Article page

by
  • Comment:6

先週はPTAのみなさんと金曜日に飲んでいたりして、またもやうっかり間が開いてしまいましたが、私は今日も元気に活動しております。

先日、ああ、もう1週間前の話になりますが、
体育祭の翌々日の月曜日は、マチュが振替休日だったので、マチュと、マチュの疑似姉妹のEりんと、犬ちゃんずを連れて(パパは残念ながら印刷入稿の日になってしまい会社へ。涙)、いつもの犬友達のセカンドハウスのドッグランに発散しに行かせてもらいました。

ああ、なんて、6月ともなると、芝生のグリーンが美しいのでしょう!
緑がまぶしいっ!

11芝生1

こりゃー、最高のロケ地だな。うしし。
グリーンラベる、な感じだ!

11芝生2

メルちゃんも、ちょー楽しそうです!

そうそう、これを撮影しているのは新しいファインピクスのチビカメ2号です。
トールが、ささやかな初夏のよい子のプレゼントで贈ってくれた。
私はほんとはミラーレスが欲しいんだけどーーー、とりあえず当面はこれを使ってね、と。
はーい、贅沢言わずに愛用してみましょう。
ひと昔前のチビカメよりたしかに格段性能がいいですな。
日本のこういうちび技術って、すごいねー。値段は全然安いのに。なんだかもう少し定価の設定とか、値下げしない強気の姿勢を貫けばいいのに、とすら思う。ダンピングしすぎじゃないですか? せっかくこんなにすごい技術があるのにね。

ともあれ、望遠レンズもまずまず。フジだけあって、緑の発色が特徴的だね。
クパの茶頭が切り抜きトリミングみたいになるのが気になるけど、まあヨシとしましょう。

11芝生3

犬と精神レベルが同等なマチュも、とても楽しそうです。
Eりんとともに、裸足で芝生を駆け回ります。
私も裸足になってみた。すごく気持ちいい。裸足の感触を楽しめるって、ものすごく贅沢な気がする。

11芝生4

さらに。友人の庭は、もち個人所有。ウンチも落ちてない。
だから、ゴロゴロができる(爆!)。ホタルノヒカリ映画にも負けてないぞ! すごい贅沢な遊びだよ!

11芝生5

ゴロゴロ歓喜していると、そのおはしゃぎぶりに犬が同調し、嬉しくなって、メルがマチュにアタックーー!

11芝生6

するとクパがメルに向かって「なにを〜〜〜っ!?」と言わんばかりに、興奮がうつって追いかける。
見ていて実におもろい、微笑ましい。みんな、実に楽しそうだ。

11芝生7

ひととおりはしゃいで少し落ち着いたら、雑草抜きに勤しむ中学生女子二人。
なかなか楽しいんだよ、雑草抜き。なんだか無心にやり続けちゃうのよね。
だけど、あまりの晴天、40分くらい夢中になってたら、Eりんが「クラクラしてきた」という。熱中症になってはいかん。無理したら、友人ABCのママがそれこそ心配してしまうので、ほどほどにしておこう。でも、今度来るときは麦わら帽子が欲しいと思ってしまった私であった。

11裏山

裏にある展望台から望む、海とは反対側に広がる里山風景も美しい。のどか。ちなみに、ここにはサルがすんでいる。贅沢な生態系。

11外国のよう

同じ展望台から海側を望むとこんな風景。やっぱりグリーンラベる、な感じだ。友人に感謝。
心が洗われる。親子で会話が弾む。笑い声が響く。犬も走る。犬もずっと笑顔。みんながハッピーな場所。

11クパ休憩

2時間も走れば、クパも満足で休憩。ちゃっかり日陰で休んでいる。馬鹿じゃないらしい(笑)。
これからは暑い季節がやってくるね。みんな、熱中症にはじゅうぶん気をつけてね。


さんざん犬を走らせて、満足させたら、
マチュのお待ちかね、4月に木更津にオープンした三井の新しいアウトレットへ。

11アウトレット

平日の月曜日を狙っていったが、そのわりにはお客さん多し。さすが人気スポット。
ちなみに犬同伴OK。ただし、うちの犬と同等の大型犬は、ゴールデンさんに1頭出会っただけでした(笑)。でもとりあえずクパメルを連れているからと、アウトレット側に拒否されたり、来場者にイヤな顔をされることはない。ただお客様によっては物珍しいらしく「犬よ〜犬」と指を指されたりはしたけど。小淵沢のアウトレットは、清里など避暑地や別荘地に近いせいか、大型犬への偏見は少なかったが、ここはまだ大型犬がちょっと珍しい模様。

私も日本橋木屋とか、アウトドアメーカーのマンモスとか、キットソンとか、バーニーズ(犬種じゃないよ。バーニーズ・ニューヨーク。笑)のお店に入りたかったけど……
パパはいないし、クパメルがいるので、母は人の迷惑にならぬようモールの隅っこにて1時間半ほど待つ(涙)。暑いから犬を駐車場に置き去りにはできん。ちなみに、駐車場は平置きです。天井無しの炎天下。秋が終わるまで、犬を車に留守番させるのはやめましょう。熱中症で死んじゃうよ。

11待ちぼうけ

けっこうトイプードルさんやダックスさんやチワワさんや柴犬さんなどが遊びに来ていたので、興奮しやすいうちのアホども2頭を一人で管理するのはけっこう緊張&消耗しましたが、でも、こうやって都会的な場所でとにかく忍耐強く待つ練習をすることも、これはこれでクパメルにとって社会勉強になったと思います。苦労はしたけど、でも思ったよりも待てました。やればできる。練習して、いろんな環境に順応できる心を養ってくれ。

しかし、黒いトイプードルが、駐車場手前でノーリードで、こっちに向かってきたときは、死ぬかと思いました(私の左足が)。いくらあなたにとって可愛い小型犬でも、私はあなたの大切な犬を傷つけたくないし、もめたくもないので、いくらショッピングバックをたくさん何袋もぶらさげてて手が足りなかったとはいえ、ちゃんとリードにつないでください。噛まれたら、ほんとはクパのせいではありません、飼い主のあなたの過失ですよ。
それに、大勢の人間が集まるアウトレットには、小型犬でもやっぱり犬が苦手な人もいるはずですから、同じ愛犬家として、犬の株を下げるようなことはやめていただきたい、と思いました。こういう場所でノーリードにすることを「おしゃれで、うちの犬はトレーニングができている」と思うのは、独りよがりな勘違いです。と、私は思います。

と、犬も私もいろいろな社会体験をして(笑)、
マチュたちはお小遣いで買った戦利品をぶら下げて(ある意味、ママがお店に入れなかったため、よけいな散財は避けられたともいう)、東京に戻りました。

11アウトレット2

マチュは、とてもアウトレットが気に入り、「今度はいつ行くの?」とやる気まんまんですわ。
クパメル爆走と、マチュのおしゃれ心満足ができちゃう内房総。ますますファンになっちゃう。
ABCママ、感謝です。いつもありがとう。

11そして爆寝

そして、帰宅したら、この爆寝姿。
私にとってはアウトレットでのショッピングよりも、この姿を見られることがいちばんの幸せなんだよな。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

ABCママ  

そうそう、犬の遊び疲れて爆睡してる姿を見てる時ってこの上なく幸せだよね〜。クパメル、なんてかわいいんでしょ!
ガールズも楽しんでくれてよかった〜!
そして、暑い中、せっせと働いてくれてありがとうございました。
熱中症にならなくてよかったよ。

子どももだんだん大きくなると「親と犬と一緒に遊びにばっかり行ってられるかい!」ってな事になってきて、こっちは寂しい思いをするわけですが・・・アウトレットは強い味方です。
引き続き、行ける時はみんなで房総楽しんじゃってください!

私達も美しい庭を維持していけるようこれからも頑張るね。

2012/06/11 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   
らん丸ママ  

ばど吉さんお久しぶりです。
以前コメントした際に、『らん丸家は何犬?』てお尋ねになられたらん丸ママです。
我が家の仔はコーギーで、10歳らん丸(♂)5歳菜々子(♀)です。

お友達のセカンドハウスのお庭、芝生が見事ですね。
個人宅でここまでお手入れの行き届いているのはすごいです。
雑草との闘いが大変だと思います。
そのお庭を思う存分走り回れるのは、犬たちはもちろん人間も楽しいですよね。
楽しいことの後は爆睡! 幸せな時間ですね。

これからもばど吉さんの記事、楽しみにしています。

2012/06/12 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   
マツタケ母  

楽しい楽しい一日でしたね~~♪
あ~~気持ちがいいわ~!
本当に素晴らしい緑で、はだしの爽快感や、草のにおいが読んでるだけで感じられました~♪
三井のアウトレット、いつも混雑なんですよね。
人ごみは、タケは、人、犬、遊ぼうウハウハ、
マツは、大きな荷物や袋、この時期は日傘がこわ~~いの!
びびりガウガウ言いますよ~~!
2頭一人で管理の緊張が、わかります!!
ノーリードの小型犬が来た時は、必死だったでしょうね!!
つい最近も・・・それはおとなしい大型犬、影から飛び出たノーリード小型犬の事故!
もう、無くしたいです!
満足の寝姿・・・幸せですね♪
メルちゃん、大きくなりましたか?
顔も体付きもしっかりしてきたのかな!カッコイイぞ!!



2012/06/12 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪ABCママ様
いつもありがと〜〜〜〜〜〜〜!
犬ちゃんずもガールズも、めちゃめちゃ満足の1日でした。
ほんとね、アウトレットは強い味方だ。
うちも「親と犬と一緒に遊びにばっかり行ってられるかい!」ってな事になってきかかってますもん。中学生、どんどんそうなっていくとは聞いておりましたが、実際にそうなるとやっぱり少々寂しいもんです。
ま、マチュは、メルの責任者なので、今のところ飼い主としての責任として連れてっていますが、いつまで来てくれるやら。
でも、このアウトレットのおかげで、とうぶん持ちそう!(嬉)
今後ともよろしくお願いします。
それにしても、きれいなグリーンでした! 見事見事。裸足、気持ちよかった!(オトナの私も子どものように歩き回ったよ) 
草取りフォークみたいな道具、けっこうはまるね。
Sりさんもパパも熱中症にならないようお気をつけくださいませ!


♪らん丸ママさま
2頭ともコーギーさんちなんですね!
オスメスで飼っているのね。2頭ともレッドですか? 
ああ、いいな〜〜〜(コーギーに飢えているシライシ家)。
はい、友人の庭はそれはそれは見事です。広いうえに、芝生完璧。
でも、たしかにメンテナンスはものすごく手間と時間がかかってます。
愛犬のために一切農薬を使っていないので、雑草抜きは完全手作業。いやー、こんなに芝生を維持することが大変とは私もまったく知りませんでした。夏はスプリンクラーも必要だし。
農薬を使っていないから、娘もゴロゴロし放題!(笑)
極楽、ハッピーな環境です。友に感謝の日々です。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。これからもよろしくです。


♪マツタケ母さま
そっちから来てくれるなら、友人に許可を取るから、マツタケも一緒に走ろうよ〜〜〜。ここは広いし、解放感あるから、クパとマツも和解してくれるかもよ〜〜〜期待。ジェイソンマスクなしで一緒に走れたら、夢のようだ。
三井のアウトレット、そっちにもあるんだっけ。ありそうね。
マツは、日傘が怖いの? あはは。クパはかろうじて、「物体」に対しての恐怖心はいまのところまだ表面化していません。だけど、犬とすれ違うときに平常心ができないので大変。
「おとなしい大型犬、影から飛び出たノーリード小型犬の事故! 」……そんな事件があったの。やっぱり日常的に起きているんだね。
私はクパに驚いて小型犬が車に轢かれることも怖かったです。だって駐車場のすぐ横だもん。ほんとやめていただきたい。黒プーちゃんがケガしたり、轢かれて死んだりしたら、私だって悲しい。

メルは体重が変わりません。でも遠近法が間違ってる(笑)。
なぜかクパと同サイズに見えるのよ。体重10キロも違うのに!(爆)
(業務連絡:転勤、大丈夫〜〜?)

2012/06/13 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   
mari  

メルがデッカく見えるのは…その骨太な性格故かと…

2012/06/15 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

mari様
そうだね〜、態度のでかさが、体を大きく見せる!
日に日に暑い夏が近づいて参りました。
うちはまだエアコンをつけてあげてないけど、ボンビーんちはもうつけたかな。昨日くらいまで涼しかったけど、来週は蒸し暑いって。いよいよ除湿しないとだめかな〜〜。バド爺のためにはエアコンつけていたが、若者にはもったいない気持ちが募る私(反東電派ゆえ節電も頑張りたい)。
クパだけならエアコンなしでいける。クパはイタズラしないので室内フリーだから暑ければ涼しく風の抜ける1階へ移動すればいい。しかしメルは! 暑がるし、でも妙なもの囓るし、フリーにするとたまにまだウンコ昼間にするし(踏まれるのが怖い)。
ボクサーは長所もいっぱいあるけど、大変なとこもあるのだ(笑)。

2012/06/15 (Fri) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply