かしら?
地元の人に様子を聞いたら、犬は問題なしとのことなので、とにかく行ってみた。

スクリーンショット 2012-09-02 0.31.26

暑い日だったので、滝の前に、お店に立ち寄り、買ってみた「ワサビアイス」!!
最初は、大丈夫か、これ!?と思っていたけど、あらら、意外と美味しい。ちゃんと擦った本わさび。なんだかくせになる味。私は、滝のあとにももう1回食べちゃうほど気に入った。

スクリーンショット 2012-09-02 0.31.44

はい、これが萬城の滝でございます。
突き出た岩肌をコンクリで補強してる? ちょっとそれは自然そのものではないのが残念だけど、でも大きくて、立派な滝でした。細かい霧が涼しいの。クパ、気持ちいいね。

さらに奥の散策路も行ってみる。

スクリーンショット 2012-09-02 0.32.03
山のアジサイかな。可愛いな

スクリーンショット 2012-09-02 0.32.24

ワサビを育む冷たい清流に、足をつけてみた。ひゃー冷たいっ。
と思ったら、クパがじゃぶじゃぶと入ってきた。へーー、珍しい。今まで海でも川でも、へたれちゃんは水を警戒して、好きじゃなかったのに。なんの心境の変化だ? クパ、やればできるんだね、ジャーポだもんね(笑)。
しかし、そのあと、対岸近くの川の中にある岩にとまった赤トンボをロックオンし、ついにトンボを捕りに行こうとするもんだから大変。きゃー、私が川に落ちるぅ。やめてくれ〜〜、ここで骨折したらどーすんだよ。

クパちゃん、水への恐怖心よりも、自然のアメィジングに心を奪われ、恐怖を克服し、ただのお馬鹿ちゃんになってました。
ちなみにメルは、未だプールのトラウマがあるのか、「水、こわい」と断固として水辺に近づくのを拒否してました(笑)。ボクサーはこういうとこ頑固。意見変更はしない(笑)。どーしたもんか。これから少しずつ慣らしていきたいな。

滝5
腐りかけの橋(笑)。私の体重とドカドカとスキップするクパの動きで、橋が崩れたらどうしようかとびびったぜ

とまぁ、お宿以外はノープランで行った伊豆。行き当たりばったりで、予習なしで、地元を楽しむ、ってのもいいもんだ。
8月は暑いから1分たりとも犬だけをクルマに残すことはできないので、つねに一緒、お昼ご飯も滝を見ながらおむすび(お祭りで買った)。当然、建物内に入る観光地も寄れない。
でも、いいの、私がいちばんしたいことは、クパメルと一緒に自然を楽しむことだから。
伊豆まできたら、山・海・滝! クパが喜べば、私も幸せ。

楽しかった、夏の伊豆。

ああ、早く次の旅行に行きたいなーーーーー(そればっか!)

ではおまけに、久しぶりのマンホール好きの1枚を。

***************************************

おまけ。
城ヶ崎海岸近くの道路で見つけたマンホール。今回は、消火栓。なんか可愛いじゃないか。

城ヶ崎6

そのほかのマンホールフェチの私の今までの蒐集コレクションは、こちら

Comment

美しい景色の中で…

前回のお散歩バッグの返信にウンpの大きさがありましたが、先日、幕張のインターペットへ行った際にゴールデンかなぁ。あのインドアの通路の真ん中でしてくれました。えっここで!?と思うと同時に量にびっくり!あれが普通の量なのか?フードが悪いのか?と思いました。それに比べたらウチのはカワユイウンp(^o^)(^o^) 怯んだなぁ。
まぁ色々な種類のイヌを見れましたが、同じくらいの人間模様。

さてさて、すてきなトリップでしたね。クーパーさんがDNAに目覚める辺り、自然は偉大だ!
我が家の自然はマリアがベランダで見つけたと思われる死んだ蝉を家の中にくわえてきたことかな。得意げに私の前にポトッて(ToT)
食べさせるわけにもいかず、娘の前で残酷に捨てるわけにもいかず、なんてメンドーなことをしてくれたんだぁ!と思いつつスキをみて捨てました。

  • こぼずはうす
  • URL

これね、たぶんハマボウフウという植物の仲間だと思います。
http://www.e-yakusou.com/sou/sou313.htm
こちらの地方では、葉っぱの部分をすまし汁で食すのですよ。
ちょっと苦味があって大人のお味です。
でも、乱獲のためかわからないけど、自生しているものは
減っているはずです。
子供の頃は海岸に普通に採取に行けたのに
今は、ほとんど見かけなくなりましたもの。

山は、人も犬もウキウキする臭いがするんじゃないかなー。
テンションが高くなっちゃうもの。
犬には、違う匂いでウキウキしちゃうかな?(゚∀゚ )

  • ばど吉
  • URL

♪マリアママ様
たしかに消化の悪い穀類などを多く含む粗悪なフードは
ウンチ量が増えますけど、
ゴールデンさんがフードが悪いかどうかはわかりませんよ。
だって、プードル飼い主さんにはどっちみち衝撃的な量に見えると思います。
私は先だって預かったチィのウンチを見て、「ほんとにこれで真面目なウンチ量なのか? 腸閉塞気味で腸管が細いとかそういう心配はないのか。ごはんが足りないのか」などと逆に少し心配になりましたもん(笑)。

♪こぼずはうす様
さっすがー! こぼず先生!!
へーーーっ、薬用植物なんですね! これです、きっと。上から2枚目の写真がほぼ同一ではないかと推察します。
他の亜種とかは、ピンク色のお花とかバリエーションがあるんですね。
東伊豆の海岸にあったのは、みなこの色、この形状でした。
へーー、そっちでは葉っぱをすまし汁で! まー、興味深い。
でも自生しているのが減っているのは残念ですね。
東伊豆は、国定公園内指定で盗掘禁止など保護されているのかな、けっこうボコボコ自生していました。

山は楽しいですよねーーー。
クパのジープのような走り、斜面や土砂ももろともせず何回も駆け上がったり降りたりしている動きを見ると
「クパ、よかったね〜幸せでしょ〜」と何度も言う自分ですが、ようは「私、幸せだね〜」と同義語の気がします。

  • mari
  • URL
おっ!

クパのポイント姿、カッコいいではありませんか!ジャーポって自然に映えるんですね〜♪ 
読んでいるだけで(バド吉さんずっこけやしないかと)冷や冷やしたのは私だけでしょうか…

  • ばど吉
  • URL

♪mari様
クパのポイント姿、いいでしょ。DNAの中のこと、ようやく少し思い出したらしい(笑)。
はい、私もいつ自分がずっこけるか、心配でした。
そうそう川に入ったあと、別のポイントでクパにお水を飲ますために、ふたたび水面に近寄ったとき、私の左40センチくらいのとこに、でっかいヒキガエル(20センチ級)が鎮座しておりまして!! チョー焦った!
短い悲鳴とともにダッシュで走り逃げましたが、ああいうときも、すっころぶ危険大。

明日は久しぶりに渋谷の白鳥のとなりの病院に参りますよん。

  • マツタケ母
  • URL

現実逃避のばど吉さ~~~ん♪
マツタケ家、キャンプ三昧から我が家に戻り、現実にかえった感じの今で~す!
クパ~~、初めてポイントしたの~~~?
マツ、チビの時から、すずめ、鳩、カラス、いつもしていたよ~~!
木に隠れながら狙ったり、抜き足差し足で狙って進んで行く途中の止まるタイミングで前足だけでなくて、後ろ足上げたままポイントする時もある。面白いよ~~!
今は、もう小さい鳥は知らん顔で、獣系が面白い様です!ちと困る!

やっぱりジャーポは山、川、土砂崩れが似合う!(笑)!!
クパっちかっこいいぞ!!
好都合感覚はよ~~くわかります!!!
メルちゃんも頑張れ!へ~~、意見変更しないんですね!タケはすぐ乗せられるタイプって事だわ~~(笑)

滝は写真を見ているだけで気持ちが良いね!
クパも川が好き?笑顔で気持ちよさそう♪マツも♪見てると川が一番楽しそうなんだよね♪
わさびアイス食べたい!!
8,9は奈良の天川村の白の平オートキャンプ場(川が綺麗)
15,16は熊野古道、円満時公園オートキャンプ場
22.23は奥長良キャンプ場(ニーナ家、チャンピー家、ルークアッシュ家参加)おいでよ~~!
30は、福井で競技会
10月7.8は三重で競技会
14は、御前崎でドッグショー予定
19,20は鳥羽湖高原レジーナの森キャンプ
21,22軽井沢のスウィートグラスキャンプ
一緒に遊ぼうよ~~~!
遊んじゃって追い込んで、火がついて、原稿も進む~~無理やり~~!!ってどう?
お花…浜防風だと私も思います!

  • ばど吉
  • URL

♪マツタケママ!
クパは興奮強いアホだから、今までポイントする心の余裕がなかった模様。
マツの後ろ足まであがってるポイントみたい。
獣系は、ちと困る、のわかるわかる。バドがそうだった。

>>やっぱりジャーポは山、川、土砂崩れが似合う!(笑)!!
土砂崩れ!(笑) そうそう、クパは冗談じゃなく似合うのがコワイ。
ちゅーことはですよ、ジャーポは災害救助犬の訓練しても、いけるってことかもね。機動力ではね。

最初、何の呪文かと思った!
何なに、これ、9月〜10月にキャンプ予定表!?
きゃーーーっ。
熊野古道、いつか行ってみたいんだよ、すごく! 犬も行けるの? 知りたい知りたい。
きゃー、ニーナ家とキャンプ!? 噂のチャンピー様まで! 行きたい、会いたいよぉ。
御前崎のショーも応援行きたいよぉ。あそこ、海辺の公園できれいで楽しそうじゃん。
レジーナも調べたことあるし、スゥートグラスはお友達が誘ってくれたことがあり、やはり調べたことがある。
ぎゃー、行きたい(だんだん壊れて、きゃー、じゃなくてぎゃーになってくる)。

白石花絵、できるのか、やればできるのか。どうにかできるのか。
くーーーーーっ。神様、なんとかしてくれ〜〜〜〜っ(ついに神頼み)。
ちなみに11月以降は行く? もう寒いからだめ? もうブーム、去っちゃう?(去ってはいかんぞ!)

  • ばど吉
  • URL
♪マツタケママ様

昨夜書き忘れた。
やっぱり、お花は「浜防風」なんですね。ありがとー。
こぼず先生といい、マツタケママといい、野のお花に詳しいから、助かる〜〜〜。
私、動物図鑑・犬種図鑑は幼稚園児のときから熟読しているけど(&野鳥図鑑もある)
植物図鑑は、持ってないんだよね〜。

きっとこぼず先生とマツタケママも意気投合すると思うな〜(笑)。
いつかお互いを紹介したいです。ワイマ・オーナーだし!

  • マツタケ母
  • URL

11月も行くよ~~~!!!
10日は伊勢志摩エバーグレースまた行くし・・・
寒いキャンプは鍋が美味い!!最後はラーメンで〆るよ!
熊野古道は犬も一緒に歩ける様だよ♪
遠いけどね!

こぼず先生、お会い出来たらうれしいです♪
浜防風、食用とは全く知らなかった~~~!
浜に咲く花と言えば、浜昼顔と浜防風が一番に浮かぶくらいです。
植物図鑑と野鳥図鑑は父の本棚にあったからチビの時から眺めてたけど
動物図鑑?犬種図鑑はなかったな!

なんだか…

お二人とも高尚なお話しで、ナゼかウンpな私。お恥ずかしいっす!
チィちゃんの真面目なウンpですよ。そうですね。逆の視点って面白いですねぇ。食べる量も出す方もいたって真面目。
それでも残される時があるんですから!

お預かり中ならなおのこと、心配になっちゃいますね。
そういう時は写メ、ください。ウンpの。でもコーギーのウンpはそうでもないのではないですか?やはり多い?
私は出来ればマリアとキャロルが一緒にしてくれると流すのが一回でいいので助かります。ケチくさいかな?あれだけ流すのもね~!?

  • こぼずはうす
  • URL
呼ばれたので・・

えーっと、私は植物にさほど詳しくないですよ。
ハマボウフウは、たまたま子供の時に採取していたから
覚えていただけですし。
今までのその他の植物もたまたま山に一緒に行く
仲間が山野草に詳しい方だったので
覚えた植物が出てきただけですよ。

マツタケハハ様
私もお会いしたいですー。
でも、私の住まいが関東地方とはかけ離れていますので
お会いできるのは中間地点あたりでしょうか。
カニの時期に、とバド吉さんをお誘いしている次第です。

バド吉さん
いつぞや食べていただいたベニズワイガニ、昨日水揚げされました。
美味しそう~に赤々と光っていましたが
こう暑いと、送ることもできません。
色々、怖いのでね。
あ、そういえば来週の月曜の某国営放送20:OO~の
「鶴瓶の家族に乾杯」という番組はこちらの地方でのロケだったようです。
名産「岩牡蠣」が出てくるようです。
あ、私は牡蠣は食べれれませんが。
ぜひ、ご覧あれ~~。

  • ばど吉
  • URL

♪マツタケママ&こぼず先生

じゅうぶんお二方は、野草に詳しい気がしますよ〜〜。
これからもいろいろ教えてね。
わかんないときは、そのまま私は期待してここの掲載しちゃうからね(笑)。

うむ。マツタケ母は、わりと、我らの中間にお住まいです。
転勤される前に、ぜひ一席。

でもマツタケ母、ばど吉は、11月はキャンプは諸般の事情にて無理かも(涙)。
それは明日のブログにて(笑)。

こぼず先生。
ベニズワイガニ、もうですか!!? はやーい。まだこんなに暑いのに!
岩牡蠣。え、そっちでも捕れるの? 山形だけかと思ってた。
来週月曜8時ですね。見るぞ〜〜〜!





Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する