クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
内閣府のパブリックコメント、書いた
2012年07月12日 (木) | 編集 |
本日、午後、知り合いの犬がガンの摘出手術ということで、いざというときのために供血犬を頼まれた。
おりますよー、血気盛んな2頭が!
このパワーだだ漏れな若造どもが、人様のお役に立てるとあらば喜んで、と志願しました。
そんで、午後、用事をあけておうちで待機してたけど、無事に手術終了との連絡。
よかったぁ。お大事にね。

というわけで、ぽっかり開いた午後の時間。

FBの友人に教えてもらった

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)」 

に熱き想いを書き殴ってやった(笑)。
「原発反対。自然再生エネルギーへの転換を」というタイトルで。

しかーし。コピペしたのに、うっかり消しちゃった。ガーン。
せっかくだから「続きで」に残しておこうと思ったのに。
なんだ、なんだ、誰かの陰謀か(いや、単にうっかりミス)。
ざーんねん。我ながら大作だったのにな。原稿料をいただかない熱血な原稿を書いちゃったのに。ちぇっ。

でも、1本の草が叫んだ言葉が、お国に届くといいんだが。届くといいな〜〜。

このパブリックコメント。7月31日〆切だそうです。
よかったらぜひみなさんも草の根運動の声を記してくださいませ。

そんでもって、今度の月曜日、ああ、海の日ですね、
7月16日(月)、代々木公園で
「さようなら原発 10万人集会」が催されます。

716_page0001.jpg

団体行動の苦手な私ではありますが、
原発の問題は、ほんとーに、いま変わらないで、いつ日本は変わるんだ!? と思うので、参加しようと思ってます。こないだの霞ヶ関の金曜日のも、行きたかったけど、日程が合わなかったので今度こそ。

大人のマチュがすむ日本も、安全でいい国であってほしい。
山の幸も、海の幸も、これからも幸せにいただきたい。
人間の経済活動のせいで、薬殺されてしまったり、餓死していった福島避難区域エリアの牛たちなどの家畜や、飼い主が急にいなくなって放浪したり、餓死してしまった犬たちの無念も無駄にしたくない。

既得権益にのさばるヤツらを許していたら、いつまでも日本は変わらない。
環境問題も、原発問題も、根っこは同じ。

ニンゲンだって本来は動物。自分や子孫の命を守ろうとする気持ちは、動物の本能だ。

変わるといいねー。世論の力で、日本の通説がひっくり返るとおもしろいねー。

すぐには無理かもしれないけど、声をあげていくことが大事。だって、日本は、民主主義の国だもの。
信じましょう、民衆の力を。信じたいです。

12伊豆クパ
「また、親分が〜、なんだか真面目だ〜〜。でもオレも、きれいな空がなくなったら困る」

コメント
この記事へのコメント
山小屋より
「あじさい革命」を成し遂げて下さい。
大飯原発再可動にはホトホト呆れたよ。
明日は人も犬も熱中症に充分気を付けて下さい。

こちらは熊騒動で盛り上がっています。
2012/07/15(Sun) 20:28 | URL  | カイパパ #-[ 編集]
道のりは長い
ほんとほとほと呆れる。
ぶっ壊れた福島原発、核の棒を取り出して、全部お片付けが終わるのは、今日1本目の棒を試験的に取り出して、検討して、来年の12月から本作業に入って、約20年もかかるって、さっきニュースでやってた。溶けちゃった核を取り出すのは世界で前例がないから、いまから技術を開発するんだって(おいおい)。

そんな風に手に負えないもののお片付けも終わっていないうちに、大飯原発再稼働って、どう考えても無謀。筋が通ってない。危険。

む〜〜〜。でも暑いから、心も洗われるようなそちらの山小屋が羨ましいです。熊か〜〜、いいな〜〜〜。
2012/07/18(Wed) 23:50 | URL  | カイパパ様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可