エステルの会

28日(土)は、マチュのスイカ組(保育園友達)を久しぶりに招いての宴会。
スイカ友達のエステル3きょうだいとママが、いまパリから一時帰宅しているので、これはみんな集めて飲まなくちゃ!

保育園児のときは、みんなちいちゃかったのに(身長1メートル以下だったでしょうに)
いまでは、すっかり大人サイズ。ついでに胃袋も大人サイズ(笑)。
家庭内七厘でステーキとか豚のあばら骨付き塊などを焼いたけど、(しかも今回は男子は欠席だったのに)女子でも喰う喰う。中学生って、よく食べるなーーー。
我々にもきっとそんな時代があったんでしょうけど(笑)。

30エステルの会

ちびっ子ども(たまに弟君や妹君の乳児や幼児もまざっているが)も中2ともなると、でかいーー。わが狭小住宅には入り切らん。とはいえ、みんな仲良くくっついて遊んでいるから可愛い。幼なじみがいるってのは、かけがえのない財産だ。(私は、小学生高学年で、横浜から広島に引っ越したので、マチュのように赤子時代からのお友達がいまも引き続きいて、きょうだいのように仲良く&ケンカできるのって、いいなーと思う)

ひとりはロサンジェルスに留学中で、いまは夏休みでこちらも一時帰国中。
ママが、味がしっかりしてて濃くて美味しい〜〜〜〜っコッポラの赤をまた持参してきてくれた!!
映画監督のコッポラでござんす。カリフォルニア・ワインだけど、コクのある赤なんだよ。美味し! パッケージもこれまたおしゃれなんです。

30コッポラのワイン
(あれ、なんで横位置なんだーーー!? まだ画像処理、マスターしてない私。汗)

手で持ってくる(飛行機で一緒に手荷物で持ってくる)ワインは美味しいんだって。同じ銘柄でも、国内用と輸出用は酸化防止剤の量が違うとのこと。だからよけいに美味しいらしい。 Yちゃんママに感謝。

さらに、フランス土産のワイン(赤)もこれまた美味しい!

30フランス土産ワイン

あまりの美味しさに、ご無礼を承知で値段を聞いてみた。これはハウスワインより上のランクだけど、それでも日本円で1500円程度とのこと。嘘みたいーーっ、この味、日本で買ったら5000円オーバーは確実だよ!
ちなみにフランスのテーブルワインは750mlで300〜400円だそうです。さすが、ワイン王国・フランス。

お土産のフォワグラ(もうじき食べられなくなるよ、と言ったら、フランス人は普通に食しているとのこと)、ピスタチオ、それに先日いただいた私の大好物ベスト5に入るといっても過言ではないサラミ(生っぽいサラミ。腸詰め。大好き!!)、オレンジピールのチョコ……ああ、フランスって、なんでこうも、なんでもかんでも美味しいんでしょう! フランス、住んでみたい(食いしん坊万歳)。

大人も、子供も、飲んで、喋って、大満足。
疲れた赤子のKちゃんが寝ちゃったら、

30子守ボクサー

子守りボクサー・メルちゃんが、しっかりおそばにおります(笑)。
なんでボクサーは、こうも乳幼児が好きなのか。おもしろい習性だと思う。

クパはあいかわらず基本、騒々しいのと、七厘の煙は苦手なので、違う部屋に勝手に行っていましたが、それでもたまに、みんなに挨拶をするくらいのことはできるようになってました。そうそう、それでよし。無理強いはしないけど、自主的に顔をだしてくれるようになれればそれでよいのだ。他人は、怖いものじゃーないんだよ、クーパー。ま、ニンゲン同様に、人見知りの子もいれば、脳天気で最初から打ち解ける子もいる。それも個性ということで。

宴のあと。

30宴のあと

楽しかったね〜〜。
エステル、また日本に戻ったら、遊びにおいで。

コメント

同じく

楽しそうな夏の宴ですね。
お嬢さん、うらやましい。我が家は転勤族。娘は北陸は金沢生まれ。私も産科ママ友もいない横浜に戻ってきました。しかし、私の実家は埼玉で……。戻って直ぐに母が亡くなり、ドタバタで…。
公園デビューもできないで今に至ってしまった。
転勤ってシステム、どうにかならないものか…-。
それもあってワンコを飼い始めたのもあるかな。おかげで顔見知りもできたし、
あーありがたや。ワンコ達。

♪マリアママ様

転勤族ですかー。
幼なじみができないのはたしかに寂しいかと思います。でもきっとそのほかのよき経験、楽しさ、強さが身につくと思いますよ。
犬がいると、地域に根付くことができますよね。公園犬友達の輪とかね。
私もそれで素敵な人間関係をつくる機会が増えました♪

  • 2012/08/01 (Wed) 00:31
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する