クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
業務連絡。パソコンメルアド変わりました
2012年07月02日 (月) | 編集 |
7月になりました!
私は6月末で、骨折女を拾ってくれた某官庁のお仕事が完了し、7月からはライター100%復帰。
出稼ぎが終わると、クパメルとずっと一緒にいられるのが嬉しい。犬もごろごろパソコン部屋で私の足元でいま爆睡中。あと、家で原稿書きだと、晴れの日にすぐ洗濯できるのも嬉しい(←ささやかな幸せ)。

しかし、今日午前中、パソコンメールがストップしていることに気がついた!
.macが終わったんであった。
というわけで、私のお仕事関係者のみなさん、および関係者のみなさん、今日からパソコンメールの .macが使えなくなりました。でもバドのアドレスは同じ。
「.mac」の部分を→「.nifty」に変更してください。変更部分はそこだけです。
ご不明なときは、電話くださ〜〜〜い!


それにしても。いろいろなモノが壊れつつある今日この頃。
昨日は、家の固定電話を買いに行きました。
最近、雑音が多いな〜〜と思ってた。修理できるかアマダナに電話したら、うちの機種はアナログ回線用。光回線の人はデジタル電話機にしないとダメなんだって。それでも、ま、雑音は多いけど使えてたからここ3か月ほどそのまま使っていたら、どーもリビングの子機がいつのまにか鳴らなくなってた。バッテリー交換の時期らしい。最近、「ばど吉んちの固定電話にかけても、でない!」と思っていたみなさん、申し訳ない。

うちも代々木に引っ越して、10年。そろそろ電化製品がいろいろ寿命がきつつある予感。かつて友人が、「引っ越して10年で、エアコンも冷蔵庫も、一度に壊れて、お金がかかった〜〜〜」と嘆いていたが、まさにわが家もそういう時期に突入しつつある。
仕事用のFAX/プリンタ/スキャナ複合機も、吸い込みが悪くて紙がやたら重なる。お掃除したけど、どーも巻き取り部分のゴムが弱っている。でも10年選手のパーツはないみたいから買い換えを検討中。
仕事場のエアコンと洗濯機は、マチュが生まれる頃、妊婦中に赤ちゃん準備品として新調したから今年で14年選手。どーも最近、からだが弱そうだ。いつ壊れるかドキドキである。
新しい大物の仕事を始めるにあたり、macも欲しい。新しいのはサクサク動くらしい。見られない動画もなくなるだろう。

あああーーー、もうお金が足りないよ〜〜〜〜っ(涙)。

そうだ、先月、新しい、扇風機を買った。去年、メルがふざけていて扇風機に体当たりして、首振り機能が壊れたから。
というわけで、今回は、工業用扇を買ってみた!

2扇風機

足が3本足で安定よし!

メリットは、
①プロレスしたって、そう簡単に倒せない。まだ倒したことない。耐久性に優れている
②操作ボタンがモーターの上についている。これなら、犬や猫がボタンを踏んづけて勝手に操作しない
③粉塵吸い込み防止用に、モーター部分にカバーがついている。これなら犬の毛を吸い込まないからからモーターが壊れたり、加熱する心配が少ない
④掃除もしやすい
⑤個人的には工業用のデザイン、プロ用の耐久性のある商品は好き

デメリットは、
①でかいから邪魔 
②「弱・中・強」があれど「弱」でもずいぶんとハイパワー。新聞紙が飛んでいく 
③ハイパワーゆえ「弱」でも音がうるさい。TVが聞こえない 
④音がうるさいのに比例してか、振動音があり、リビング下の寝室でもうるさいから夜間は使いたくない

誰にでもオススメできる代物ではありませんが(苦笑)、でもエアコンよりは節電できるし、湿気も飛ばせるし、お部屋のニオイも換気できるし、サーキュレーターにもなる。
暑さに弱い短頭種さんちにはとくに必要ですよね、扇風機。
わが家のリビングは家畜小屋!?(牛舎とかにありそうです、この扇風機)
こういう作戦もある、ということでご参考までに(参考にならんか)。


では、わたくしは、今日は、一気に届いたメールの山のお返事と、心を入れ替えて新しい仕事に臨む前に仕事机を掃除しようと思います。連絡が滞っていて、お返事遅れているみなさん、しばしお待ちを。

2ポニー公園
近所のポニー公園にて

クパの肉球事件は、金曜日の夜には、3本足もほぼなくなり、土曜日には足を拭いても嫌がらなくなりました!
みんなが言うとおり、だいたい長くても2泊3日もあれば、肉球破れは回復するみたい。
ご心配おかけしました。みなさん、アドバイスありがと〜〜〜〜♪


コメント
この記事へのコメント
かえさ~~ん
以前のアドレスは@の後は[.mac]ではなくて@mac.comなのよ。
どこを変えるの~~?
@nifty.comでOK?
2012/07/02(月) 17:01:36 | URL | こぼずはうす #-[ 編集]
♪こぼずはうす様
はい!
@nifty.comでOKで〜〜〜す!
変更よろしくお願いします!
2012/07/03(火) 01:03:30 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
NoTitle
ばど吉さんらしい!業務用の扇風機、ブンブン!大胆な購入に拍手(笑)
クパっちゃんの足もよかったです♪

マツもね、トロットが出来なくて、側体歩ばかりしてたの!!クパッチもそうだったとはびっくり!・・・そんなところも似てたんだね!
しかも、すごい高速側体歩が出来るんだよ~~(驚くよ!)ショーの時に側体歩だと絶対ダメだから必死でトロット練習したんだよ!
側体歩してる時、リードを持ち上げて、一瞬両前足を浮かしてやるの。するとリズムが変わってトロットになり易いよ。
トロット走りに変わった瞬間、大袈裟に褒めまくる!それそれ!!いいよ~~!ってずっと言い続けるよ(笑)
でも疲れるとすぐギャロップになるから、すかさずいけない!スピード落とすと側体歩に戻るから、またリードで持ち上げてリズムを変える。この繰り返しでした。
今は、ギャロップが正解って理解したと思う。
タケも今までの犬も、練習なんてしなくてもみんな綺麗にトロット出来たし、側体歩なんてめったにしたことなかったから、不思議!こんな苦労したの初めて!
マツは後ろ足が硬くて、蹴り上げ(足の裏が綺麗に返って見える位後ろに伸びる)が出来ないのが原因。後ろ足は、ピョンピョン跳ねる様に使ってるのね。
例えるなら、マツは強力なバネ、硬くて伸びないけど、垂直ジャンプ力等は強烈!タケは、良く伸びるしなやかなバネ、って感じです。ストライド?ストレード?を長く使えるのね。
マツのタイプは自由運動が多いとますます後ろが硬くなり、楽チンなギャロップと側体歩ばかりする様になります。側体歩を治すのにギャロップは逆効果なんですよ。
自由運動も勿論させたいから、平行して、自転車での側体歩練習を毎日、少しでもやってました。後ろ足をしなやかに強く使える様にならないと高速トロットはなかなか出来ないのです。
あとは、ただの引き運動!これ人間には一番きつい!犬がゼイゼイ言いながら人間を引っ張りながら早歩きさせて4本足をしっかり使わせる運動ね。練習しなくても、勝手にやられてムットするけど、時には必要なのね。
こちらの意志でさせるのがベストです(笑)
マツのお陰で、こんな事も学ぶ事ができました。
今はね、ギャロップに変わる寸前のかなり早い高速トロットで綺麗に走れる様にだいぶなったけど、山とか、自由に走り回った後は、見事にギャロップばかり使いたがる様になるよ(笑)
なにせ、やつらはパワフルだから、気をつけて!でもママと一緒に外に出る!それだけでもやつらは嬉しい♪
暑くなるし~~、ぼちぼちと・・・短時間集中型で楽しくね~~♪
2012/07/04(水) 11:31:10 | URL | マツタケ母 #-[ 編集]
マツタケ母さま
新しいmacちゃんでの初コメントです!
マツちゃんも側体歩とは、私もびっくりです。書いてあることがまさにクパと同じです。遺伝で、足の動かし方とかあるんだね、きっと。私も、バドやほかの犬で側体歩で悩んだことなかったもん。
しかも、クパもすごい高速側体歩できるよ! 欽ちゃん走りがすごく高速なの。笑えるほどです。そっちの方が難しいぞ、みたいな走り方。
一瞬両前足を浮かすといいのか。なるほど。私もいろいろリズムを変えるために試しておりましたが、今度やってみます。そんで私も上手にトロットできたらやたら大げさに誉めまくってました。何処も同じですね(笑)。
クパも後ろ足が硬いのかもな〜〜。うん、しなやかさがない。棒みたい。クパはあんまり垂直ジャンプはしない(させないようにしていた。靱帯切るのが怖くて)けど、タケちゃんやバドのようなしなやかなストライドではない、というのは納得します。
マツタケ母のお話は実に参考になります。
って、こういう話題、かなり我々はオタクな話題だよね、たぶんフツーの人はついていけない!(爆)。私は以前、仕事のデザイナーさんに「シライシさんはオタクだ。犬オタク」と言われ、最初、え、オタク!?と思ったけど、最近、誉め言葉に思えてきました。
マツタケ母とは、なんぼでもお話できそうです。
2012/07/05(木) 15:10:51 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する