Article page

by
  • Comment:3

友人のワイマラナーの訃報が入った。
悲しい。
もうすぐバドの命日(7月15日)もやってくる。
蒸し暑くなる夏のはじまりは、まだ体が熱さに慣れてなくて、よけいに体力を奪われる時期と言われるが、たぶんこの時期は老犬にはしんどい季節なんだと思う。
でも、晩年まで、ワイマらしく、よく山で遊び、よく泳ぎ、の素敵な子だった。
飼い主さんの愛情がたっぷり詰まった犬生だから、筋肉も脳味噌も、老犬になってもしっかりしていたんだと思う。
いまはものすごく悲しいと思うけど、でも誇りに思っていいと私は思う。
やっぱりワイマは最高だよ。
合掌。天国でバドに泳ぎを教えてあげてね。

ちょうど1か月前。
千葉・富津の友人の庭へ走りに行ったとき、その近くのコンビニで、こんな光景を発見。

4つばめ1

よく見ると……

4つばめ2

可愛い、ツバメちゃん。
たくましい。
今年も新しい命が産まれてる。
がんばれ。

(防犯カメラも、自分が写真を撮られることはそうそうないだろう。笑)


と、29.8℃の仕事部屋で、扇風機(去年メルが壊した首が回らない扇風機)だけでしのいでおりますが、犬はのび〜〜〜〜っの状態です。うーん、こうも暑いと仕事に支障が。
でも、原発反対だから、もう少し我慢する。
うげ。いま、31.9℃になった。大丈夫か。

クパメルにお水をあげようっと。
みなさんも愛犬の熱中症に気をつけてね。通風のいいところで、水分補給をしっかりとね。

生きている命に感謝して、しっかり可愛がってあげよう。撫でてあげよう。
私も、バドが死んで1年かと思うと、せつなくなる。まだ1年か、とも思う。もうだいぶ前のことのようだ。
せつなくなると、だいたいいつも黙ってクパの頭を撫でている。
そんでチャーミングなメルのすっとぼけた顔を見ると、「メルは長生きしてね。ボクサーでも10歳は越えてね」とつぶやいてしまう。

犬は、いつかは死んじゃう。
だけど、だから命は素晴らしい。
生きているから可愛い。生きているから私たちの心を豊かにしてくれる。

だから、生きている今を、いっぱい楽しみ、いっぱい一緒に幸せに過ごそう。

4満足メル

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 3

マリアママ  
まだ、未経験

愛犬の訃報をブログ等でよく見かけます。
マリアともう一匹のプーのキャロルはともにに2歳。人生初のパートナーで、私はまだ、未経験。
同じ年の二匹は程度の差はあれど老後生活も一緒にやってきます。
その時の娘の年齢を考え合わせるときっと私達の人生に、娘の長い人生に何か残してくれるはず。
まだまだ、ヤングなガールズ!パットがはがれてもアクティブにいこう!

ちなみに、我が家はマンション最上階であるために、節電の夏とはいいつつも、エアコンはフル稼働。熱中症で獣医さんに駆け込むリスクよりはまし、と致し方なし。          

2012/07/04 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
だからこそ。

今年、ケリーは9歳。幼馴染の犬が病に倒れたからという訳ではないですが
お盆に墓参りに出かけることになったので
今回は犬連れ宿をとって行くことにしました。
そうゆっくりはできないけれど、思い出を作ってきます。

2012/07/05 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   
-  
ばど吉、コメント名がなぜかでず

♪マリアママ様
2歳かぁ、まだまだこれからですね。
初めての犬なんですね。
いろいろ勉強になるのは間違いないです。娘さんはもちろん、大人にも。
大事なことはみんな犬から教わった気がしますよ、私なんて、子供のときから、いまも。
ヤングガールズ、パッドはがれてもアクティブにいこう!は大正解。トイプードルのような小型犬でも、実に快活ですから、しっかり運動させてあげてください。だからきっといい子に育っているんだと思います。

うちも仕事部屋は最上階の3階。照り返しが暑いよね〜〜〜〜。
今日はうちも仕方なくエアコンです。
犬が静かに万歳して転がって爆睡してます。気持ちいいらしい。


♪こぼずはうす様
ケリー9歳。まだまだいけるよ!
ワイマラナーは意外と頑丈ですから!(と、信じましょう!)
犬連れお宿の旅もいいですよね。
いい思い出をいっぱい一緒につくってきてください。
そんで、いつキャンプ合流するぅ〜〜〜? いつか岐阜県か福井県かあたりで、ともにキャンプしたいね。

2012/07/05 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply