2007. . 12

抗ガン剤治療3回目

冬晴れ、乾燥注意報な日々が続いております。
リビングのコリドラスちゃんたちの水槽の水が日に日に少なくなっていくのは、お部屋が乾燥しているせいなのかとやっと今日気がつきました。早く水替えしてあげないと干上がっちゃう。

そんな中、昨日、2007年1発目のA大学行ってきました。タビィの肥満細胞種の抗ガン剤治療第3回目の注射です。
急遽、私も別件でA大学の教授に取材する仕事が入ってしまったので、新年早々夫を脅して(悪かったなとは思っている)有休をとってもらい、大学には一緒に行き、私はそのまま研究室に取材へ、タビィの診察は夫に任せました。うむ、やはりね、通院とお金を稼ぐということを同時にやらねばならないのはいろいろ調整が大変ではありまする。
にもかかわらず、当初のお話しでは抗ガン剤治療はガンが見つかってから「7か月間たてば寛解とみなし一応治療終了」と言われていたのに「できれば10か月までやった方がいい」と大御所のS先生から説明されたそうな。ううむ。そんなふうに言われてしまうと、一度乗りかかった舟だし、そう言われたのに7か月で終了したとたん再発なんかしたら、と思うと、やるしかない、と思っちゃうけれど、本当は時間もお金も苦しいかも。9月中旬にガンがでたので、7か月だとしたら4月末で完了、10か月やるなら7月末か……。けっこう長いよなぁ。もうじきパチの前足の重度の慢性関節炎の治療&リハビリも始まる予定だし(ただいま名古屋の病院の検査結果待ち中)、バドだって12歳、いつ何が起きるかわからない。全体の予算をちゃんと見据えないと家族共倒れになりかねない……と、正直不安。ともあれママは働くでし。でもね、ほんとはね、大好きな(!)バーゲン時期にも一切お買い物にでかけられない我慢我慢の生活、散財魔の私としてはツライんだい。欲しいお仕事用デカバッグも「ああ、抗ガン剤注射2~3本分で買えるのに」と、ときどき思ってしまう不謹慎な私。あさましい飼い主の本音です。でも夫に「バッグとタビィとどっちが大事?」といわれて「はい、もちろんタビィです」とマテ状態になってます。まぁ、こんなふうに思えるのは、いまタビィの経過が順調だから、ちょっと気持ちに余裕があるせいかもしれないな。
20070112132759.jpg

これは帰り道の助手席足下のタビィちゃん。やっぱり少々お疲れ。でも、血液検査の結果も肝臓の数値も問題なし。もちろん再発もありません。このことにもっと感謝しなくちゃなぁ(バッグ欲しがってないでさ)。2回目の注射後は下痢などの副作用もまったくなしです。ときたまオシッコの失敗はある。ステロイドを飲んでいるから喉が渇くせいかね。ま、オシッコぐらいいくらでも掃除してやるぜ。

経過がよいので「プレドニゾロン」(ステロイド剤)も今日から半量になりました。いちばん最初は1日2錠だったのに、いまは1日半錠に減量されました。よかったです。肝臓を保護する「グリチロン」は1日2錠(朝晩に分けて)変わらず飲んでいます。副作用の下痢もないので、薬は2種類のみ。

薬も減量されたし、経過がよいためよけいな検査費がかからない(今回は超音波検査はあり)ので、14,798円だった。もう近頃、動物病院でお金払うとすぐに2万、3万なので「今日は安い!」と思ってしまう自分がコワイ。

まー、いろいろ山あり谷ありだけど、負けないぞ。
バドとパチも一緒に行った。最近ヒマそうだから気分転換に連れて行った。大学病院で妙な感染症をもらうといけないので、車から降ろしてはもらえないんだけどさ(笑)。
20070112134138.jpg

20070112134204.jpg


さーさー愚痴ってないで、原稿書こうっと! とにかくやるべし、働くべし、前に進むべし!
スポンサーサイト



comment

シュウママ
突然の投稿で失礼致します。
ばど吉さんの隣の県に住むシュウママと申します。
実はうちにもコーギーが2頭おりまして、
シュウ♀とタビィ♂というのですが、
「コーギー・タビィ」で検索したら
こちらのブログに辿り着いた次第です。

大好きなコーギー、
しかも「タビィ」という名前も一緒の
タビィちゃん。
病気の経過が大変気になっています。。。
どうかどうか治療が効いて
良い方向へ向きますように。

陰ながらお祈りしております。
突然で失礼致しました。。
2007.01.14 09:23
通院、お疲れさまでした!!

結果良好のようで安心しました。
医療費。。。ホントに切実ですが、命にお金は変えられませんものね。
(陸の年末の手術代請求書待ちの我が家です(´ー`A;))

陸もステロイド飲んでた時は、オシッコすごかったです!急きょ、手作りおパンツ作っちゃいました。
(失敗作でしたけど)
でも、ホント元気になるなら掃除くらい!っていう感じでした。

タビィちゃんも、パチちゃんも通院など大変だと思いますが、乾燥注意報なども出てしまうこの時期、人間のみなさまもお身体に気をつけてお過ごしください。


追伸:犬クレア、買いました!!見つけましたよ~モデルさん♪
2007.01.14 23:52
ばど吉
はじめまして。コメントありがとうございます! (うちの)タビィを心配してくれてありがとう!
シュウママさんちのブログ見ました。タビィちゃん最高に可愛いですねっ。コーギーの子どもって、やっぱり最高に可愛い。すぐにタビィの親権者であり、生粋のコーギーバカである夫にブログを見せました(笑)。
そちらはオスがタビィで、メスがシュウちゃんなのね。うちのタビィはメスです。タビィの由来、うちも「白足袋」ですよ。まあ、うちのは足先だけでなく白ソックスなんですが、ソックスや靴下ではなく、あえて和風に(笑)。
タビィって名前は、ぜったい良い子に育ちますよ!!(ただし、うちのはほかの犬には手厳しいおばちゃんですが)。タビィちゃんの成長も楽しみにしています。これからブログにもちょくちょく遊びに行きますね。となりの県なら、会えるかもね!
タビィは11歳でガンにはなりましたが、これも老化現象ですね。それまでは超健康優良児です。楽しい有意義な老後になるよう、これからもうちも頑張って育てます。
2007.01.15 08:09
ばど吉
そっかぁ、陸も年末、大変だったもんね。お互い、頑張りましょうね。でもタビィはガンの遺伝を持っていたのかもしれない。もしそうだったら、ごめんなさい。でも10歳近くで発生する遺伝的体質はなかなか繁殖管理していくのは難しいですね。
陸の手作りおパンツ、想像するだけで可愛い。もう今は、ステロイド飲んでないの? もう回復したんだよね?でもこれからも気をつけてあげてくださいませ。

そして私は、風邪をひきました(苦笑)。久々に本物の風邪です。まぁ、週末の朝までの飲みのせいで免疫力が下がったためと思われ「自業自得」とたびパパに言われております……。水曜取材があるから、今日は病欠(フリーのくせに!?)して、早く完全に治します。
2007.01.15 08:16
マイママ
美味しいもん食べて栄養つけてても風邪ひくんですね^^
バチちゃん・タビィちゃんの病院通いまちゅちゃんのおたふく風邪・・そしてお仕事本当に忙しそうでしたね。

私も新年早々こけて肩打って整形通い・・・
家でごろごろ・・元気なのは口だけ^^
今日あったペットライフ講座「飼い主の責任‘‘良い飼い主”によるペット虐待」行きたかったのに・・残念!

体早くなおして下さいね。お大事に
免疫力回復には睡眠・・早寝が一番だそうです。
2007.01.20 21:16
ばど吉
大丈夫ですか!? こけたって、え、雪でも降ったっけ? 気をつけてくださいね。お大事に。でも「元気なのは、口だけ」って笑える!
その「“よい飼い主”によるペット虐待」って気になる内容です。
私、まだ風邪をひきづっています。鼻かみすぎて、鼻血です……。
2007.01.21 14:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:https://budbud.blog.fc2.com/tb.php/111-697ae0ee
プレドニゾロンプレドニゾロン(英:prednisolone)とはステロイド系抗炎症薬の1つ。炎症原因に関係なく炎症反応を抑制し、炎症のすべての過程において有効。急性炎症、慢性炎症、自己免疫疾患、アレルギー|アレルギー性疾患、ショック、痛風、急性白血病、移植片拒絶反応の