映画『テルマエ・ロマエ』

また1週間前の話だけど、
7月1日(日)に、ようやく家族3人が夕方から揃ったので
温泉好き、銭湯好きなシライシ家、家族そろってニッポン有数の彫りの深い顔の俳優・阿部ちゃんの映画『テルマエ・ロマエ』を新宿バルトに見に行きました。

1009214_01.jpg
(C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

とっても痛快、よくできたお話しでした。原作者のローマ好きがにじみでてます。
また阿部ちゃんはじめ、ローマ人に扮する日本人の顔の濃いこと、
そして「平たい顔族」に抜擢された、古きよき日本人らしい顔の銭湯でのおじいちゃんの面々の味わい深さ。
実にナイスなキャスティングです。
そんで、これだけ顔のつくりも違う、遠く離れた異国の地、そして2000年前の遠い昔のローマ時代と、
日本の、大衆浴場文化がこんなにも類似点があるなんて、知らなかった。

火山のあるところ、温泉あり。火山のあるところ、温泉文化あり。ということなのかな。

温泉・銭湯フリークのみなさんにオススメの映画でございます。


それにしても、暑いね〜〜〜〜。
おととい、2頭をお風呂場でブラシしたら、毛が抜ける抜ける。やればやるだけ抜ける。
いつまで抜けるんだ〜〜というほど抜けた。
蒸し暑いから、アンダーコートががんがん抜ける時期なのね(涙)。
スムースコートでも、抜けるんですよ。当たり前ですが。でも、ときにショップやブリーダーや犬種図鑑には「毛が短いので毛が抜けない」と説明している場合もあります。それは大うそです。無毛じゃないんだから、抜けますってば。

10あついね

夕方の短い散歩のあと、扇風機の前に陣取るおふたりさん。
ハアハアするから顔が小刻みに上下に震える。撮りづらい(苦笑)。

※ちょっとこのカメラ、ぶれやすいな〜〜〜。シャッタースピードが遅いんだな。つまりレンズの明るさが足りない。ちーっ。ミラーレス、欲しいなぁ。

コメント

カメラ!

こんばんは!
分かりにくい文ですみませんでした。
まぁ、色々、管理組合から飼育家庭の方々へ。みたいになってきてはいますが、追々、声をかけてみます。

ところで、カメラですが、二匹を同時に同じ目線で撮るの難しいです。
連写モードですか?
カメラ目線になってくれるキャロルとカメラ目線には決してなってはくれないマリアなんです。二匹、一緒の写真が欲しいなぁ。

NoTitle

『テルマエ・ロマエ』面白そう!
マツもめっちゃ抜けます!お風呂の排水溝がすぐ詰まる!
タケ毛の方が、掃除し易いし、目立たないよ。
マツ毛は、衣類や、絨毯に刺さりこむし、短毛マツ毛の方が、長毛タケ毛より毛の掃除は大変です!!!
シャンプーと、普段の汚れは、だんぜんマツの方が楽チンですけどね♪

  • 2012/07/10 (Tue) 21:16
  • マツタケ母 #-
  • URL
NoTitle

私も先月見ましたよ。ちょっと凹んでたので凸った気分になりました。友人が阿部ちゃんの大ファンなので、原作(漫画)もきちんと読んで!って事で予習もバッチリして観に行きました。はい新宿バルト^^
洗濯機のところとかも楽しかったな。。。。私、何を隠そう?建築屋(家)が本業なので、別な意味でも楽しめました。
銭湯に無償に行ってみたくなったけど、もちろんロ-マの浴場も行ってみたい(笑)で一緒に観に行った友人があの上戸彩ちゃんの実家の温泉旅館に泊まった事があったから尚更盛り上がりましたよん。
寒くなったら、皆で温泉行きたいね。もちろんWAN連れて、、、、あかねママ計画してくれないかな(人頼みな奴^^;)
あっそうだ!ストラップも買ったのですよ。阿部ちゃんにそっくり^^

  • 2012/07/10 (Tue) 21:22
  • あんじんママ #SFo5/nok
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/07/11 (Wed) 12:17
  • #
お暑ぅございます

♪マリアママ様
同じマンション内の方なんですか?
大変ですね。
でも本来は同じ犬を好きな者同士、できればへそを曲げられないように(笑)、いい方向で、気持ちよく、正しい方向へ導けるように促していただけるとよろしいかと。ほんの少しの情報があれば理解をしてくれて、昨日の敵は今日の友、になれるかもしれません。難しいけど頑張って。

連写モードじゃないですよ。普通モードです。
でも私も写真は全然へたっぴぃです。


♪マツタケ母さま
いやー、毎日ありがとう!
バドスタ名古屋支店長!(爆)
(バドスタってのは、私の屋号です)
本当に助かっております。心強いです。
「テルマエ」おもしろいよ〜〜。きっとあなたは好きと思う(キャラ的にイケル気がする。笑)。
マツも抜けますか。うちも排水溝がすぐ詰まるよ! シャンプーしたら、茶白のチクチク毛が排水口にたんまりと。
でも、メルの方がもっと短く堅い。なんと、足の裏に刺さり、トゲかと思うほど痛いときがあります(涙)。クパの毛はそこまでではない。
同じスムースヘアでも、犬種差、そして犬種が同じでもさらに個体差があると思います。メルの毛はいちばん強情。性格と同じか!?
タケの方が掃除しやすいし、目立たないとは、へーーーっ。
アイリッシュって、シングル・コートってやっぱりほんとなの?
長毛だけど、意外と手入れは簡単って言うよね。毛の長さだけでみんな十把一絡げに考えてはいけないね。でも私は、こんな仕事しをしているくせに、長毛種やトリミング犬種を飼ったことがないのでまだまだ勉強不足。いろいろもっと教えてください!
そっ、マツクパは、洗うのと、雨の日とかはチョー簡単だよね。
業務連絡:マツパパの愛しのハニーのHPお待ちしてます。うふふ。

♪あんじんママ様
いろいろ胸中いかばかりかのときに、コメントいただき、恐縮です。が、嬉しいです。
しかもあなたも見に行ったんですね!
おもしろかったよね〜〜〜〜。
(ああ、なぜ7ちゃんずラバーズが、この話題でヒットするのか。やはり特殊な嗜好をお持ちで、我らは似ているのかも!)
まるでTOT●のショールームな感じも、ウォシュレットも最高。お花畑〜〜〜♪
マチュとオットは、漫画を先に読んで予習していきましたが、私は、先入観なく見るのが好きなので(取材もそうなんだ。あまり先に資料読むと、それ以上の質問ができなくなりそうだから、純粋に自分が当日感じた疑問をぶつけることにしている。ノー知識で行くのも無礼ではありますけどね)
漫画は復習にしました。
お友達、あの彼女の実家の温泉に!?? 私、映画見て、行きたくなって、どこだろーと思ってたの! あの湯量豊富な外の風呂は、ほんとに入れるの? 入れない感じもしたけど。実際はどうなのかな。こっそりどこの宿か、教えてーーーーっ。
私は「日本秘湯を守る会」推薦の温泉が大好きです。犬と泊まれないのが残念無念なんですけどね。
ミントママに期待しましょう(笑)。
ストラップって何、何!!?
気になるーーーーっ。阿部ちゃんにそっくりって? 漫画表紙のやつとは違うんだよね?

  • 2012/07/11 (Wed) 19:00
  • ばど吉 #-
  • URL
NoTitle

阿部さんて、最初付け鼻したりしてみたけど、素で十分濃い!ということで肉体改造のみ努力したみたいですね。トレーナーさんにマンガ見せて「この体になるように指導して下さい」って。この映画、イタリア辺りでも公開するらしいけど、反応が楽しみです。

短毛はたっぷり抜けるし、刺さる!フワ〜っと飛ばないだけ掃除は楽ですけど。カンナに服を着せる時、爪の間に密集した毛が刺さって血が出てビックリ。短毛剛毛、以外と取り扱い注意です。

  • 2012/07/12 (Thu) 08:57
  • たれ耳隊 #Kn05stJQ
  • URL
たれ耳隊さま

最初、付け鼻してたんだーーーーくっくっく。
日本人だけどローマ人役ででてた人(とくにルシウスの友人役)、もー日本人なのか外国人なのかほんとわからなくなってくる濃さ。いやー、日本人の顔もいろいろだー。
肉体改造は、たしかにすごかったです。役者さんて、えらいねー、自由自在に体重も筋肉も管理できて。(ううう)
カンナちゃんの毛が刺さって、血が出た!? 同じきょうだい犬でも、これまた個体差があるかもですね。パチ(故コーギー)の同胎犬も、きょうだいの中で毛量や毛の長さ、硬さはいろいろでしたもん。
カンナちゃんの毛は、クパよりメルに似ているのかも(笑)。

  • 2012/07/12 (Thu) 15:59
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する