Article page

by
  • Comment:6

2010年10月17日に、奥多摩ハイキング中に骨折した私、

あれから苦節1年9か月。まだ骨が完全にくっついていないためプレート抜き手術もしてもらえてない私ですが、

ここんとこトールさんも忙しくて、毎日終電で、土日も出勤のことが多く、時間はないし、睡眠不足だし、かといってクパはわりと文句を言わず問題行動も起こさないので(舐め壊しだけ。涙。バドみたいにリモコン壊すとか分離不安が強まるとかはないかわりに、自傷行為に走るタイプ)、パパは自転車散歩をせず、ついついクパの運動量がここ1〜2か月減りまくってました。

これでは、いかん。
クパの心が悲鳴を上げてから(=問題行動が起きてから)では遅い。
それに、最近、クパがムチムチしてきたぞ。筋肉を鍛えていないからだ。

だけど、トールの繁忙期がいつ終わるか、現時点ではわからない状態。

というわけで、昨夜、決意を固めた私。

明日、クパと自転車で代々木公園へ行こう! 
どうか転びませんように! 再骨折しませんように! クパ、頼むよ!

昨日に続き、梅雨の間の素敵な晴れ間。爽やか。湿度も低く、気温も高くなく、気持ちのいい陽気。
さーーー、クパ! 1年9か月ぶりだけど、私と一緒にチャリで走ろう!

27チャリ散歩1

できた。
往きはクパも大興奮だったから、緊張感たっぷりで走ったけど、無事に代々木公園到着。
クパは嬉しそうだ。

27チャリ散歩2

代々木公園の秘境にも久しぶりに行ってみた。ここは相変わらず、素敵な「ワイルドだぜぇ」のままだった。キジバトもつがいで歩いてた。走って発散しているから、クパは鳥やほかの犬にも平常心で通り過ぎることができる。鳥には珍しくポイントしてた。よしよし。
今度、秘境と反対側のカラスのたむろ場(と勝手に命名)で、都会でサーチ&レトリーブの練習をロングリードつけてやってみちゃおうか。などと、心はずむ私。

ああ、私は、ガンドッグと、こういう散歩をするのが、本当に悦びなんだよ〜〜〜、と改めて思った。すごく私が幸せなの。

爽やかな陽気とはいえ、真っ昼間。クパも暑そう。私とミネラルウォーターを分け合う。発泡ミネラルウォーターだけど問題なし。熱中症になると困るから、自転車を押して、歩こうか、クパ。森の中、泥んこの上を歩いた。クパは今日は引っ張らない。すごくいい子。こういうメリハリのある運動、飼い主との絆づくりも大事だよね。

27猫発見

ホームレス居住区そばで、黒猫発見。
まめちゃんと違って、実にアグレッシブ。引っ掻かれますよ、クパちゃん。あれはまめちゃんとは違うワイルドな子だってば。

ホームレス居住区は以前にもまして人口が増加している模様。素敵なガーデニングをしている人も(どうなんでしょう)。でもブルーシート面積が増えていたから、梅雨時期はいろいろ苦労も多かろう。

27薔薇

テクテク歩く。今日はクパ、すごくいい子。1年9か月の間に、少しは落ち着いたのかな。
代々木公園のバラ、少し盛りは過ぎた気もするけど、まだ見頃なものも多いです。
公園の緑は、いま、本当にきれいです。ああ、代々木公園は、本当に気持ちいい。
ここでランチが食べたいくらいだけど、メルが待っているから、帰ろうね。

1時間半コースのお散歩。
今日は30分以上、公園内を歩いてみた。クパはハアハアが激しいからね、無理はよくないから。
ああ、クパ、楽しかったね。帰りも安全に帰ろう。

そんで、無事に帰宅。
クパの足を拭いたときには気がつかなかったけど、あれ、クパが足を引いてる?
どれ、見せてごらん。まさか画鋲がまた刺さってない?

あ”。

27しかしケガ

右前肢の肉球のひとつが、べろんと剥がれている!!

わわわ、クパ、ごめん! いつから痛かったの!? 途中、リード引っ張らない、あの頃から!??

ごめん、気がつかないで。
1〜2か月、チャリ散歩してなかったから、肉球が柔らかくなってたんだね。それに路面も熱かったのかも。ごめん!

いまは、消毒して、おとなしくさせています。ケージレストほどではないけど、ベッドレストで。

今夜は亜鉛をあげましょう。

だけど、クパ、楽しかったね。
肉球直ったら、また行こうね。クパと森の中を走ることは、私の悦びだよ。

27帰宅
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

mari  
嬉しいですね!

とうとうやっちゃいましたか!きっと、ふたりとも顔面総笑顔だったでしょうね。その獣道、ほんの数時間前でしょうか、我ら愚連隊も通過いたしました。 そのうち、風を切って走るお姿を見れそうですが・・・コケないでくださいよ〜〜〜

2012/06/27 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪mari 様

私は12時すぎにいました。電話しようかと思ったのよ〜〜〜。でも今日は、慎重に走ってたから、今日が成功したら次回ビーちゃんに電話してみよう!とか思いつつ。歩く時間を増やしていたのも、転ぶリスクの時間を減らすためです。かなり無茶してる。
が、クパとの幸せを優先する気持ちは骨折の恐怖より強い!
でも、今日クパが優秀に脚側歩行できたのも、もしやキジバトにポイントしてたのも(涙。足が痛くて持ち上げただけ!?)肉球べろりのせいだった気がする。けど、自宅までは全然跛行(びっこ)ではなかったんだけどね。犬は我慢強いね。
だんだんクパ、痛くなったみたいで、いま引きこもりになっているから心配。病院、行くべきか。でも明日は、私の骨折病院。初めて日赤広尾に行く。初診だから1日仕事かもしれない。ううう。涙。日赤広尾のバスの乗り方、調べなくちゃ(mariさんは詳しいよね〜〜〜。笑)。

2012/06/27 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   
モコミルク  
NoTitle

以前、お邪魔させていただいた者です^^
足が痛くて持ち上げただけ!?に吹き出してしまいました。
クパちゃん、本当に健気で可愛いですね。(イヤイヤ純粋なポイントですよね(^ー^;))早く回復しますように。

ばど吉さんの骨折、こんなのはどうでしょう?(回し者にあらず)

カルシウムが充分でも、シリカが不足していれば、骨折した骨は接合しない。むしろカルシウム不足でもシリカがたっぷりあれば、骨は非常によく接合する」との研究発表が近年注目されています。

あまり知られていませんが、シリカ(二酸化ケイ素)はからだの組織に極めて重要なミネラルです。骨の成分は重さで見ると約75%がカルシウムなどのミネラル分、そして残りの25%がコラーゲンです。
シリカはこのコラーゲンを束ねて結合組織を強化し、コラーゲンの再生を促す役目を果たします。

成人で1日あたり10~40mgのシリカが消耗されていますが、食品に含まれる量は少なく、年齢とともに吸収されにくくもなります。(ノдT)シリカを最も豊富に含む植物はスギナ(ホーステール)で、「ベジ・シリカ」には、吸収力に優れた植物性シリカが使われています
のだそうです。(↑商品説明、丸っとパクリ。問題あったら削除して下さい)

ベジ・シリカは未使用ですが、ここのワンコサプリやオイルは信頼できる品質なので、良かったら覗いてみて下さい^^
明日の病院、頑張~!!

2012/06/28 (Thu) 01:58 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
気を付けて!

自転車散歩は、危ないと思うときがあるよね~~。
道路交通法が厳しくなって、片手運転はダメになったので
もうしておりません。
せっかく購入いただいた秘密兵器は、折りたたみ自転車には装着無理でしたから。
それに、ケリーもアスファルトを走るのを嫌がるようになっちゃいましたから。
今は、黙々と1時間ほどを散歩しております。

あ、遅くなりましたがB.コリーのこと、配慮ありがとうございます。
今、B.コリーレスキューのある団体に協力をお願いしております。
とりあえず、これで様子を見てみます。
でも、またお願いするかもしれません。

2012/06/28 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   
マツタケ母  
NoTitle

あ~良かった~!
ばど吉さん、コケないで~~!って祈りながら読みました。
そうでしたね。貴方は、立派な複雑骨折からやっと復活した、まだまだ無理の利かないお身体でした。ついついお元気そうなので忘れがちですが・・・
オットさんも忙しかったのですね・・・
そして貴方は行ってしまった・・・
ああ、私は、ガンドッグと、こういう散歩をするのが、本当に悦びなんだよ〜〜〜、と改めて思った。すごく私が幸せなの。
ここを読んだ時、全く自分も同じ気持ちになって心がす~ってなりましよ♪
よかったね♪
パット剥けは、マツもたまにやってしまいます。1,2日で復活します。お部屋では、痛いの思い出しちゃうから静か君ですが、ボールなんて見せたら、全然元気!
クパちゃんも、早く治りますように・・・
7ちゃんず飼主は、健康、体力が全て!お互いに最上級に気を付けてすごしましょうね(笑)

2012/06/28 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
クパ治りつつあり!

♪モコミルク様
バドの晩年、心配してコメントいただいた方ですね。お久しぶりです。
クパは、健気で可愛いです。傷心が過ぎると今にも演歌歌いそうですが(笑)。

シリカ情報、ありがとうございます。私もシリカ、いいなと思ってて、昨年から、シリカが豊富なミネラルウオーター飲んでます。でも植物性ではなくて、サンゴ礁系。
へ〜、スギナはシリカが豊富なのねー。
あとでHPさがしてみます。ありがとう!
早く骨が完治するよう頑張ります。

♪こぼずはうす様
クパチャリマシーンは、折りたたみ自転車には装着不可でしたかー、ああ、残念。
でもケリーはもう走らなくていいってお嬢様自身が言ってるならそれもあり(あのお嬢様は言いそうだ。笑)。
バドは12歳まで毎日のようにチャリで、14歳か15歳まではたまに代々木公園くらいまではてれぽれ行きました。なるべくアスファルトは避けていましたが。
今回はとくに私がスピードださぬよう、クパにしてはゆっくりスピードだったため(ブレーキワイヤとブレーキパッドも今度交換に行かねば)、クパとしてはもっと早く走りたいVS減速ブレーキで、よけいにパッドに摩擦の負荷が強まったのではないかと推察しました。

はい、ボーダーコリーさん、続報がありましたら遠慮なく。私にできることがあればお手伝いします。

♪マツタケ母さま
私もコケるわけにはいかぬ〜〜〜〜状態で気合い入れて走っておりました。でもこれからも油断は禁物。クパには今までのような全力疾走ではなく、トロットくらいで走る練習をしていきたいと思ってます。骨折はやっぱり痛いからね〜〜。
「ああ、私は、ガンドッグと、こういう散歩をするのが、本当に悦びなんだよ〜〜〜、と改めて思った。すごく私が幸せなの」
>>ここを読んだ時、全く自分も同じ気持ちになって心がす~ってなりましたよ♪
ううう、ありがとう、同朋よ。この感覚は、7ちゃんず好きにならわかっていただけるかと。いや、7ちゃんず好きに限らず、「犬と共同作業をするのが好きな人」にはわかっていただけるかな。みんなにそうあってほしいよね、そういえば(笑)。だって犬側からみれば、「飼い主さんといっぱいいっぱい散歩するのが本当に悦びなんだよ〜〜〜」だもんね。
マツにーちゃんも、パット剥けやりましたか!? 何回かあるの? クパは初めてなの。バドでもなかったから今回ちょっと焦っちゃった。パッドは毎日使う部位だし、舐めやすい場所だし、包帯も巻けない位置だし。
でもマツにーの体験談を聞き、ますます安堵しております。
はい、7ちゃんず飼い主は、病気禁止・ケガ禁止!(とはいえ、ニンゲン生ものなのでケガするときはするが) しかしなるべくそうならないよう健康管理! いつまでも大好きな7ちゃんずと散歩できるように!

2012/06/28 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply