Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

日曜日からダウン気味だった風邪がようやく治ってきました。長かったぁ。でも水曜日は雪が今にも降りそうな冷たい灰色の空の下、伊勢原に災害救助犬の取材に行ってきたよ。外国の地震の救助にも派遣された優秀なマリノアにも会えた。でもその輝かしい成績より惹かれたのはあの性格! マリノアって可愛い~性格してるね。あの子が特別に甘ったれな可愛い子だったのかもしれないけど、ほんといいヤツだった。オスのマリノア、けっこういいぞ。コンパニオンにするにはかなり手強そうだけど(笑)。頭のいい、甘ったれな犬は大変だけど、最高に可愛いね。

さて、前回の続きで美味しい思い出を書きます。今回はわが愛する代々木の名店「ひつじや」さんです。
20070119110750.jpg

私は、羊肉だーいすき! 未年、牡羊座で、共食いと言われようがなんだろうが、くさい(!)と評されるジンギスカンもあのクササが大好きだし、また臭味のまったくない生肉でもどちらも大好き。だからこんな近所に、東京でも有数なひつじ肉の美味しいお店があるなんて「代々木に引っ越してよかった(涙)」と思ってしまうほど。ちなみに代々木にはこれまた昔から有名な広島と同じ味のお好み焼き屋「お多福」もある。浪人生とオヤジの街・代々木、あなどりがたし、ですよ。そうだ、もっとハイカラな美味しい店もあるぞ、有名なピザのお店「IL PENTITO」や予約が取れないフレンチ「キノシタ」とかね。

そうそう話を戻してひつじやさんは、もうほんと美味い。コックさんやウエイターはインドの方なんですけどね、インドでもひつじ食べるのかな、スモークドチップのスペアリブ(写真上)、あの香り、香ばしさ、たまらんです。それと、これは賛否両論あるのは承知ですが、羊ちゃんの脳みそのガーリックバター炒めや唐辛子風味(↓の写真の奥の2皿)も美味しいのよ。ちなみに娘も脳みそ好きです(なんて親子)。みなさん、びびってはいけません、白子と思ってください。それに頂戴する命、余すところまで食す、これ大事なことです(バーバリアンな自分を正当化する私)。
20070119112324.jpg

それと↑写真手前はケイジャン料理のソフトシェルクラブ。殻も柔らかくて食べられちゃう。そう、このお店は羊料理以外にケイジャン料理も楽しめるんですね~。ガンボスープも毎回必ず頼む。大好物。

とにかく美味しいひつじやさん。広島の姉夫婦も大ファンで、東京に遊びに来たときは必ずひつじやさんの宴が催されます。なんと今年は新春、2日と5日と、連チャンで行っちゃったよ。仲良し奥隣りのMりんも羊肉はNGとのことでしたが誘っちゃいました。羊のレバーのお刺身とか脳みそはさすがにダメみたいだったけど(笑)、ほかはけっこうイケてたみたいよ。
ひつじやさんは、代々木駅からも歩けるけど、新宿南口からも意外と近い。
http://hitujiya.ddo.jp/hitujiya.htmlここも犬はNGですが、子どもは大丈夫。外国の人って、子どものこと可愛がってくれるよね。子どもに否定的な日本の風潮は心が狭いと思っちゃう(まぁ、犬も子どもも飼い主のマナーとモラルによるだろうが)。でも、子ども連れはいつもうちくらいだなぁ……羊の脳みそや刺身や骨付き肉が大好物という子どもって、あんまりいないのかもね(笑)。大人の店です。けっこういつもおしゃれな(自由業っぽい)大人たちで賑わっています。背広系の大人は見たことないです。へんな(!?)個性的な人たちがこよなく愛する、素敵なお店・ひつじやさん。未知なる世界に挑戦したい人、喜んでご案内します♪(そしてスペアリブの骨を犬にドギーバッグしましょう)。
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

チャコナツ  
東京やなぁ・・・。

う~ん、スモークドチップのスペアリブ、脳みそのガーリックバター炒めや唐辛子風味、レバーのお刺身・・・。
美味しそうかも♪
やっぱり代々木やなぁ*^^*

2007/01/19 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
大阪はどうです?

羊肉(&ゲテモノ系!?)、イケる口ですか! 参りましょう、参りましょう、美味しいっすよ~っ♪ チャコナツ家が東京上陸の際は、拉致して連れて行きます!(ただしチャコナルーは車にて待機!) 

2007/01/19 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply