クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
ジャーポ・オフ会~プール編~
2012年04月04日 (水) | 編集 |
いやー、今日の春の嵐は全国的にすごかったですね~。
犬のお散歩に行く時間も考慮しないとキケン。
あ、いまもまだときおりコワイ風の音がしてます。

****************

さて、そんななか、お気楽極楽なこないだのジャーポ・オフ会の続きを。
予告通り、プール編です!

プールはもちろん屋内プール(外だったら凍死しますわ)。
そのため外気温との気温差で、屋内プールサイドは温かい空気でもわもわになってます。

3プール編1
ぷらぷらしているのはザイオン。指さしてgoの指示を出されているのはシオンちゃんだね

サラム(ワイマラナー)とシオン(レバー一色のジャーポ)はとってもアクティブで泳ぎもお上手。

3プール3さらむさん
すいすいすい~なサラムさん。14歳ワイマなのに元気! さすが!ワイマはこーでなくちゃ!
バドは泳ぎは好きじゃなかったけどね。泳ぎの好きなワイマはいるよね。羨ましい


あ! スパルタなマツタケパパが、タケちゃんを落とした!(爆)

タケちゃん、大焦りっ!

3プール2
タケちゃん、犬かきではないっ! 犬タテ泳ぎ!?? いや、水面ドラム!??!

その横を

3ぷーる5
よゆ~~で泳ぎまくるシオンちゃん(笑)

しかしその頃、タケちゃんは、

3ぷーる4
あたたたたっ、てててててっ 前にも横にも進まず、ムダにエネルギーを水面にぶつけている(笑)

彼の胸中を想像すると笑っちゃいかんが、
あまりにも可愛い。

それを見ていたマチュママが、我が子を谷底(プール底)へ突き飛ばす。
私だって、我が子(=マチュ)をプールに投げ込んだことないのに、マチュもかなりスパルタだ。

3ぷーる6
あわわわ。とんだとばっちりだわっ!と焦るメル。
タケにーちゃんにしがみつく


8ぷーる7
よくわかんないけど、この際、同じ境遇の者同士、協力しましょう、と言ってるようなメルちゃん

3ぷーる8

しかし、手足の長いタケにーちゃんにおいていかれて、ひとりあたふたするメルりん(爆)。
このあと、見かねた私が救済。

3すいすい~

かなづちな2頭の横を、水に浮くダックちゃんを泳いで何度も何度もリトリーブしている、すいすい~なサラムさん。あまりに可愛いく、あまりに優雅。

3たけにーちゃん
マツにーちゃんは、ほんとは泳げるくせに、自ら進んでは泳ぎたくないというジャーポらしい妙な頑固さを披露。ママがどんなに大好きな青いボールで誘導しても「その手には乗らないぜ」という賢い頑固さを見せる。これまたジャーポらしくて可愛い

3ざいおん
ザイオンちのママはスパルタじゃなくて優しい~ので、ザイオンを突き飛ばすようなことはしない(笑)。あくまでも優しくジェントルに、トラウマをつくらぬように、ゆっくりトレーニングをしていく。素晴らしい。私とマチュは、爪の垢を煎じていただくべき

いろんな家庭、いろんな育て方がある。
犬が辛くない、犬が傷まないなら、いろんな多様性のある育て方があってよいのではないかな、とも思わせてくれた1日だった。
つまり、犬は、各家庭、各飼い主のやり方に、合わせてくれる、素晴らしき伴侶なのだ。
だから、犬は、可愛く、愛おしく、一緒にいたくなる存在なんだろうなぁ。


ここに登場しないクーパーはじめ、ほかの子は、プールでは遊ばず、
このあと雨がひどくなったドッグランで、ひたすら修行のように(笑)走りまくっていた。
けっこう本降りの中、ドッグランにいたので、カメラが壊れるから撮影はしなかったけど、
愛すべきジャーポたちの美しく、楽しくはしゃぐ姿は目と心に焼き付けた。私はじゅうぶん幸せになった。
ミントちゃんママとも、雨の中、いっぱいお喋りできた。オトナのくせに、泥だらけで遊ぶ犬たちを見て喜ぶ、ずぶぬれの私たち。正しい、あんびりーばぶーなジャーポバカと言えましょう(笑)。

ランチも美味しくって(前菜のスモークサーモン美味しかったな♪)、飲み物もフリードリンクで、満足満足。
喋るのに忙しく、また、人んちのジャーポのアゴの下の模様を観察したり、クパと違って紳士的な優等生ぶりの行動にため息ついたり、そして忙しく犬談義に盛り上がっておりました。

1日があっという間で、話し足りないよぉおおおおおおお!

でも楽しい時間は瞬く間に過ぎていく。
四国や名古屋や茨城にお帰りになるチームもいるので、お名残惜しいけど、今日はさようなら。
また会える日を楽しみにしておきます。

とか言いつつ、ずぶぬれになった体を温めるために、まだロビーのソファーで喋る私。
私の家族(トールやマチュ)も、この犬馬鹿(=私)に付き合うのは、まーまー大変だ(笑)。

3まんぞく
ロビーのソファーで本気で寝る娘たち

このあと、シライシ家犬遊びの締めくくりの定番といえば、地元の温泉めぐり。山中湖ICすぐ近くの山中湖温泉・紅富士の湯にて、ひとっ風呂浴びまして、そのあとほうとうとか食べて、帰りました。

ああ、楽しい充実の1日でした。
こんなに楽しい1日が過ごせて、私(とクパ)は本当に幸せ。

ジャーポ・ラバーのみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。
クパはうるさいけど、1年1年少しずつオトナになって、いい子になる(はず)だから、
長い目で見て、仲間に入れてやってくださいませ。


さ! 明日は、このジャーポオフ会・山中湖ぶりの、クパメル爆走ディです。
土日返上で頑張ってお仕事していたごほうび!(クパメルへのごほうび? 私のごほうび?)
春の嵐のあとは、いいお天気でありますように!

コメント
この記事へのコメント
キャ-既に4月!しかもプ-ル編!!!
遅すぎる我が家のコメ(汗汗)
気をとりなおして、、、(何を←一人つっこみ)

楽しかったなぁ~
スンゴイそのあと忙しくて死ぬような思いしたけど、生きてるから大丈夫(爆)
18日は私の○○歳の誕生日だったのだ、とっても素敵な誕生日プレゼントな一日でした!
バド吉さんのレポ-トは流石!!!!!
やっぱり、ライタ-って凄い!(尊敬)

今度はお泊りオフ会やりたいなぁ~
もっともっと一杯やりながら一杯おしゃべりしたいし、次回はいつかなぁ~
サラムが生きてるうちにおねが~~~~~い
本当楽しかった。皆さまお世話になりました。
多分我が家の娘達が一番楽しんだかも(苦笑)っていうか施設使用料の元取った!
2012/04/04(Wed) 19:55 | URL  | あんじんママ #-[ 編集]
タケちゃんとメル…
プールから這い上がろうとする必死のお姿が私のツボです。
CWニコル氏の著書の中で、氏が愛犬のアイリッシュセッターを湖に放り投げるシーンがあったのを思い出しました。アイリッシュセッター、私の周りではあまり見かけませんが、魅力的ですね。それにしても、メル、顔が必死過ぎ!!!
2012/04/04(Wed) 20:03 | URL  | mari #-[ 編集]
メルちゃん、大丈夫?ってぐらい前足オープンしちゃってますね。楽しい写真のシャッターチャンスがいっぱいのプールでしたが、ウチのレンズも曇りっぱなしで、全然駄目でした。
よく撮れましたね〜。
2012/04/05(Thu) 16:18 | URL  | たれ耳隊 #Kn05stJQ[ 編集]
お笑いメルちゃん炸裂
♪あんじんママ様
そんな〜死ぬほど忙しかったんですか! お疲れ様です。
でも、生きてるから大丈夫(笑)。
18日、お誕生日だったんですね! まー、言ってくれればよかったのにぃ。
でも最高のプレゼントになると思う。私なら絶対そう思う。
ばど吉レポート、お誉めいただき、ありがとうございます。
何がよい? お笑いポイントかしら。

ほんと今度はお泊まりオフ会、飲みながら!(二日酔いにならなうよう自制できるか、私!?)
「サラムさんが生きているうちにおねが〜〜〜〜い」という気持ち、懐かしい(笑)。私もバド爺時代はいつもいつもそう思ってました。
でも意外と飼い主の心配をよそに本人は長生きできちゃうかもよ。あのすいすい〜〜〜ぶりなら大丈夫!

サラムさんもシオンちゃんも、
泳げる子は、水しぶきがたたないね。波も静か。そしてボディが水平。
流線型。すごい。

泳げる子は、老犬になったときに
関節を傷めずに筋肉を維持できる運動の選択肢があるというわけなので、実にいいと思いました。
うちはクパもヘタレで泳げないのよ。泳げる子にしておきたいな。

でもクパもドッグランで施設使用料は元とれたよ〜〜〜(爆)。
また遊んでください!


♪mari様
私も、そのメルの写真、チョーツボです。
あの焦った目。最高。ボクサーってあの表情、どーゆーことよ!と言いたくなるくらい笑える顔だよね。
しかも左前肢、関節脱臼しているかのような向き。どーなってるんだ、メル!

ああ、CWニコル氏も愛犬はアイリッシュでしたね。
湖、放り投げられて気がする(私が骨折入院中、本、貸してくれたよね!?)。
クーパーはスパルタされたら一生怨んで、一生心を閉ざす気がしますが、タケちゃんやメルは心が頑丈なタイプ。
犬種、個性により、扱い方はいろいろでいいんだな〜〜と、いちいち興味深かったです。


♪たれ耳隊さま
メルちゃんの前肢、笑えるよねー、必死だよね〜〜〜(笑)。
プールサイドはレンズ、曇るのわかるわかる。
だからけっこうボケボケです(笑)。
あれ、カンナたち泳いでた!?
近場じゃないと、私の目玉がボケボケだったかしら?
2012/04/05(Thu) 20:51 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
きた~~!素晴らしいショット!よくぞ写して下さいました!ありがとうございます!
メルちゃんのタケにしがみつくお手手!お顔!もう最高!宝物の写真です!
メルちゃんもタケもプールトラウマにならない事を願いつつも、思い出すと笑ってしまいます。
今年の夏はスパルタパパも一緒に水に入ってもらって淡路の海で特訓だわ~!
サラムちゃんとシオンちゃんを目指しましょう!!
マツタケはプールより雨の泥んこ外遊びの方が良かったって言ってましたけど(笑)
スパルタマチュリちゃん(笑)とメルちゃんのスヤスヤ写真。。。なんて可愛い~のォ~!!
お疲れ様でしたね。
タケのバシャバシャ写真も、良い記念です♪
プール編も素晴らしいレポートをありがとうございます!!!
お世話になった皆様もありがとうございました!
今度お会いする日まで、ワンズも飼主ももう少し成長していたいと思います。
あの後、温泉、ほうとう・・・確か、直前まで参加も危うい重病人でしたよね・・・(爆)!!
沢山のジャーポが一番のお薬ね!
2012/04/06(Fri) 00:39 | URL  | マツタケ母 #-[ 編集]
マツタケちゃんち
タケちゃんにしがみつく必死なメル、最高に可笑しいでしょ〜〜〜!
タケちゃんも必死中なのに、いい迷惑だよね(笑)。すまんです。
メルもクパも淡路合宿、参加させてもらおうかな!
そのままカンナちゃんち襲撃というのもありか!!(爆)

でもクパをスパルタしたら、本当に心を折ってしまいます。複雑骨折、再起不能になりそうな予感。
メルタケのみにできる荒技だと思います。実際、メルはケロッとしてるし。心が太い。心が頑丈って、面倒なときは厄介だけど、この大らかさはまた魅力でもある。

参加を危ぶまれた入院寸前内科患者、
ジャーポ会いたい一心で、見事な復活です!
病は気から、いや病は細菌からなんだけど、気持ちのモチベーションがあれば、わりとなんとかなるもんです!

さー、今度はいつマツタケに会えるかな!
2012/04/09(Mon) 19:17 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可