クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
2012 神宮外苑花火と東京湾華火
2012年08月12日 (日) | 編集 |
金曜日、土曜日は、花火を満喫!

まずは8月10日(金)、デザイナー兼イラストレーターのKさんの絵もでている「ロバミュージアム2012」へトールと夕方行く。(マチュは夏期講習のためロバと花火は見られず)
外苑西通りだから、花火前に行くのに好立地。ロバの絵やアートばかりを集めてて、最高によかった。なんでロバさんはこんなにも可愛いのだろう!(私はロバ好き。バドになんとなく似ているし♪)

ロバミュージアムの前で、さんまさんに会う。青山付近は大渋滞で、目の前で転回して行った。さんまさんのクルマにも、ロバのようなクラッシュバンデクーのような大きめのぬいぐるみが乗っていた。(私はそのぬいぐるみだけに反応してて、トールに言われなかったら、芸能人に気がつかない)。

ロバミュージアムのあと、毎年恒例、マチュの保育園仲間のTいちんちのビル屋上にて、今年も、外苑花火を堪能〜。

スクリーンショット 2012-08-12 18.40.15

今年は風が強くて、涼しい。今年もばっちりなロケーション。Mわちゃん、今年もありがとう!

外苑花火は、尺玉はあがらないけど、距離も近いし、ビルの谷間からあがる花火ってのが都会的なんだよね。
Tいちビルだからトイレで並ぶ心配もなし!(←これ、非常にポイント高いです)
また、花火にかこつけて集まる保育園フレンズ。みんなの持ち寄りの手料理。これも美味しく、楽しい。みなさん、ごちそうさまです。

楽しい〜〜んだけど、途中、バドのことを思い出した。
昨年、みんながこの日、ここでバドに献杯してくれたのを思い出す。
ああ、花火って、今まで、ただ美しく、夜空を彩る大輪の華の迫力にはしゃいでばかりいたけど、花火って、お盆でかえってくる霊をお迎えするというか、現世の目印なんじゃないのかなと、しんみり涙がでかかった。

夜1時半まで、ビルの上で宴をし(毎年これも楽しい)、そのあと、塾のあと10時半から合流していたマチュがどうしてもオリンピックの新体操のフェアリージャパンが見たいとTV前から離れない(保育園友達だから許されるこのワガママぶり)。そのためお部屋で少し飲み直し、2時過ぎに帰宅。

それから、バドの去年のブログを読み返し、4時半過ぎまでまたもやうっかり号泣していた私でした。
お盆ってのは、故人(故犬)を偲ばずにはいられないタイミングだね(涙)。

スクリーンショット 2012-08-12 18.39.56
“おれは留守番でつまんなかったぜ” 許せ、クパっち

8月11日(土)は、トールが一生懸命ハガキを送って今年も当ててくれた、東京湾華火! 去年は震災の影響で自粛され、開催されなかったから、今年はよけいに楽しみ。
今年も、いつものメンバー・たまちゃん&やまちゃんが、陣取りをしてくれた。ありがとね〜〜。
そんで、シライシ家は、生春巻きをいそいそ巻いて、お持ちしてみました。いやー、この年齢になると、お酒のつまみは、唐揚げよりも野菜主体になっていく〜〜〜(笑)。

今年は、たまやまコンビの友人の女性2人も来て、6人で見物。
(マチュはその頃、ボーイスカウトキャンプ旅立ちのため、竹芝桟橋に移動中。マチュはいま伊豆大島さ)

スクリーンショット 2012-08-12 18.39.37

いやー、きゃー、今年もいい場所とり、素晴らしい! 目の前だ! 花火が近い! しかも尺玉や尺5寸玉もこの距離でぶちあがるので、すんごい迫力!!!! ひゃ〜〜〜〜、花火、最高!

今年は、ポケモン花火(ちゃんとピカチューやモンスターボール)もあったし、
震災復興花火もありました。東北の花火師さんも頑張れ〜〜〜〜。秋田の大曲の花火大会に行きたいものだ。

12toukyouwann hanabi

最後なんて、もう、これでもか、これでもか!ってくらい、爆発(笑)。煙で見えなくなってもったいないよぉというほどバンバンと炸裂。ああ、気持ちいい。神宮花火は、ちょっとバドを思い出してしんみりしたけど、東京湾はこれだけ威勢よく派手に上がると、泣いてる場合じゃないよーー、明日からも頑張ろうーーーって思えちゃった。

ああ、やっぱり花火は最高。

今年は、勝ちどき駅周辺の混雑も緩和していた気がする。警察や警備員やスタッフの数も増員されている気がしたし、管理が徹底してた。今年から、当選ハガキが偽造防止の印刷になってたしね(すごい、こんなものを偽造して小銭を稼ごうとする悪者がいるってことだな)。
だから、帰り道もいつになくスムースに帰れました。警視庁のおまわりさん、ご苦労さまっす。(自分が歩行者の場合は、おまわりさんにちゃんと感謝できる私。笑)

------------------

マチュは昨夜から伊豆大島。トールは今日、有名ホテルでのイベントにお手伝いのため休日出勤。
だから、私も、仕事するしかない(笑)。世の中はいよいよお盆休暇だってのに。うちの近所の道路も、クルマ、ほとんど走ってないっすよ。

この1週間、トールも会社休んで夏休みしてたから、家庭内の人口密度が高かったのに、今日は私だけ。1人だと会話もなし。よって家庭内が閑散としている。だから、犬も寂しいみたい。
私が仕事部屋にエアコンつけているのに、今日はみんな来ないで、玄関にずっといる。マチュかパパが帰ってくるのを、待っているみたい。かわゆいけど、クパさん、心を強く持ちなさいね。また心が折れてオシッコジャー太郎になるのは避けてくださいよ。

スクリーンショット 2012-08-12 19.21.51

だれだれのメルちゃんと、まめちゃん。
メルは、マチュがいなくて、当分ふて寝しそうな予感。


みなさま、よい夏休みを〜〜〜。
そして、名古屋ロケ隊のみなさま。来週、どうぞよろしく〜〜。台風来ませんように!

コメント
この記事へのコメント
先日は
楽しい時間&美味しい生春巻きをありがとうございました。
心折れそうになりながら作ったという生春巻きとても美味しゅうございました。

来年もばっちりの席を取りますので、是非美味しい料理といらして下さい。

んで、来年は後30分早く来るとゆっくり飲めますよ!!

ありがとうございました。
2012/08/13(Mon) 20:36 | URL  | yama #-[ 編集]
♪やまちゃん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました! いやー、近かったね、今年は!(って毎年言っている気もするけど)

来年は、当日に心を折らないよう、余裕を持っておかずづくりに取り組みます(取り組みたい。希望的観測)。
そーねー、毎年、早く出たいと思うんだけどね。許してね〜〜〜。でも早く飲み出すとトイレも心配(爆)。
お友達にもよろしくお伝えくださいね。
2012/08/13(Mon) 20:42 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可